彼との関係で不安な気持ちを受け止めてほしい

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になる彼がいます。結婚を考えています。たまに不安になることがありますが、彼には理解されません。不安な気持ちを共有したいのに、言われてしまい謝らなければなりません。どうしたら気持ちをわかってもらえるでしょうか?
  • 不安な気持ちを持つことがありますが、彼との関係でそれを受け止めてもらえません。彼は「お前がおかしい」と言います。これからも仲良くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?
  • 彼との関係で不安な気持ちになることがありますが、彼には理解されません。共有したいと思っても言われてしまい、謝ることになります。どうすれば彼と上手くやっていくことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安な気持ちを受け止めてほしい

付き合って2年になる彼がいます。結婚を考えています。アラサー女です。 たまに、彼との関係や今後について不安になる事があります。 不安になった時に気持ちを打ち明けてみるのですが、 「俺を責めるな。不安になるような事はしてない」と怒ります。 不安な気持ちを受け止めてほしい、共有したいと思うのですが、おれが悪いって言うのか?と言われてしまい、結局、私が謝って終わります。 不安な気持ちは解消されないまま。。。 「普通はそんな事で不安にならないし、お前がおかしい」と言われて途方にくれます。 私は、気持ちを受け止めてほしいのです。毎回そういうキッカケの喧嘩をしてしまいます。 気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?もしくは、そんな彼と上手くやるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.5

男性脳と女性脳の違いで、 男性は、女性脳の不満を聞くと自分が無能扱いされているように感じるんです。 そういう時は、不満や不安を訴えるのではなく、自分はこうされるともっと安心するんだ~。とか、あなたのこういうとこが好きだけど、こういうあなたはもっと好きなんだ~と、言葉を変えてやってください。 不安な気持ちは、誰にでもあるもの。 言い換えれば自分に自信がないだけかと思います。 そこは自分で改善し、もっと喜んで癒してくれる彼氏に仕上げましょう。 どうしても辛い時はメールや会話を一切やめて、手紙にしてみましょう。 それが一番伝わります。

yuirobo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 脳が違うのは聞いた事ありましたが実際にどうしたらいいかよくわかりませんでした。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.4

うまくいかない。 その人と結婚とかしてメリットあるならすれば良いです、嫌なら別れる。 アラサーって何才か知りませんが、時間やらのリミットを考えれば良いと思います。

yuirobo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

彼なりには分かっている(分かろうとしている) でも、 貴方が納得するような形で、 貴方が受け止められたと実感出来るような形で、 彼は貴方の不安訴えを受け止めない。 貴方はそれに一々引っ掛かってしまう。 引っ掛かる=自ら受け止め不十分という判断を下す。 今の不安を消したいなら、 「思ったように~」という部分を外す事。 もう2年も付き合っている。 個性ある彼と、個性ある貴方とのお付き合い。 貴方と彼がぶつかる時。 それって、 貴方の中の理想の彼像(彼対応)と、 現実の彼との違和感(相違)を感じた時に起きやすい。 彼にはこういう風に受け止めて欲しい。 不安を感じたら、 彼にはこういう風に捉えて、そしてフォローして欲しい。 こういう風≒自分(貴方)が思ったように、納得するように。 期待するのは構わない。 でも、 期待をした分勝手に失望したり。 思ったようにならない(してくれない)、 そう感じて自らの期待を持て余すのは少し幼い。 彼からすれば、 お前は個性ある俺と付き合っているのか? それとも、 未だに自分が欲しい彼像を俺に重ねているのか? それが分かり難いんだよ。 お前がおかしい。 彼にそう言われる(言わせる)時・・・ 彼は貴方から自分じゃない自分を期待されている。 そう感じている時なんだよ。 受け止めて欲しい気持ちは分かるけれど、 何でお前「が」納得するように受け止めないといけないのか? そして、 本当に受け止めて欲しいなら、 個性ある今の俺を、俺のありのままを、 お前は素直に受け止めているのか? 受け止めているなら、 等身大の俺に対して俺以上を期待する、 そんな受け止め欲なんて持ち出さない筈だ。 彼はそう考えている。 彼に言わせれば、 勝手に不安を煽ってこっちに投げつけてくる、 そういう貴方が「不安の種」になっている。 自分が不安を感じた時は、 彼を不安に「させている」時でもある。 貴方にその目線は? 無いとは言わないけれど、少ない。 自分が不安になった時は、 とにかくその不安を自分(貴方)が納得するように。 そっちの方向に手当てして欲しい、落ち着かせて欲しい。 貴方はその偏りが強い傾向がある。 偏るから、反発を喰らうんだよ。 不安だと感じて、 「二人」の関係を「一人」で右往左往する。 そういう私の姿こそ、 彼にとっては不安の種であり、対象じゃないか? 何で私だけが、 彼に対して強く不安を訴えられるんだ? その目線があれば、 伝え方や言葉選びも変わるんだよ。 貴方の偏り対応は、 不安を訴える⇒彼が不安を与えている。 結局彼への駄目出しであり、否定になっている。 だから彼は、 不安の貴方を受け止める前に、 自分に不安の原因を押し付けられた事に苛立つ。 毎回同じ(そういうきっかけで)喧嘩を。 お互いに少し幼く、そして学習が少ない。 上手くやっていきたいと思うなら、 自分の世界だけで捉えずに彼側の世界にも向き合う事。 お互いに被害加害の関係では無い。 そして、 お互いに不器用同士なんだよ。 個性ある貴方と、個性ある彼のお付き合いなんだよ。 貴方が不器用に訴えたら、 彼だって不器用に受け止める形になるんだよ。 それなのに、 不安な時だけ器用な彼を期待したり、 理想の神対応を彼に求めるのは少し不誠実。 お互い様の目線を忘れない事。 気持ちを受け止めて欲しい。 相手の受け止め「方」を勝手に限定しない事。 受け止めて欲しいと伝えるのは大事。 でも、 彼は彼「なり」の受け止め方をしていくだけ。 貴方が思うような受け止め方を選んでも、 それはただ貴方の為の対応なんだよ。 貴方の為≠二人の為。 受け止めて欲しいなら、 それ以上に等身大の彼を受け止めて「いる」貴方が必要。 お互いに受け止め「合えて」こそ。 相手「に」受け止めて欲しいと強く思う時。 貴方は相手「を」受け止める作業を休めがち。 こうして書き込んでみたからこそ、 個性あるお互いの付き合い方を改めて大切にしていく事。 彼女である貴方以上に、 個性ある彼を分かる人はいないんだから。 分かって貰うにしても、 どのように伝える事で分かって貰えるのか? それを選べる力の源こそ、 貴方と彼の2年の「中身」なんだからね☆

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

あなたの彼氏は面倒なことは背負いたくないんでしょうね。 そんな人に相談しても無駄ですよ。 だからそんな人に気持ちをわかってもらうのは無理ですね。 彼とうまくやるには不安なことや責めるようなことを言わないことですね。 何でも言うことを聞いて従順な女だけが必要なんでしょ。

yuirobo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そのような一面もあるでしょうね。。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.1

貴女が言われる不安というのはどのような事でしょうか!? 結婚する人って全ての人が不安を抱えていないとお思いですか。 結婚しても解決できる不安と結婚する前に解決しておかないといけない 不安の2種類がありますが貴女の不安はどちらでしょうか。 貴女が不安だと思っていることが彼氏には全く不安にならない事って どのような事でしょうね。 もう少し具体的に書かれたほうが良いですよ。不安というのはあまりにも 抽象的言いかたであって、具体性が無ければ回答のしようがないですよ。 質問する時というのは回答者に分かりやすいような文章を書きましょうね。

yuirobo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

yuirobo
質問者

補足

コメントありがとうございます。不安というのは、入籍の日や、過去の浮気相手と精算できているのかというような内容です。 入籍の日が決まっていないのが不安・・と言うと、「一緒に住んで暮らすのに色々手続きしてるのに、なんか俺悪い事したわけ?なんなん?」と逆切れ。 浮気の件に関しては「毎日帰って来ているのに、なんなん?なにが不安なわけ?全く理解できない」とこれも逆切れ。 不安な気持ちを口にしたいし、受け止めてほしいだけなのですが、俺は悪くないと怒るので不安が解消できず、孤独な気持ちになります。

関連するQ&A

  • 不安な気持ちって

    あえてライフを選びましたがカテ違いでしたらすみません。 日常普通に幸せに暮らしていても、突然襲ってくる不安な気持ち(もやもや悪い予感)などってありますよね。 あれは、以外に数日過ぎても何も起こらず「なんだ思い過ごしか」なんてことが多いのですが、これはどのような心理状態からくるものなんでしょうか?(もちろんその悪い予感があたると言う事もありますが) 一種の強迫観念か?人間として自然な事なのか?またこういうものに教われない人は存在するのか?はたまたその解消法など教えてください。 まさに今なんとなく不安が襲っています。

  • 彼の気持ちが分かりません。不安です。

    21歳女です。ちなみに血液型は分かりません。 彼とは二年付き合っていて楽しいのですが、やはり不安になることがあります。 彼は典型的なB型男かもしれません。 例えば、マイペース、お調子者で軽薄な人間に思われがち、正直など。 その他血液とは関係ないのですが、彼は基本無口。言葉が少ないわりに、人の批判はよくする。自分がしたい話はする。 けれど、あまり私の話には乗ってきません。 電話でも、ほぼ私がしゃべっていて、あっちは「うん」とか「別に」 とかしか言いません・・・ そして約一ヶ月に一回必ずといって衝突し、私は「なんでわからないの?」とか「なんでちゃんと言葉で伝えないの?」 など文句をいい、結局彼の気持ちがつかめません。 それにそんな私のセリフに彼はいつも疲れるといいます。 確かに毎日のように好きだとか言われるのは煩わしいですが、 たまに言ってほしいものですし、言われないの不安なんです・・・ ちなみに私は冗談も本気ととらえてしまうのでまたケンカのきっかけになってしまいます・・・(例えばあの子かわいいとか 本当に自分のことを好きでいてくれてるのか、不安で仕方がありません。 嫌いなら別れてるという理屈は頭で分かっていても心がそうも行かず悩んでいます・・・ どちらかというといつも感情で動く私と理性や論理で動く彼。 それでもちゃんと、彼の気持ちを知りたいです。 すごく分かりにくい文章で申し訳ありませんが・・・ B型男性との恋愛についてどう思われますか? また無口で言葉少ない彼の気持ちを知るにはどういう方法が一番なのでしょうか? やはり心の内をさらけ出すのはできないのでしょうか・・・ だんだん彼のことが信じられなくなっていて、辛いです。 乱文ですみません。みなさんのご意見お待ちしています。

  • 彼の気持ちが全く理解できない

    私は28歳の女性です。 結婚を考えて1年弱付き合ってきた2コ下の彼がいるのですが、この前「今はあなたと結婚できない、これから先もわからない」と言われました。 彼は「好きだからそばにいてほしい、でも結婚するかはわからないし、いつ答えが出るかもわからない」と。 彼は前は結婚したいと言ってくれていました。 それが変わってしまったのは、私との結婚生活が不安だからだそうです。 私の束縛が強いこと、精神的に弱いこと、彼に依存していること。 お互い一人で考え、彼は別れようと言ってきました。 私は迷いましたが、笑顔で別れようと思ったんです。 でも、彼が「つらい」と言って泣き出してしまって、それを見てたら離れるのが嫌になりました。 またお互い考え、結局私も別れる決断をしました。 彼の家に荷物を取りに行ったとき、彼と普通に話していたら、彼の思い違いが発覚して・・・ 彼は急に前向きになり、「付き合おうか」って言ってきました。 「結婚も前向きに考えていく」って。(するかどうかは別として) 私は彼の気持ちがコロコロ変わるのについていけなくて。 たぶん、彼の不安が少し解消されたから前向きになれたのだと思います。 その不安が彼にとっては重要な部分だったのだということもわかります。 でも、本当に大事な人なら手放さないと思うんですよね。 彼の気持ちはその程度だったのだとしか思えません。 今後、彼は何かある度、私と別れようとするんじゃないかと信用できません。 私もすごく傷ついて、ボロボロになり、今はあまり前向きに考えられません。 彼は来年、転勤になります。 私が「そのときどうするの?」と言ったら、「遠距離すればいいじゃん」って。 いつまで結婚を先延ばしにされるのでしょうか。 彼の気持ちが本物か、いつか結婚はできるのか、今後も付き合っていいものか・・・わかりません。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 原因不明な不安な気持ちを解消するには?

    専業主婦です。 先週、夫と喧嘩し、ヒステリックになり暴れてしまいました。 それ以来不安な気持ちが治まりません。 家に夫が居る時や出かけている時等、周囲に人が居るときは気持ちが紛らわされているのですが、家に一人で居ると、今にも不安な気持ちが爆発しそうです。毎日のように泣いてしまいます。 現在は、喧嘩の原因も解消され、不安の原因とされる物に心当たりがありません。 私は、以前にもヒステリックになった事は何度かありますが、その不安がこんなに長引くことはありませんでした。 同じような原因不明の不安感に襲われた経験のある方はどのように対処されましたか? この不安は、一過性の物で、仕事や趣味等を始めれば解消されますか? 夫は今、仕事が大変な時なので負担になってはいけないと思い、夫にも言えず一人で悩んでいます。

  • 不安を打ち消すには・・・

    最近まで彼と喧嘩していました。 友達に相談し、彼が悪い。子供すぎると言われました。 喧嘩してから1週間して彼から言い過ぎたと誤ってきました。 いつも同じ様な喧嘩をし彼からすぐに『別れる』と言った言葉が出たり、失礼な言葉(暴言)をはいたりします。が 結局仲直りします。(時間がかかる時もありますし、スグに仲直りする事もあります。) 友達からも『結局彼も何だかんだ言ってanyamaruの事スキなんだね』と言われ、冷静に考えると自身をもっていいと思いますが、やっぱり不安。 ※女の子からのメールや電話があっても聞くと女からとは答えません。 ※今の彼は6年位前に1度付き合った人です。 でも、当時彼の浮気で別れました。 (私は許したのですが彼が自業自得になってしまい別れました) ※夜は大体会ってます。 ※以前喧嘩して2週間目の仲直りする時に(私と会う前の夜中に)女の子を部屋に入れて朝方まで一緒にいたそうです。(彼は一人暮らし) 私にそう言っただけで実際何をしていたかは解りません。 スキだけど不安。でも別れたいとは思いません。 気持ちはぶつけてるけどぶつけ過ぎちゃうと喧嘩になります。 こういった場合、 『遊びたかったら遊びなよ』と言う気持ちで心を鬼にした方が良いのでしょうか? 不安を言う気持ちを我慢した方が良いのでしょうか? 私のヤキモチも十分あり勝手に不安になる事もあります。(自分なりに反省してる所もあります) ただ喧嘩した時の彼の暴言やすぐに別れるといった言葉など考えると不安です。 不安な時にどうやって立ち向かっていけばよいでしょうか? 『彼はanyamaruに好かれてる自身があるから平気で傷つく事を言うんだよ』など友達に言われますがこういった彼の場合どうしたら少しでも不安が消えますか? どうしたら私なりの自信がもてるでしょうか?

  • もう君を離さない…でも不安です。

    彼と大喧嘩した後、 彼が「もう君を離さない」「結婚しよう」と言ってくれた。 喧嘩や絶交はこりごりです。 私は彼の申し出を「断る口実」を考えないことにした。 うっとり彼の言葉を聞いていればいいのに、なぜか不安です。 こんなにまでいってくれるのに彼のことが信じられない私はお馬鹿さんです。 不安を解消するにはどうしたらいいですか? これからの二人の未来を考えればいいですか?

  • 気持ちがないのに付き合い続けられますか?

    彼氏、彼女に対して気持ちがないのに別れずにいることってありますか? 長く付き合っていれば情があって別れずらいというのはあると思いますが・・ 付き合って半年程の彼がいるのですが最近とても素っ気無いのです。 そんな彼といるのが辛くて悩んだあげくこちらから別れを切りだしたところ何事もなかったかのように普通に接してきました。 こちらが出した別れ話などなかったかのようにです。 結局は私もそれに流されてしまい別れ話は出さなかったのですが、些細な喧嘩がきっかけとなり、彼の中で私と会ったり連絡を取り合ったりする気分ではなかったらしいのです。 でも気持ちが戻ったと言ってくれたのでこのまま付き合っていくことにしたのです。 ですがそれからも素っ気無い態度にあまり変わりありません。 結局は気持ちなんて戻ってないんじゃないでしょうか。 だったら別れればいいのに!と思ってしまいます。 元々月に2~3回程しか会わないのですがそれでもデートの約束をしているし、会えばお金も使いますよね。 時間とお金の無駄じゃないのかなと思うのですが。 私だったら好きでもない人とは一緒には居られないです。 彼は自分でモテると言ってるし、確かにそう見えます。 なので女の人には困らないと思います。 私は彼よりかなり年上だし、体目当てというのもなんだか違う気がしますが都合のいい女なのでしょうか? 好きじゃないならさっさと別れて他の若い子を探せばいいのにとも思うのですが。 真意が読めなくて日々悩んでいます。 気持ちがないのに惰性で付き合ってるだけでしょうか?

  • 不安な気持ちをどうすればいいのでしょう。。。

    最近、以前から友達だった人が彼になりました... ですが...前の彼女のことが気になって仕方ありません。 会ってない事も分かっているのですが・・・もしかしたら??なんて一人で考えてしまってます。 カレが大切にしてくれてる事も分かっているのですが... でも不安なんです。 結婚まで考えてた人じゃなく私を選んでくれた。。。自信を持てばいいのでしょうが...いまだに不安で。。。 こんな気持ち、どうしたらいいのでしょうか? カレに話したら自分の気持ちがまだ伝わってないんだな・・と言ってましたが...

  • 付き合っている彼に対して不安です。

    交際9ヶ月目の彼がいます。 最近、同棲をし始めました。 ある事で喧嘩した際に、 自分にとって〇〇(私)は必要ないかもしれない。 と言われました。 私が泣いていると、そんなに傷つくなら一緒にいない方がいいじゃん。 〇〇の気持ちが分からないし、俺も〇〇に対する気持ちが分からなくなった。とも言われました。 結局、仲直りしてお互い謝って終わったのですが、まだ私の中で整理が付いていません。 仲直りした後は、同棲の報告を兼ねた私の家族との食事会を楽しみにしてくれています。 自分の家族にも紹介したいとも言われました。 同棲してから考え方が変わったとも言っていました。 今まで自分の考えを押し付けてしまっていたかもしれない。これからは何かを選択しないといけない時は、きちんと2人で考えて選んで行こうと。 食事会を楽しみにしてくれている事や、考え方の変化に対してとても心に響いたし、嬉しかったです。 しかし、価値観の違いから生じるすれ違いによる喧嘩をした際に、また必要ないと思われるのではないかとも考えてしまいます。 喧嘩の理由には、申し訳なかったと反省しています。 ただ、必要ないと言われたことを上手く消化しきれていない自分もいます。そこまで言ったのに何故、別れたいと言わなかったのかもモヤモヤしています。同棲したばかりなので、別れづらかったのかと。 これから何かしてしまったら必要ないと思われるんだと、ある種の脅迫観念のような不安が仲が良い普通の日にも襲ってきます。 手を繋いだり、ぎゅっと抱きしめてられても、身体の中からソワソワした感覚が押し寄せてきます。 いつか要らなくなるんだろうなと思うと、彼に対して今までのように愛情を上手く返してあげることが出来なくなってしまいました。 これからも彼と一緒に居たいのか自分でもよく分からなくなってしまいました。彼に心の内を話して、不安な気持ちを解消すれば元通りになるのでしょうか。

  • 不安な気持ち。

    不安な気持ち。 彼との会話の中で、たまに元カノや過去の話がでてきます。 「昔、こんな事があって……」とか「昔、ナンパしてた」とかを言ってて、その場では普通に「そうなんや~。その後どうなったん?」って聞いたりするんですけど、その後は不安になって落ち込みます。 ヤキモチと言うより、自分に自信が持てなくなってしまうんです。 彼の気持ちは信じてるつもりなんですが、不安になってるって事は信じてないのかな?って思い、彼にも言えず、自分で処理しようとして考え込んで、今、気持ちが不安定です。 過去は過去って言う事は分かってるんですが、やっぱり話を聞くと、私と元カノを比較してるんじゃないかとか、被害妄想に入ってしまうんで、なるべく聞きたくないです。 一度、彼に「不安になる自分が嫌やから、過去の話は聞きたくない」と伝えてたんですが、彼は思い出話のひとつとして普通に話してきます。 私としては、元カノと言わず、“友達”と言ってくれればいいのに…と思ったりもします。 こんな私の気持ちは一般的に重たいと思いますか?