• 締切済み

二重国籍者の中国への親族訪問について

私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

中国は一方または両方が中国人なら、その子供 は中国籍とするとあります。 無難なとこで中国の旅券使うのがいいかと。 そのときは空港で出入国カードを記載しなくては いけませんよ。日本では日本人だけに認められたものですから免除事項は。 ちなみに娘さんが二十歳になったら国籍を選ばないといけなくなります。日本の法律で義務になっ てますので多重国籍者には

関連するQ&A

  • ニ重国籍の出入国方法、ビザについて

    日本の出入国は日本のパスポートで、他国の出入国はその国のパスポートで。 二重国籍者の常識、大原則ですだと 思いますが 自分の場合は 可能かどうか 教えてください。お願いします。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを中国日本大使館で取得し、中国を出国、そして日本に中国のパスポートで入国しました。当時日本のパスポートも持っていました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートの在留資格には、"日本国籍判明により抹消"のスタンプと "CANCELLED"の印を押されてます。 これから 家族全員で 中国に行って生活するつもりです。たま~に日本に帰国する形です。 中国に長期滞在になりますので どんな形で 中国に入国するか(できるか)いろいろ調べたり 心配してるところもあります。 今の時点での考えは (1) 旦那が 中国籍ですので 日本のパスポートで 中国ビザ(2年マルチ)をもらって 中国に 入国。日本出国も中国入国も 日本のパスポートのみ使用。 心配なところは 中国ビザを申請する際に 日本の戸籍謄本の提出が必要ですが 戸籍謄本には 国籍留保、中国で生まれた場所などがはっきりと書いてありますので 中国大使館で それを見て ビザをくれるかどうかです。 (2)日本出国は 日本のパスポート、中国入国する際には中国のパスポートを使いたいですが 今 中国のパスポートの中には日本国籍判明により抹消のスタンプが押してあって ビザが ない状態です。 このまま中国に入国できるかどうかです。 日本に戻る時は中国パスポートに 中国の日本大使館に行って 短期ビザをもらって 中国を出国し 日本のパスポートで日本入国を考えております。

  • 日中二重国籍の出国はビザがいりますか?

    息子は日本と中国の二つパスポートを持ってます。 中国で出生し、初来日は中国のパスポートで日本の三ヶ月のビザを取得し、中国を出国、日本に入国しました。 日本入国時、入管職員に息子はこれから暫く日本で生活すると説明したところ、最寄りの入国管理局でビザの抹消しないと不法滞在になるって言われたので、入国管理局へ手続きに行きました。そこで中国のパスポートのビザには、"日本国籍判明により抹消"と書かれ"CANCELLED"の印を押されてます。 今度の春節時に息子を一ヶ月くらい中国へ連れ帰りたいですが、どの様にしたらいいでしょうか? 1、息子が中国にうまく入国できるかどうか心配してます(中国のパスボードに日本国籍判明と書いてあるから)。日本のパスポートで日本を出国、中国のパスポートで中国に入国するつもりです。でも中国に入国する際、中国のパスポートに日本の出国のスタンプがないですが、うまく入国出来るでしょうか? 2、たとえうまく入国出来たとしても、一ヶ月後に日本に戻る際、また日本のビザを取得する必要はありますか?ネットで色々調べましたが、ビザは要らずに戻れると書いてる人もいますが、本当に大丈夫かなぁと、ちょっと心配します。   中国のパスポートに日本のビザが無い状態で、中国のパスポートで中国を出国、その後日本のパスポートで日本を再入国出来るでしょうか?

  • 二重国籍 日本長期滞在 パスポート

    日本人の主人をもつ中国人妻です。 来年1月に出産を控えており、子供の国籍のことで悩んでいます。 将来、子供に両方の国籍の選択権を残してあげたいと思い、ネットを色々と調べた結果、中国で産み、中国籍をとった後日本国籍を留保する形で両方の国籍をキープできることが分かりました。 調べているうち、疑問点がたくさん見つかり、パスポートやビザなどを実際どう使い分けばいいのか戸惑っている状況です。現在切実に悩んでおります、実際経験されている方がいらっしゃったら適切なアドバイスをお願いいたします。 まず状況を説明いたします。 10月頃中国に帰り出産、出産後3ヶ月ほど中国で休み、その後しばらくは日本に滞在。年に一回ほどの帰省を考えており、将来中国の小学校を通わせる(中国語を学ばせるため)ことも視野にいれています。将来主人の仕事も日本と中国と両方でできる方向で考えております。 そこで、出産後のアクションとしては、まず お母さんの戸口に登録ー中国のパスポートを取得ー日本領事館で短期ビザを取る 日本の役所に出生届けを出すーパスポートを取得。。。。。。。。。。(1)これで問題ないでしょうか。 出産後の日本帰国時は 中国出国時 中国パスポート(短期ビザ)使用  ... 日本入国時 日本パスポート使用 上記方法で入国を考えておりますが、入国後しばらく日本滞在が続くことになります。 (2)その際赤ちゃんの中国のパスポートには出国しきりのままでどの国の入国・出国記録もないまま何ヶ月・何年もブランクが生じてしまうことがありえますが問題にならないのでしょうか。 (3)年に一度ほど中国に帰省を考えておりますが、日本のパスポートのみを使用して帰省することは可能でしょうか。 (4)中国で15日を越える滞在が必要な時は(3)の方法では不可能なのでどうすればいいでしょうか。 中国に国籍があるためビザは下りないと聞きました。考えられるのは日本のパスポートで日本出国、中国のパスポートで中国入国、さらに中国の日本領事館で日本の短期ビザを取得して中国パスポートで中国出国、日本のパスポートで日本入国すること。 この方法がどの国にいても滞在期間を気にすることなく住めそうな気がしますが、可能でしょうか。この場合(2)の問題が両方のパスポートで浮き彫りになる気がしますが... (5)第三国経由(韓国で一泊)する場合どのパスポートを使用すればいいでしょうか。 (6)話は変わりますが、赤ちゃんの名前は日本名は父方の苗字、中国名は母方の苗字を名乗ってつけた場合パスポートや飛行機チケットなど問題が起こるのでしょうか。 まとまりがなく、なおかつ知識不足ですみません。 もし日本語に不適切な表現があったらごめんなさい。 誰か詳しい方がいらっしゃたら分かる範囲で教えてくださいー どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二重国籍

    現在4ヵ月半になる娘がいますが、中国人と日本人のハーフです。中国で生まれました。来年の1月に日本へ一時帰国したいと考えています。その場合、パスポートはどちらを取得すればいいのでしょうか?中国出入国と日本出入国の流れはどうなるのでしょうか?両国のパスポートを取得し、中国出国入国時は中国のパスポート、日本入国出国時は日本のパスポートといったように使い分けるのでしょうか?何も分からないので、ご存知の方お教え下さい!

  • 中国国籍を取得するには?

    娘が去年日本で生まれて日本国籍を持ってます。ちなみに私は中国人で旦那は日本人です。中国で学校行かせるには外国人だと学費が高いと聞いて娘を中国国籍を取得させたいんですけど日本国籍を離脱しなければならないんですか?また娘が22歳になった時自分の意思で日本国籍を再び選べることはできますか?日本のパスポートで中国に一回入国したことがあります。次中国に入国するには中国パスポートで入国しますでしょうか?パスポートは中国大使館で作れますか?手続きをどこから始めていいかわからなくて...詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 二重国籍の子供の留学

    高校2年の子供が、9月より1年間イギリスのパブリックスクールに留学することになりました。 日本に居住しておりますが、子供は現在二重国籍で日本のパスポートとイギリスのパスポートを取得しています。この場合、事前にstudent visaの申請は必要になるのでしょうか? UK Border Agencyの情報を見ますと、「British National Overseasのパスポートの場合はビザを申請する必要がある」とありますが、日本で英国大使館を通して取得したパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか判断しかねています。 また、ビザが必要ないとなった場合、「相手の国を出国した」という事実が記載されないことになりますが、日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 日本国籍留保 出国について

    主人は中国籍です。次男の中国入国について お聞きしたいです。 次男は中国で生まれ 現在は 日本国籍留保状態です。2011年4月 中国から 日本に戻る時に(この時日本の旅券と中国の旅券両方所持) 中国の旅券に日本のビザを申請し 出国、日本入国も中国旅券で入国しました。90日の短期ビザで入国したため90日以上日本に滞在する場合 不法滞在になるということで その後、入国管理局に行って ビザの抹消手続きをしました。つまり、日本国籍取得により抹消したのです。 今 考えると その時、抹消ではなく在留資格変更の手続きをすれば良かったかなと思いますが。。 主人が今年9月から 中国に転勤することになり 家族全員行く予定です。仕事の期間は一年間ぐらいです。 私と長男は日本籍で日本で中国のビザを取得して日本人として中国入国できますが 質問は: 次男は上の事情がありますので、どんな形で日本を出国し中国に入国すればいいのでしょうか。 抹消手続きをしたので、今まで日本人として在留する形になってますが、 今 こんな状況で在留資格変更は可能でしょうか。 次男の日本の旅券に在日中国大使館でビザを取得する際にも 戸籍謄本に 中国生まれ、国籍留保と書いてますので 中国のビザ取得もできない気がします。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 日本国籍留保 出国について

    主人は中国籍です。次男の中国入国について お聞きしたいです。 次男は中国で生まれ 現在は 日本国籍留保状態です。2011年4月 中国から 日本に戻る時に(この時日本の旅券と中国の旅券両方所持) 中国の旅券に日本のビザを申請し 出国、日本入国も中国旅券で入国しました。90日の短期ビザで入国したため90日以上日本に滞在する場合 不法滞在になるということで その後、入国管理局に行って ビザの抹消手続きをしました。つまり、日本国籍取得により抹消したのです。 今 考えると その時、抹消ではなく在留資格変更の手続きをすれば良かったかなと思いますが。。 主人が今年9月から 中国に転勤することになり 家族全員行く予定です。仕事の期間は一年間ぐらいです。 私と長男は日本籍で日本で中国のビザを取得して日本人として中国入国できますが 質問は: 次男は上の事情がありますので、どんな形で日本を出国し中国に入国すればいいのでしょうか。 抹消手続きをしたので、今まで日本人として在留する形になってますが、 今 こんな状況で在留資格変更は可能でしょうか。 次男の日本の旅券に在日中国大使館でビザを取得する際にも 戸籍謄本に 中国生まれ、国籍留保と書いてますので 中国のビザ取得もできない気がします。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍(中国出産後の日本長期滞在での懸念点)

    背景: 夫は日本人、私は中国人です。 子供に日本と中国国籍を持たせるため、中国への出産里帰りにて、2ヶ月前に女の子を出産しました。中国、日本での出生届、戸籍登録を終え、現在二重国籍の形を取っています。 これから夫の居る日本へ戻るため、中国パスポートと3ヶ月ビザを取り日本へ行く予定です。 問題点: (1)空港での手続きとして中国での出国、日本での入国時に、中国パスポートに2重国籍者の判が押される可能性がありますでしょうか。 (2)日本人でもあるため、日本でのビザの延長が出来るのか。 (3)中国への入国時に二重国籍が判明し、中国側で(中国入国時に)国籍放棄の手続きがされてしまうのか。 これから日本で長期滞在をすることになります。 子供が日本人でもあるため、ビザの延長も難しいように思います。 また、上記にあげた点を色々と心配しております。。。 同じような経験をされた方、上記の件に詳しい方が、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 日本人と中国人の子供の中国への親族訪問について

    日本人の私と中国人の妻の間には、中国国内で生まれた息子がいて、1歳10カ月の時に日本に来ました。その時には、中国籍のパスポートを使って日本に入国し、日本に来てから日本の入管にてその中国籍のパスポートにあるビザは「日本国籍判明により資格抹消」となりました。 今回、妻と息子は中国へ親族訪問することになり、息子だけ中国総領事館にLビザ申請をすることになりました。(勿論日本籍のパスポートにて)。その際、親族訪問ですので、それなりの証明が必要なのですが、どのようなものがいいのでしょうか。また、領事館に直接申請するのですが、何か注意するようなことがあればお教えいただけませんか。 よろしくお願いします。