• ベストアンサー

人事部の仕事とは?

現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・ やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。 実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか? やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人事部のように部として独立している会社はかなり大規模な 会社だと思います。 基本的には採用・社員教育・組織編成が大きい業務になります。 給料も扱う場合は勤怠管理も含まれるでしょう。 大規模なら担当が決まっている場合が多く、採用なら採用を専門に する場合が多いでしょう。新卒と通年が分かれていることも あります。 社内教育は人材の教育です。業務のことは勿論ですが、出世 するにしたがってマネジメント能力も必要になるので研修を 行ったりします。 組織編成は人事異動などについて行います。 派遣社員ということなので各業務の補佐的な事務業務になると 思うので、採用や教育などに直接携わる機会は少ないかもしれ ませんね。 人間関係は人事だからということより会社の社風や個人の資質に よる部分が大きいと思いますけど。

その他の回答 (4)

  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.5

こちらが参考になりそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278861 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894660 職場環境(人間関係・組織風土・企業文化・物理的環境等)は各社さまざまだと思います。まぁ、シーンとしていて黙々と職務をしている人事部門もあれば、和気あいあい(仕事に厳しく職場は明るく)もあるでしょう。部門長・部署長の性格により職場環境に影響する場合もあるでしょう。 ご質問者さんが以前どのようなストレスを溜めたかは、ご自分で振り返る必要があると思いますが、人事部が特に他部門(総務部、経営企画部、経理部、財務部、業務部、営業部 等々)と違う人間関係であるとは思いません。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278861,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894660
回答No.4

人事部です。 うちは採用部門と人事部門に分かれています。 採用はリクルートですね。 人事は給与や人事考課・配置転換や異動その他です。 人間関係は、様々だと思います。 私は人事課なのですが、前の上司の時は 「みんなで頑張って、社員の働きやすい環境を作ろう!」とか、 「頑張りが給与に反映するように工夫しよう!」という雰囲気で、和気あいあいとやっていました。 もちろん、時にはリストラや降給等のシビアな場面もありますが、それも何かの理由があっての事なので、辛いけれど何とか納得してやっていました。 新しい上司はとってもヤなヤツで^^; 人の気持ちを考えず、経済効率のみを追求するので、かなり雰囲気が悪くなりました。 まさに「ピリピリした雰囲気」「社員に逆恨みされる人事部」状態で、人事部員もコッソリ転職を考えています。 人事の仕事は「人」に関する全般を扱うので、基本的に「人が好き」で「人の役にたちたい」人が向いていると思います。 私は人が好きで、人の役に立ちたい方なので、また人事の仕事を探そうと思っています。 うちの会社でも採用の際に利用していますが、無料で適性診断してくれる会社も色々ありますので、試してみるのもいいかも知れません。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

私は今まで4回転職していますが、人事の人にはどの会社にも共通する雰囲気があります。 ぱっと見の人当たりは非常にいいです。 でも、それとは裏腹に非情に(この場合はこちらの漢字で^^;)冷静・冷徹な一面を持っていないと務まらないようです。 リストラの場合の首切り役・意に沿わない人事といったこともこなさないといけません。一説には人事の8割は報復人事だとか・・・。 面接で不採用になった人の逆恨みを受ける可能性もあります(知り合いの人事の人は駅の階段を降りる時は、必ず後ろを振り返っていたそうです)。 と、いうことで向き・不向きが非常にはっきりしている職種だと思います(ちなみに、私にはとても務まりません)。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

人事部は労務管理の中枢組織のため、厳選された人材が比較的多い部署です。 ですから「人事部で働きたい」と言って応募してもまず採用されません。 他の部署で経験を積んでから見込まれれば採用の道はあります。 とにかく従業員の個人情報や会社の企業情報などを扱いますので 人の質が重視される部署です。 もし人事部で働きたいのでしたら、会社にどのような形で貢献できるかの プランが作成できる力量が必要です。 しかし、一般の事務担当者程度では話は別です。

関連するQ&A

  • 人事部長の仕事

    職場でセクハラがあるので、人事部長、取締役に訴えようと思います。 人事部長や取締役を諭す感じで訴えたいのですが、 そもそも人事部長や取締役の仕事ってなんでしょうか? 目的はセクハラのある職場を健全な状態に戻す事ですので、それに関連の薄い仕事は教えて戴かなくて結構です。 全ての従業員が気持ちよく仕事ができる環境を作らねばならない、、、とか、そういう感じになるのではと思っていますが、、 よろしくお願いいたします。

  • 人事の仕事

    派遣で人事部に勤めています。 人事通知を出しています。 機密情報を誰よりも先に知りますし、責任重大な仕事を派遣社員にさせて良いのか、やりながらも疑問です。 このような中枢に関わる派遣の仕事は珍しいですか? また、普段から人事の黒くて泥臭い話を皆さんしています。 派遣社員のチェンジやらも…。 聞きたくなくても聞こえてしまい、緊張とドキドキで心身がくたくたです。 割り切るコツ・聞こえ無くなるコツは有りますか?

  • 人事の仕事がしたいと思っています

    今まで4年間、人材派遣会社に勤めてきました。やっていた仕事は主に営業の部分です。そのため、人事や総務、経理といった仕事はやったことがありません。そんな私でも転職は可能でしょうか。一般企業の人事課への転職を希望しています。まずは何から勉強すべきでしょうか。何から始めるべきか分かりません。

  • 人事部への転職

    閲覧有難うございます。 私は大学卒業後12年間人事部にて給与・社保、採用・教育、人員計画に携わっていましたが、突然経理部へ異動となりました。 (当時)3か月程働いてあまり向いていないかなと考え、他社数社へ面接に行きました。 結局は採用されませんでしたが、そのときに「社労士の資格でも持っていればね」と1社から言われました。 (自分で採用するとすれば資格はあまり重視しないと思いながらも)社労士の資格取得を考え、昨年、今年と受験しましたが、昨年は選択式で足きり、今年も選択式で足きりになりそうといった感じです。 経理部で勤務し2年半経ちますが、未だに経理部の仕事が好きになれず、人事関係の仕事で勤務したいと考えています。 そこで、社労士以外に人事資格として強調できるものがあれば教えていただけないでしょうか。 ここまで、長文を読んでいただき有難うございました。

  • 人事の仕事について教えてください

    今は商品企画の仕事をしているのですが、最近、人事という仕事にとても興味を持つようになりました。 ただ、年齢的(30を過ぎています)に未経験でいきなり人事への転職は難しいでしょうし、今の会社にも愛着があるので、今の会社で人事へ異動希望を出そうと考えています。異動希望が通る可能性は十分あります。 そこで、人事を担当されている方、もしくは過去に担当されたことがある方にお伺いします。 ・人事の仕事の魅力とはなんだと思いますか? ・どんなときにやりがいを感じますか? ・どんな点をつらいと思いますか? 知っている人事担当の方の意見も聞いているのですが、よりいろいろな方のご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 人事部が求める人材(女性・27歳)

    以前、派遣で2年近く人事アシスタントを経験し、大変良い経験ができたため転職を機に人事部勤務を希望しています。 経験者を求める中、派遣ということもあり、面接対応の経験がないということもあり、なかなか難しいのが現状です。 「未経験可能」と求人に載せている企業が求める人事部の人材というのは、どういう方なのでしょうか。 複数面接で他にいた方々の話ですが、男性だったり、人事の経験はないけれど、近い業務をしていた方などと一緒になった場合、イマイチ自分自身をアピールできません。 以前、新卒採用の業務をしており、合同説明会や企業セミナーでの学生対応を主にしおり、たくさんの学生の前にでたり、企業に興味を持ってもらえるような対応にも自信がありますし、どちらかというと得意でした。 自分が企業で活躍できるアピール点が他に思いつかず、悩んでいます。 人事部でお勤めの方で何かアドバイスのようなものがあれば、是非ともお願いします。真剣に人事部での転職を考えていますので、何卒宜しくお願い致します。

  • 人事部長は家に無言電話してくる

    会社を退職した後に人事部長の不当な嫌がらせを暴露したら家に夜中まで無言電話、嫌がらせしてきます。 50代のおっさんが隠れて会社とは関係なしに自分の不都合な事実を暴露されたから嫌がらせしています。 会社の人事にいい加減にやめろ!!と怒りました。 しかしその時だけ病みますがしばらくすると家に無言電話をやり続けます。 こんなおっさん人事部長としても失格です。すべて自分が仕組んだ嫌がらせです。 会社に隠れて嫌がらせしている迷惑なおっさん。 どうすればいいでしょうか? 裁判しようにも証拠なし、無言電話ばかり、隠れて誹謗中傷しているだけで本人に会おうとしても隠れて逃げてばかり。 困っています。

  • 経理事務が人事異動する場合

    こんばんは。 上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。 私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。 入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気持ちが湧いてきていたので、4月に上司に異動可能な部署への人事異動を願い出ました。 その時上司は了承してくれ、「後任を見つけるので異動は8月か9月だ。」と言いました。 しかし5月になって「大きな人事異動時期は4月と10月だから、他の月の異動だと変に思われる。それに、決算が忙しくて異動の件はまだ何も進めていないので、異動は10月だ。」と言われました。 そして7月になり、異動の進捗状況を聞くと「上層部に相談して後任を探しているがまだ見つかっていない。今経理は忙しくて◯さん(私)がいないと困る。異動は来年の4月になりそうだ。」と言われました。 私は最初の了承を受けて8月頃までの我慢だと思い仕事を続け、10月にしてくれと言われても渋々了承し、もう少しの辛抱だと鬱になりそうになりながら仕事を続けていたので、来年の4月と言われて流石に頭にきました。 上司は優しい人ですが、仕事面でも業務をに取り掛からずずるずると引き伸ばし上手く取り繕う事がしばしばあり、喋り上手なので、今回の異動の件も私を都合よく誘導して、異動を引き伸ばし経理に留めようとしているのだろうと思いました。 実際、経理が忙しい事も他部署が忙しい事も分かるのですが、では、忙しいのに他部署の人たちがコロコロと部署が変わるのは何故?希望を出して直ぐに異動出来る人が結構いるのは何故?なぜ私だけこんなにも引き取められなければならないんだ?経理だからか?後任なんて派遣を雇えばいいじゃないか?と不思議に思います。 上司に聞いても「経理だから。今が忙しいから。」としか言われません。 今が忙しいと言われても経理は暇な時期なんてない事は私も知っているし、どうせ来年の4月だと言っても決算が忙しいからやっぱり7月にしてくれと言うのだろうな、と全く上司の言葉を信用出来ないでいます。 このような事は、他の会社の経理部でも普通の事なのでしょうか? 社内の人にはまだ異動を隠しているので相談が出来ません。 私はもし異動が叶わなければ退職してもいいと思っているので、「10月までに異動出来なければ10月に退職する」と言ってもいいと思いますか? どうすれば早く人事異動出来るでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 簡単でいいので回答をお待ちしています。

  • 人事部が人事評価制度の実態を無視している時

    人事部はもちろん人事制度を作りますが、 各部署内での評価となれば、上司が部下を評価するということだと思います。そこには、上司は管理をして 現場は部下がカバーという前提があると思います。 私の部署では、上司は、部下の仕事をとりあげて現場のことばかりです。部下の管理はしていない、あるいは言い訳がましく形式的なことばかりやらせて、中身のあるものを任せようとしません。 自分でその上司が言っている言葉として、自分は 同じことを繰り返してすることが好きで わがままだ。部下の管理に向いていないと言い切っています。部下管理は 業務ではない、仕事ではない とまで 部内会議で 断言して 部員一同あきれました。 そして、人事部では、その部下管理ができていないということを 評価(悪い方向で)しません。 というか無視。 部長がつける 人事ランクに応じて 昇給やボーナスを配分するだけで、部下管理ができているかなどと チェックは 部内に任せています。 もうすぐ退職する執行役員人事部長が いて、 事を荒立てないように平穏に 平穏にしております。 これは 普通ですか。 こんな 人事部なら アウトソースした方が よほど ましです。 制度作りをして、それがうまく機能しているかなどと モニターもしていません。 馬鹿げていると思います。 解決方法を教えてください。

  • 転職理由

    転職理由について、どのように話せばよいか悩んでいます。 ご教授いただければと思います。 私は20代半ばの女です。 大学を卒業して正社員で営業事務として働きました。 人間関係が良くなかったこと、人事関係の仕事をしたかったことと、何のスキルも身に付かないと思い、1年で退職しました。 その後希望通り、人事総務の仕事に就きました。 仕事を任され、やりがいもあり、人間関係も良かったのですが、上司が変わり、新しい上司はまったく仕事をしない人で合わなかったため、辞めてしまいました。 その後は、派遣社員として経理の仕事に就きました。 人事総務の仕事をしていた時、経理の仕事も少し手伝っていて経理の仕事に興味を持ったことと、社保手続きは自分に合わないと思い、派遣で新しい経理の仕事にチャレンジしてみたいと考えたからです。 簿記3級も取得し、現在は2級を勉強中です。 経理の仕事は楽しいし、自分に合っていると思います。 先月いっぱいで派遣の契約が終了となり、今週、経理の仕事の面接が入っています。 1社目を退職した理由は人事関係の仕事がしたかった。 2社目は、経理の仕事に興味をもったため。 3社目は、契約終了のため。 と説明しようと思うのですが、一貫性がないのではないかと不安です。 一貫性を持たせた退職理由にしたほうがいいでしょうか? それとも、何か他の理由を考えたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう