• ベストアンサー

SSDとHDD

こちらは主にどのような用途で使い分けるのでしょうか? パソコンを自作する上で記憶装置をどちらにするか迷っています。 用途はほぼFPS系のゲームです。 宜しければメリット、デメリット等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ignitton
回答No.15

ゲームだけしか使わないのであればSSDだけでも大丈夫と思いますが 予算に制限がないのであれば、内蔵HDDをセットしていてもいいと思います。 容量が足りなくなって後からHDDをつけてもよいです。 SSDは高速でパソコンはサクサク動きますが、HDDに比べて高価ですので OSのインストールなどシステムに関係するものはSSD、画像やファイルなどは安価なHDDに保存するのが現時点では一般的だと思います。

その他の回答 (34)

• izmeerun
回答No.35

SSDの魅力は起動力でしょうか 一度使ってみるとその速さに驚くと思います^^

yasoo-japan
質問者

お礼

一度使うと戻れなくなるのですね。

• nijjin
回答No.34

HDD メリット 大容量、低価格 デメリット 衝撃に弱い、3.5インチは重い、3.5インチは大きい SSD メリット 高速、軽量、低電力、衝撃に強い デメリット 容量単価が高い、大容量のものは高い、故障した際にデータの取出しが困難 250~256GBのSSDをシステムに、1TB~のHDDをデータ用にするのがベストではないでしょうか?

yasoo-japan
質問者

お礼

やはりシステムに使うのがよいのでしょうか。ありがとうございます。

• adrers
回答No.33

SSDはシステムドライブとして使えば早さが体感できます

yasoo-japan
質問者

お礼

やはりシステムに使うのがよいのでしょうか。ありがとうございます。

回答No.32

SSDはOSを入れるとPCの起動時間が早くなります HDDはデータなどを入れとくといいですよ

yasoo-japan
質問者

お礼

OS入れてみます。ありがとうございます。

• oppeaop
回答No.31

日本は地震が多いので大量のデータを保存する必要がないのであればSSDがお勧めです。 HDDは衝撃に弱いです。

yasoo-japan
質問者

お礼

地震のことはなにも考えておりませんでした。しっかりと検討いたします。

回答No.30

SSDは立ち上がりがものすごく早くなります HDDはSSDに比べると安価で大容量のデータを扱う人にお勧めですね OSはSSD、データディスクにHDDが完璧です ゲームだけの場合はどちらを使ってもあまり変化はありません^^

yasoo-japan
質問者

お礼

ゲームだけでは関係ないのですか。しかしOS入れてみたいですね。

回答No.29

SSDは、容量が少ないですが、アクセスが非常に早いです。その代わり、値段は高いですね。 hddはその逆なので、大量のデータを保存するのに向いています。

yasoo-japan
質問者

お礼

長短所が明確でわかりやすいです。ありがとうございます。

回答No.28

速度をとるか、容量をとるかです SSD=速いが少ない HDD=多いが遅い 一般的にはSSDにOSをインストールして、データなどをHDDに保存します。 そのほかにメリットデメリットは 理論的な耐久性: SSD < HDD 物理的な耐久性: HDD < SSD 省電力: HDD < SSD 小ささ: HDD < SSD

yasoo-japan
質問者

お礼

やはりOSに使うのがよいのでしょうか。ありがとうございます。

• yamato02
回答No.27

FPS系ならSSDにしたらかなり快適にできます SSDもかなり安くはなってきてるのでやっぱりSSDがおすすめです

• amoxamo
回答No.26

SSDはWindowsなどのOSやアプリケーション HDDは音楽や動画その他のデータ置き場 SSDは高速、高い、容量が少ない HDDは普通、安い、大容量