• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫(メス7歳)の失禁について)

猫の失禁についての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 雑種猫の7歳メスが失禁と血尿の症状を示し、膀胱炎と診断されました。
  • ロイヤルカナンのpHコントロール0 ドライを食事に取り入れ、結晶も改善されたが、失禁がひどくなっています。
  • 失禁の原因や対処方法についてアドバイスをいただきたいです。避妊をするかどうかも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

避妊することで失禁がひどくなる、という可能性ですが、 たとえばオスの、尿路の病気がひどい場合 全摘出をしてしまい、メスのような尿路にする手術(ものすごく端折ってます)を やったりしますが、そういうときに老後、尿漏れがあるかも、 ということを言われます。 が、尿漏れといっても、ジャーって出すようなものは 尿漏れではない(別の問題)だと思います。 ちなみに上記の手術をした猫でも、そんなにたくさん漏らすのは いままで知り合い、自分の経験上ではないです。 避妊ですが、たぶんもしするならこれ以上年齢が上がってからだと、 リスクがかなり高くなってしまいます。 するのならしてあげたほうがよいですね。 尿路のことを心配されているようなのですが、子宮や卵巣などの病気のリスクのほうが ずっと高いと思います。あと、これも一つの可能性ですが、 発情によるマーキングのようなものが今の状態なのかも? その場合は避妊したほうが逆に収まるかも(ただ、今までにその癖がついている場合、 避妊しても変わらないという場合もあります。マーキングにたいしては、し始める前に 手術したほうが、効果があるので) もうひとつ。においとりができていない部分が多いので、 自分の尿のにおいがするところが部屋中にあり、(ちょろっと出てしまったのも含め) それで尿をあちこちでどんどんしている可能性もありますね。 その場合は、布だとすぐに洗えるもの、また介護や幼児用の裏に防水が付いているもので、選択しやすい物をメインに使うなどの工夫がいるかも。 においを消すのは、業務用 消臭殺菌 などで検索してみてください。 あと熱湯ですね。クッションフロアにして拭きやすいようにする、ベッドには上記の 防水対策がある布を使うなど. . . がよいです。 7歳というと、シニアの入り口くらいのものなので、 基本ぼけるということは、あったとしてもだいぶん先だと思います。 無論知られてない症状などもあるのでしょうが. . . ペーハーコントロールゼロを上げているということなのですが、 ゼロはかなり塩分が濃いですよね? 前に、専門家に知り合いの猫のことで相談した時に、 一時的にあげるもので、ゼロからほかのものに移行するタイミングを 病院で相談されたらよいと伺ったのですが. . . 尿をたくさん出すために、塩分を濃い目のものを与えて、 水分を多くとらせて尿を出して結石を解消する、という目的だとその時に 聞きました。 ひょっとして、切り替え時期を過ぎてずっとゼロなのも原因なのでは?と 思ったのですが(違うかもしれません)。 ただ、病院によっては何年もあげても大丈夫という説もあったりして、 こればかりは自分で勉強するしかありません。予防食のほうに切り替えても、 今度は結石を再発してしまう可能性も上がるので、 ものすごいバランスをとることが必要となります。 まず、ペーハーコントロールのいろんな数値のものをご自分で比較して、 検討してみてください。 あと、近隣の別の病院で、いまの行動の セカンドオピニオンをうけるなどされたらよいと思います。 膀胱のエコーをとるとか、もしくは同じ検査でも違う見識を聞ける可能性もあります。 フードについては、ネットのショップでそれを扱っているところに メールでも相談が可能です。(最終決断は自分なのですが) あと、ウロアクトなど、尿石のための対応のサプリなども調べてもよいかも。 猫 尿石 サプリ など、思いつくワードで検索してみてください。 自分でたぶんどうしてもコントロールできない尿意や、なんやで 猫も非常につらいと思いますので、忙しいときでもできたら怒らないであげてくださいね。 猫のためにもなんですが、ストレスになると、逆にその行為が増える可能性もあるので 質問者様のためでもあります。

acef
質問者

お礼

避妊手術するなら早い方が良いですよね。 医者の言う避妊と失禁の関係については、もう少し詳しく聞いてみようと思います。 においとりに関しては、アルコールスプレーで拭くだけでしたので、 不十分だったかもしれません。 ペーハーコントロールの塩分については、知りませんでしたので、 どうするべきか医者と相談してみようと思います。 くわしいご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.8

病院で診察された通り様子を見るしかないでしょう。 下部尿路疾患なのであれば仕方ないです、意図的ではないと思うので見守ってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmurik30
  • ベストアンサー率2% (2/93)
回答No.7

猫の心は読めないので大変ですよね。 もう少し様子を見て、おさまらないようであったら 再度病院で診てもらった方がいいと思います。

acef
質問者

お礼

尿検査があるので、近々病院へ行く予定ですので、 また聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

避妊は飼い主のマナーです。 生まれた子猫をかえるのであればいいですが、やはり避妊をすることは大事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

猫用オムツとかは如何でしょう? うちは犬がいますが、ヒート中トイレが下手になるのであちこちに粗相してしまい大変なので使用していました。

acef
質問者

お礼

普通にトイレでしてる事もあるので、おむつは少し可哀想かなと思ってしまいます。 長時間離れる時などは検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず、意図的なのか本当に失禁なのかを確かめる必要がありますね トイレが清潔でないと違う場所にするのは理解していると思いますが、一度トイレ付近に紐で繋いでみてはどうでしょう

acef
質問者

お礼

意図的ではないと思いますが、 トイレの目の前で排尿姿勢をとってしている時もありました。 トイレの掃除は気を付けてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

動物病院で手術をして助かりました お金はかかりますが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuratyuu
  • ベストアンサー率7% (9/119)
回答No.2

まずトレイはきちんと毎日掃除をして、清潔に保っていますか? トイレが汚いと猫は不機嫌になって、そこらじゅうでおしっこしてします。 それか、トイレの箇所を複数設置するのも応急処置だと思います。

acef
質問者

お礼

トイレの掃除、毎日はできていないので、 少しでも綺麗にできるように心がけたいと思います。 2匹飼いなので、本当はトイレ3つが良い様ですが、 スペースの都合で2つしか置けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

避妊はしておいた方がいいと思います これによって避けられる病気もあるので あとあんまり失禁が続くようでしたらオムツの使用もありだと思います人目がないときだけでもいいので

acef
質問者

お礼

普通にトイレでする事もあるので、オムツは少し可哀想かなと思ってしまいます。 長時間離れるときは検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の血尿について

    2ヶ月ほど前からひきとっているオス猫なのですが、 おととい吐きまして、吐いたのが初めてだったので ちょっとめずらしいな、と思っていたら 昨日は血尿になっていました。 鮮血の色です。 獣医さんに連れて行ったら、PHも正常値で結晶も見当たらないので ストルバイトではないとの事。 膀胱炎ということで、注射3本と抗生物質をいただきました。 今朝も何度もトイレに行っては、落ち着かない様子で 歩き回っていて、やはり血尿です。 原因が寒さか、ストレスではないかということなのですが 比較的静かな環境で、夜も一緒に寝ています。 猫もやっと環境にも慣れ、落ち着いてきているところです。 何か他の原因がないか心配なのですが 獣医さんを疑う訳ではなく、体験者のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血尿が治りません。

    オス・メスの1歳のアビシニアンを飼っています。 2匹同時に2月から血尿になり、獣医さんに行って、抗生物質と止血剤を飲んでいますが、良くなったり悪くなったりでかれこれもう4ヶ月です。 血尿はこんなに長く治らないものなのでしょうか? 以前にストルバイトの結晶はありましたが、今はウォルサムphコントロールで結晶もありませんし、phの値も良いです。先週はウォルサムのフィッシュテイストからスターターに変えただけでまたひどくなってしまいました。(フードが原因でしょうか?) 頻尿などはなしです。 どうしたら良いか悩んでいます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に、失禁するように・・・

    2年前に3才の雑種の犬の、避妊手術をしました。その後、失禁に気がついたのは、2.3ヶ月後です。 半年以上たっても、よくならないので、病院にいったところ、手術をした病院では、「ホルモン異常の疑いがある」との事でした。「毎日、ホルモン剤を飲んで、効果があるかどうかは、わからない」と言われ、費用も高いので、他の病院へ・・。 すると、 「ホルモン異常にしては、若すぎるし、手術後失禁発生までの期間が、短すぎる。手術中に、膀胱に傷をつけられたのではないか」といわれました。 治るかどうかの、お答えと同時に、失禁犬の飼い方?も、あったら教えて下さい。 *やっぱり、おむつしかないでしょうか・・・・

    • 締切済み
  • 度々すみません、猫の血尿について

    うちの17歳になる老猫がさきほどから血尿を出しています。薄ピンク色の尿がちょっとずつ出てポタポタと落ちてます。医者に連れて行くべきなのでしょうが、避妊手術以来まったく病院にかかっていないので、獣医選びの基準などがわからず、どうしたらよいのかと焦ってます。 獣医さんのご回答がいただけると大変ありがたいのですが・・。また、川崎市で良い獣医さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。高齢なので注射や合わない薬、特に全身麻酔で死んでしまったらどうしようという不安が一番大きいです。

    • ベストアンサー
  • 尿失禁

    質問させていただきます。 4歳になるワンコがいるのですが 今年に4月に避妊手術をいたしました。 ここ1ヶ月ぐらい帰宅後や寝起きにお尻の周りが濡れている事が何度かあって病院へ連れて行きました。 膀胱炎の検査などしていただきましたが たぶん、避妊手術をしたのでホルモンバランスが崩れて 失禁しているのだろうとの診断でした。 ホルモン剤の治療には貧血を起こす副作用があるので 私は勧めませんと言われたのですが・・・ どなたかホルモン治療された方? ホルモン治療をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がひどい下痢、血便で苦しんでます!

    さきほど、夜中3時半ごろ猫が吐く音で目が覚めたのですが 腹痛がひどいのか、トイレで吐いたあと、下痢をしに 何度も通っていました。 そのうち何も出なくなって、透明の液体を出していましたが、 血尿?のようなものがほんの少し出ています。 今もかなり痛いようで、部屋の隅っこでじっときばってます。 近くへ寄るとうなって怒ります。 そして、血の混じった尿?のようなものを少し出してます。 14歳・メス猫(避妊手術済み)完全家猫 昨日までは元気にごはんも食べたり走ったりしていました。 10時には病院が開きますが、すぐに連れて行くべきですか? 今の症状が治まってないなら安静にしておくべきですか?

    • ベストアンサー
  • 血尿

    5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の様子について

    メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。 歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。 目も、はっきり行って、うつろな目をしています。 いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食 PHコントロール2

    7才雄mixです。 1才の頃に2度尿路結石と腎不全を起こし、手術した事があります。 2度目はかなり症状が重く、生死の境をさまよいました。 その時獣医さんの指導で、石ができやすいので再発防止のため ロイヤルカナンPHコントロール2をこれから先ずっと与えるようにといわれました。 獣医さんで買うと高いのでずっとネットで購入していたのですが、先月の価格改正で結構値上げしてしまいました。 この餌に代わる同等の療法食で、もう少し価格の安いものはないでしょうか?

    • ベストアンサー