• ベストアンサー

すぐ緊張してしまいます

人前に立ったり、異性と話す時に緊張してしまいます。どうすれば緊張せずに済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mzrnkkn
  • ベストアンサー率8% (3/36)
回答No.69

緊張症の人は交感神経が優位になりやすいんです。副交感神経を優位にするといいですよ。体を冷やさないようにするのが手っ取り早いですが、いろいろありますので調べてみて、自分に合ったものを取り入れたら良いですよ。 私は爪もみで治りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (86)

  • Trashair
  • ベストアンサー率2% (2/90)
回答No.16

私は、どうせ今日の出来事も明日になれば一瞬なものになって そのうち忘れていくんだなぁと思って落ち着かせています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

相手をかぼちゃだと思えばいいと思います。 自分もそうしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

話す前にどんな事を話すかイメージしてみよう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.13

私も同じ部分はあるのですが 慣れというのが大きいと思いますよ。 慣れてくれば自信にもつながりますし、場を こなしていくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OUMKRSW
  • ベストアンサー率4% (4/81)
回答No.12

大丈夫ですよ。 人前に立つのも、異性と話すのも、みんな同様に緊張するものです。 その感覚はあなただけのものではないのです。 そう考えれば、少しは楽になりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

異性をただのブスだと思うようにしたら話せるようになりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

失敗して当たり前と思いましょう。 当たって砕けろと思えば楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

脈拍は速くなっていますか? 呼吸は苦しくないですか? 声が震えたりしますか? 体がいつもと違う状態になっています。 大きくゆっくり深呼吸するだけでも 効果がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

異性と話すときに緊張するのは 異性ということを意識しすぎているからです。 じゃあどうすればいいかっていうと 全く知らない馴れ馴れしい男だと思えば大丈夫です。 あーこんなこと言ってるけどこいつの股間には チOポがあるんだよなーと思えば余裕です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分の母親と話すときも緊張されますか? どうしたらの前に、何故緊張するかを考えると自ずと答えは出ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのくらい緊張しますか?

    こんにちは。 私はすっごいあがり症で人前に立つと何にもできません。。 周りの友達はそういうこともテキパキとこなしてます。 皆さんは如何ですか? 1・人前に立つとスグ上がる 2・時と場合によって違う 3・緊張とまではいかないがいつもとは少し違う感じ 4・全然緊張しない。かかってこい!笑 どれにあてはまりますか? お気に障らなければどんなときに緊張するとかどんな様子かとか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 人前で緊張するので、緊張しないようにするには。

    人前に出るのが、苦手です。 ちょっとした発表でも、緊張します。 人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。

  • 緊張してる時

    緊張してる時 人前に出たりして緊張してる時、どうなりますか?? (たとえば赤面するとか、うまくしゃべれなくなるとか)

  • 緊張します…

    普段、友人などと話しをしているときは緊張しないのですが、大学でのプレゼンとか何かを人前で発表する時、緊張して自分が何を言っているのか分からなくなる時が多々あります。事前に家で話す内容等を練習しているのですが、いざ本番になると、緊張して、失敗します…何か良い方法はないでしょうか?

  • 緊張

    カテゴリーが間違っていたらすいません・・・ 私は人前に立つとものすごく緊張してしまいます。 顔が真っ赤になり、足や口、声が震えます。 なれないとだめだよ。といわれても人前に立つのができないので、なれることができません。 どうすればいいですか?

  • あがり症 緊張で体調不良…

    極度の緊張で困っています。 一番わかりやすく緊張するのは異性(男)との食事の時です 軽食(たこ焼きとかハンバーガー等)の時も 緊張でなのかにおいで気持ち悪くなります。 ひどい時はものすごく脇から汗をかき 手が震え冷えます。 同姓(女)でもいきなり食事になどいったりは 緊張して食べれません。 同姓の場合何回か話したりして打ち解けたときに 食べにいくのは大丈夫みたいです。 極力緊張するなって思う事は避けてはいましたが たまに頭では別に緊張しなだろ って思う人でも 脇から汗がで食事など喉を通しません。   先日もおごってもらってるのに 食事のものが来たとたん なぜか緊張し 気持ち悪くなってしまい残してしまいました… (それまでは元気でした) こんな事がまたおきたら失礼だと思い 避けて通らず少し対策か何か考えようと思いました ※人前などの緊張もしますが 今は食事など喉を通せないのが悩みです。 病院等などいった方がいのでしょうか??

  • 人前で緊張せずに堂々と話せるようになりたいです。

    じゃんけんに勝って学級委員長になってしまいました。私は人前で話すととても緊張してしまい、手が震えてうまく話せません。どうしたら人前で緊張せずに堂々と話せるようになれますか?

  • 緊張を抑えるには?

    私は緊張すると震えてしまいます。 特に人前で何か(実技テストなど)をするときに、周囲からみても分かるほどに、緊張した気持ちが体に出て震えてしまいます。小さい頃は緊張しても震えるということはなかったのですが、中学に入ってからは必ず震えてしまい、練習した成果が出せません。 私はテストや発表の時などの前には、気持ちを落ち着かせて、発表中は人目を気にしないように集中することに努めていますが、やはり異常に震えてしまいます。これはコンプレックスなので直したいです((+_+)) 皆さんはこんな時、何をしますか? 参考にしたいので教えて下さい(._.)

  • 緊張をほぐすには。

    私は人前で何かを話すとき、すごく緊張して声や手が震えてしまいます。10人程度の少数の人の前でも緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。こういうとき、緊張をほぐす良い方法ってないでしょうか?

  • 緊張して声が低くなるのはなぜ?

    人前で話す時や好きな人の前では、緊張して声が低くなってしまいます。 子どもの時は、緊張すると声が高くなってしまったのですが、大人になった今(24歳)は、なぜか声が低くなってしまいます。 低い声に対して「落ち着いている」と言われることもありますが、「テンションが低い」「眠くなる」と言われることもあります。 なぜ緊張すると声が低くなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターの受信中が終わらないトラブルについての相談です。
  • 年賀状の宛名印刷中にプリンターの受信中が進まなくなりました。
  • Windowsで無線LAN接続しているプリンターの受信中が終わらないエラーが発生しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう