• ベストアンサー

仕事を休むことについて

仕事のことで悩んでいます。人間関係が難しく年齢が同じような人がいません。女性ばかりです。もう少ししたら自己研究発表のようなものがあるのですが,その準備に向けて人間関係のことでどうにもならなくなりました。少し病休をとって休もうかなと思っています。 ちょっと精神的にまいっています。 この仕事は長くしているのですが,これまでつらいと思ったのははじめてです。大きな行事が待っているときですが思い切って休まれた方おられますか?行事の前なので休んだらさぼりと思われるかもしれないのですが,気持ちがどうしようもないのです。こんな経験の方おられましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1度、逃げると逃げグセみたいなのがついてしまわないかな・・というのが、ちょっと心配です。 問題は「自己研究発表」(←どんなものなのかがよくわからないのですが・・?)というのが、きっかけのようですが・・。 最悪、休むというのも一つの手ではあると思いますので、それも選択肢の一つに入れておくとして、実際根本的な問題に向けての解決策みたいなものは、他に無さそうなのでしょうか?? 1番望ましいのは、本来の問題をうまく解決して悔いを残さない事かな、とは思うのですが。 もし、これまで充分に頑張ってきていてもうこれ以上打つ手がない、という状況なら休むのもありかと思います。 自分が後悔しない方法をとるのが1番いいかと思います。 ちなみに私も今の仕事についてかなりの年数になりますが、過去何回か、かなりややこしい状況の時(社内の状況とクライアントに挟まれて)やっぱり、あー・・もう限界。マジで休んじゃおうかな・・と思った時がありました。でも1回それをやると(私の場合)楽な方へ流れてしまうクセがついてしまいそうな気がして・・逃げずにどうにか対処してきたから今の自分があるのかな、と思います。 質問者さんの立場や状況が詳しくはわからないので、私のとはまた違うケースなのかもしれないとは思いますが・・。

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに逃げ癖がつくかもしれませんね。 自分に甘いって感じもします。 しかし,辛い時,逃げの方向へついむかってしまいがちですね。 自己研究発表というのは,私の仕事は一人一人が仕事の担当が 分かれていて,自分が1年間どうしてきたかを発表するのです ただ,100人くらいが発表をみにくるので,重大な行事です 回答者さんも辛い時があったのですね それでも乗り切れたってすごいですね 私ももう少しやってみて,どうしてもって時は考えないように 今は,日々を精一杯のりきってみます ありがとうございます