• 締切済み

不安な気持ちがぬぐえない

子育ての不安や自分の健康の不安、元夫に子どもを面会させることになるのではないかと不安、元夫の暴力や言葉を思い出し不安になっています。 みなさんはどうやって不安と付き合っていますか? PTSDと言われています。治るのでしょうか?今は薬をもらっていませんが、薬を飲んだほうが治りははやいですか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.22

PTSDの度合いにもよります そして、その度合いとは個人差によります 不安が有るのは、あなた自身の性格か? あなたが自立できていないからか?…私には知り得ない事です 私も離婚の理由は旦那のDV です 別居して約18年、離婚が成立して約8年 PTSDか完治したとは言い切れません 2011年時の震災のPTSD でさえ、完治したとは言い切れないのですから しかし、気は持ちよう、ですよ 周囲に助けられ、我が子を糧とし自分を奮い立たさなければ 母にならずとも女は強い生き物です 誰だって人に言えないモノを抱えて生きていますよ、あなただけではない でもね、薬だけはやめて 一度でも世話になったら抜け出せないよ! 頑張ろうd=(^o^)=b 子供は、いかなる時も常に母の味方です

adadadptwgjm
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、と思いました。 自立もできていないかもしれませんし、元々の性格が不安が強いです。 子どもたちのためにも強くならないとだめですね。 女性は強いですよね。 ゆっくり前向きに進みます。

• 821165
回答No.21

僕も心配性でいつも何らかの不安があります。 これといって対策はしていません。 副作用のない薬はないと思いますから、飲まなくて済むものなら、 なるべく飲まない方がいいと思います。

noname#190990
noname#190990
回答No.20

DV被害を受け、解放された後に出る強い不安が出る時期なのかもしれません 私はカウンセリングを受け、病院に通わずに強い心を取り戻した経験者です カウンセリングで一つ一つ疑問を解決していくと、不安になっているのはナゼかを理解できます 例えば、DVをしていた旦那さんは、子供たちにとって怖い存在ではありませんか? 面会させたら子供達が喜ぶなら別ですが、会いたくないほどの怖い人に会わせるのは、子供の意思は尊重されていませんね あなたもお子さんも法的に守られて当然の立場です。面接交渉で取り決めがあるなら尚更会わせなくて大丈夫です 取り決めをしてないなら、調停で申し立てし、子供の意思を尊重するように訴えてください 子供を守れるのは、お母さんだけですから強くなってくださいね 不安になっているのは、DV経験があるからとか、片親だからって思いがちですが、どこのご家庭でも色々な悩みを抱えて生きてます そこはみな一緒で、切り離して考えられることで普通の思考ができるようになります 私は現在4年目になりますが、3年前くらいにはカウンセリングで強い心を取り戻しました 薬は使った経験ありませんが、同時に元の自分を取り戻す強い意思を持つため、カウンセリングもおすすめできます。相性の良い先生にお話聞いてもらい、自分の今の心の状態を受け入れるところから始められたら、きっと不安が消えますよ 気持ちわかります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DV被害のあとに不安があるのですか? 解放されたはずなのに、面会によって絶縁は不可能と思い知り、一気に真っ暗な気持ちになっています。 面会は調停中で一時的に延期したいと思っていますが、まだ聞き入れて貰えず調停が続いています。 カウンセリング専門のいい先生がいるといいのですが…。今の先生は薬で何とかしたいようです。 カウンセリングも考えてみます。 ありがとうございます。

• lucky_117
回答No.19

お医者さんの指示に従うのが一番ベストだと思いますよ。

回答No.18

お医者さんが薬を飲んだほうがいいと言ったら飲みましょう。

• bananagan
回答No.17

デパスのような軽い薬もあるので恐れずに病院い行ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

短時間にみなさん回答ありがとうございます。まとめてお礼になりすみません。 病院にはいっていて、薬は出てません。 欲しいなら出すと言われますが、直接PTSDを治すわけではないようで、もらってないです。 でも飲めば不安も和らぐかな…と思い、次回お願いしてみようかと思います。

• 343r110
回答No.16

薬を飲んだ方がよいです

• cart2013
回答No.15

薬は一時的に安定させる働きしかないと認識して下さい。PTSDは心の病ですからまず焦らないことが肝心です。子育ての不安や自分の健康の不安はまず自分だけではないと考えられないですか。私も漠然とですが健康の不安は常に有ります。お子様をお持ちの方なら大なり小なり子育ての不安がない人の方が少ないはずです。みんなそういう不安と戦い不安を表に出さず頑張って過ごされている人も多いと思いますよ。貴方だけじゃない、不安な時は打ち明けて少しでも楽になって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 子育てや健康の不安は平等にありますよね。 PTSDはゆっくり付き合いながら次回の診察で薬をもらって、少し楽に構えてみようと思います。

• hirofa124
回答No.14

病気なんですから病院の指示にしたがいましょう

• 1101maron
回答No.13

PTSD なら薬と話しを聞いてもらって治療をした方がいいと思います