• ベストアンサー

すぐ緊張してしまいます

人前に立ったり、異性と話す時に緊張してしまいます。どうすれば緊張せずに済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzrnkkn
回答No.69

緊張症の人は交感神経が優位になりやすいんです。副交感神経を優位にするといいですよ。体を冷やさないようにするのが手っ取り早いですが、いろいろありますので調べてみて、自分に合ったものを取り入れたら良いですよ。 私は爪もみで治りました。

その他の回答 (86)

• Trashair
回答No.16

私は、どうせ今日の出来事も明日になれば一瞬なものになって そのうち忘れていくんだなぁと思って落ち着かせています

回答No.15

相手をかぼちゃだと思えばいいと思います。 自分もそうしてます。

回答No.14

話す前にどんな事を話すかイメージしてみよう

• ace777
回答No.13

私も同じ部分はあるのですが 慣れというのが大きいと思いますよ。 慣れてくれば自信にもつながりますし、場を こなしていくしかないですね。

• OUMKRSW
回答No.12

大丈夫ですよ。 人前に立つのも、異性と話すのも、みんな同様に緊張するものです。 その感覚はあなただけのものではないのです。 そう考えれば、少しは楽になりますよ。

回答No.11

異性をただのブスだと思うようにしたら話せるようになりますよ

回答No.10

失敗して当たり前と思いましょう。 当たって砕けろと思えば楽になります。

回答No.9

脈拍は速くなっていますか? 呼吸は苦しくないですか? 声が震えたりしますか? 体がいつもと違う状態になっています。 大きくゆっくり深呼吸するだけでも 効果がありますよ。

回答No.8

異性と話すときに緊張するのは 異性ということを意識しすぎているからです。 じゃあどうすればいいかっていうと 全く知らない馴れ馴れしい男だと思えば大丈夫です。 あーこんなこと言ってるけどこいつの股間には チOポがあるんだよなーと思えば余裕です。

回答No.7

自分の母親と話すときも緊張されますか? どうしたらの前に、何故緊張するかを考えると自ずと答えは出ると思いますよ。