• ベストアンサー

製造業(主に機械部品の組み立て)の仕事について

ご経験のある方もしくは現在その仕事をされている方に質問です。 1.職場の平均年齢、男女比はどんな感じですか? ざっくりでかまいません 2.働いていて人間関係のストレスは多いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmutzc
回答No.6

小さな町工場で働いています。 1.事務の人はおばちゃんもいますが現場で働いているのは みんな男性で平均年齢も40歳程度と高めです。 2.人間関係のストレスは他の職種よりも少ないと思いますが どうしても一人、二人は合わない人がいますね…

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一人二人はしょうがないのかもしれないですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• Tom009
回答No.7

自動車関連の経験があります。 20代~50代まで幅広く在籍してました。 男女比率は9:1くらいで圧倒的に男が多いです。 いろんな地方から集まって来てたので意外と仲良くやれてました。 (出稼ぎみたいな感じなので周りに知り合いがいないため必然で仲良くなってました。) それ故あまりストレスもなかったです。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係のストレスが一番いやなので、ご回答いただいた職場を うらやましく思います。 参考にさせていただきます。

• mokiti57
回答No.5

自動車関係(生産技術系)です。 1.職場の年齢層は高く感じます。事務を除くと9割は男性です。 2.人によると思いますが職人気質で非常に厳しい方もおられます。  仕事に慣れるまでは接しにくくてきついと思われる方も多いのではないでしょうか。  

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種によってやはり男女比率は違ってくるものですね。 大変参考になりました。

• hiraro
回答No.4

自動車関係ですが年齢的には30歳前後が多いですかね。案外若い人が多いんですよ。女性は少ないですね。ストレスに関しまして単純作業が苦にならなければ問題ないですね。人間関係は一般の職場とほとんど変わらないですね。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• dekuo86
回答No.3

1.平均年齢は40歳くらいかな。年齢層は幅広いです。男女比は半々です。 2.人間関係は今のところないですが、あまり仲良くなって親密になってくるとストレスが出るかもしれないです。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が多いイメージがあったのですが、職場によってちがうんですね。 少し安心しました。 。 当方、男で40前なのですが、勤務先のパワハラが原因で抑うつと診断されています。 環境を変えない限り直らないと思い、少し休養をとったら転職を考えているので 非常に参考になりました。

回答No.2

私の元職場は照明系を製造している某大手ですが、 男女比は7:3で男が多かったです。 うちの課は怠慢な人が多いのでストレスはあまりありませんでしたが、 派遣組が真っ先に切られたときに門の前で待ち伏せされてたりとそういう方面での怖さはありましたね。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気も職場によって色々でしょうね。 怠慢な人が多いと、気が楽かもしれませんね。 門の前で待ち伏せは怖いですね。

• nobuo4244
回答No.1

何より根気のいる仕事だと思います。 男女比や、年齢は職場によって異なりますが、結構パートの女性が多くいる場合その方と仲良くした方が良いと思います。

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男なのですが、これまでの社歴の中で女性の多い職場が多く、とてもストレスに感じてきました。 うまくやっていかないとですね。