• ベストアンサー

ブラジル国籍は離脱できる?できない?

ブラジル国籍は離脱できるという人と↓ https://www.poc39.com/archives/5252 ブラジル国籍は離脱できないという人が↓ https://samurai-law.com/kika/kika-columnlist/kika-column0034/ いますが、どちらが正しいのでしょうか? また、日本国籍を取得しているラモス瑠偉さんや闘莉王さんのブラジル国籍はどうなっているのでしょう?

noname#255993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によって、その国籍を失うべきこと(喪失要件) ブラジルは国籍の離脱を認めていない国ですが、その点は帰化には影響ありません。国籍証明書は在日ブラジル大使館で取得できます。 この部分ですか? 日本は二重国籍を認めていません。 ラモスさんは日本に残り、闘莉王さんはブラジルに 帰国していますが、国籍は日本になっていると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E9%97%98%E8%8E%89%E7%8E%8B#:~:text=%E5%90%8C%E5%B9%B410%E6%9C%88%E3%81%AB%E3%81%AF,%E9%97%98%E8%8E%89%E7%8E%8B%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 最近ですが、中国が同じようにブラジル人数名に 破格で中国国籍を取得させ 代表に選出していましたが 経済が悪いので、今一上手くいっていないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます