• ベストアンサー

HDDとSSDについて

最近の中古パソコンには、「SSD128GBに換装してあります。」などの書き込みがありますが、このSSDというのは、どれくらいの容量があれば問題なく使えるものなのでしょうか? ちなみに、今までのパソコンでは、HDDが500GBあれば自分は満足しておりました(このHDDとSSDの違いが、もう1つよく分かりません)。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

HDD は回転する磁石円盤を使う機械的な磁気記憶装置です。 SSD は半導体集積回路の記憶装置です。 比較するとまずSSD は機械的ではない電子装置なのでHDD よりも動作が高速です。従ってコンピュータが素早く動き、俊敏軽快に働きます。 SSD は重量が軽くその体積もHDDよりも小さいのです。 同じところもあります。 SSDにもHDDにも運転寿命はあります。 容量も数え方は同じです。 500GBはデータとして扱える容量の値です。 500GBにはデータファイル(あなたがお使いになってきたおもに音楽、動画、写真などの大サイズ)の保存のためばかりではなく、演算運用のため作業領域に必要なアプリやプログラムもあります。  たとえば普通に見かける一般的な動画アプリ、動画編集アプリは大きな作業領域を使います。 必要なファイルやデータの運用のために作業領域に必要なアプリやプログラムをもしあなたがいままで使ってきたなら、同じ容量がSSDにも必要です。

urdanata2
質問者

お礼

なるほど…どうも、提供していただいた記事を読む限りでは、大きな容量になるほど高価になるらしいので、それほどスピードを求めないのであれば、従来のHDDでもかまわないかな、と思えるようになりました。もう一度、考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.4

HDDとSSDは「同じ目的で使う物」ですから、HDDを選ぶ時と同じ選び方で良いです。 HDDは、円盤に塗った磁性体を磁化させてデータを読み書きします。 SSDは、半導体に電荷をかけてデータを読み書きします。 「何かにデータを記録して、それを読み書きする」のは、どちらも同じです。 磁気円盤を使うか、半導体を使うか、の違いだけで「パソコンからみたら、どっちも同じ物」なのです。 繋ぎ方も、コネクタの形も、データの読み書き方法も、ぜんぶ同じなのです。違うのは「大きさ(形状)」と「動作音」と「読み書き速度」くらいです。

urdanata2
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど…大変、よく、わかりました。ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.2

速度など特性が違うだけで、容量の意味は同じです。 なので、「HDD128GBだと足りない。HDD500GB必要」と思うならSDD128GBだと足りないです。 128GBだと、写真など画像や音楽、動画ファイル等の保存は無理だが、それらを外部ディスクに保存するなら大丈夫 というくらいでしょうか。

urdanata2
質問者

お礼

なるほど。容量の考え方は同じなんですね。よく、わかりました。ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (918/4083)
回答No.1

https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/124105699_1523.html こちらのページを参照してください。

urdanata2
質問者

お礼

なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDをSSDに換装できるか?

    WIn10を使っています。 数年前、HDDをSSD120GBに換装して、使っていましたが、最近残容量が少なくなったため、250か500GBのSSDを購入して入れ替えようと思っていますが、SSDからSSDに換装できるのでしょうか?できるとしたらHDDからSSDに換装したのと同じ方法でよろしいのでしょうか? 数年前のことで換装方法もうろおぼえですので、できれば換装方法も教えていただけると、大変ありがたいです。

  • SSDとHDDどちらがおすすめですか?

    ノートパソコン(中古)を購入しようと思っています。 CPU Intel Celeron~ メモリ 4GB SSD240GBとHDD1TBが同じ料金で新品に交換できるので、 どちらかにするか、またはプラス3000円出してSSD480GBに するかで考え中です。 今使っているパソコンも中古で同じ様なスペックで、 HDD320GBです。ネットをしていてサイトが表示されるのが、 ちょっと遅いときがあります。なのでもう少し速く なったらいいなと思います。動画や写真を保存したいので、 容量は大きい方がいいです。 今までHDDしか使ったことがなく、容量は大きいほうがいいので、 HDD1TBにしようかなと思っていたのですが、 ネットで検索すると、SSDにするととにかく動作が速くて最高、 昔のSSDは壊れやすかったけど、最近のはHDDより壊れにくいなど 良い意見も多いので、どうしようか考え中です。 CPU Intel Celeron~ メモリ 4GB そもそもこのスペックだとSSDにしたところで、 そんなに動作が速くなることはないのでしょうか? それなら迷わずHDD1TBを選ぶのですが、 CPUやメモリに関係なくSSDにすれば速くなるし、 HDDより壊れにくいならSSDも良いなと思います。 SSD240GB、HDD1TB、プラス3000円でSSD480GB、 どれがおすすめでしょうか? HDD、SSDに詳しい方ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • HDD→SSDに交換

    現在使用しているノートPCのHDDが300GB、 そのうちCドライブが278GBで空き領域が232GBあるのですが、 250GBのSSDでも大丈夫でしょうか。 HDD→SSDに交換した方々のブログを見てると PCのHDDと同じ容量、あるいはそれよりも容量が多いSSDを購入されているので、 PCのHDDより少ない容量のSSDにすると不具合が起こったり 換装できなかったりなどといったことがあるのでしょうか。

  • HDDからSSDに換装で…

    HDDからSSDに換装したいです。 HDDのデータをそのままコピーするやり方をしたいのですが、その場合、使ってるHDD以上の容量のSSDじゃないと駄目ですか? 例えば、500GBのHDDの内の100GBしか使ってなかったら、120GBのSSDでも大丈夫だったりはしませんか?

  • 512GBのSSDと256GBのSSD+HDD

    パソコンのHDDが壊れかけなので交換をしようと思うのですが、 これを機にHDDからSSDに換装しようと考えています。 そこで質問なのですが、 512GBのSSDをOS・データ共用にして交換するのと 256GBのSSDをOS用、1TBのHDDをデータ用にして交換するのと どちらが良いと思いますか? ちなみに現在使用しているHDDの使用容量は約300GBです。 PCを介してテレビ番組等を録画しているわけでもなく、 マメな性格からか、よくファイルやアプリの整理をしているので、 ここから極端に使用容量が増えることはないかと思います。 私なりにSSDについて調べた感じでは、 価格的にもSSDの効果的にも、どちらも大差はないと思っています。 なので、価格やSSDの効果以外の様々な視点から どちらが良いのか意見が頂けたら幸いです。 (もちろん価格や性能についての指摘も大歓迎です)

  • HDDをSSDに換装

    HDDをSSDに換装しようとしています。HDDが680GB,SSDが480GBでデータ移行が受け付けられません。SSDのほうが小容量の場合はどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Note PCのHDD>SSD換装について

    使い古しのSSDを、他のパソコンに載せ替えた経験がないために、質問させていただきます。 デスクトップで使用していたSSDを、新規購入した大容量SSDに換装したため、古いSSDが1台手元にあります。このSSDを、ノートPCに換装したいと考えております。 換装するSSDには、OSなどが入ったままです。 今のところ、移行ソフトを使って、ノートPCのHDD>換装するSSDにコピーして載せ替えようとしています。ノートPCや、SSDの詳細を下記いたしますので、次の質問への回答をお願いいたします。 質問1 OSなどが入っているSSDを換装用に使用することができるのか?。 質問2 可能な場合、新品SSDの換装と比べて注意点などがあれば、教えてください。 換装する古いSSD ○ Kingston 社製 SSD now V100 128GB(2011頃購入) ○ デスクトップで使用していたときのOS Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 換装先 NotePC ○ SONY PCG-6X4N ○ OS: Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 ○ メモリ:4GB ○ HDD:FTNS(プロパティ情報:容量>231GB、使用量>95.2GB、空き>136GB) 自作PCの経験が浅く、換装できるか不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

  • SSDとHDDの上手い使い分けについて

    SSDとHDDの上手い使い分けについて まずパソコンを購入したときの知識として、大雑把に言うとSSDにWindowsなどシステムファイルを入れて、写真や書類などデータは別のドライブ(私の場合はDドライブのHDD3TB)に入れるものと聞いていてそのようにしていました。最近SSDにインストールしたソフトで容量の多いデータを扱うことになり以下の疑問が生まれました。 1、SSDは書き込み回数が決まっていると聞くけど読み込み回数は? 2、そもそも書き込みと読み込みの違いは? データ保存や上書きが書き込みで、ソフトからデータを開くのが読み込み? 3、1つ1MBのデータを保存しても書き込み回数1回、1つ1GBのデータを保存しても書き込み回数は同じく1回?(書き込み回数に容量は関係ない?) 4、SSDにデータを入れても、書き換えるのではなくてソフトから読み込むだけならば寿命に大きく関わることはない? 4について疑問に思った理由ですが… 楽曲制作ソフトCubaseをドライブCのSSDにインストールしており、追加データとしてソフト内で使える拡張音源が3GB程度あります。 容量が大きかったのでインストールドライブCのSSDではないドライブDのHDDに置いたところ上手く読み込みしてくれず、恐らくソフトをインストールした同じディスクに保存しなくてはいけないようでした。 このとき、一度データをSSDに置いてしまえば(3GBの書き込み?)以降書き込みは無いのか、要するにSSDの寿命には大きく関わらないのか。 もし関わるのであれば楽曲ソフト自体をアンインストールして音源もろともHDDに移すしかないと思われます。そうすると楽曲ソフト自体がHDDに保存されるのでSSDの早さの恩恵を受けられない …と、読み込みと書き込みの違いでイマイチどうすべきか判断がつきません。 ソフトでその音源を使って鳴らしたりするのは読み込み? ソフト上で設定(音の特徴、音量や長さなど微調整)を変えると書き込みになる? 結局SSDとHDDの使い分けはどうするのが一番効果的なのでしょうか?  極力ソフト自体はSSDにインストールして、その他プロジェクトデータ等、保存場所を別のドライブに指定できるような場合はHDDにしています。 PCのドライブ構成はCドライブ 430GB SSD、Dドライブ 2.72TB HDDです。

  • SSDとHDDの容量。

    SSDとHDDの容量。 使用中のHDDのパソコンに、新たにSSDを導入する場合、交換する前のHDDより、容量の大きなSSDを選ぶこと、とされていますが、1TBのHDDの使用領域が60GBの場合でも、もとのHDDの1TBが必要なのでしょうか。 それとも、60GB以上の128GB程度のSSDでも可能なのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう