• ベストアンサー

賃貸物件について

こんにちわ。 現在は賃貸マンションの4階立ての2階に住んでいます。 上階の人が夜型(夜中型)なので、夜になると洗濯や掃除をしたり片づけをしているようでガタガタ聞こえてきます。 耐えるのも限界が来たので、引越しをしようと思います。 騒音(生活音)が一番聞こえにくいのはどのような物件でしょうか? 借家やメゾネット(テラスハウス)ですかね? 借家は家賃が高いので、メゾネットタイプを検討中です。 メゾネットタイプは騒音はどれくらい聞こえますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、メゾネットタイプの部屋に住んでますが、 結構お隣の音は聞こえますよ。 角部屋なのでまだいいかと思いますが、階段の上り下りの音はもちろん、子供のバタバタと走る足音とか音楽を聞いていたりとかトイレの水を流す音も聞こえます。 同じ時にトイレに入っているとペーパーをカラカラやる音も聞こえてきますよ。 壁が薄いんだと思いますが、話し声などは聞こえないのでまぁいっか。と思っています。 夜中にガタガタやられるといやですよね

kirari0821
質問者

お礼

回答有難うございます。 お隣の音は結構聞こえるんですね。 上階からのドンドンより横からの音のほうがまだましだとは思いますが、、、 もう一度検討します。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 借家でも近所の犬の遠吠えは気になる人も居られます 特に一戸建てが密集していますと犬の大合唱になります 隣の子供を叱る声も聞こえてきます 物件よりその物件に住まわれる方の生活スタイル・モラルの影響の方が大きいと思います 寒暖の苦労はありますが貴方の場合、賃貸マンションの最上階+かど部屋をお勧めします 音に関しては他の部屋よりかなり有利です

kirari0821
質問者

お礼

確かに物件の良し悪しよりご近所の方の生活パターンとモラルで住み心地は変わりますね。 分譲マンションの賃貸物件で最上階の角部屋があるか検討しようと思います。 有難うございました。

回答No.2

メゾネットタイプは音が響くものがほとんどだと思います。友人が何人か新築とか築年数浅いメゾネットタイプに住んでいましたが隣の音が聞こえて不快だと言っていました。不動産やさんと話した時も「メゾネットとか軽量鉄骨は外観はいいけど騒音トラブルは多いです、今もトラブルかかえてると話していました。以前住んでいた賃貸のビルは上の音がすごく響いていました。音が響きにくいのは分譲マンションの賃貸だと思います。私は今、分譲の賃貸に住んでいますが上の音もほとんど聞こえないし隣も赤ちゃんと4歳のやんちゃな子がいますが部屋から音が聞こえた事ありません。

kirari0821
質問者

お礼

有難うございます。 メゾネットは音が響かないと思い込んでいました。 不快に感じるくらいに聞こえるんですね。。。 確かに分譲マンションに住んでいる人は子供の足音は聞こえるけど、その他は殆ど聞こえないと聞きます。 分譲マンションの賃貸物件も検討してみようと思います。