• 締切済み
  • すぐに回答を!

祭りの練習太鼓の音がうるさい物件はやめた方がいい?

とても気に入った物件をみつけました。 新築で破格の家賃設定で、環境も気に入りました。 ただ、となりが総合会館で 秋口はだんじりなど祭りの練習で1ヵ月太鼓の音や、祭り系の若いのおっさんたちが うろうろするとのこと。 年始は持ちつき大会、夏は盆踊り大会などなど・・ 騒音がある、のが条件です。 そのかわり、面した窓には最新の二重サッシ、二重窓がほどこされています。 うちは二歳の子供がいますので、行事などには参加するしそこはよいのですが 盆踊り大会などは熱がさめないじじばばが10時半ぐらいまでカラオケしていて すごくうるさかったです。 二重窓だし、我慢できるかなーー。。。なんてちょっと思うのですが みなさんこのような物件はどうおもわれますか? 二重窓、ホームセキュリティーに浴室乾燥機、24時間換気に、システムキッチン、 すごく広いテラス。 と最新設備がそろった新築で、相場より2万ほど安い家賃なのです。 それならがんばれる!とおもうのですが、やはりあまいですか? 今住んでいる場所は閑静な住宅地です。 しかし12年も住んでいて、追い炊きもできないし、キッチンは一人暮らしみたいに小さいし・・ と不満もいろいろあります。あと西向きで毎日暗いです。 新しい物件をみてしまった後だとどうしてもそっちに気持ちがながれてしまいます。 騒音があるけれど案外大丈夫だよ、とか 絶対やめたほうがいいとか 何か助言をお願いします。 明日返事するので今日中ははりついてますので。よろしくおねがいします。 ちなみに騒音以外は周りの環境はまずまずです。 もともと自転車で5分の場所なのでさほど周辺病院とかバスなどはかわりません。 ただ、今の家にいても太鼓の音の時期になると結構うるさいです^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数563
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

再度smi2270です お返事有難う御座います! 実は私のマンションのまん前が 同じ状況ですよ。 私の地域のだんぢりはけっこう有名なので 御近所の地区のだんぢりが 何台も挨拶に来て 3台が太鼓をたたいて 盛り上がってます。 掃除をしていた若者は 青年団でしょうね。 地元のやんちゃは地区会館の近所では非常におとなしいですよ。 ご近所さんの目がありますし ご近所に迷惑を掛けてはいけない!と教育されますからね。 だから 逆に治安が良いんですよ☆ そのうちお子さんも興味を示されるでしょうし 盆踊りも すぐに行けて・帰れますから 便利だと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠中の引越し

    今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 騒音対策の二重窓設置について

     自宅マンションの目の前に高速道路が開通してしまい、 騒音に悩んでいます。騒音対策として二重窓にしよう と思うのですが、この場合補助金などは出ないのでしょうか?  また、二重窓にする場合、”現行の窓の手摺り(窓の内側に あり、落下防止のための柵)があると、二重窓は設置しにくい ので(設置スペースと強度の問題)、取り外して別の形のもの をつけたほうが良い”と言われていますが、安全柵は専有部分 という解釈で、こちらでとっても大丈夫なのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 賃貸の物件探しのコツ

    以前、北海道で一人暮らしをしていました。 物件選びの際に、冬はかなり寒いと聞いたので、少しでも暖かく過ごせるように「鉄筋コンクリート、4階、二重窓、築3年」のマンションを選びました。 しかし、そのマンションで迎えた冬は、「ストーブをつけないと部屋の温度が3~5度」「床が氷のように冷たい」「灯油ストーブをつけても部屋全体が全然暖まらない」状況でした。 周りに聞くと、ストーブをつけていなくても、部屋の温度は10度前後と言っていました。なぜこんなにも部屋の温度に差が出るのでしょうか。 このたび、再度1人暮らしをすることになったので物件探しをする予定ですが… 少しでも暖かく過ごす部屋を探すコツはありますか? 鉄筋コンクリートでこんなに寒いのなら、家賃の安い木造の部屋でもいいかなと検討してます。 ちなみに前の部屋は、 築3年の賃貸 鉄筋コンクリート クッションフロア 二重窓 隙間風などナシ 建物の1階に駐車場なし オートロック ベランダなし 最上階(4階の建物で12戸のマンション) コンクリート打ちっぱなしの外観

  • 回答No.5
  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)

マンションですか? マンション自体が防音がしっかりしていて、二重サッシも飛行場の傍の建物に使われているような防音仕様のものなら耐えられるでしょうが、破格の家賃設定ということであれば、金を掛けて建てた物件とは思えないですよね。 耐えられるかどうかは、その人次第。 本人しか判断できません。 小さい子供がいるのであれば、避けた方が良いかも…と思います。 二重サッシは前述した防音仕様のものは別として、防音に関しては全く期待できません。 閑静な住宅地でもない限り、外の音はほぼ筒抜けです。 我が家は転勤族ですが、ちょうど今住んでいるマンションの隣が公民館で、和太鼓やカラオケ、ダンス等々、相当騒がしいですよ。 それも窓が直接面している…。 でも、我が家のほうが後から引っ越しして来た訳で、苦情を言える立場ではないですから、「あれあれッ?カラオケの音程が外れているよ」「お-ッ、気持ちよく歌っているね~」とか楽しんでいます。 過去に隣が専門学校という立地の二重サッシの物件にも入居したことがありますが、外からの音は筒抜けでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その二重窓は防音ガラスの防音用です。 明らかに目の前がだんじりの太鼓の音でうるさいから・・という理由でとりつけられたものだとおもいます。

  • 回答No.4
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)

カラオケが10時半くらいまで・・・と言う事は もう 住まれてるんですか?そこが今一わかりかねます。 だんぢりは岸和田以外にもたくさんありますが 私の地域は 太鼓は朝7時~夜10時と警察が決めています。 それ以外に時間で叩くと 通報が入れば 警察から責任者に 連絡が入り 鳴り物を止めなければいけません。 昔からそこで暮らしてる方の考えは「年に1度の事やん。。」 しかし 新居の人は「うるさいな~。。」でしょうね。 その考えのどちらを選ぶかでしょうね~。 あまりにもうるさいときは すぐに警察に連絡をすれば良いと思いますよ。 ただ 本番の日は 少しだけ優しく見守ってあげてくださいね☆ 地域としては 繋がりがあり 行事があるなら参加できますし 防犯状も 良いんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、まだ契約していません。 ほんと目と鼻の先、自転車で五分くらいのところなので、 朝や昼や夜、よく偵察にいっています。 だから盆踊りの日、帰宅して息子をねかしてから、まだざわざわしてるのかなー?と 新築のマンションの前をうろつきにいったら、 若者たちはまじめに掃除をし、客もいないのに、 おじいさんおばあさんだけが盆おどりの高いところでカラオケうたっていました。 順番があるんでしょうね。 最後、おしちゃったのかなぁ 誰もいないのに歌だけうたっていました。

  • 回答No.3

購入なら慎重にならざるを得ないですが、賃貸ならいい物件ですね。 どうしても無理なら出ていくこともできます。 幸い?もう祭りの練習時期ですので、それが終われば1年近くは普通に住めることがわかっています。そこまでいれば引っ越し代が出る位家賃が浮きますし、物は試しでいいんじゃないでしょうか。 新築の賃貸はなかなか住める機会もないですし、だんじりは岸和田民の命みたいな存在ですよね。ご主人も祭の感覚を長く味わえて喜ぶと思います。 お祭りの時期はヘッドホンして皆で桃鉄なんかもいいかもしれませんね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新築はなかなかすめない・・ほんとこんな機会がなければ すめないとおもいます。 なんとなく気持ちがそっちのほうこうにいっています!

  • 回答No.2

祭りが好きならオッケー。 人混みや笑い声が大嫌いならダメ。 長い間暮らすのだから生理的に受け付けないものは避けておくべきだろう。 しかし祭はエネルギーに溢れているからそばにいると良い影響を受けるのじゃないかな。 騒音ではなく人の営みなわけだし。 太鼓の音は体に良いとかいう話もあるし。 二重窓なら半分くらいの音量にはなる。 これで防音壁なら更に良いのだが・・・それは確認しておいたほうが良い。 壁が振動するタイプだと結構くる。 ・・もしかしたら金額が少し安くなるかもしれん。 まあ期待は薄いが。 深夜の騒音は警察に言えばパトロールが排除してくれるし ある程度人間のバカさ加減を知っている人であれば許せるのではなかろうか。 拒否さえしなければ人は慣れるものだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それだけの防音設備があってなお弱気の家賃設定となると、やはり相当うるさいのだと思います。 お祭り近くの土日なんかは朝から晩までどどんがどん。 打ち上げ時には聞きたくもない下手なカラオケがひっきりなし。 サッシまで閉めれば多少はマシになるでしょうけど、それではせっかくの日当たりもテラスも意味がない。 不快な音は一度気になるともう我慢できない、といった神経の細い人にはお勧めできかねます。 あと、お子さんが音に敏感だと、お昼寝の邪魔をされて夜泣きがひどくなる、なんて可能性もありますね。 大人なら「安いし設備いいしこのくらいは我慢しよう」と思えても、幼児にはそんな理屈通用しませんから。 「大丈夫だよ、そのうち慣れるから」と言うのは簡単ですが、やっぱり人によると思いますからねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京葉道路そばに住んでいる方、教えてください!

    結婚のため引越し先を探しています。 現在子どもはいませんが、早く欲しいなと思っているところ。 江戸川区の篠崎にいい物件を見つけましたが、京葉道路のすぐ側なのがネックで… それ以外はすべて条件に合っていて、不安だった騒音や振動は、内見した際には気になりませんでした。 というのも、窓は二重窓でした。   実際は、時間は昼夜問わず、窓を閉めっぱなしにしないと生活できないような感じなのでしょうか??(騒音、ガスなどで) 道路そばに住むのは、子どものためを思うと避けたほうがいいでしょうか??

  • 防音二重窓(電車の騒音)

    線路から約8m離れている家に引っ越そうか迷っています。気になるのは音だけです。防音対策で二重窓にするとどれぐらい音が軽減されるのでしょうか?無音は無理だとしても気にならず眠れるぐらいにはなるのでしょうか?40デシベルぐらいがリラックスできる音の大きさだと聞きましたが、だいたいどれぐらいまでおさえられるものなのでしょうか? また、このメーカーの二重窓がいい、など情報がありましたら教えてください。

  • 日本のガキは騒音だけど北欧のお子さんはおとなしい?

    福祉や教育などに手厚い国と言われる北欧圏、特にフィンランドは世界一福祉が充実していると言われている。子育てしやすい国としても上位にランクインされる。 日本はといえば保育園の騒音問題、近所のトラブルといえばまずは子供の騒音と言われるほど他人の子供は煩わしい存在である。 日本では自宅の近辺で保育園が建設されるとなると多くの反対運動がおこる、子供の声や送迎にくる保護者のおしゃべりの音などは「騒音」とみなされる また公共の土地を利用する事への不公平感。保育園がたってしまうと元から煩い所ならともかく、高級住宅街ですと閑静な空間や景観が損なわれ土価が下がるという懸念もあるかららしい。 しかしフィンランドでは保育園の建設反対の話はほとんど上がらない、 その理由はなぜか? それは保育園から騒音がでてこないからなんだとか。 理由は寒冷の国なので、(これは北欧すべてにあてはまる)分厚い壁に二重サッシの窓が基本で騒音と感じるのは外での工事ぐらいで、 寒さとともに音もシャットダウンできる二重窓は保育園にもあり、ほぼ全ての家も二重窓の為 声や音は四重にさえぎられる。 外遊びも極寒の為、ほとんどない為、北欧では子供の声を騒音と感じる事はほとんどない。 近所同士でもお互いに2重窓の為に子供の騒音はさえぎられる。 ここが日本と子育てしやすい国の北欧との大きな違いだそうですが。

  • 盆踊りとか祭りの音がうるさすぎる件

     4年前に政令指定都市にあるこの町に引っ越して来ました。いくつもの路線を擁しているJRの駅からは近いですが、私の居住している所は商業地区というでもなく、マンション(どれも10~12階くらい)が乱立しています。  すぐそばに公園があり、そこで7月下旬或いは8月上旬に盆踊りが二日間18:00~21:00の間、開催されます。東京音頭と炭坑節とあと一曲くらいを繰り返し大音量で聴かされるのは苦痛です。  窓を閉めれば少しマシですが、私宅には慢性病持ちの老猫が留守番をしておりますので、昼間はずっとエアコンをつけています。夜になって少し涼しくなり、戸外の風でも入れようかと思う時間の大音量で、やむなくまた窓を閉めてエアコンをつけるしかありません。  そして2週間後くらいに神社の祭りがあり、これは日曜日に大人子ども交えて神輿を担ぐくらいで、そううるさくないのですが、祭りの後に町内の飲み屋で打ち上げをやるのです。それが、私が住んでいるマンションの丁度裏側で、全部の人員を小さな店に収容しきれず、駐車場に人があふれ出ているような状態で宴会をし、何度も「一本締め」とかやるのでうるさくてたまりません。窓を全部閉めても、壁の通風孔や換気扇の孔から聞こえてくるのです。  マンションの管理費から町内会費も強制的に払わされています。こうした祭礼にも町内会費から支出しているのです。ゴミ出しはマンション専用の場所があり、清掃は管理理会社から来ています。街灯も、特に無くても暗い場所ではなし(他の質問を見ると、よくこういうのに町内会費が使われているという回答なので)…町内会費を払っているメリットが分かりません。たまに町内会の会報がマンションの掲示板に張ってありますが、たいした内容もないこと(新年会の内容とか…)をカラーで厚い高価そうな紙に印刷してあって無駄遣いとしか思われません。  こちらには騒音源にしかなっていない祭りに使われる町内会費を、払わなくて済む方法はないのでしょうか?

  • 防音対策を考えています!されてみて効果があった方、又詳しい方

    昨年、新築の一戸建て(鉄骨造)に引越ししてきたのですが・・ 斜め前に鉄工所があって・・そこからの騒音がかなりのもので・・・ とりあえず、家の方の防音対策を考えています。音の伝わり方は窓からだけでは ないと聞きましたが・(壁からもあるんですよね)とりあえず 効果が高いといわれているペアガラスか二重窓にしようと思っています。 そこで、実際にされてみて効果があった方どのようにされたかお聞きしたいと 思います。それと費用的なもの・・これって近い窓だけではなく全部しないと 意味がないんですよね?そこからの騒音で悩まされている毎日です・・ ついでにといってはなんですが・・音を図る機械(・・デシベル)を どうしたら安くでレンタルできるのでしょう・・HPでみてると かなり高い金額なので・・もしお分かりの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 電車(JR)の騒音について教えて

    JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。

  • 二重窓かスペーシアか

    さいたま市のマンション10F角部屋 在住です。 窓を二重窓にするかそれとも 8mmの(防音なし)スペーシアにするか迷っています。 同居している母が病気の関係で時々(時には深夜にも)大声を出すので、近所からクレームが来ないか ひやひやしています。 現在は母の部屋の窓は5mmの一枚ガラスです。 この前、うるさかった時に、窓の外で聞いてみたところ、ひそひそ話程度で、窓から2m離れると全く聞こえません。通りの音や風に掻き消されています。 費用的には二重窓が安い(二重窓 10万 スペーシア15万)のですが、2回開け閉めしなければいけないので、めんどうです。 どっちがいいでしょうか?

  • 窓の防音アイテムについて

    家の裏側が工場で・・・ しかも朝の6時から夜は遅いときは午前様を回るほどの稼動で 換気扇のような大きなブーンとした音がします。 最近の時候から窓を開けることも大きなり音がすこし気に鳴り出しました。 ちなみに窓はLow-eガラス(グリーン)と書いています。 窓を閉めていても結構な音に来客者の時にはすこし困ります。 工事時の時のような防音シートの感じで家庭用みたいなものはあるのでしょうか? 他に何か策はあるのでしょうか? すこし探してみたところ、二重窓にするか(現在が二重窓だし。。。) 防音カーテンにするか、くらいしか探せず 質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 騒音

    半年前に新興住宅団地へ引越ししました。 田舎の住宅地のためか、街の雑踏、車の騒音がまったくありません。しかし、住宅地から300Mほど離れた場所で毎週木曜日の夜(PM9:00~10:00)に祭りの太鼓の練習をしています。やはり、太鼓をたたいているせいか、暑いらしく窓を全開にしているため、さらに、先述の通り周りはかなり静かなこともあり、音がかなり響き渡ります。私たちより以前から住んでいる人達は特に苦情を出している様子は無いのですが(半分あきらめモード入ってます)、私には我慢できません。最近では、10時以降も太鼓をたたいていることがあります。叩いている人達は気持ちよい音でしょうが、そうではない人にとってみればただの騒音です。ますます腹立たしいです。 また、私達に来年の春、子供が生まれます。こんな騒音が長く続くかと思うと憂鬱になり、騒音と憂鬱のダブルパンチでおなかの赤ちゃんが心配です。 良い解決方法ないでしょうか?

  • 新御堂筋線沿いに引っ越すとしたら…?

    初めまして。 転勤をきっかけに引越し先を探しているものです。 住むところを勧められたのは東三国で、住みやすいと評判なようですが、新御堂沿いのすぐ傍のマンションになると、夜はどの程度の音なのでしょうか? 暴走族がうるさい…とも聞いたことがあるのですが、二重窓でもかなり影響はあるのでしょうか? やはり、1,2ブロックは中の場所にしようか迷っています。 駅から近い方が勿論いいのですが、騒音があまりに酷いと辛いので、心配です。 申し訳ありませんが助言、宜しくお願いします。