血尿の原因と対策:ストルバイト尿石による頻尿と再発の可能性

このQ&Aのポイント
  • 血尿は、ストルバイト尿石による膀胱炎の症状の一つです。初めは頻尿や痛みがあり、血尿も出ることがあります。病院での治療により血尿は収まることがありますが、再発する可能性もあります。
  • ストルバイト尿石による血尿を抑えるためには、膀胱の炎症を抑える注射や尿のphをコントロールする療法食が効果的です。また、定期的な検査や病院への通院も必要です。
  • 血尿が再発した場合は、再度病院への受診が必要です。自然に血尿が収まることもあるかもしれませんが、症状が続く場合は悪化する可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血尿

5日前にも質問させて頂きました。 ストルバイト尿石で病院に通っていて初めは血尿の頻尿で止血剤の注射と炎症止めの注射などして症状が収まり、血尿もピタリと止まってオシッコの量も増えて喜んでいました。 本日は定期検査のために病院へ行き、先生に血尿も収まり元気もあるけどやはり頻尿っぽい話をしたら膀胱の炎症止めの注射をしてもらい、オシッコもでているしご飯もロイヤルカナンのphコントロール0がなくなったら療法食に切り替えましょうと、また一週間後にきてきてください。と安心して帰宅してからご飯を食べたり変わらずいたのですが、トイレへ行ってオシッコをして掃除にいったら血尿だったんです! 3日前に病院で止血止めの注射打ってもらってからオシッコは普通に戻っていたので。 今日病院へ行って膀胱の炎症を抑える注射を打ってもらってきて血尿が再発?したのでしょうか? 今の所具合が悪そうとかないのですが。 せっかく血尿が3日間でてなくてまた血尿がでたことがすごく不安です。こんな症状はストルバイト尿石だとあることなのでしょうか?明日も血尿が続くならまた病院へ行った方が良いですよね? 自然に血尿が収まったりすることもあるのでしょうか?詳しい方何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

ご心配ですね。 病気の種類や有無に関わらず、体調が悪いと血尿が出ることがあるのは人間も同じです。 我が家でも「治ったはずなのに~、また?」で数日続けて病院へかけこんだ事が 何度かありました。毎回とりあえず注射打って様子を見ましょうだったのですが・・・ 再度獣医師の診察を受けるか、電話で対応を尋ねてみてください。 おだいじに。

cochibe
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 前回に続き回答ありがとうございます。 terepoisiさんのおっしゃるとおり体調の変化などで血尿がでたみたいです。次の日の朝にトイレへいってドキドキしながら様子をみたら血尿ではなくなっていたんです! 昨晩の夜の真っ赤な血尿は一体なんだったの?ってすごく不安で一杯だったのでとても安心しました。その後にもオシッコしましたが血尿ではなかったのですが一応心配なのでかかりつけの病院へ朝電話して話をしたら、病院へ通ったり色々なストレスでも血尿があるので今でていないなら今日1日様子をみてみましょう。もしまた血尿でたなら直ぐきてください。との事でしたので、それから今まで血尿なしの元気一杯です! 次は来月の初め頃に病院へ定期検査へいきます。 前回も今回も大変分かりやすく優しい回答ありがとうございます。 本当に感謝します。 ありがとうございました。