• ベストアンサー

不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる?

子育て経験の無い者の質問です。 >不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる というのはその通りだと思いますか? そうではないと思いますか? 不安な気持ちで育てられた経験者の方。 不安な気持ちで育てていた経験者の方。 どんな気持ちをお感じになられていたでしょうか? 明らかに周囲より不安を抱きやすい事は有ったでしょうか? もしよろしければ経験を教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.1

>不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる というのはその通りです。 幼少期の母親との記憶で、 母が不安そうに私を見つめていた、 それを見上げて、ものすごく不安になった、 というものがきっちり不安の記憶として残っています。

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに見ず知らずの人であっても 不安そうな顔を何人も見ると不安になりますし、 それが母親であれば尚の事 という事なのでしょうか。 子を安心させる為に不安を隠して接する 親の愛情には頭が下がります。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

そうですよ。 子どもは自分の命を守るため親に対して非常に敏感です。 あらゆる感情を探ってきます。 本能的にやるものだからすっごい鋭いですよ。

noname#228046
質問者

お礼

人の子は自然界で親とはぐれたり捨てられると死を意味しますし そうならない性質の遺伝子の方が残りやすくて 本能的に鋭くもなるのでしょうか。 興味深いです。 ご回答、ありがとうございました