• 締切済み

HDDとSSDの違いーレンタルサーバに関しまして

最近は、さくらインターネットでも SSDの取り扱いも始まってきており、 現在HDDで契約しておりますが、SSDが気になります。 持っているパソコンはSSDにより、起動時間、 ファイルの複製などが早くなったかなと感じる程度です。 レンタルサーバにおいては、SSDは容量が大変少なくなるため、 HDDとSSDのメリット、デメリットの違いを 教えていただきたく質問をさせていただきました。 現時点では、HDDのままでも大丈夫かなっと考えております。 詳しい方、簡単で構いませんので、HDD時のメリット、デメリット SSD時のメリット、デメリットを教えてください。 こういう時はHDD、SSDなどでもありがたいです。 少しでも多くのアドバイスをお願いいたします。

• toema
  • お礼率60% (43/71)

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

レンタルサーバ上では、よほどアクセスが集中してHDDの速度がボトルネックにならない限りはHDDで十分でしょう。 また、故障につながる部品はSSDの方がHDDより少ないです。

• nmktksk
回答No.3

どのような人に向いてるか HDD ファイルの編集が多い 長期間同じパソコンを使い続ける SSD 編集とかをあまりせず見るだけ 買い換えの頻度が短い 起動したまま持ち運ぶ

• kamikami30
回答No.2

SSD HDD 違い 等と検索すれば多くの情報集まりますよ。 データや情報数で検索結果に勝てる気がしないので、知っている範囲とPCでの実用例での体感でも書いておきます。 SSDでは読み込み速度が速いので、明らかにPCの起動時間が早くなりました。 メモリを多く使うようなアプリケーションの起動も高速です。 体感や単純な時間測定でで3倍以上は速いですね。 書き込みに関しては、HDDと大差ありませんでした。 利用PCでの使い分けとしては、システムドライブはSSDで読み込み速度を重視。 追加ドライブはHDDで容量とコスパ重視です。

• notnot
回答No.1

実行速度が遅いことが問題になり、原因分析の結果、ディスクIOがボトルネックになっていると判明し、そこを改善するほかに手段は無いと判断した場合にはSSD、そうで無ければHDDですね。 HDDのメリット:値段が安い。何回書き込んでも寿命に関係ない。寿命がおそらく長い。 HDDのデメリット:遅い。読み書き中に大きな振動を与えると壊れる可能性がある。 SSDのメリット:速い。振動では壊れない。 SSDのデメリット:値段が高い。書き込み回数に上限がある。なので使い方によっては寿命が短くなる。