• ベストアンサー

人事部の仕事とは?

現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・ やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。 実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか? やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事部のように部として独立している会社はかなり大規模な 会社だと思います。 基本的には採用・社員教育・組織編成が大きい業務になります。 給料も扱う場合は勤怠管理も含まれるでしょう。 大規模なら担当が決まっている場合が多く、採用なら採用を専門に する場合が多いでしょう。新卒と通年が分かれていることも あります。 社内教育は人材の教育です。業務のことは勿論ですが、出世 するにしたがってマネジメント能力も必要になるので研修を 行ったりします。 組織編成は人事異動などについて行います。 派遣社員ということなので各業務の補佐的な事務業務になると 思うので、採用や教育などに直接携わる機会は少ないかもしれ ませんね。 人間関係は人事だからということより会社の社風や個人の資質に よる部分が大きいと思いますけど。

その他の回答 (4)

• imagine
回答No.5

こちらが参考になりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278861 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894660 職場環境(人間関係・組織風土・企業文化・物理的環境等)は各社さまざまだと思います。まぁ、シーンとしていて黙々と職務をしている人事部門もあれば、和気あいあい(仕事に厳しく職場は明るく)もあるでしょう。部門長・部署長の性格により職場環境に影響する場合もあるでしょう。 ご質問者さんが以前どのようなストレスを溜めたかは、ご自分で振り返る必要があると思いますが、人事部が特に他部門(総務部、経営企画部、経理部、財務部、業務部、営業部 等々)と違う人間関係であるとは思いません。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278861,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894660
回答No.4

人事部です。 うちは採用部門と人事部門に分かれています。 採用はリクルートですね。 人事は給与や人事考課・配置転換や異動その他です。 人間関係は、様々だと思います。 私は人事課なのですが、前の上司の時は 「みんなで頑張って、社員の働きやすい環境を作ろう!」とか、 「頑張りが給与に反映するように工夫しよう!」という雰囲気で、和気あいあいとやっていました。 もちろん、時にはリストラや降給等のシビアな場面もありますが、それも何かの理由があっての事なので、辛いけれど何とか納得してやっていました。 新しい上司はとってもヤなヤツで^^; 人の気持ちを考えず、経済効率のみを追求するので、かなり雰囲気が悪くなりました。 まさに「ピリピリした雰囲気」「社員に逆恨みされる人事部」状態で、人事部員もコッソリ転職を考えています。 人事の仕事は「人」に関する全般を扱うので、基本的に「人が好き」で「人の役にたちたい」人が向いていると思います。 私は人が好きで、人の役に立ちたい方なので、また人事の仕事を探そうと思っています。 うちの会社でも採用の際に利用していますが、無料で適性診断してくれる会社も色々ありますので、試してみるのもいいかも知れません。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

私は今まで4回転職していますが、人事の人にはどの会社にも共通する雰囲気があります。 ぱっと見の人当たりは非常にいいです。 でも、それとは裏腹に非情に(この場合はこちらの漢字で^^;)冷静・冷徹な一面を持っていないと務まらないようです。 リストラの場合の首切り役・意に沿わない人事といったこともこなさないといけません。一説には人事の8割は報復人事だとか・・・。 面接で不採用になった人の逆恨みを受ける可能性もあります(知り合いの人事の人は駅の階段を降りる時は、必ず後ろを振り返っていたそうです)。 と、いうことで向き・不向きが非常にはっきりしている職種だと思います(ちなみに、私にはとても務まりません)。

• lop_lop
回答No.2

人事部は労務管理の中枢組織のため、厳選された人材が比較的多い部署です。 ですから「人事部で働きたい」と言って応募してもまず採用されません。 他の部署で経験を積んでから見込まれれば採用の道はあります。 とにかく従業員の個人情報や会社の企業情報などを扱いますので 人の質が重視される部署です。 もし人事部で働きたいのでしたら、会社にどのような形で貢献できるかの プランが作成できる力量が必要です。 しかし、一般の事務担当者程度では話は別です。