• 締切済み

ブラジルの警察について…

何かで聞いた話ですが、日本人が仕事でブラジルに行き、その仕事仲間の一人が路上にタバコを捨てたそうです。それだけで何もしていない仲間もみんな逮捕されたと言う話で、10年以上今もブラジルの警察で逮捕されているようなんです。ここで疑問に思ったのですが、ブラジルの警察のルールなどはどうなっているか詳しく教えてください(>_<)

  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • opokon
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.7

ブラジルの警察も中には汚職・腐敗している人もいるみたいですし。実際そういったドキュメンタリー映画が作られたくらいですからね...今年はブラジルでW杯がありますし、治安が良くなるといいですね

  • erigol
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.6

タバコのポイ捨ては1本あたり6000円の罰金とのことです。 また、ポイステの罰金がついたのはつい最近のことのようです。 タバコのポイ捨てで10年の禁固刑はありえないので何かの聞き間違いだと思います。

参考URL:
http://megabrasil.jp/20130823_1412/
回答No.5

ブラジルの治安は悪いのそういうとこだけちゃっかりしてますね

回答No.4

テレビで芸能人が昔ブラジルかどっかの警察にカツアゲされたって聞いたことあるな よく金で解決しようとするっていうのは聞いたことがある

  • Itohe
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.2

リオデジャネイロでは、ポイ捨ては6000円~120000円の罰金です。払えない場合は禁固刑となります。

  • rbp53
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.1

ひどい話ですね。 おそらく向こうの警察は正常な治安維持組織として機能してないのでしょう。

関連するQ&A

  • ブラジル人の感覚

    保育園勤務保育士です。 ブラジル人がいます。 その方は親族みんなブラジルなので、日本人と感覚が違うようです。 漠然とした質問ですみませんが、例えば、日本は「みんな同じ」が、安心しますよね。また、決まり事も「みんな守らなければならない。」という感覚で、守らせる。 そのブラジルの方はとてもルーズです。 決まった時間にお迎えに見えず、保育園が終わってもなかなか迎えにきません。 ルールを守って欲しいとき、そんな時、どういったら、伝わりやすいですか??

  • ブラジルの治安

     今日のブラジルは単位人口あたりの殺人発生率(未遂を除く)が非常に多い国の1つとされており(人口10万人あたり殺人発生率が27.0以上(ちなみに日本は0.3前後であり、米国も5.0前後といわれる。話はそれるが、日本の(人口10万人あたりの)自殺率は18.0~20.0といわれる))ますが、そのなかでも(特に)殺人発生率の高い(治安が悪い)地域と逆に比較的低い(治安がよい)地域を教えていただけませんか? (ただしブラジルでは比較的治安のよい地域でも夜に街中を歩くのはあぶないといわれる程のようでありますが) (話はそれるが、ブラジルの政治家および警察は腐っている者も多いらしい(警察官が盗みとか恐喝などを当たり前のように行っているという話も聞いたことがある)。故に個人的には新型コロナウイルス(ブラジル型)変異種よりもブラジルの政治家とか警察を恐れている)

  • ブラジルが強いのは、貧乏だから?

    友人に聞きました。 ↓ ブラジルが強いのは、貧乏だから。ブラジル戦で、ブラジルは日本以上に焦ってる。日本人は、負けても自分のチームに戻ってプレーが出来るし収入の心配もないけど、ブラジルは今回日本に負けたら首を切られる。日本人選手は、サラリーマン、ブラジル人選手は個人事業主。収入もなくなって生きていくことすら大変になる。だから1人1人がみな死に物狂いでサッカーに賭ける。だから強いんだ。 ↑ 友人は、とんちんかんなことを言うこともよくあるので、この話も100%信じることが出来ませんでした。本当にこういう話ってあるんでしょうか?

  • ブラジル人について

    初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

  • 警察官の自殺について

    警察官の自殺は最近なぜ増えてるのですか? ストレスも相当ありそうですが、どの仕事でもストレスはあり、きついと思う業務もありますから、警察官の自殺については何が彼らをそうさせてるのか疑問です。 また、警察や検察内部で犯罪を犯すものがいても、色んなしがらみがあってもみ消すことがあるそうです。 逮捕に向けて動こうにも圧力かけられたり自由に動けないといった話を本で読んだことがあります。 中にはそういう警察組織らしからぬやり方や圧力に耐え切れず自殺してしまうという人も自殺者の中にはいるのでしょうか?

  • ブラジルについて。

    知り合ったブラジルの人がいます。彼は地元のnavyだそうです。たくさん画像をくれますが、顔まで緑色にぬった仕事のときの写真がありました。いまイラク以外でも戦いあってる場所はあると思いますが、ブラジルはどういう国なんですか?現実と想定しての訓練の風景だとは思いますが、なんだか今戦っているかのような、リュックしょって軍?の帽子かぶって、顔塗って・・・だったのでちょっと疑問をもちました。 ブラジルって今戦っているのですか?場所にもよると思いますが。。。ちなみのそのこはosascoみたいな名前の場所でした。田舎なのかな・・・?

  • 警察の対処に不満があります(かなりの長文です)

    東京都23区内在住です。 今日、自宅の目の前の電柱に、今まさに立ちションをしようとしている酔っ払いがいたのでやめるよう注意しました。”もう出てる”、”途中で止められないだろ!”などと言って結局聞かなかったのですが、その後も家の前から立ち去ろうとしなかったので、警察を呼びました。警察が到着するまでに15分かかり、その間に酔っ払いはいなくなりました。  警察の話によると、立ちションは軽犯罪法にひっかかるそうですが、何度も同じ場所で被害にあっている場合などを除き実際に逮捕にいたるケースはないそうです。  また、うちのエリアは歩道喫煙禁止と条例で定められているのですが、その酔っ払いもくわえタバコをしていて、注意をしたらその場でタバコを投げ捨て拾わなかったので、これについても警察に「条例で定めた限りはもう少し厳重に取り締まって欲しい」と伝えました。 警察とのやりとりの中で、こちらの住所・氏名(漢字まで)・電話番号・生年月日まで詳しく聞かれました。 その間に今度は、別の酔っ払いが歩きタバコをしていたので、警察に注意してもらうよう促すと、「歩きタバコだめですよー」といい、当人に無視されてもそれ以上のことはありませんでした。私が追いかけてタバコを消すよう酔っ払いに言うと、「オマエに言われる筋合いはない」から始まり、そこから約15分間に渡り、「テメーコノヤロー、たがが条例だろうが!うるせー!」と、大声を張り上げ続け、夜遅かったこともあり近所の住民が出てきたり窓を開けて見ている人も沢山いるほどでした。最終的には、一番近くのマンションに住んでいた大柄の男性が出てきて、酔っ払いに「てめーうるせーぞ、ガキが起きただろーが!」と一言言うと、「すいません」と言い歩いていなくなりました。 長くなりましたがここで本題です。 (1)なぜ警察は、大声を張り上げ続けた酔っ払いに対しては氏名も何も聞かずに行かせてしまうのに、通報した私には細かく聞くのでしょうか。毎回このパターンです。(悪い方を逃がす、通報した私に事細かく訊く) (2)立ちションについては、立派な軽犯罪にもかかわらず逮捕することはまずなく、歩きタバコについては、”条例なので注意しかできない”。なら何のための条例で、何のための法律なのでしょうか? (3)警察に通報して、「今から急いで向かいます」と言う割には15分以内に来たためしがなく、区内に沢山の警察署があるのになぜこんなに時間がかかるのか疑問に思います。 (4)例えどんなに事件に発展しそうでも、実際に被害者が出るまでは警察は真剣には取り合わないのでしょうか? またこんなこともありました。 歩道に駐車をしている車に、妻が歩きざまにカバンをこすった(故意にではありません)ことがありました。すると、中に乗っていた中年のチンピラ風の男が、白昼堂々「コラァー、クソアマ!」と走って追いかけてきたそうです。この場合も、きっと警察は何もしてくれないのだろうと思います。 つい先日も、幼稚園児位の孫娘(だと思います)を連れた老人が歩きタバコをしていたので注意すると、「私日本語わかりません。何言ってるかわかりません。」と言っていました。 老人はその後何本もタバコを吸い、暫く私の後をついてきましたが特に大事には至りませんでした。 本当に長文ですみませんが、まだまだあります。 例えば、これについてはは既にこちらで投稿している方が沢山いらっしゃるのですが、歩道の不法占拠です。近所の商店街の歩道は看板と自転車の駐輪だらけで、歩く場所がありません。商品の陳列物も然りです。警察の交通課に何度取り締まってくれ、と言っても効果がありません。フランチャイズの店舗に至っては、会社のエリアマネージャーなどと直接話をしているのですが、「私に任せてください!」と言った後も何も変わりません。 商店街には医院が立ち並んでおり、年配の方やケガをされている方の歩行などを思うと、何故この醜態が改善されないのか、全く理解ができません。 ルールを破る人にはロクな人がいないので、いちいち付き合っていてはこちらが嫌な思いをするだけ、と割り切ってしまえば済む話ですし、危ない目に遭う可能性が高くなるので無視する方が無難、という意見が今の所の妥協点なのかもしれませんが、なかなか納得がいきません。 警察と裏社会(と呼ぶのが正しいのかわかりませんが、まっとうな生き方をしていない人たち)とは密接に繋がっているという事実があるとは聞きますが、実は警察は「正義の味方」ではなくて、「悪い人たちを守るため」の組織なのかな?と思いました。 そう考えると、全てのつじつまが合うような気がします。   長い時間を割いて読んでくださり有難う御座いました。 皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしく御願いいたします。

  • 警察は…

    警察が拷問したり、罪をでっち上げて、 何も犯罪を犯していない一般市民を逮捕したり、 している話を聞いたんですが、本当ですか? 一人を何人もの警察官がリンチした話も聞いたんですが… 正直、不安です。 自分もいつそんな目にあうか分からないですから…

  • 警察が選挙違反を取り締まるのは

    警察の主要な業務と言えば、犯罪が起きたら犯人を捕まえることですよね。そして、選挙違反を取り締まるのもまた警察の仕事ですよね。どちらも社会のルールを破っているわけですから当然と言えば当然なのですが、いまいち腑に落ちない部分があります。というのは、泥棒と選挙違反を同じ組織が扱うという点に少し疑問があります。先ず、選挙というのは政治に直結するものであり、国家権力が干渉すると ややこしい問題を含むことです。次に、警察は点数目的の為に選挙違反を捏造して冤罪を出す可能性もあることです。大分県の志布志市の事件がありましたよね。そのくせ、警察に大きな影響力を持つ国会議員が立候補すると警察の捜査も及び腰になりがちです。あと、関係ないんですが 本来は別の役所が管理しているものを警察が受け持つと、すぐ逮捕とかなっちゃいますよね。極端な話、食料品店でで賞味期限を過ぎた商品を売ったら、店員が逮捕されてしまいます。 そこで質問ですが、警察が選挙違反を取り締まるのは問題がないんでしょうか?

  • 酔っ払って警察へ

    昨日の深夜、酔った私の彼が繁華街で酔った男性とぶつかったそうです。 向こうの男性が怒り、怒鳴って彼を路上に倒し、馬乗りになり胸ぐらをつかみました。私の彼は、酔っていたこともあり、その男性の顔を殴ってしまったようです。 そこへ警察官が現れ、彼とその男性は警察署へつれられて行きました。 幸い男性に重たい怪我はなかったそうです。 今朝の8時ごろまで事情聴取を受けました。 彼と相手側の男性はお互いに被害届を出したそうです。 私が、直接見ていた訳ではないので、彼から聞いた話をまとめました。 警察の方からは、年明けにまた連絡をするとのことでした。 最初に暴力をふるってしまった私の彼のほうが悪くなるとは思いますが、この先どのようにすればいいのでしょうか。 それから、なにかすべきことなどはあるでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。