• ベストアンサー

出雲大社の神在祭と神無月

10月の神無月には全国の神様が出雲大社にお集まりになるので、出雲大社に行くなら10月が良いと聞いたのですが・・。 神迎祭、神在祭が行われるのは今年では11月下旬でしたよね。 私はつい先日、神在祭の期間に出雲大社に行ったのですが(神在祭は見ていませんが)どちらの時期が良いのでしょうか? ちなみに、神様をお連れする龍神様の御神輿も飾られていたので参拝しました。 ちょっと話は逸れますが、縁結びの糸を購入しましたがどうやって使うのでしょうか? 衣服に縫い込むとも聞きますが、切ってしまうのは忍びないです。 持ち歩いて良いのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

• h-snsy
  • お礼率88% (111/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikun999
回答No.1

神在月は旧暦の10月(つまり11月)に行われるので11月に行かれるのが正解だと思います 神事は基本的に旧暦で行いますので11月だと思いますよ 糸は縫い込むみたいですが持ち歩いてもいいんじゃないでしょうか?

h-snsy
質問者

お礼

回答、有難うございます。 やはり、神在祭の期間(神迎祭~神送祭)に行った方が良かったのですね。 安心しました。 せっかくなら、神様が集まっている時の方が良いと思っていたので・・。 縁結びの糸、切るのはちょっと気が引けるので、切らずに持ち歩こうと思います。 P.S.神様をお連れするのは「龍神様」ではなく「龍蛇神様」でした。 お恥ずかしい・・。