• 締切済み

不安な気持ちがぬぐえない

子育ての不安や自分の健康の不安、元夫に子どもを面会させることになるのではないかと不安、元夫の暴力や言葉を思い出し不安になっています。 みなさんはどうやって不安と付き合っていますか? PTSDと言われています。治るのでしょうか?今は薬をもらっていませんが、薬を飲んだほうが治りははやいですか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.22

PTSDの度合いにもよります そして、その度合いとは個人差によります 不安が有るのは、あなた自身の性格か? あなたが自立できていないからか?…私には知り得ない事です 私も離婚の理由は旦那のDV です 別居して約18年、離婚が成立して約8年 PTSDか完治したとは言い切れません 2011年時の震災のPTSD でさえ、完治したとは言い切れないのですから しかし、気は持ちよう、ですよ 周囲に助けられ、我が子を糧とし自分を奮い立たさなければ 母にならずとも女は強い生き物です 誰だって人に言えないモノを抱えて生きていますよ、あなただけではない でもね、薬だけはやめて 一度でも世話になったら抜け出せないよ! 頑張ろうd=(^o^)=b 子供は、いかなる時も常に母の味方です

adadadptwgjm
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、と思いました。 自立もできていないかもしれませんし、元々の性格が不安が強いです。 子どもたちのためにも強くならないとだめですね。 女性は強いですよね。 ゆっくり前向きに進みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.21

僕も心配性でいつも何らかの不安があります。 これといって対策はしていません。 副作用のない薬はないと思いますから、飲まなくて済むものなら、 なるべく飲まない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190990
noname#190990
回答No.20

DV被害を受け、解放された後に出る強い不安が出る時期なのかもしれません 私はカウンセリングを受け、病院に通わずに強い心を取り戻した経験者です カウンセリングで一つ一つ疑問を解決していくと、不安になっているのはナゼかを理解できます 例えば、DVをしていた旦那さんは、子供たちにとって怖い存在ではありませんか? 面会させたら子供達が喜ぶなら別ですが、会いたくないほどの怖い人に会わせるのは、子供の意思は尊重されていませんね あなたもお子さんも法的に守られて当然の立場です。面接交渉で取り決めがあるなら尚更会わせなくて大丈夫です 取り決めをしてないなら、調停で申し立てし、子供の意思を尊重するように訴えてください 子供を守れるのは、お母さんだけですから強くなってくださいね 不安になっているのは、DV経験があるからとか、片親だからって思いがちですが、どこのご家庭でも色々な悩みを抱えて生きてます そこはみな一緒で、切り離して考えられることで普通の思考ができるようになります 私は現在4年目になりますが、3年前くらいにはカウンセリングで強い心を取り戻しました 薬は使った経験ありませんが、同時に元の自分を取り戻す強い意思を持つため、カウンセリングもおすすめできます。相性の良い先生にお話聞いてもらい、自分の今の心の状態を受け入れるところから始められたら、きっと不安が消えますよ 気持ちわかります

adadadptwgjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DV被害のあとに不安があるのですか? 解放されたはずなのに、面会によって絶縁は不可能と思い知り、一気に真っ暗な気持ちになっています。 面会は調停中で一時的に延期したいと思っていますが、まだ聞き入れて貰えず調停が続いています。 カウンセリング専門のいい先生がいるといいのですが…。今の先生は薬で何とかしたいようです。 カウンセリングも考えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.19

お医者さんの指示に従うのが一番ベストだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

お医者さんが薬を飲んだほうがいいと言ったら飲みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bananagan
  • ベストアンサー率3% (6/164)
回答No.17

デパスのような軽い薬もあるので恐れずに病院い行ったほうがいいと思います。

adadadptwgjm
質問者

お礼

短時間にみなさん回答ありがとうございます。まとめてお礼になりすみません。 病院にはいっていて、薬は出てません。 欲しいなら出すと言われますが、直接PTSDを治すわけではないようで、もらってないです。 でも飲めば不安も和らぐかな…と思い、次回お願いしてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 343r110
  • ベストアンサー率0% (1/151)
回答No.16

薬を飲んだ方がよいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cart2013
  • ベストアンサー率6% (4/63)
回答No.15

薬は一時的に安定させる働きしかないと認識して下さい。PTSDは心の病ですからまず焦らないことが肝心です。子育ての不安や自分の健康の不安はまず自分だけではないと考えられないですか。私も漠然とですが健康の不安は常に有ります。お子様をお持ちの方なら大なり小なり子育ての不安がない人の方が少ないはずです。みんなそういう不安と戦い不安を表に出さず頑張って過ごされている人も多いと思いますよ。貴方だけじゃない、不安な時は打ち明けて少しでも楽になって下さいね。

adadadptwgjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 子育てや健康の不安は平等にありますよね。 PTSDはゆっくり付き合いながら次回の診察で薬をもらって、少し楽に構えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.14

病気なんですから病院の指示にしたがいましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.13

PTSD なら薬と話しを聞いてもらって治療をした方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV夫と子どもの面会

    DVが理由で調停離婚しました。 その後、面会交流の調停が申し立てられ、離婚のときからお世話になっている弁護士さんにお願いしました。 私は元夫の暴力でPTSDで、元夫も出廷する裁判所に行けないので弁護士さんにお任せしています。 先日調査官の方と話す際、元夫はいないというので裁判所に行きました。久しぶりに元夫のことをよく思い出し、それから調子が悪いです。 こんな状態で子ども会わせるのは難しいと思ってしまいます。 声も姿もみれないのに会うなんて無理。元夫の名前をみるだけで、時間の前後が分からなくなります。 そういうことは調査官に伝え、子どもは人見知り真っ最中で、まだ1歳になってないのに、どう会わせるか想像がつきません。 母も元夫や義両親に暴言をはかれ罵られたので、会うのはムリ、と言っています。 こういう場合面会はどうなるのでしょうか? 私としては子どもが少し大きくなるまでは待ってもらい、その間に元夫にはカウンセリングを受けて、傷つけたという自覚をしてほしいです。 そんな提案通るのでしょうか…? 絶対面会させたくない、というのではなく させたいと思って行動しようにも恐怖で固まってしまうんです。 元夫の弁護士は実現しないなら審判にすると言っています。 調査官は私の状態を分かってくれたようなんですが、調査官は何をする人なのでしょうか…? 乱文乱筆で申し訳ありません。 経験者の方、面会を延長している方、法律家の方よろしくお願いします。

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる?

    子育て経験の無い者の質問です。 >不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる というのはその通りだと思いますか? そうではないと思いますか? 不安な気持ちで育てられた経験者の方。 不安な気持ちで育てていた経験者の方。 どんな気持ちをお感じになられていたでしょうか? 明らかに周囲より不安を抱きやすい事は有ったでしょうか? もしよろしければ経験を教えて頂けますと幸いです。

  • 私の気持ちを言葉にしていただけませんか

    元夫名義の家に住んでいます。 元夫は向かいの家の住人とトラブルを起こし、刑事事件になりました。 それが大きなきっかけになり離婚した次第です。 元夫は現在、実家で暮らしており、家には私と子供たち2人で住んでいます。 幸い、トラブルになった向かい以外は良いご近所の方ばかりで 母子共に 穏やかに暮らしています。 しかし元夫名義の家にいつまでも住むべきではない、と友人によく言われます。 (元夫はこの家を私に譲らないという意向です。) 友人は「元夫名義の家に居座るなんてことはやめたほうがいい」 と言いますが、 子供たちがここを自分の家だと愛着が深いことと 転居をすることで、元夫のみならず私の子供たちも、なんとなく逃げた、ような感覚に うまく言えないのですが・・ この私のもやもやした気持ちをうまく言葉にできず、自分で苦しいです。 元夫も子供のことを思って黙認しています。 私も元夫名義の家に住み続けているのは正直肩身が狭いです。 でも、出ることが得策に思えないのです。 家のローンは婚姻時に完済しています。 子供たちの名誉のためにとか環境のために ここに住み続けるのは非難されることでしょうか。 うまく友人に伝えられず理解を得られずにいます。

  • 面会交流について

    10年近く前に離婚しました。 子供の親権は母である私がもっています。 現在、月2回程度、元夫と子供の面会を行っています。元夫と子供の関係は良好です。 私が再婚したことから、元夫の態度が変わり、電話やメールで暴言を吐くようになりました。 今までは、面会交流の頻度や方法について、書面などでの取り決めはなく、元夫からの連絡を受けて、日程を確定していました。 再婚を伝えてから半年程、養育費も面会もストップされていて、ようやくそれらが復活したのですが、事あるごとにひどい言葉で再婚を責めたり、教育方針への批判をしてきて、元夫への恐怖心から、面会日時をメール等でのやり取りをすることすら、精神的に難しくなっています。 面会は子供の権利だとわかっているのですが、頻度を減らし、最低限のやり取りだけで済ませたい、と思ってしまいます。しかし、子供のためにも、面会交流維持のために、元夫からの暴言は受け入れるしかないものでしょうか? 何か、この状況を改善する策はないものでしょうか? どんなことでもけっこうですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 子供の親権を取りたい・・・(長文です)

    離婚して6年目、裁判で親権は父親、養育費を私支払い、毎月1回私と子供の面会と確定。元夫は離婚後10ヶ月後再婚、再婚後子供との面会1年以上不履行(子供に悪影響という理由)面会不履行で裁判所へ申立、約2年ぶりに面会再開でも、長男(子供は2人)は「ばあちゃんと映画の約束したからママのとこ行けない」など面会妨害。ところが、元夫が再婚相手と不仲に、奥さんから連絡有り内容は、父親(元夫)や祖母が子供に暴力を振るい子供達が大変な状況、一人では子供二人を守れない、私に引き取って欲しいとのこと。奥さんも弁護士や行政機関に何度も相談に行ったが、父親の暴力で子供が死んだとしても父親の責任だから・・など言われたらしく、悩んだすえ私に連絡。彼女も家庭内暴力に絶えていたようですが、私に連絡をしたことが旦那にバレ。結果、元夫は実家に子供を預け、元夫と両親は奥さんへの暴力悪化、警察沙汰にもなり、身の危険を感じた奥さんは実家へ。  私は弁護士に相談し子供を早急に引き取りたとお願いしたが、「離縁が成立しない限り親権移動の申立は出来ない」とのこと。現在子供との面会は子供から「会いたくない」「今日はママのところに行かない」と口にすれば約束不履行にならないとかで・・子供に毎回 映画や仮面ライダーショーだの面会日に祖母が約束して3ヶ月に1度会えるかなという状況。。元夫は離婚・離縁裁判を昨年7月にお越し継続中、奥さんに裁判の決着いつ頃か聞いてみたら、早くて今年12月、遅ければ来年春頃(元夫が毎月1回の裁判期日を仕事で出廷困難という理由で2~4ヶ月に1度に)早急に親権を取りたいのですがよいアドバイスをお願いします。

  • 不安な気持ち…どうすればいい?

    30歳半ばにさしかかり、将来のことを思うと不安な気持ちでいっぱいになります。基本的には楽天的な性格ですが、最近周りがどんどん結婚してしまい、「世間一般では、結婚し出産しているのに歳なのに私ときたら…。」と人様と自分を比べて落ち込んでしまう日々です。親のことや自分自身のこと(健康、仕事、結婚など…)を思うと、不安でたまりません。 もちろん、「結婚したら幸せ」ということでもないと思いますし、世間体を気にしすぎなのかな?と思います。 私には、コレ!といった核となるものがなく、自分自身に自信も持てません。だから尚更、不安に思うのかも知れないです。 皆様は、どのように不安と向き合い、対処されていますか? 参考にさせて頂きたいので、良かったらご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 未成年者後見人の公正証書について

    2人の子どものシングルマザーです。 未成年者後見人を公正証書で残したいと考えています。 どれくらいの期間で完成しますか? 費用はいくらくらいですか? 代理人を立てずにやっても自分で出来るくらいの作業ですか? 内容について、注意点や盛り込んだ方がいい内容などあれば教えてください。 今のところ、もしも私に万が一のことがあったら、後見人を両親、兄弟として、保険金や子ども名義の通帳、私名義の通帳にある貯金は子どもへ渡したいですが未成年者なので、その管理もお願いしたいという内容になるかと…。 元夫とは暴力が原因で調停離婚し、今も面会の調停で弁護士におねがいしてます。 その元夫には私が子どものために貯めた貯金やら保険金や学資保険をすきに扱って欲しくないので、子どもの親権を変更したいと申し立てても、出来る限りはねのけたいのです。 親権は変更せず、子どもと元夫とは面会のみのまま。もちろん子どもの学費などのためにためたお金は元夫のところに一切いかないようにしたいんです。 公正証書にどのようにもりこんだら、親権者変更の手続きを申し立てに太刀打ちできる内容になりますか? 作成された方、法律に詳しい方よろしくお願いします。

  • 恋人の気持ちがわからないと不安になりませんか??

    20代後半男です。 自分の気持ちを『好き』とか言葉にして相手に伝える人と 態度などでしめすような人(ただ言わないだけ?)っていますよね? 自分達は彼女が気持ちをなかなか言わず、私は結構言葉で 伝えるほうです。やはり言わなくてはわからないことも あると考えてます。 数年付き合っていて、不満に思ったことはなかったのですが、 少し前から、倦怠期なのか気持ちが全くわからなくて、 とても不安に感じてきました。 みなさんはどうですか? お互いに気持ちは言葉に表しますか? また、こんな気持ちにならずにすむ方法などあるんでしょうか?