• ベストアンサー

緊張します…

普段、友人などと話しをしているときは緊張しないのですが、大学でのプレゼンとか何かを人前で発表する時、緊張して自分が何を言っているのか分からなくなる時が多々あります。事前に家で話す内容等を練習しているのですが、いざ本番になると、緊張して、失敗します…何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

緊張してる時は、呼吸がとても浅くなっていますので、呼吸を深くするのがポイントです。 まず、口から細く長く息を吐きます。この時、お腹を引っ込めるようにすることと、肩の力を落としていくのがポイントです。お腹がペッタンコになったら、肛門をぎゅっと締めます(5秒)。このときも肩に力が入らないように気をつけて。そして自然に息を吸います。これを何度もやってみてください。 寝る前にイメトレするのもいいです。大勢の人前で堂々とリラックスして話しているイメージを思い描きます。 なるべく、布団に入って、身体が暖まってきた状態でイメージトレーニングするのがポイントです。身体が暖まった状態はリラックスしてますので、暗示にかかりやすいんです。 イメトレするときに、リラックスした状態にならないようだったら、まず身体が重たくなって沈んで行ったしまいそうになるイメージをします(布団の中に身体が沈んでいく感じ)。身体が重たくなったら、今度は身体があたたかくなってくるイメージをするといいです。 本番直前に、自分を守ってくれる人(先祖とか守護霊とか)に、よろしくお願いします。と言うと、不思議に乗りきれます。

その他の回答 (3)

noname#62864
noname#62864
回答No.4

緊張するのは当然です。みんな緊張します。 自分だけが緊張するわけではないと思えば少しは気が楽になりませんか? 緊張しなくなるためには慣れが必要ですが、そんなことは言われなくてもわかっているでしょうし、次回のプレゼンには間に合いませんね。 完全に緊張感を克服することは無理でしょうが、ある程度緩和できる方法を私の経験から述べます。 1.メモを見なくても、発表内容がすらすらと話せるまで練習すること。発表内容が完璧に頭に入っていれば、はじめは緊張しても、発表が始まってしまえば緊張感が薄れ、すらすらと話せます。 2.スライドなどを使うのであれば、要点を書き込んでおいて、万一忘れそうになってもそれを見れば思い出せるようにしておく。 3.発表内容について十分に理解しておく。聴衆が自分よりも偉いと思うと緊張してしまいます。聴衆を石ころだと思えればよいのですが、それは無理でしょうから、せめて発表内容に関しては、自分が教室の中で一番よく知っているんだという自信が持てるだけの準備をしておくことです。こうすることによって、精神的に優位に立てますし、質問にも答えられるようになります。 要するに入念な準備と練習が有効だと思います。 それ以外に、これまでのご回答にあるようなメンタル面でのケアを行えば万全でしょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

いい意味で開き直ってしまいましょう.どうせ下手なんだから,失敗してもいいんだ,上手くやろうなんて思わない,せめて堂々とやってやろうじゃないか・・. これを繰り返している内に段々上がらなくなります. 上手くやろうと思う心を克服してしまえばいいのです.

  • lomore
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

場数をこなすのが一番良いと思います。 家でなく、人前で発表する機会を別に作って数をこなせば問題なく慣れます。 あがり症の人の治し方も大体これです。 発表時は緊張しても声だけは大きく出すように心がけます。

関連するQ&A

  • 緊張をほぐすコツを教えてください

    就職活動の面接や研究発表などで直ぐに緊張してしまいます。 緊張に加えて、頭が真っ白になることが多々あって何度も失敗したことがありました。 本番では失敗しまいと発表一週間前から発表練習を行ったり、話の道筋をノートに整理して対策は色々行いました。 しかし、本番になると体が震えてふるえてしまって、どうしても克服が出来ません。 何か良い緊張をほぐす方法はありませんか?

  • 緊張してしまうこと

    私は本番に緊張したり、あがってしまいます。 歌のテストや発表会、人前で話すのは人数が少なくても緊張してしまいます。 だから、たくさん練習してもうまくいかないので、ショックを受けます。 (でも、練習はしっかりやりたいと思います。) 普通に練習したり友達と話すのは大丈夫なんですが。 色々な方法にチャレンジしてみましたが、うまくいきませんでした。 何か良い方法があれば何でもいいのでおしえてください!

  • 緊張の治し方について

    自分は、人前で凄く緊張してしまいます。 例えば学校の授業などで、当てられてしまうと凄く緊張してしまいます。 理由としては、自分の答えることが間違っていて皆に馬鹿にされないかと考えることと失敗を恐れてしまうからです。 自分は昔いじめられていた時期があり、その時から凄く失敗や人からの評価を凄く気にしてしまいます。 人から批判されたり、失敗をするとすぐに泣きたくなります。 そのため自分が思っていることを言おうとしても声があまり出せず上手く答えることが出来ずにいます。 また人前で発表する時も元々あがり症であるので前日から決めていたことなどは言うことが出来るのですが、急な質問などその場で考えて答えないといけないことがあると考えることが出来ず上手く回答することが出来ません。 自分は大学生なのですが、難しい授業などで当てられて答えれないことを恐れるあまりにその授業に出席することが出来ず単位を落としそうにいます。 またこれから学年が上がるにつれて、ゼミなどで発表がありそのことを考えただけで億劫な気持ちになります。 どうすれば発表で緊張しないような心を持つことが出来ますか? また失敗を恐れない心のなり方を教えてください。

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 緊張しないようにするには

     私はすごい緊張しいで、何週間前から分かっている、授業での発表でも緊張してしまいます。行き当たりばったりで発表するのではなく、きちんと調べて原稿も作っているし、ただそれを前に出て読めばいいだけなんです。 母に相談したら、自分をよく見せようとか、いい格好しようと思っているからそんなに緊張するんじゃないの?といわれたのですが、自分ではそんなことはないように思います。 考えてみれば、失敗のしようもないんだから、緊張なんてしないはずなんです。クラスの人全員することだと分かっているし、自分が時間をかけて調べたことをみんなに知ってもらいたいという気持ちもあります。朝早めにいって、前で練習もします。だけど、本番では絶対に声が震えてしまいます。はじめゆっくり読んでいても、自分でも声の震えが分かり恥ずかしくなり、早口になり予定時間より早く終わってしまいました。あと紙のほうばかり見て、聞いている人のほうを見れません。 ほかの人、特に教職をとっている人は本当に上手で尊敬してしまいました。それ以外の人でも、聞いていて私ほど震えている人はいませんでした。それでまた何で私はこんなんっだろうって、落ち込んでしまって・・・ これから授業でもプレゼンはもっと増えていくし、避けるわけにもいけません。 どうしたら声が震えず発表できますか。もっと堂々とできますか? アドバイスお願いします。  

  • 極度の緊張で・・・

    プレゼンなど人前で話す時、その直前までとても緊張しているのですが、話し出すと緊張がおさまります。問題はその後で、極度の胃痛がおこります。1時間ぐらいおさまりません。何か事前に薬を飲んでおくとか、痛くなったら飲むなど、何か良い方法や薬はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 緊張しない方法

    12/9に生徒会選挙の演説があるのですが… 私は普段人前で演説などをすることがなく、緊張してしまいます そのせいで今行っている給食の時間にまわる短い演説はど忘れしたり かんじゃったり言い間違えたりのパレードです… 本番は160人ぐらいの前で発表します。 ほかの学校に比べて少ないとはいえ、やはり緊張してしまいます… 本番、原稿を見てもいいとはいえ、 強弱、目線を動かす(?)などといったことができるか心配です… しかも私が頼んだ責任者のほうが緊張せず、落ち着いているので 今の時点で私はすこし落ち込んでいます… なので緊張のほぐし方を教えてください!!! SOSです!!!!!! 12/8ぐらいまでにお願いします><

  • 緊張を抑えるには?

    私は緊張すると震えてしまいます。 特に人前で何か(実技テストなど)をするときに、周囲からみても分かるほどに、緊張した気持ちが体に出て震えてしまいます。小さい頃は緊張しても震えるということはなかったのですが、中学に入ってからは必ず震えてしまい、練習した成果が出せません。 私はテストや発表の時などの前には、気持ちを落ち着かせて、発表中は人目を気にしないように集中することに努めていますが、やはり異常に震えてしまいます。これはコンプレックスなので直したいです((+_+)) 皆さんはこんな時、何をしますか? 参考にしたいので教えて下さい(._.)

  • 緊張しないようにするためには?

    こんばんは。 私は部活でフルートをしています。 1月にはアンサンブルコンテストに出ます。 コンテストのことを考えると不安でとても怖いです。 2年生だからしっかりして 1年生を安心させてあげないといけないのに・・・。 小学生頃は自分は本番に強い方だと思っていました。 でも去年出たアンサンブルコンテストで 大きな失敗をしてしまいました。 また去年のようにみんなに迷惑をかけないか 不安で心配です。 最近はみんなミスがなくなってきて,ミスをするとすぐに分かるから アンサンブルの練習さえも緊張します。 先生に見てもらっている時は, 特に緊張してよく失敗してしまいます。 本番は,どうなるのかという感じです。 今は少しでもミスする回数を減らすために とにかく練習しています。 どうしたら緊張しにくくなるのでしょうか。 助けて下さい。

  • 楽器を吹く時の緊張の対処

    ホルンを吹いています。 この前一人吹きの発表会がありました。 そこで物凄く緊張して、本番になってブレスは吸えないし、口?息?が震えて音はでないしで 全く練習の成果が出ませんでした。 皆さんは楽器を吹く時緊張しないのですか?また息が吸えなくなったりしないのですか? 本番で気持ちが落ち着いて、緊張しないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 やはり練習あるのみ!!ということでしょうか。 未熟者でして、何もわかりません。 回答をお待ちしております。