• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らし物件相談

一人暮らし、物件の相談です。よろしくお願いします。 お給料、手取りで22万~25万 ボーナス、手取りで40万×2 女性です。 不動産屋さんで物件を幾つか見せてもらい、二つに絞りました。アドバイスを下さい。 物件(1) ○家賃、7.5万円 ○駅から徒歩、7分 ○1DK ○良いなと思ったポイント ・静かな住宅街。通りを曲がったところに、美容専門学校があるので、何かと安心? 新築なので、キッチン、洗面台やお風呂などとてもきれい。 ○気になるポイント ・人通りが少ない住宅街。 ・建物が木造なので、火事とか地震とか大丈夫でしょうか?生活音は大丈夫でしょうか。 ・オートロックでは無い。勧誘などが入ってきやすいかもしれない。 物件(2) ○家賃、7万円 ○駅から徒歩、3分 ○良いなと思ったところ ・駅から近い、大通りなので明るいし近くにお店も沢山あって安心。道路沿いに対して縦に建ってるので、車の音も聞こえないし、ベランダも通行人から見えない。 ・鉄筋なので隣の生活音安心。・オートロックなので、安心。 ○気になるポイント ・築9年ですが、お風呂やキッチンに水垢みたいなもの有。洗面台の下に髪が大量に落ちていた。以前アトピーだったので気になる。 物件(1)も物件(2)も2階/3階建です。 お部屋の間取りはほとんど同じ。ベランダは南~南西向きです。 物件(1)か物件(2)どちらが良いか、または、お給料に対してこのお家賃はどうでしょうか、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産屋です。 絶対的な基準ではありませんが、ひとつの目安として家賃は収入の4分の1まで、という目安があります。 質問者様の条件ではボーナスが確実に出てまあなんとか、というあたりです。きちんとした保証人か保証会社をつけることは求められるでしょう。 物件(1)について。 いまどき新築物件で木造というのは2通りです。 お金がなくて木造にしたか、逆に大家さんがプロで大家さんの経営方針で木造にしたか(詳しく書くと話が脱線するので書きませんが、そういうプロの大家さんはいます)。 後者であればなにかトラブルか起こった後も迅速に対応してくれるでしょう。 物件(2)について。 築9年の物件できちんとクリーニングしていないのであれば、大家さんが賃貸経営に無関心で管理を丸投げしている可能性があります。 そしてその程度のクリーニングもしていない管理会社はその程度ですし、逆に管理会社のクリーニングの提案を大家さんがはねつけていたのであればそういう大家さんということです。 髪の毛が大量に落ちているなど言語道断です。 私としては、家賃の条件がネックですが物件(1)をお勧めします。 仮に素人の大家さんであっても、新築であればそうそうトラブルは起こりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 物件(2)は、おっしゃる通り、大手不動産さん屋です。せっかくの引越しなのに、汚いと憂鬱だし、 週一しか掃除しないわたしの今の安いお部屋より、汚いって、おかしい!と思い、(2)は無しにしようと決定しました。 物件(1)も、お値段がお給料を圧迫するほど高い割に、不満要素も多いなと改めて思いました。 不動産の担当の方は早くしないと、先約されてしまうと急かしてこられたのですが、 その不動産のネットのサイトで検索したら、 ほかにも沢山気になる物件が見つかったので、明日、担当の方に、コピーを見せて、物件を見せて貰おうかなと思います。 (せっかく親身にわたしに合う物件を探してくれたのに、そんなことしたら嫌な顔されるかもですが) 最終的には、物件(1)になるかもしれませんが、 納得いくまで、もう少し、見学してみます! また、質問するかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 3711710

前に同じ質問してるんやないかー。 回答も多かった。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、引越しは初めてなので、この住宅の質問は初めてしました。 たった今、他のサイトで同じ質問をさせてもらいましたが。 同じような質問があったんですね。その質問の回答も参考にしたいと思いますので、宜しかったら、教えて戴けれたら幸いです。