• ベストアンサー

SSD・HDDについてのメリットデメリット

タイトル通りです。SSD・HDDについての違いは何となくですが理解できました そこで質問です。SSDとHDDについてそれぞれのメリットとデメリットを教えていただきたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.3

違いの回答は出ていますので省略します。 実際の使用については、HDD装備で未だ5年以内なら、もうSSDに交換しても良い時期です。HDDは一度動作に問題が出るといきなり停止し、どうにもなりません(分解~復旧) 時間的余裕があるなら、外付けSSDにバックアップしておき、HDDが故障した時に内蔵SSDにして、データ等移動すると安心ですね。 私も昨年FMVデスクでHDDからSSDに内蔵変えましたが、一応外でSSD接続出来る様にしています。(速度的には余り差がない気がします) それよりメモリーUPする方が動作は速いですね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと勉強になりました

その他の回答 (5)

• mrmk1
回答No.6

SSDは起動は抜群に速い。 まったく違う。 耐久性は、少々劣るようだ。 しかし、とにかく起動が速い。 値段も、だだ下がりで随分とリーズナブルになりました。 HDDからSSDに入れ替えると、起動の速さにビックリする。 HDDも壊れる。 いくつも壊した。 どっちも年月が経てば壊れる。 いままで8~9台のPCを使ったけれど、7台は順調な時間経過でちゃんと壊れた。 ですので、SSDの方が断然良い、、、っと、、、、個人的意見。

• JP002086
回答No.5

メリットとデメリットに関しては・・・・ 正直、同じ容量での比較をした方が判りやすいと思いますので、一部、秋葉原価格を見ながら書いてみます。 秋葉原価格を見るためには、下記のURLから参照してください。 エルミタージュ秋葉原 https://www.gdm.or.jp/price 同じ、1TBでの比較をすると・・・・ HDD 3.5インチ:Seagate ST1000DM010 4880円 2.5インチ:TOSHIBA MQ01ABD100 5080円 SSD NVMe PCIe4      WesternDigital SN850   22480円     PCIe3      WesternDigital SN750  17800円 SATA3      WesternDigital Blue WDS100T2BOA                   12480円 と価格差が出ています。 メリットとなると、読み込みが速いイコール ストレスが無い(精神的に)なので、一度SSDにしてしまうとHDDに戻れなくなるのはこのためです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 値段のほうはだいぶ違うんですね。それがデメリットと言えばそうなるのかもですね ただストレスなく利用できるというのはいいかもしれないですよね 今HDD利用しているのですが起動時間も買った当初は早かったんですが今は遅く感じているし利用中もなんか遅いなと感じることがあるので。それを解消するという意味ではSSDは便利ですよね

• KZ1105A1
回答No.4

訂正 5年以内→5年以上です失礼。

• 121CCagent
回答No.2

SSDのメリットは読み書きの速度が速い事でしょうか。 またHDDと比べると駆動部分がない分故障する確率は低いかも知れません。 デメリットはHDDと比べると容量あたりの単価が高い事でしょうか。 またSSDの場合は故障した時にデータを救出できる可能性が低い事でしょうか。そのあたりはHDDの方に利はありますね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと理解できました

回答No.1

未来は変わると思いますが、今は HDD 遅い安い SSD 早い高い ですね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど分かりやすく言えばそういうことですよね