• 締切済み

尿失禁

質問させていただきます。 4歳になるワンコがいるのですが 今年に4月に避妊手術をいたしました。 ここ1ヶ月ぐらい帰宅後や寝起きにお尻の周りが濡れている事が何度かあって病院へ連れて行きました。 膀胱炎の検査などしていただきましたが たぶん、避妊手術をしたのでホルモンバランスが崩れて 失禁しているのだろうとの診断でした。 ホルモン剤の治療には貧血を起こす副作用があるので 私は勧めませんと言われたのですが・・・ どなたかホルモン治療された方? ホルモン治療をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#68752
noname#68752
回答No.1

おはようございます。偶然私も飼い犬の失禁のことで先ほど質問をさせて頂いたばかりでしたので、こちらの質問を拝見して驚きました。 失禁、大変ですよね。うちの仔の場合、やはり質問者様と同じようなケースで失禁が始まり、ホルモン薬治療しました。薬を飲むとぴたっと症状が治まりますが、止めるとまた始まってしまいます。症状が改善したら徐々に間隔をあけ最後は薬を止めていくようにしたのですが、薬を完全にやめるとやはり調子悪いです。現在2人の獣医さんに見てもらっていますが、ひとりの獣医さんはホルモン剤を進めた先生で「ホルモン剤は身体がぽっぽし太りやすくなる、副作用はほとんどないので心配ないが飲ませ続けるのも良くないので、症状が改善したら薬を抜いていきましょう。」との答え。もうひとりの獣医さんはホルモン剤には慎重な考え方で「ホルモン剤自体今あまり手に入らない。副作用もあるのであまり進めたくない。」とのこと。獣医さんによっても見解は全く違いました。(副作用で貧血を起こすとのことは聞いたことがありませんでした。) ホルモン剤治療を進めた先生の仰るとおり、薬投与中は確かに毎日フードの量・散歩の距離同じにしていてもちょっと太りました。ただ症状は驚くほど改善しました。薬を止めるとまた失禁が始まりますが、一番ひどかった頃と比べると投与後は小さなお池くらいの失禁ですんでいます。獣医さんによるとホルモン剤治療は、その仔その仔によって効果も様々のようです。しばらく投与して完全に治る子もいればうちの仔のようにちょっと改善する仔、全く改善しない仔・・。高価なお薬ですが、副作用のことなど獣医さんときちんとお話して飼い主さんが納得されるようでしたらやってみる価値はあるのではないかと思います。お互い頑張りましょう。

backey815
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 今は時間を見てトイレに連れて行き なるべくおしっこを溜める時間を短くしています。 フードも避妊&去勢後用の医療フードに切り替えて イソフラボンが良いと聞きましたので おから等も与えています。 失禁する日もありまがしない日もあるので もしかしたら?一時的なものかも?とも言われました。 なるべく薬は使用したくないのですが 気になりますのでセカンドピニオンも検討中です。 暖かいお言葉ありがとうございました。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 犬(5歳)の尿漏れ・失禁

    今年5歳になったメスの小型犬が今年に入ってから就寝時に尿漏れをするようになりました。犬に漏らしている自覚は無く、起きている時はちゃんとトイレに行きます。 初めのうちは寝ている時にジワジワとベッドに滲み込む程度だったものが、この1ヶ月くらいは1回分の量がほとんど出ているようでお尻の毛が濡れていたり、フローリングで寝ている時は15cm四方の池が出来ている事も。 また、先日はたまたま膀胱に尿が溜まっていた事と飼い主が帰宅した興奮とが重なった為か、思い切りその場で失禁してしまいました(その時も自覚はなし)。 これまでに ・2回目の発情後(約3年半前)に避妊手術で卵巣のみを摘出 ・1年半前に膀胱結石の外科手術を経験 この2回手術をしています。 膀胱の手術後も度々結晶が見られたものの、現在は食餌療法により再発の傾向はありません。 今年初めに軽い尿漏れが見られた時にも獣医師の診察を受けたのですが、異常は見られないとの事でした。膀胱結石を患って以来、水分多めの食餌の影響もあり頻尿気味で、以前は自分で起きてトイレで排泄をしていたのが最近は知らず知らずのうちに出ているせいか、就寝時にトイレに起きる事はあまりありません。 調べたところ、避妊手術によりホルモンのバランスが崩れて失禁する事があると知りました。 避妊手術の影響でこういった症状が出るのは術後どのくらい経過した犬に多いのでしょうか。膀胱結石・膀胱炎の再発ではないとすると、ホルモンの他に考えられる原因は何かありますか? 今週末にでも再び病院で相談してみるつもりなのですが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に、失禁するように・・・

    2年前に3才の雑種の犬の、避妊手術をしました。その後、失禁に気がついたのは、2.3ヶ月後です。 半年以上たっても、よくならないので、病院にいったところ、手術をした病院では、「ホルモン異常の疑いがある」との事でした。「毎日、ホルモン剤を飲んで、効果があるかどうかは、わからない」と言われ、費用も高いので、他の病院へ・・。 すると、 「ホルモン異常にしては、若すぎるし、手術後失禁発生までの期間が、短すぎる。手術中に、膀胱に傷をつけられたのではないか」といわれました。 治るかどうかの、お答えと同時に、失禁犬の飼い方?も、あったら教えて下さい。 *やっぱり、おむつしかないでしょうか・・・・

    • 締切済み
  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • 失禁について

    8歳になったばかりのパピヨン(♀)を飼っています。 ここ一年ほどで失禁することが多くなり、ちょっと困っています。 獣医さんに聞いてみたところ、調べてもらったわけではなく問診なのですが、「1歳になるまえに避妊手術をしているから、そのせいで女性ホルモンが減ってきている影響だろう。対策は女性ホルモンを打つことだけど高いし、打つのを止めればまた失禁するからあまり効果的ではない」と言われました。 実際、失禁しるのは毎度のことではなく、人の膝の上で寝たり、 いっしょに毛布で寝たり、または一人で寝ている時もあるのですが、共通点として「気持ちよく寝ると失禁してしまっている」ような気がします。実際私も一緒に寝ていて失禁され、洋服がビッシャリ… なんてことも。座布団にじゅうたんはもう何十回洗ったことか…。 それになんだか部屋も、犬も、尿臭いのです…。 オムツも考えたのですが、家族から「まだ8歳だよ?かわいそうじゃないか」と言われました。 同じようにペットの失禁でお悩みの方、食事面などで(なるべくお金のかからない方法で)何かいい対策はありますか? アドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリーバー失禁について

    もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏らしが始まってしまいます。今は薬は与えていませんが良かったり悪かったりを繰り返し、今後改善はこれ以上見込めないものと悔しいですが諦め始めました。オムツをさせるのはストレスになりそうでかわいそうと思いますので、何かそれ以外の工夫をしてあげたいと思っています。(トイレには頻繁に連れて行ってなるべくお漏らししないですむようタイミングを見ています。それでもしてしまいますが・・・) お漏らしをする室内飼いの犬を飼っていて、こんな工夫をしているよ、こんなグッズが便利だよ、等ということがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 高齢中型犬の失禁(?)

    実家で飼っている紀州犬のことで質問があります。 雌11歳9ヶ月で若い頃に避妊手術を受けています。 数年前から室内犬になりましたが、この冬、犬が寝た後の布団に 水分(おそらく尿)がついていることに気づきました。 注意してみると尿らしきものが常時少しずつ出ているようです。 散歩に行った直後に昼寝していた場所にも大量の水分がつきました。 最近、高齢のためか立つと後ろ足が震えるようになっています(少々肥満ぎみだのせいかもしれませんが)。 避妊手術を受けたので、ホルモンバランスの崩れによる失禁ならホルモン療法で改善すると思いたいです・・・。 このまま改善がなければ外で飼うと母は言っています。 同じ症状の高齢の室内犬を飼ったことのある方、どうされましたか? 犬用のオムツなどは市販されていないのでしょうか? 失禁とはこのように常時尿が漏れ出るものですか?それとも産婦人科系や泌尿器系の病気でしょうか? 改善の見込みはありますか? 何かご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尿失禁について教えて下さい。

    愛犬の尿失禁が増えてきたように思え質問させて頂きました。 尿失禁をする犬についての詳細です。 犬種・・・柴犬 性別・・・雄 年齢・・・6か月 去勢済みでオペを行ったのが7月下旬で尿失禁が気になるようになったのが8月中旬頃からです。 尿失禁と去勢手術が関係あるか不明ですが手術前は尿失禁は無かったように思います。 状況としては立っている状態やお座りをしている状態ではお漏らしをしている事は無いように思いますが伏せや横になっている状態ですと頻繁に陰部を舐めていて先からチョロっと尿が漏れている状態です。起きている時は漏れると気持ち悪いのか自分で舐めているのですが寝ている時は床面などに少量ですが尿が溜まっている事があります。 飲み水の量も特別増えた訳でも無く2日から3日で500mlが無くなる程度です。(これが適量なのかはわかりません) お散歩時にオシッコをするのですが少量を小分けに出すのではなく最初は大量の尿を一度に出しています。(ビックリする位の量です) その後は少量を少しずつ出している感じでただただ最初の量が異常に多いのでこれだけの尿が何所に溜まっていたのって思いるくらいです。 他のワンちゃんもそうなのかはわかりませんがウンチをする時にも一緒にオシッコをしています。 以前、トイレトレーニングでケージの中にトイレトレーを置いてケージ内でオシッコをするまでケージから出さないようにしていましたがひたすらオシッコを我慢していてたまりかねて外に連れ出すと大量のオシッコをしていました。トイレトレーニングの方法が間違っていたのかも・・・? ストレスなのかホルモンバランスの関係なのか内臓疾患なのか考えられる原因と対処方法を教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 来月の初旬にフィラリアのお薬を処方してもらいに掛かり付けの病院に通院予定ですのでその際に診察を考えていますが、早急に診察をお願いした方が良いような気もします。 詳しい方のアドバイス等お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 義父の尿失禁

    義父(72歳)についてです。 ここ1~2年前から、尿失禁をしているようです。 義父は外国人で日本語がほとんどわからないせいか、プライドが高く恥ずかしい事と思っているせいか、病院へ行ってないようです。 義母とは不仲なので、義母が病院を勧めるとも思えませんし、勧めたとしても素直に行くとも思えません。 そこで、私達が強引に連れて行こうと思っています。 尿失禁の治療って泌尿器科ですよね。 WEBで調べると、酷い場合は手術をすることもあるようなんですが、○○クリニックとか○○医院なんていう近所の町医者でもいいですか? それとも、手術になることを考えて総合病院へ行った方がよいでしょうか? 薬を飲んだり手術をすることにより、改善されるものでしょうか? それから、応急処置として尿漏れパッドの使用を考えていますが、それなりに効果はありますか? それ用のパンツ(トランクス)との併用が良いようですが、義父のサイズは見当たりません。 普通の下着でも大丈夫でしょうか? 参考程度で結構ですので教えて頂けますと、義父の説得にも役立つと思います。 宜しくお願い致します。

  • 犬の便失禁について

    9歳のラブラドール・レトリバーのメスを室内飼いで飼っております。 1歳の時に膀胱炎にかかり、内服治療しました。 しばらくして(同じく1歳の時)避妊手術と膣内に平滑筋腫ができていたのでそれの切除術を同時に行いました。 術後から尿失禁が少量ですがありまして、膀胱炎にもかかったし、平滑筋腫切除術の時にシモを弄っているのでまぁ仕方ないのかな…と思ってました。 2ヶ月程前から、親指大の便を起床時に失禁し始めまして、ほぼ毎日未だに続いております。 有形便ですので、下痢が間に合わず…というわけではないようです。 朝・夕の散歩で2回/日は普通に排便もあります。 獣医師に診せたところ、直腸診では十分に肛門は締まっており、恐らく夜間に溜まった便が腹筋に力を入れた際にポロリと出るのではないか…とのことでした。 母が飼っている犬ですが、大変可愛がっておりまして、何とか治す術がないものかと日夜嘆いております。 何か良い案がありましたら、ぜひとも教えていただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫(メス7歳)の失禁について

    雑種7歳のメス猫を飼っています。 避妊はしていません。 少量の失禁と血尿があったため、動物病院で診察してもらったら膀胱炎でした。 ストルバイト結晶も出ており、下部尿路疾患と診断され、 ロイヤルカナンのpHコントロール0 ドライを食べています。 現在は結晶も少なくなり、数値的には問題ない様です。 血液検査でも何の問題もないと言われました。 本題なのですが、最近失禁がひどくて困っています。 前はポタポタっと漏れてしまう程度だったのですが、 今はジャーっと出てしまい、水たまりになっている事が多くなりました。 床、こたつの中、座布団の上と所構わずです。 ちょっと目を離すと、あっちにもこっちにもという感じの時もあります。 トイレの目の前でしてしまう事もあるので、間に合わないのか、 もしかしたらボケかも?とも思っていますがどうなのでしょうか? 性格は、あまり積極的でなく、じっとしている事が多いです。 おもちゃで遊んであげればじゃれついて飛び上がったりもしますが、 一人で遊んだりかけまわったりはほとんどしません。 病院で相談しても、様子を見ましょうと言われてしまい、 積極的な治療はない様な感じでした。 同じ様な症状の猫ちゃんを飼っている方や、治った方はいらっしゃいますか? どうだったかお話を聞かせてください。 もし獣医さんがいらっしゃれば、獣医さんのご意見も伺いたいです。 なるべく怒らない様にしているのですが、 忙しい時にやられたり見つけたりすると、「もー!」って言ってしまったり、 多少は態度に出てしまいます…。 あと、産ませるつもりがないなら避妊をした方がいいと勧められたのですが、 避妊する事で失禁がひどくなる可能性があるとの事で迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー