二重国籍の子供の留学について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の子供が、イギリスのパブリックスクールに留学するため、事前にstudent visaの申請が必要かどうか疑問です。
  • UK Border Agencyの情報によると、British National Overseasのパスポートの場合はビザが必要とされていますが、子供のパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか不明です。
  • また、ビザが不要な場合でも、出国と入国時にそれぞれ日本とイギリスのパスポートを使用することになるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重国籍の子供の留学

高校2年の子供が、9月より1年間イギリスのパブリックスクールに留学することになりました。 日本に居住しておりますが、子供は現在二重国籍で日本のパスポートとイギリスのパスポートを取得しています。この場合、事前にstudent visaの申請は必要になるのでしょうか? UK Border Agencyの情報を見ますと、「British National Overseasのパスポートの場合はビザを申請する必要がある」とありますが、日本で英国大使館を通して取得したパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか判断しかねています。 また、ビザが必要ないとなった場合、「相手の国を出国した」という事実が記載されないことになりますが、日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1

British National Overseas Passportというのは大雑把にいえば香港人のためのパスポートです。国籍欄にもBritish National (Overseas)と書いてあります。 日本で英国大使館を通して取得したパスポートには,多分,国籍欄にBritish Citizenと書いてあるでしょう。そうであるなら,それは British Citizen passportです。このパスポートであればイギリスに自由に居住でき,ビザの必要はありません。 > 日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか? 通常はそうですね。

zerrie
質問者

お礼

早速のお答えをありがとうございました。 イギリスのパスポートで出入りできるとのこと、安心いたしました。 本当に助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • 日中二重国籍の出国はビザがいりますか?

    息子は日本と中国の二つパスポートを持ってます。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを取得し、中国を出国、日本に入国しました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートのビザには、"日本国籍判明により抹消"と書かれ"CANCELLED"の印を押されてます。 今度の春節時に息子を一ヶ月くらい中国へ連れ帰りたいですが、どの様にしたらいいでしょうか? 1、息子が中国にうまく入国できるかどうか心配してます(中国のパスボードに日本国籍判明と書いてあるから)。日本のパスポートで日本を出国、中国のパスポートで中国に入国するつもりです。でも中国に入国する際、中国のパスポートに日本の出国のスタンプがないですが、うまく入国出来るでしょうか? 2、たとえうまく入国出来たとしても、一ヶ月後に日本に戻る際、また日本のビザを取得する必要はありますか?ネットで色々調べましたが、ビザは要らずに戻れると書いてる人もいますが、本当に大丈夫かなぁと、ちょっと心配します。   中国のパスポートに日本のビザが無い状態で、中国のパスポートで中国を出国、その後日本のパスポートで日本を再入国出来るでしょうか?

  • 2重国籍での入国審査について

    年明けに日本に半年程度の帰国をします。 娘は日本とイギリスのパスポート両方を所持していますが、イギリスに帰国する際、イギリスのパスポートが期限切れになります。 日本のパスポートでイギリスへの入国をすれば問題ないかとおもうのですが、その場合は3ヶ月以上の滞在は認められない・・となると、次回出国する際、または日本に入国する際に問題になりますか? 次に日本に帰る予定がないので、イギリス入国の際に日本のパスポートで入国して問題ないのなら、イギリスのパスポートの申請を先延ばしにしたいのですが。 このような入国に対して何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 二重国籍

    現在4ヵ月半になる娘がいますが、中国人と日本人のハーフです。中国で生まれました。来年の1月に日本へ一時帰国したいと考えています。その場合、パスポートはどちらを取得すればいいのでしょうか?中国出入国と日本出入国の流れはどうなるのでしょうか?両国のパスポートを取得し、中国出国入国時は中国のパスポート、日本入国出国時は日本のパスポートといったように使い分けるのでしょうか?何も分からないので、ご存知の方お教え下さい!

  • ニ重国籍の出入国方法、ビザについて

    日本の出入国は日本のパスポートで、他国の出入国はその国のパスポートで。 二重国籍者の常識、大原則ですだと 思いますが 自分の場合は 可能かどうか 教えてください。お願いします。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを中国日本大使館で取得し、中国を出国、そして日本に中国のパスポートで入国しました。当時日本のパスポートも持っていました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートの在留資格には、"日本国籍判明により抹消"のスタンプと "CANCELLED"の印を押されてます。 これから 家族全員で 中国に行って生活するつもりです。たま~に日本に帰国する形です。 中国に長期滞在になりますので どんな形で 中国に入国するか(できるか)いろいろ調べたり 心配してるところもあります。 今の時点での考えは (1) 旦那が 中国籍ですので 日本のパスポートで 中国ビザ(2年マルチ)をもらって 中国に 入国。日本出国も中国入国も 日本のパスポートのみ使用。 心配なところは 中国ビザを申請する際に 日本の戸籍謄本の提出が必要ですが 戸籍謄本には 国籍留保、中国で生まれた場所などがはっきりと書いてありますので 中国大使館で それを見て ビザをくれるかどうかです。 (2)日本出国は 日本のパスポート、中国入国する際には中国のパスポートを使いたいですが 今 中国のパスポートの中には日本国籍判明により抹消のスタンプが押してあって ビザが ない状態です。 このまま中国に入国できるかどうかです。 日本に戻る時は中国パスポートに 中国の日本大使館に行って 短期ビザをもらって 中国を出国し 日本のパスポートで日本入国を考えております。

  • 二重国籍

    私は現在日本とアメリカの二重国籍です。去年日本の大学に入学しました。アメリカ人として出願したのでアメリカ人扱いです。しかし他の留学生と違ってビザがいらないということです。しかし、留学生の授業料減免というのに申請するには留学ビザが必要だと言われました。なので4月に来日する時はアメリカのパスポートで入国し、留学ビザに変更しようと思います。今まで日本に入国する時は毎回日本のパスポートで入国していたのですが大丈夫でしょうか?何か言われないか心配です。それと私は現在21歳で、日本の法律では22歳になった時にどちらかを選択しなければならないようですね。22歳になる時にはまだ在学中なのでその場合どうなるのでしょうか?

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • もともと日本人で二重国籍ってありえますか??

    こんにちは。 イギリス人を夫にもつ日本人です。結婚して3年、日本でずっと生活しておりましたが、イギリスで住むことになり、そこで、配偶者ビザを申請中なのですが、、、私の知り合いで、フランス人をだんなさんに持つ日本人女性がいます。「何でイギリスのパスポート持ってないの?いちいちビザとかめんどくさいじゃん」と言われ・・・わたしにとってはそんなこと考えたこともなく、ありえないことだと思ってました。その方は、生まれも育ちも純日本人なのに、フランスのパスポートと日本のパスポートと2つ持っているというのです。そんなことってありえるんですか??ハーフの方で無い限り、日本国籍を捨てないと、相手国のパスポート(国籍)は取得できないですよね?日本自体、多重国籍を認めていないと私自身もイギリス大使館の方で言われたので・・・その方は日本を出入国する時には日本人として日本のパスポート、フランスを出入国する時にはフランス人として、フランスのパスポートを使いわけているようです。 もし、取得できるとしたら、その方法はどうしたらいいですか?アドバイスください!不思議で仕方ありません(>.<)

  • 二重国籍の場合

    二重国籍の場合 日本のパスポートで日本を出て目的の国へ入国する場合、向こうの国のパスポートで入国する。向こうを出るときは、向こうのパスポートで出て成田に着いたら日本のパスポートで入国する。 この方法だと一見簡単のようですが、入国記録と出国記録の関係がおかしくなります。一つの旅行では一つのパスポートでないとおかしくなると思うのですが、どうでしょう?

  • イギリス語学留学のビザ申請と入国について

    イギリスのSTUDENTビザの申請に預金通帳が必要とのことですが、提示しないで取得された方っていらっしゃいますか?その時の預金通帳の金額はいくらくらいあれば良いのでしょうか? 日本ではなくて他国で申請することは可能でしょうか? 他国でイギリスの学生ビザを取得された方はいらっしゃいますか?私は観光でベルギーに来ているのですが、ベルギーでイギリスの学生ビザを申請したいと考えてます。 イギリスへの入国が日を置かずに頻繁に行き来していると怪しまれますか?私は今ベルギーにいてイギリスの知り合いのとこへ行き来しているのですが、そのうち入国拒否にあうのではないかと心配です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。