• ベストアンサー

製造業(主に機械部品の組み立て)の仕事について

ご経験のある方もしくは現在その仕事をされている方に質問です。 1.職場の平均年齢、男女比はどんな感じですか? ざっくりでかまいません 2.働いていて人間関係のストレスは多いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmutzc
  • ベストアンサー率5% (6/118)
回答No.6

小さな町工場で働いています。 1.事務の人はおばちゃんもいますが現場で働いているのは みんな男性で平均年齢も40歳程度と高めです。 2.人間関係のストレスは他の職種よりも少ないと思いますが どうしても一人、二人は合わない人がいますね…

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一人二人はしょうがないのかもしれないですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • Tom009
  • ベストアンサー率1% (1/56)
回答No.7

自動車関連の経験があります。 20代~50代まで幅広く在籍してました。 男女比率は9:1くらいで圧倒的に男が多いです。 いろんな地方から集まって来てたので意外と仲良くやれてました。 (出稼ぎみたいな感じなので周りに知り合いがいないため必然で仲良くなってました。) それ故あまりストレスもなかったです。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係のストレスが一番いやなので、ご回答いただいた職場を うらやましく思います。 参考にさせていただきます。

  • mokiti57
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.5

自動車関係(生産技術系)です。 1.職場の年齢層は高く感じます。事務を除くと9割は男性です。 2.人によると思いますが職人気質で非常に厳しい方もおられます。  仕事に慣れるまでは接しにくくてきついと思われる方も多いのではないでしょうか。  

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種によってやはり男女比率は違ってくるものですね。 大変参考になりました。

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.4

自動車関係ですが年齢的には30歳前後が多いですかね。案外若い人が多いんですよ。女性は少ないですね。ストレスに関しまして単純作業が苦にならなければ問題ないですね。人間関係は一般の職場とほとんど変わらないですね。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • dekuo86
  • ベストアンサー率2% (2/77)
回答No.3

1.平均年齢は40歳くらいかな。年齢層は幅広いです。男女比は半々です。 2.人間関係は今のところないですが、あまり仲良くなって親密になってくるとストレスが出るかもしれないです。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が多いイメージがあったのですが、職場によってちがうんですね。 少し安心しました。 。 当方、男で40前なのですが、勤務先のパワハラが原因で抑うつと診断されています。 環境を変えない限り直らないと思い、少し休養をとったら転職を考えているので 非常に参考になりました。

回答No.2

私の元職場は照明系を製造している某大手ですが、 男女比は7:3で男が多かったです。 うちの課は怠慢な人が多いのでストレスはあまりありませんでしたが、 派遣組が真っ先に切られたときに門の前で待ち伏せされてたりとそういう方面での怖さはありましたね。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気も職場によって色々でしょうね。 怠慢な人が多いと、気が楽かもしれませんね。 門の前で待ち伏せは怖いですね。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

何より根気のいる仕事だと思います。 男女比や、年齢は職場によって異なりますが、結構パートの女性が多くいる場合その方と仲良くした方が良いと思います。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男なのですが、これまでの社歴の中で女性の多い職場が多く、とてもストレスに感じてきました。 うまくやっていかないとですね。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係はいいですか? 職場の男女比、年齢層、人数も、差し支えなければ教えてください。 いい。とされた方、どんな仕事内容ですか、会社の雰囲気も教えてください。また、面接のときの雰囲気はどうでしたか? わるい。とされた方、今後改善しそうですか?たとえば一人だけが悪いのでその人が移動すれば改善しそう。。。とか。 一言でもいいです。教えてください。お願いします。

  • 機械組立て系バイトの経験者さんに聞きたい!

    こん**わ。 女性で機械組立て系のバイトを自宅通勤でした経験のある方に 質問です。 ○仕事の飲み込みの悪い人が同僚にいたとして、その人たちの職場・会社としての メリットは何だと思いましたか? またその人はどんな努力をしているようでしたか? ○これから将来のビジョン作りをしようとする人間に、この仕事は向いていると向いていると思いますか? ○手先の器用さや機械への興味のほかに、必要だと感じた素質はなんでしたか? 回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 真面目に仕事することって、煙たがられるのですか?

    派遣で働いています。 今までの職場は、どの職場も真面目に頑張る(成果を上げる)人が評価されていましたし、それが当然だと思っていました。 現在の職場は大手企業の事務系の仕事なのですが、皆さんゆるい感じで仕事しています。 (おしゃべり&お茶&お菓子食べが7割くらいで、3割仕事といった感じです) 今までのスタンスで仕事をしていたら、煙たがられているようです。 その会社の取引先の会社も大手が多いのですが、ゆるい感じの方が多いので驚きました。 真面目にやって、煙たがられる経験が初めてなので、とまどっています。 人間関係も、私はどなたにも明るく接しているつもりですが、嫌われているなと感じます。 ゆるいところでは、ゆるくやるべきなのでしょうか?

  • 製造の仕事、私にもできるでしょうか?

    35歳、子持ちの主婦です。 過去に事務職(一般事務、受付事務、営業事務、データ入力など)しか経験したことがなく、今回年齢や資格の有無などもあって、事務職は無理かな・・・とあきらめて 製造の仕事に応募して内定をいただいたんですが・・・ 立ち仕事や職場の環境(暑さ・寒さ)や単調な作業などが耐えられるか不安で、今からでも断ろうかとさえ思ってしまいます。 どんな仕事でもお給料をもらう分、我慢が必要なことは分かっていますが、未経験でしかも未熟な思考の持ち主なので仕事に対するモチベーションが低いと 続かないような気がして悩んでいます。 製造の職に就かれている方のポジティブな意見聞かせてください。 ちなみに、電機関係の部品製造です。 危険度などもあれば参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 仕事を休むことについて

    仕事のことで悩んでいます。人間関係が難しく年齢が同じような人がいません。女性ばかりです。もう少ししたら自己研究発表のようなものがあるのですが,その準備に向けて人間関係のことでどうにもならなくなりました。少し病休をとって休もうかなと思っています。 ちょっと精神的にまいっています。 この仕事は長くしているのですが,これまでつらいと思ったのははじめてです。大きな行事が待っているときですが思い切って休まれた方おられますか?行事の前なので休んだらさぼりと思われるかもしれないのですが,気持ちがどうしようもないのです。こんな経験の方おられましたら教えてください

  • 仕事の遅い人

    働いている職場に、仕事の遅い人がいます。 遅いなりに自覚し一生懸命ならともかく、仕事が遅いのは仕方ないと開き直っている感じです。 その人がこなせなかった仕事がこっちにまわってきて困っています。 同じような経験されている方、いらっしゃいますか? 正直、毎日ストレスが溜まりキツイです。

  • 人事部の仕事とは?

    現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・ やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。 実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか? やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

  • 仕事を続けることができません。

    仕事を続けることができません。 2週間前に新しくパートの仕事をはじめましたが、 すでに嫌になって、新しい職場を探そうとしています。 理由は、時給が安い、 こちらが考えていたよりも、勤務日数&時間が多い、 などもありますが、 メインは、人間関係がストレスで、恐怖を感じるから、です。 これまでも人間関係のストレスで辞めることが多く、 長く仕事が続きません。 いじめやいびりのような状態によくあいました。 今回、新人なので教えてもらわないと何も出来ない状態なのですが、 忙しいために、ほっとかれることも多く(仕事を干された状態) 親切に教えてくれる先輩もいますが、 わかりもしないくせに、~しようとして!と陰口を言う人もいます。 実際、女性ばかり30人くらいの、難しい職場です。 いじめやいびりのような状態になって、 親切に教えてくれる人もいなくなったら、と怖くて、 たまりません。 今日は、体調をこわした、とウソをついて休みました。 今日休んだことで、次に出勤するとき、ウソがばれて、 いじめに発展しないかな、と想像すると怖いです。 仮に今の職場をやめて、転職してみても、 また人間関係でつまづかないか、とすっかり自信がなくなっています。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 美容関連の仕事

    美容に関係する仕事で 男女比が半々くらいの仕事 ってなにかありますでしょうか?

  • 司法書士のお仕事の色んなこと

    30代女性です。 司法書士のお仕事について、色々お尋ねしたいです。 結婚後は、働きやすい環境ですか? 司法書士事務所での人間関係の雰囲気、離職率、男女比、残業の量(帰りが終電間近であるか?) などなど、色々詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。