• ベストアンサー

ブラジル人の感覚

保育園勤務保育士です。 ブラジル人がいます。 その方は親族みんなブラジルなので、日本人と感覚が違うようです。 漠然とした質問ですみませんが、例えば、日本は「みんな同じ」が、安心しますよね。また、決まり事も「みんな守らなければならない。」という感覚で、守らせる。 そのブラジルの方はとてもルーズです。 決まった時間にお迎えに見えず、保育園が終わってもなかなか迎えにきません。 ルールを守って欲しいとき、そんな時、どういったら、伝わりやすいですか??

  • rapomu
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

時間の感覚やルールの許容範囲は国民によって差があります。例えば家庭に招かれたとき日本人は時間を守ろうとします。しかし、ブラジル人にとって時間通り到着することは相手に失礼になります。なぜなら奥さんは未だ化粧もしていないかも知れないからです、30分から一時間遅く行くのが普通です。高い保育料を払ってプロに子供を預けている以上、ある程度の余裕は許して貰えると思っているかも知れません。強くクレームを受けるまでは自分たちの行動は許されていると思うでしょう。 「駄目ならそう言ってください」というかも知れません。 ルールを守る、日本人にとって当然のことですが、ルールは我々が楽しく生活するためのものであり、その逆ではありません。従って許容範囲があって当然です。 昔の日本も時間、許容範囲共にブラジル的だったのです。今のように厳しくなったのは日本が高度成長期に突入した1970年ごろからです。昔の人は相手に配慮してよく「いいですよ」といいました。現在は「それは困ります」を多用しますね。現在でも田舎へ行けば余裕があります。より人間的といえるかも知れません。 ブラジルの方には最低限守ってもらわなければ困る点を 誠意をもって説明してください。ルールだから困るのではなく、本当に困ることを訴えるのです。園児を迎える 時間が6時なら余裕を30分取り、それ以降は30分当り500円頂きます、なぜなら保母に残業代を払うので ・・・などもひとつの説得材料になるでしょう。 先ずはその方の勤務時間を確認し、何故時間通り迎えにこれないのかよく話し合うのがいいでしょう。原因を突き詰めなければ、事態は変わらないかも知れません。 彼らに以心伝心、日本の常識は通じません。口に出さないことは分かって貰えません。これはアメリカ人でも同じでしょう。

rapomu
質問者

お礼

口に出さないと、、、まさしくその通りですね。とても親身にお話ししていただき、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

みんな同じとか情緒で責めるのではなく、「契約」ベースで話を詰めていったらどうでしょう? そのほうが明確だと思いますが。。。

rapomu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ブラジルの警察について…

    何かで聞いた話ですが、日本人が仕事でブラジルに行き、その仕事仲間の一人が路上にタバコを捨てたそうです。それだけで何もしていない仲間もみんな逮捕されたと言う話で、10年以上今もブラジルの警察で逮捕されているようなんです。ここで疑問に思ったのですが、ブラジルの警察のルールなどはどうなっているか詳しく教えてください(>_<)

  • ブラジル人について

    初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

  • 日本とブラジルのパイプ

    今さら?って思う方いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 Jリーグ発足時から、ブラジル人やけに多いですよね?そこで幾つか質問なんですけど 1.どういう過程で、ブラジルとのパイプを作ったのでしょうか?その割には、日本vsブラジルの代表戦が少ない気がします。 2.海外リーグの移籍金を見ると、Jリーグがそんなにお金をだしてるように見えないのですが、なぜ偉大な選手や監督が日本に来たもしくは来てるのでしょうか?

  • ブラジルVS日本戦の観戦(生で観たいですよね)

    似たような質問がありましたが・・・。 23日未明にブラジルVS日本戦がありますよね? 社会人にはビミョーな時間帯なんで観戦するかどうか悩んでいます。(通常朝6時半起床なんです) 観戦する方、サッカーが終わるまで起きてますか?(朝6時くらいですよね?) それともいつもより早く寝てサッカーに間に合うように起きますか? 寝るなら何時頃寝ますか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • ブラジルのお金・・・

    私はブラジル旅行を予定しているものです。 そこで質問なのですが、ブラジルの紙幣は日本の紙幣と比べると縦と横の長さは大きいですか?小さいですか? これから財布を購入します。 でもせっかく購入しても入らなければ意味がないし・・・ ブラジルの紙幣は『レアル』です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブラジルのお金・・・

    私はブラジル旅行を予定しているものです。 そこで質問なのですが、ブラジルの紙幣は日本の紙幣と比べると縦と横の長さは大きいですか?小さいですか? これから財布を購入します。 でもせっかく購入しても入らなければ意味がないし・・・ ブラジルの紙幣は『レアル』です。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 日本とブラジルの時間差について

    「日本は3月11日午前11時であったとき、ある国の首都は前日の午後11時であった。この国の首都は次のうちどれか?」 (オーストラリア、ブラジル、インド、インドネシア) 答えはブラジルだったのですが、それで正しいと思うのですが・・・解答の説明に「ブラジルは日本のちょうど反対に位置する、経度15度で1時間の時差が生じる。」とありましたが、この説明の意味がよくわからないのですが、日本とブラジルの時差は問題からしても12時間ではないのでしょうか?! この解答の説明は間違っているのでしょうか?

  • ブラジル旅行・国籍

    初めてこちらにご質問させていただきます。お力を貸して下さい。 主人の生まれ育ったブラジルへ新婚旅行で行こうと準備をしていたのですが、主人が20歳の時に国籍の手続をせずに現在(34歳)に至っていて、ビザの手続等に戸惑っています・・・自業自得なんですが。。。 旅行会社から、出国まであと1ヶ月ちょっとという時に連絡がきて、ブラジルのパスポートを取得してからビザの申請をした方が良いと言われました。しかし、申請にはブラジルの出生証明書等が必要と言われ、取り寄せしても旅行に間に合うか解らなかったので、結局延期せざるを得ない状況です。 一番早くブラジルへ行くにはどうしたら良いでしょうか? 国籍離脱をと考え、色々調べてみたのですが、ブラジルは離脱が出来ないような事が書いてありました。やはり離脱はできないのでしょうか? パスポートを取得するにあたっての、必要書類の取得方法なども教えていただけると助かります。 主人の両親は日本人です。仕事でブラジルに住んでいた時に生まれ9歳で日本へ来てからは1度もブラジルへは行っていません。 宜しくお願い致します。

  • プレスに行かないのは何故?日本ーブラジル戦

    先日の日本ワールドカップの最後の戦いのビデオを先ほど見直していました。 やはりというかなんというか、日本が攻めるときは横パスがほとんどで また中にグラウンダーでパスをしても日本人選手がトラップした瞬間には もうブラジル選手がプレスに来ていて前を向かせてもらえない。 日本の選手は横か後ろにパスするしかない。 それとブラジルって守るときはほとんど全員が戻ってきて守備していますよね? 空いているスペースがほとんどない。 あれでは裏を遠そうにもパスが出しにくいのは当然だとも思えます。 逆にブラジル選手が戻ってこれる時間的猶予を与えているのがよくないのかとも思いますが。 逆にブラジルが攻めているときは、 そもそもスペースが結構空いている。 またブラジル選手がボールを持っていてもあまりプレスに行かない せいかブラジルの前線でのパスの成功率はかなり高かったように思います。 (一応、私自身は小中学生時代に4年ほどサッカーをやっていました。 いたずらに日本代表を批判するつもりは全くありません。 ) ところで日本選手がブラジル選手にプレスに行かないのは何故なのでしょうか。 特に後半ですが、単に疲れからでしょうか? もちろんいたずらに突っ込んで抜かれた場合相手の思うがままなので あるていど下がりつつ粘るということも大切だとは思うのですが だからといって如何せんあれは様子を見すぎではないのかとも思います。 少なくともブラジルのフォワード勢より日本のDF勢が数的に勝っているときは もっと強引にボールを奪いに言ってもいいのではないか?と思っているのですが。 皆様のご意見、解説、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ブラジルの相続税について

    本来は、ブラジルの弁護士に聞くべき事なのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 まず、現在の状況を説明します。 私は日本人で、妻が日系ブラジル人(現在も国籍はブラジルです)です。 昨年、妻の母がブラジルで亡くなり(父はすでに他界しています)、母のブラジルでの預貯金が妻と姉妹に相続され、妻の分が日本のブラジル銀行に入金されます。それを踏まえて質問です。 1.相続税はどちらの国で支払うのか。(常識的にはブラジルだと思うのですが) 2.税率は何パーセントなのか。 以上、もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。