出雲大社「縁結びの糸」について教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 出雲大社の「縁結びの糸」について詳しく教えてください。
  • 衣服に縫いつける場所や方法について教えてください。
  • 縁結びの糸を持ち歩く際の注意点や配ることについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出雲大社「縁結びの糸」について教えて下さい!

このカテゴリーで正しいのか分からないんですが、 友人から出雲大社の「縁結びの糸」をお土産で貰いました。 糸が入っていた袋には、”いつも身につけている衣服に縫いつける”と書いてありましたが、 服は毎日変えるし、どう持ち歩いていいのか分かりません。 どういう風に持ち歩いたらいいのか教えて下さい。 ・衣服に縫いつけるならば、どんなものに縫いつけているんでしょうか?(下着?Tシャツ?) ・衣服に縫いつけなくても、財布とかに入れておいてもいいんでしょうか? ・持ち歩く際は10本全部持っておかなければならないんでしょうか? あと、周りの人に配ったりするともあったのですが、それは彼氏にあげても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい!!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 「いつも身につけている衣服に縫い付ける」というのは昔の名残でしょうから、そう杓子定規に受け取られる必要はありません。 今時分でしたら外出する際に羽織るものの裏側にでも簡単に縫い付けておけば比較的「身につけている」時間も長くなるのではないかと思いますが、その辺りは質問者さんの裁量で構わないでしょう。 「肌守り」と呼ばれる持ち歩くタイプのお守り(錦袋に入れられているもの)はその名の通り「肌身離さず」持つ為のもので、昔はお風呂に入る際にも首から掛けていたなどということも多かったようですが、今ではそこまでされる方はおられませんよね。 「糸」にしてみたところで現代では同じ服装を年がら年中ということもまず無い訳ですから柔軟に対応して良いのです。 「肌身離さず」というところを重視する一つのかたちとして「糸」になっているだけのことですから、仰るようにお財布や何でしたら外出する際にポケットなどに入れておかれても構わないでしょう。 ただ「糸」とは言え「お守り」は神様の依り代の類ですからあまり粗末に扱われるのは良くありません。 「人に配っても良い」ものであれば十本全てを持ち歩く必要はないでしょう。 ただ「紅白でワンセット」というようなことは聞いたことがあります。 勿論「皆さんにも良縁がありますように」とお配りする訳ですから誰に配られても構わないと思いますよ。

tsubaki109
質問者

お礼

財布やカバンに入れておいてもいいんですね! とりあえず「紅白1本」ずつ持ち歩いて、あとはどこかにしまっておきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 出雲大社・縁結びの糸について

    占いとはちょっと違うのですが、こちらに質問させて下さい。 以前、会社の同僚に出雲大社みやげで「縁結びの糸」を頂きました。 長い赤い糸と白い糸が、くるくるとまとめてあるものです。 使い方もその時聞いたのですが・・・すっかり忘れてしまいました! その同僚も結婚退職で会社を辞めてしまい、 見栄もあって今更聞けません~。 確かいつも身につけているものに(下着とか)縫いつけておくと良い… と言っていたように思うのですが。 一本があまりに長いので、切ってもいいのか? また赤と白一本ずつ別々に縫いつけるのか、一緒に縫いつけるのか? 詳しい使い方をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 出雲大社

    こんばんわ☆ 出雲大社の縁結びの糸について質問です。 近いうちに出雲大社へ行って縁結びのお願いをしようと思うのですが、困った事に去年、友人から出雲大社のおみやげで縁結びの糸をいただいて、未だに家に飾ってあるのです。 このいただいた糸を返納して、新たに自分でいただいてこようと思うのですが、その際、今まで縁のあった好きな人との縁が切れてしまわないかと不安です。 今回、糸を返納して新たな糸をいただいてきても問題ないでしょうか? なんだか小さな事でも気になってしまいます。 そんなに気にする事じゃないってわかってるんですけど。 どうしても今好きな人との縁をお願いしてきたいんです。 宜しくお願いいたします。

  • 出雲大社のえんむすびについて

    こんにちは。 タイトルの通り出雲大社の縁結びのお守りについての質問です。 先日、旅行に行った際お守りを購入したのですが、 お守りのどこにも「出雲大社」と書いてありません。 元々こういうものなのでしょうか? 今まで見てきたお守りにはどこかしらに名前が入っていたのでなんだか不安です。 あと、ネットで見たら色が何色かあるみたいなのですが出雲大社でも 何色か売ってたのでしょうか? (私が選んだわけではなく、巫女さんが奥から出していました) 知人にお土産として買ったものも私のと同じ色でしたが、 なんだか気になったので質問してみました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 出雲大社の神在祭と神無月

    10月の神無月には全国の神様が出雲大社にお集まりになるので、出雲大社に行くなら10月が良いと聞いたのですが・・。 神迎祭、神在祭が行われるのは今年では11月下旬でしたよね。 私はつい先日、神在祭の期間に出雲大社に行ったのですが(神在祭は見ていませんが)どちらの時期が良いのでしょうか? ちなみに、神様をお連れする龍神様の御神輿も飾られていたので参拝しました。 ちょっと話は逸れますが、縁結びの糸を購入しましたがどうやって使うのでしょうか? 衣服に縫い込むとも聞きますが、切ってしまうのは忍びないです。 持ち歩いて良いのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 縁結びのお詣りに行く→結婚式で立ち入れず。

    好きな男性にフラれ、かなり傷心中の身です。 まだモヤモヤしたままですし、次の出会いを求めるためにも……と、地元の出雲大社(別院)に縁結びのお詣りに行きました。 片道40分かけて行ったのですが、鳥居を抜けて御手洗で手や口をすすいで境内に向かったら、どこかのお家の結婚式がちょうど行われるところでした。 神主さんや出席者もこちらをハッと見てきたので、かなり気まずく、そのまま引き返しました。 ……縁起悪いですよね? 好きな人とこのままうまくいくこともなく、いい出会いもなく……という意味なのでしょうか。 母は「何言ってんの!めでたい事に遭遇したんだから、あんたにもめでたい事が起こるってことだよ!」と言ってきましたが。

  • お守りの取り扱い

    出雲大社の縁結びのお守りを会社の男性社員からお土産にもらいました。 縁結びで有名な出雲大社のお守りはいつかほしいと思っていたので 大変嬉しかったのですが 今年の初詣で伊勢神宮で頂いたお守り(縁結びではない普通のもの)を普段バッグにいれて持ち歩いています。 お守りを2つ持ち歩くのは良くないかと思うのですが 皆さんの意見を聞かせてください。良い縁に恵まれたいのですが 特別好きではない男性社員からもらってしまったお守りを持っているのは 罰当たりなことでしょうか? いつかほしいと思っていたお守りがどういう形であれ 私の手元にやってきたといことは良い縁がめぐってきたということで 大切に家に置いておいてもよいでしょうか? 結構信心深いので悩んでます。よいアドバイスをお願いします。

  • 京都での御祈祷

    急なのですが、明日縁結びの御祈祷に行こうと思っています。 出雲大社の縁結びのお守りを持っているので、出雲大社で御祈祷をお願いしようと思っていたのですが、交通費、往復時間を含めて京都 のほうが行きやすいです。 京都なら出雲大社と同じ大国主命様が祀られている地主神社で御祈祷をお願いしようかと思っています。 そうなるとせっかく京都に行くので、いろいろ回りたいのですが、地主神社で御祈祷を受けた後などに良縁に効くとされる神社、お寺などをお参りするのは失礼にあたるでしょうか。 また、知恵袋を見ていると、鈴虫寺など、京都には恋愛に効く神社、お寺があると知りました。 他の神社、お寺で御祈祷をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 出雲、松江周辺を一日観光します。至急です。

    明後日なので、至急お答えいただけると幸いです。 出雲なら朝9:30、松江なら朝8:30に到着します。 別日に他の目的があり、一日、フリーです。 公共機関の移動、縁結びパーフェクトチケットを使用するつもりです。 宿泊は松江駅周辺。 ・出雲大社 ・日御崎 ・八重垣神社 ・玉造周辺 ・宍道湖の夕日の遊覧船? あたりを思い浮かべますが、全部は到底無理です。 絶対はずしたくない場所があるわけではありません。 調べると、乗り継ぎなど意外にうまくいかなくて・・・ どんな風に一日を過ごすのが、島根を堪能できますでしょうか? 上記以外でもお勧めの場所、行った方が良いという場所、ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出雲大社の縁結び

    先日、出雲大社に縁結びのお参りに行ってきました。うわさでは、ここのお守りは人から貰ったほうがご利益があると聞きました。そのため、女友達と二人で行き、交換しようという事になりました。当日、ご祈祷をしてもらった際にお守りを頂きました。このお守り、お互い交換した方が良いのか(=人から貰ったお守り?)、自分で持っていたほうが良いのか・・・下らないとお思いでしょうが真剣に悩んでいます。どうかお分かりになる方、教えてください。

  • 東京大神宮のお守り

    縁結びの鈴蘭守りを、買ったんですが、袋から出して持ちますよね? まだ開けてないので(^^; 身につけるとは、バックの中に持ち歩くでいいですよね? どんなふうに皆さん持っているのか教えてください。

専門家に質問してみよう