• ベストアンサー

出雲大社にきます!!

福岡から、友達の結婚式のため鳥取へ行きます。式の日は1泊して 翌日の帰りに、出雲大社へ(縁結びで有名と聞きましたので・・・!!)寄って帰ろうと思っています。 飛行機は使わず電車と新幹線で帰るのでおそらく出雲大社での滞在時間は2時間~3時間くらいしかありません。 出雲大社に行ったことがないのでどれくらい広い所なのか、どれくらいの時間があれば参拝できるのか見当がつきません。滞在時間2~3時間では時間が足りないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、原住民です・・・(大笑) 電車(ディーゼル汽動車?)と言う事ですので多分JR利用だと思いますが、JR出雲市駅からですと、2~3時間有れば出雲大社だけだと何とかなるかな~・・・(汗) JR出雲市駅から一畑バスで片道約30分です。 出雲大社の境内だけならそんなに広く有りませんので、隣に有る神楽殿も入れて1時間ぐらい有れば何とかなるでしょう。 http://www.h5.dion.ne.jp/~busiko/ichibatabus01.htm http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/izumo/1/ http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html ま~、急ぐのでしたらタクシーと言う手も有りますけど・・・(苦笑) ただ、最近出雲大社の横に出来た『古代出雲歴史博物館』や、『島根ワイナリー』も入れたら3時間ではやや苦しいかな~(ーー;) http://www.izm.ed.jp/ http://www.shimane-winery.co.jp/ >縁結びで有名と聞きましたので・・・!! 出雲大社(本来は「いずもおおやしろ」と言います)は『大国主大神』(おおくにぬしのおおかみ、だいこくさま)をおまつりしていますが、ここで言う『縁結び』とは男女の間の事だけでは有りません(ま~、もちろんこれも含みますが・・・)。 人と人との繋がり、人と社会との繋がり、人と自然との繋がりetc、その『縁』を『結ぶ』事で、みんな幸せになるようにすると言う神様です(う~む、説教くさい・・・(苦笑))。 http://www.izumooyashiro.or.jp/guide.html もっとも、貴方が良縁に恵まれ、貴方や周りの人が幸せになれば、『大国主大神』さまもお喜びになるでしょうね(*^^)v では!

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨がふっていましたが出雲大社はとてもきれいで、ほんとに神様がいそうな気がしました。 また行きたいです。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

出雲大社の鳥居(街中の川沿いの鳥居ではなく)を入って本殿・拝殿を回って鳥居まで戻るのに1時間程度です。  宝物殿見学やご祈祷を受ければ別ですが 出雲そば(割子そば)は鳥居から下って右3軒目?「かねだ」がお勧めです。  小さなお店ですが地元の人も行く所です(団体客は来ない)   行きに寄れば邪魔な手荷物を預かってくれるかも

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございます。 出雲大社すてきなところでした。おそばも美味でした!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 出雲大社の規模はしめ縄がやたらデカイくらいで、はっきり言って太宰府天満宮とそんなに 変わりません。 どちらかと言うと太宰府の方が九国やだざいふえんがあるだけ、時間が潰せるくらいです。 滞在時間が2時間~3時間あるのでしたら、せっかくですから名物の出雲蕎麦でも召し上がっ てはいかがでしょう。 荒木屋を始めとした老舗の蕎麦屋が沢山ありますよ。 http://www.kankou-taisha.jp/aji/soba.htm ご参考まで

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございます。 出雲大社、なんかほんとうに神様がいる感じでした。 おそばもおいしかったです。

回答No.1

島根県に住んでいます。2~3時間あれば十分です。「縁結び」というと出雲大社よりも松江市にある「八重垣神社」のが有名だと思います。池に紙とコインを乗せて浮かべるて自分の近くで沈むと相性のいい異性が身近にいるとか。松江の駅おりてバスで20分ぐらいです。

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございます。八重垣神社には時間がなくいけませんでした! 今度ゆっくり行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 出雲大社と八重垣神社に行きたいです

    出雲大社と八重垣神社に行きたいです!! ですが、出雲市(13:05)着、出雲市(18:35)発なのです! 約5時間ほどしか滞在時間がありません! どうしても行きたいです! 色々と調べたのですが、よく分かりません。 出雲市から出雲大社にはどうやって行くのが1番いいですか?やはりバス? 出雲大社から八重垣神社に行くにはJRより一畑電車がいいのですか? 教えてください! どちらとも参拝は可能でしょうか?

  • 良縁祈願で出雲大社へ行きます。アドバイスください。

    良縁祈願にと出雲大社へ行く事になりましたが、他近場でおススメな観光場所がありましたら是非教えていただきたいです。 年齢も気づけば40手前、縁遠い為、神頼みをすることにしました。 縁結びで有名なさまざまな神社を参拝、先日は伊勢神宮まで行ってきました。地元の産土神社へも普段から行っております。 でもやはり聞くところによると、出雲大社が一番良いとのこと。 運よく寝台電車の切符が取れましたので、近々行く予定です。出雲観光は日帰りです。 朝の10時頃に出雲市に到着します。帰りは5時20分頃特急、新幹線で出雲市から東京へ帰る予定です。 出雲大社参拝だけでは時間が余ってしまうようようで悩んでいます。この辺は交通の便が悪そうなので、下手に動くと失敗しそうで・・・とにかくゆっくり憧れの出雲大社を参拝したい気持ちです。出雲大社やその付近でゆっくりすることは可能でしょうか?時間が余るでしょうか? 八重垣神社などセットで行くのが流行っている?そうですがどうなんでしょうか? やはり本気で行くのならこちらなども行ったほうがいいのでしょうか? もう本当に神頼みは終わりにしたいです。きりがないので。 ここでご利益がないのなら、もう結婚は諦めようと思います。 お願いします。

  • 出雲大社に一泊二日で旅行を考えています。一日目出雲大社で、二日目を松江

    出雲大社に一泊二日で旅行を考えています。一日目出雲大社で、二日目を松江、境港、鳥取砂丘どれにするか迷ってます。 松江ならゆっくり出来そうですが、境港、鳥取砂丘に行くと忙しいですか?交通、滞在、どのくらい時間かかるんでしょう? おすすめプランとかありますか? せっかくだから色々行きたい気もありますが、無理ないプランでゆっくりしたい気もあり。迷います。 ちなみに関東から向かいます。 行ったことある方教えて下さいo(^-^)oよろしくお願いします。

  • 出雲大社まで。

    出雲大社まで。 こんにちは。今月末に出雲大社参拝を考えています。大阪から新幹線で行こうとおもっているのですが、停車駅は出雲市、松江、玉造温泉のどこが便利で 良いでしょうか?往復でお願い致します。

  • 鳥取空港⇒砂丘⇒出雲⇒出雲大社⇒石見(出雲2泊

    上記のように、鳥取砂丘、出雲大社、石見銀山の3つは必ず行きたいです。宿は出雲のマリンタラソで2泊の予定です。飛行機が無く、また観光もできるので、行きは鳥取で降りて、帰りは出雲から東京へ帰りたいと思いました。 そこで、レンタカーも調べたのですが、3日間で3万もしてしまいます。 そこで、教えてください。 上記のようなプランで、レンタカーが無くてもスムーズに周れますか? お勧め等、変えた方がいい等、あれば教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 奈良~三朝温泉~出雲大社

    奈良~三朝温泉~出雲大社 今月末、義父の還暦祝いで1泊2日で旅行に行きます。 行先は三朝温泉に1泊し、翌日、出雲大社に行きます。 で、質問なんですが、奈良から三朝温泉へ行くには問題ないですが、三朝温泉から、出雲大社までの所要時間と、出雲大社~奈良までの所要時間を教えて下さいませんか? ナビ等で調べたら、 三朝~出雲大社まで・・・2時間30分~3時間 出雲大社~奈良まで・・・6時間くらい とでましたが、実際どうなんでしょうか? あと、今、出雲大社は工事中とネットにでてましたが、参拝できるんでしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • 出雲大社付近の旅館

    縁があって8月に2泊3日で車で大分から鳥取・島根旅行に行くことになりました。大人2人中学生1人の3人です。 1日目・・・鳥取砂丘、鳥取市内泊 2日目・・・境港、水木しげるロード、出雲泊 3日目・・・出雲大社、大分へ の予定なのですが、 出雲大社付近で日本海の新鮮な幸をおいしく食べられる旅館または 民宿がありましたら教えて下さい。 翌日長距離を運転して帰りますので、部屋にトイレはついていて、ゆっくり休める環境でしたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

    4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。 メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。 現在考えているモデルは 福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。 あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか? 福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

  • 出雲大社 観光 神在祭について

    東京から出雲大社へ一人旅をします。 12日の朝から夕方まで滞在時間12時間なのですが、出雲大社の神在祭も入れて12時間で観光できる所があれば教えてください。 はじめてなので、地理は不安ですが、せっかくいくので、出雲大社参拝以外にも行きたいです。 オススメがあれば教えてください(^-^)/

  • 出雲大社の参拝について

    今度友人と出雲大社にお参りに行きます。 一般的な参拝方法は分かっています(出雲大社は二拝、四柏子、一拝。手の洗い方など)が、参拝の順番がわかりません。 一度行ったことがあるので、大体の配置は覚えていますが、 本堂に行くまでに、小さい御堂がいくつもあり、ここはお参りしたらいいのか?本堂に行く前?行った後?と思いながらそのまま帰ってきました。 左周りで周る、右回りで周る、などなにか言いながら歩いている人もいて、いったいどういう方法が正しいのかわかりませんでした。 インターネットを調べても、そういった細かいところまで書かれていません。 今回友人たちは、日本一の縁結び神社に真剣にお参りしたいと言っていますので、できるだけきちんとした参拝でお参りしたいと思います。 ご存知のかた、教えてください。宜しくお願いします。