• ベストアンサー

賃貸物件について

こんにちわ。 現在は賃貸マンションの4階立ての2階に住んでいます。 上階の人が夜型(夜中型)なので、夜になると洗濯や掃除をしたり片づけをしているようでガタガタ聞こえてきます。 耐えるのも限界が来たので、引越しをしようと思います。 騒音(生活音)が一番聞こえにくいのはどのような物件でしょうか? 借家やメゾネット(テラスハウス)ですかね? 借家は家賃が高いので、メゾネットタイプを検討中です。 メゾネットタイプは騒音はどれくらい聞こえますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、メゾネットタイプの部屋に住んでますが、 結構お隣の音は聞こえますよ。 角部屋なのでまだいいかと思いますが、階段の上り下りの音はもちろん、子供のバタバタと走る足音とか音楽を聞いていたりとかトイレの水を流す音も聞こえます。 同じ時にトイレに入っているとペーパーをカラカラやる音も聞こえてきますよ。 壁が薄いんだと思いますが、話し声などは聞こえないのでまぁいっか。と思っています。 夜中にガタガタやられるといやですよね

kirari0821
質問者

お礼

回答有難うございます。 お隣の音は結構聞こえるんですね。 上階からのドンドンより横からの音のほうがまだましだとは思いますが、、、 もう一度検討します。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 借家でも近所の犬の遠吠えは気になる人も居られます 特に一戸建てが密集していますと犬の大合唱になります 隣の子供を叱る声も聞こえてきます 物件よりその物件に住まわれる方の生活スタイル・モラルの影響の方が大きいと思います 寒暖の苦労はありますが貴方の場合、賃貸マンションの最上階+かど部屋をお勧めします 音に関しては他の部屋よりかなり有利です

kirari0821
質問者

お礼

確かに物件の良し悪しよりご近所の方の生活パターンとモラルで住み心地は変わりますね。 分譲マンションの賃貸物件で最上階の角部屋があるか検討しようと思います。 有難うございました。

回答No.2

メゾネットタイプは音が響くものがほとんどだと思います。友人が何人か新築とか築年数浅いメゾネットタイプに住んでいましたが隣の音が聞こえて不快だと言っていました。不動産やさんと話した時も「メゾネットとか軽量鉄骨は外観はいいけど騒音トラブルは多いです、今もトラブルかかえてると話していました。以前住んでいた賃貸のビルは上の音がすごく響いていました。音が響きにくいのは分譲マンションの賃貸だと思います。私は今、分譲の賃貸に住んでいますが上の音もほとんど聞こえないし隣も赤ちゃんと4歳のやんちゃな子がいますが部屋から音が聞こえた事ありません。

kirari0821
質問者

お礼

有難うございます。 メゾネットは音が響かないと思い込んでいました。 不快に感じるくらいに聞こえるんですね。。。 確かに分譲マンションに住んでいる人は子供の足音は聞こえるけど、その他は殆ど聞こえないと聞きます。 分譲マンションの賃貸物件も検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸メゾネットの住み心地は?

    現在築15年のマンションに住んでます。ちなみに1階です。外見はレンガ作りで頑丈にみえたのですが、住んでみると上の部屋の騒音(歩く音、水が出る音、いびき、ドアの開閉の音など)に耐え切れなくなりました。引っ越そうと思い、いろいろ調べてみるとメゾネットタイプがあり、しかも今よりも住居費が5千円も安くなるのでこのタイプなら上の階の騒音に悩まされることは無いと思うのですが 実際のところどうなのか知りたいのです。そのメゾネットは木造テラスハウス、97年築です。

  • 線路沿いの賃貸物件の騒音について

    賃貸のテラスハウスへの引越しを検討中です。間取り、家賃ではかなり納得がいき、自分好みの物件があるのですが…目の前に線路があり、なおかつ10m右に踏み切りがある事で悩んでいます。(物件から線路までの距離は5mくらいです。) 鉄骨ALC造の旭化成へーベルメゾンでメゾネットタイプなんですが…防音の方はどーなんでしょうか?窓は一応2重になっているらしいんですが、建設中物件なので中を見る事が出来ません。約1ヵ月後に内見出来ると言われたんですが、『内見できる日まで待ってると良い物件なので他の人に決まっちゃう可能性があるけどいいですか?』と不動産に言われ、とても焦っています。 犬もいるので騒音がひどいとかわいそうだし私も嫌なので、経験者の方や専門の方、意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の騒音比較

    どうぞ宜しくお願いいたします。引越しのため、賃貸物件を探しています。 候補に挙がったのは、大東建託:新築マンション(RC)クレディア 3階中部屋、複層ガラス。積水ハウス:新築テラスハウス(軽量鉄骨)クラヴィエ-T、1棟に2住戸入っています=三方角部屋、1,2階で1住戸、シングルガラスに大き目の窓にはシャッター有り、周辺は住宅地。パナホーム:新築メゾネット(軽量鉄骨)1棟に3住戸で三方角部屋部分、道路沿いだがそこから若干奥入った場所。3社いずれも2LDKです。 1番気になるのは、隣家の音で、次に周囲の音。それほど騒音の気になる場所ではないと思います。 大東さんのRCでも騒音などのクチコミを見て、他の2件の建物と変わらないのかな?とも想像してしまいます。どれも捨てがたいのですが、どれが生活騒音に悩まなくて良さそうでしょうか?またご教授いただけることがあれば、宜しくお願いいたします。

  • どちらの物件がいいか悩んでいます。

    25歳女性の一人暮らしです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 Aの物件 ・メリット 最上階角部屋(10階なので花火なども見えるし景色がいい) 広い ・デメリット 駅から徒歩11分 夜は人通り少ない 家賃が予算オーバー(71000円) Bの物件 メリット ・駅から徒歩2分 ・家賃が予算内(60000円) ・コーポラティブハウスの賃貸部分 デメリット 2階角部屋 若干狭い ちなみに、今は軽量鉄骨の家に住んでいて 上階の騒音がかなりうるさく、引越しを決意したため、 Aのような最上階じゃないとだめだ、と思っていました。 ですが、Bのようなコーポラティブハウスだ造りもしっかりしているだとうし、最上階でなくとも そんなに騒音はないものなのか? と考えるとBでもいいような気がしてきます。 皆さんだったらどちらにするか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸重層タイプのテラスハウス物件について

    皆さんこんにちは。 来年完成予定の重層テラスハウス物件に引越しを考えています。 そこで皆さんにご質問したいのは、1階の玄関から2階の住まいに上がった所に階段とリビングを仕切るドアが無い為、冬場に暖房をつけたとき 暖まらないのではと思っています。また、軽量鉄骨の住宅の為、階下への 騒音が気になります。 現在住んでいる方や専門知識のある方がいましたら是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • テラスハウスの住みやすさ、防犯、防音について

    現在、引越しを考えており、物件を色々探しております。 2LDKか3LDKで探しており、比較的新しい物件…となると、テラスハウスが引っ掛かりました。 しかし、テラスハウスというと、騒音がひどいという記事をよく読みます。 そこで住んだ事がある方、専門家の方のご意見をぜひお教えください。 ----------------------------- 1.昔の長屋のように、同じ作りの家がくっついて設計されているものしかテラスハウスにはないのでしょうか? 2.壁が薄いと言いますが、寒さや熱さはいかがですか? 3.女所帯のため、防犯を考え今までは2階以上でマンションを選んでいました。テラスハウスだと1階があると思いますが、防犯上何か違いを感じるようなことはありますか? 4.ご近所とはどのくらいお付き合いがあるのでしょうか? ----------------------------- 質問が多くなってしまいましたが、何卒ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 賃貸物件の排水管から漏水の確率はどれ程ある?

    今賃貸物件を探していて、ネットで見た物件が居室にミニキッチンのある物件です。 ちなみに、築22年7階層の鉄筋コンクリート製の分譲ワンルームマンションで、3階の部屋です。 分譲と言っても豪華ではなく、普通の賃料の物件です。 そこで、居室にミニキッチンのある物件の排水管によるデメリットについてお聞きします。 1.居室にミニキッチンのある物件だと、↓のURLの図の様にキッチンやトイレの排水横枝管は繫がっているので、 ミニキッチン排水口から居室に臭いが上って来ますか? http://www.21water.jp/k1/haisuis/flow1.htm 2.排水横枝管に加え、上階からの排水が毎日大量に排水立て管に流れるので、 (排水立て管の汚れ+上から降ってくる勢いで横枝管に跳ねた排水の汚れの)臭いが横枝管を通って居室に広がらないでしょうか? というのも自炊もせず、キッチンシンクの水道はあまり使わないのでトラップの水が乾燥しちゃうと思うので。 3.排水立て管から上階の排水が漏れる確率ってどれ程ありますか? もし破損による排水の漏水がありうるなら、住戸の中や壁の裏まで汚れる事はありますか? それではお願いします。

  • 賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について

    賃貸アパート 「メゾネットタイプ」の騒音について 久しぶりに質問します 仕事の都合で「転勤」が決まり、家を急遽引っ越すため、てんやわんや状態です。 いくつか物件をみた中で「メゾネットタイプ」を紹介されました かみさんは気に入り「住んでみたい」と言いました。私も構わないと思ったのですが この掲示板で数人の人が「騒音が気になる」と言った内容の書き込みがあり、怖くなりました 若い頃、お金が無くて「1F 中部屋」に住んだとき、両隣と上の人の騒音に悩まされました その後は何度か引っ越しましたが、今は角部屋が多く、1Fに住んでも2Fの多少の騒音で気になりません(そんなに不満がない)状態でした。そんな中、昔の思い出がよみがえり、あの時の辛さを思い出して私は「住みたくない」と言い出したおかげでかみさんと大げんかになってしまいました 長くなりましたが、メゾネットタイプに住んでいる又は住んだことがある人に質問です 1)物件の満足度 2)騒音が気になるかどうか 3)今後どちらに住みたいか(メゾネットタイプとそれ以外に住んだことがある人はそれを比較して) もちろん、隣人のマナーやライフスタイルも影響してるので一概に言えないのはあると思います。あくまでも自分の中で今後の参考にしたいと思って質問しています よろしくお願いします

  • テラスハウスの騒音とは?

    小さい子供連れでの引越しになりました.1歳,3歳,5歳がいます.飛び回ったり,泣いたりで今も大変ですが,周囲の騒音が心配です.できれば一戸建てがいいと思いますが,戸建の賃料は高く,テラスハウスの物件でもいいのか迷っています. テラスハウスでは周囲への騒音がどのくらいあるのか気になるところです. テラスハウスに御住まいで近所の騒音に悩まされている方や詳しい方の意見を求めます?