ブラジル旅行国籍問題|国籍手続なしの場合の対応方法と早く行くための方法

このQ&Aのポイント
  • ブラジル旅行において国籍手続がない場合、パスポート取得とビザ申請が必要です。ブラジルの出生証明書などの必要書類を取得する方法を調べることが大切です。国籍離脱は難しいとされており、早急に対応する必要があります。
  • より早くブラジルへ行くためには、まずパスポートを取得することが重要です。ブラジルの出生証明書を取り寄せるなど必要な書類を準備しましょう。旅行会社と連絡を取りながら対応策を考えましょう。
  • 主人の両親は日本人であり、ブラジルへは行ったことがないため、国籍手続という問題に直面しています。国籍離脱は難しいため、ブラジルへ行くためにはパスポート取得とビザ申請が必要です。必要書類の取得方法についても旅行会社や公的機関に相談しながら対応しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジル旅行・国籍

初めてこちらにご質問させていただきます。お力を貸して下さい。 主人の生まれ育ったブラジルへ新婚旅行で行こうと準備をしていたのですが、主人が20歳の時に国籍の手続をせずに現在(34歳)に至っていて、ビザの手続等に戸惑っています・・・自業自得なんですが。。。 旅行会社から、出国まであと1ヶ月ちょっとという時に連絡がきて、ブラジルのパスポートを取得してからビザの申請をした方が良いと言われました。しかし、申請にはブラジルの出生証明書等が必要と言われ、取り寄せしても旅行に間に合うか解らなかったので、結局延期せざるを得ない状況です。 一番早くブラジルへ行くにはどうしたら良いでしょうか? 国籍離脱をと考え、色々調べてみたのですが、ブラジルは離脱が出来ないような事が書いてありました。やはり離脱はできないのでしょうか? パスポートを取得するにあたっての、必要書類の取得方法なども教えていただけると助かります。 主人の両親は日本人です。仕事でブラジルに住んでいた時に生まれ9歳で日本へ来てからは1度もブラジルへは行っていません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、生まれてきた子が国籍を取得出来る権利としては、大きく分けて、2通りあります。1つは両親の国籍を引き継ぐ血統主義、もう1つは、両親の国籍に関わらず、生まれた国の国籍を取れる出生地主義があります。日本は、血統主義で両親のいずれかが日本人であれば、日本国籍を得られます。(1985年以前は、父系血統主義で、父親が日本人でないとだめでした。)対して、ブラジルは出生地主義の国で、ブラジルで生まれさえすれば、ブラジル国籍が得られます。しかしながら、これは届け出なければ、これらの権利は得られません。双方の国に届けを出していれば、二重国籍となりますが。 それで、20歳のときに~と書かれていますが、国籍選択のことでしょうかね?すいません。このことを書くと長くなりすぎるので、パスポートとか、ブラジル入国に関して....私が推測するに、ご主人のご両親は、ブラジルの日本大使館か領事館で、出生届を出していらして、9歳のときには、日本人として、日本に入国されたのではないですか?としたら、ブラジル国籍うんぬんは、この際置いておいて、あなたと同じように、日本のパスポートを取って、日本人として、ブラジルのヴィザを取って、日本人としてブラジルに入国されたらどうですか?その旅行会社ってどんなところですか?ブラジル人相手のところで、ブラジル人サイドに立った知識しかないところじゃないんでしょうか。因みに、当方10~15年前に、ブラジルが好きで4回ほど行ってますが。

oi-tchau
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推測の通りです。 国籍選択をせずそのままの状態・・・ 9歳の時の日本への入国は日本人としてです。 南米系を専門にしている旅行会社から言われたので色々心配になってしまっていました。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

no.1です。補足です。国籍離脱なんて、無視したらいいです。ブラジル人うんぬんは無視したらいいです。あなたと同じ日本人。あなたと全く同じ手続きをすれば良いのです。それが最良、最短です。あなたのご主人が、ブラジル人であろうがなかろうが、外国人として日本のパスポートでブラジルに入国すれば、ブラジルでも外国人扱いなのです。

oi-tchau
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 少しほっと致しました。 近いうちに旅行の計画を立て直そうと思います。