九頭龍神社の月次祭(新年祭)について

このQ&Aのポイント
  • 九頭龍神社の月次祭(新年祭)についての要約文1
  • 九頭龍神社の月次祭(新年祭)についての要約文2
  • 九頭龍神社の月次祭(新年祭)についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

九頭龍神社の月次祭(新年祭)について

違うカテゴリーに投稿していたのですが、 2週間経っても回答がつかなかったので、 カテゴリーを変えて、投稿させて頂きます。 こちらなら、ご存知の方がいらっしゃるかも…と思ったのですが、 カテ違いでしたらば、申し訳ございません。 今月13日に、箱根の九頭龍神社にお詣りに行こうと思っています。 そこで経験者の方に質問なのですが、 もちろん(?)縁結びのお願い事をするのですが、 様々な方のブログ等で知ったのですが、お願い事を一人ずつ全員分、 読み上げる神事がある、と言う事でした。 前に、神様にお願い事をする時は、なるべく具体的に、神様もたくさんの人の お願い事を一度に聞くから、どのお願いが誰の分だか分からなくなってしまうから、 住所や名前など、はっきりと伝えた方がいい、と聞きました。 ただ、全員分読んで頂くとなると、名前や住所等まで記入してしまうと、 なんだか恥ずかしい気がして、皆さんはどうされたのか、お伺いしたく質問致しました。 彼氏が出来ますように、と言う大枠のお願いではなく、具体的に○○さん、 とお願いがしたいので…。 それから、1月は月次祭ではなく、新年祭となっていますが、 何か違うのでしょうか?「縁結び」が目的なら、新年祭ではなく、 月次祭の方がいい、と言うような事はありますか? また、正装がいい、と聞きますが、この場合の「正装」とはどの程度の服装なのでしょうか? 冬ですし、足場も悪いと聞いているので、あまり「正装」に合う靴を履けないかな、と 悩んでおります。 たくさん申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130623
noname#130623
回答No.1

私は去年、月次祭で最前列に立っていたことがありますが、祈願された方のお願いを読み上げる時、、何処から来たと言うのは確か言っていたように記憶していますが、東京都何々区と言う感じでした。細かい住所までは言っていなかったと思います。 また一人一人のお願いをすべて読み上げるわけではありません。 良縁祈願とか病気平癒とかのおおまかな感じだったと記憶しています。 足場は悪くはなかったと思います、ただ、湖畔なので、今の時期は寒いと思います。防寒していった方が良いですよ。 皆さん、普通の格好をされている方も多かったと記憶しています。

cocoru
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 とても参考になりました。 ヒールの無いような乗馬ブーツのような靴なら大丈夫そうですね。 なんとなく自分の中で、ジーンズはちょっと神様に失礼な気がして、 せめてスカートで、と思うのですが、そうするとこの時期は寒そうで。 ひとまず安心しました。 今回初めて参加させて頂くので、勝手が分からず、とても最前列は無理そうですが、 きっとどこにいても、見てくださる神様はいらっしゃるでしょうから、 頑張って(?)行ってきます。 ありがとうございました。