• ベストアンサー

自作パソコン? メーカ製?

現在使っているパソコンがだいぶ古く、大学に進むに当って新たに購入しようと思っています。 しかし、オンラインゲームをしたいので、メーカー製にするか、自作パソコンにするかで迷っています。 私自身は初心者ではありませんが、パソコンの知識には乏しいので、自作パソコンができるかは難しいです。 ただ、メーカー製のパソコンだとグラフィックカードがオンラインゲームに適しておらず、自作パソコンだとその点は融通が利く、と聞きました。 兄(本人は自作をしたことはないのですが、友人が何回か作ったことがあるらしく、聞くと言っておりましたが……)が自作パソコンを作ってくれる、と言うのですが、正直決めかねています。 オンラインゲームは、現在のところコルムオンラインをするつもりですが、今後その他のオンラインゲームもするかもしれません。 また、それ以外ではインターネットやワード、メールやイラスト(フォトショップやペインター)などで使用しますが、音楽などはまったく聞きません。 値段的には自作パソコンが良心的だ、と聞きますが、故障時の対応などに不安を抱いています。 自作パソコンのメリット、デメリットなど、その他どんなことでもかまいませんので、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.5

今は特殊なPCでない限りは自作しても安くなりません。OSつきの完成品の購入がお勧めです。自作の場合の保証はパーツ単位ですが、完成品には当然一年のパソコン全体の動作保証があります。 ゲーム目的なら予算は大体16~20万程度必要です。(OS・マウス・キーボード・液晶ディスプレイ・スピーカー含む) >CPU Athlon64 3800レベル >メモリ 2GB >HDD 160GB以上 >ビデオカード GF6600GTクラス ぐらいの性能の本体がOS付き完成品で15万程度、メモリが1GB・CPUのグレードが多少下がってもかまわないなら11万前後 19インチのディスプレイが約3~4万 スピーカーが一万(音が出てればいいなら500円) ショップブランドであれば大体この範囲の金額に収まります。 http://www.faith-go.co.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.pc-koubou.jp/ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ お勧めはGatewayのGT4012jです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0602/03/news062.html

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/703.html
veruveru
質問者

お礼

具体的な値段、環境、および参考URLを掲示していただきまして、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 オンラインゲームの動作環境を見ますと、やはり掲示具体例、もしくはそれよりやや劣るぐらいがいいのかな、と思いました。 パソコン全体のサポートのほうが、やはり心強いです。 知識面、また自作してもそれほど安くならないということから、今回はショップブランドもしくはBTO(調べてみてはっきりとはわからなかったのですが、この二つは類似しているのかな?)で購入しようと思います。 すばやい回答、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#254177
noname#254177
回答No.11

ある中小企業の従業員です。 わが社のパソコンは、20台近くあるすべて自作(私の作品)です。 故障時の不安はありますが、その故障にどう対処するかが、自分のスキルを上げるのに役だっているようです。 おそれてはいけません。ここで兄を超えましょう。 自作キットを売っている所では、自分でうまく組立られない場合は、10,000円くらいで組立を代行してくれます。

veruveru
質問者

お礼

20台近くのパソコンを全て自作なさったのですか! すごいですね。 自作パソコンのメリットは、自分のニーズにあわせたものができる……という以上に、パソコンに対するスキルが上がる、という面にもあるのですね。 今回はサポート面などから自作はやめようと思いますが、いずれ自作パソコンに挑戦してみたいと思います。 ええ、打倒兄です! 参考意見、どうもありがとうございました!

• mayuge1200
回答No.10

赤の他人に全部自作してもらうぐらいならば、 ショップブランドなど、お店で完成品を購入した方がいいです。 自分の親しい友人ならいいですが、兄の友人じゃあ関係が遠すぎて サポート力に不安があります。値段も別に安くはありません。 自作の良いところは、自分の気に入った、好きなメーカーの パーツだけでPCを構成できることと、 組んだ本人だからこそ、故障時や、拡張時に 問題点が把握しやすい点にあります。 せっかくだから、この機会に雑誌等を読んで勉強して、 お兄さんの友人にアドバイスをもらいながら 自分で組んでみてはいかが?自作するなら自分でやることが大事ですよ。 後々初期不良や相性問題が発覚した時に、対処するのは自分ですから。 ゲーム用途なら拡張性の面で自作のメリットは多いと思います。 拡張性の高いショップブランドのものを購入しても、 拡張の仕方がわかんないんじゃあ意味がないですから。

veruveru
質問者

お礼

サポート面や、価格が変わらないということを考えると、1ヶ月以内に下宿するということもあって、今回は自作はやめてショップブランドなどで購入しようと思います。 ただ、自作のメリットにも惹かれますし、パソコンの能力を最大限に生かす……ということを考えると、いずれは自力で自作パソコンに挑戦したいと思います。 やはり、ある程度のトラブルは自分で解決できるほどの知識と技術が欲しいですから。 若いうちの苦労は買ってでもしろ、といいますしね。 的確な意見、どうもありがとうございました!

回答No.9

とりあえず他人の自作パソコン(他作パソコン?)はやめておいたほうがいいです。 自分に知識は身につかなくて、なおかつサポートはないと自作パソコンとメーカー製の悪いところだけとってくることになりますから。

veruveru
質問者

お礼

やはり、他人に作っていただくことはよくないですよね。 自分自身もある程度はパソコンのトラブルに対応できるようにもなりたいですし、いずれは自作パソコンも挑戦して見たいと思っています。 他の方の意見も参考にして、今回は自作パソコンはやめようと思います。 すばやい回答、どうもありがとうございました!

• ato-piko
回答No.8

サポートを期待するならメーカー品でよろしいんじゃないでしょうか? 自作パソコンでの不具合は、「自分で解決」だと思います。 相性などの問題もありますので、それらを考えたら、 周囲に詳しい人や、自分で勉強をする気がないようであれば、自作はむりかと思います。 また、BTOパソコンであれば、相性の問題も最小限でしょうが、ぶちゃけ私は初心者で購入して、グラボが弱すぎでネットゲームでちょっと失敗しました。 結局色々な勉強をしたり、詳しい方に聞いたりしてパワーアップしましたけけど。 ゲーム専用として考えるならゲーム専用として発売してるBTO会社もありますよ。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
veruveru
質問者

お礼

参考URL、意見の記述どうもありがとうございます。 サポートはやはり重視してしまいます。 自作パソコンはいずれ挑戦してみたいとは思っているのですが、1ヶ月以内に下宿する予定ですので、やはり難しいようですね。 また、ゲーム専用のBTO会社もあるということで、今回は自作はやめて、そちらで購入しようと思います。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

• mot3355
回答No.7

自作パソコン愛好家です。 故障時の対応などの不安を解消できる次の二つの策を提案します。 1.メーカー製中古(古すぎる品はダメ)を購入のうえ、オンラインゲームに適したグラフィックカードを装填する。 2.サポート有りのベアボーンをグラフィックカード付きで購入する。 古すぎるメーカー製中古は、オンラインゲームの処理能力が劣るのでお勧め出来ません。 グラフィックカードは、サポートの充実したメーカー(例:バッファロー)がお勧めです。 サポート有りのベアボーンも少なくないうえ、グラフィックカードも幾種類から選定出来る場合もありますので、お勧めです。

veruveru
質問者

お礼

今回は、知識面やサポート面から、自作パソコンはやめようと思います。 自作パソコンにおけるデメリットの解決策を教えていただいたのに、どうも申し訳ありません。 ただ、mot3355さんのおかげでしょうか、自作パソコンへの魅力も感じまして、次の購入機会には(知識、技術もつけて)ぜひ自作に挑戦してみたいと思います。 すばやい回答、どうもありがとうございました!

• kadakun1
回答No.6

メリットはやはり安さと、自分の好きなパーツ構成が出来ることでしょう。 デメリットは、ご心配の通り保証です。 どんなパーツも相性と言うのがあって、これがやってみないと分からない部分が多いです。 従って自分、または同居の身内が詳しいならば良いですが、兄の友達だと、すぐに問い合わせることもままならないでしょう。 最近では、ネットでかなりカスタマイズできるPCも多いし、shopオリジナルも良いです。 もちろん、ネットゲームに十分対応出来るものもあります。 私は15年のキャリアで、多少の不具合は直せますが、それでもNECDIRECTはよく利用します。 ボードやメモリ、HDDやドライブなども選択できる(しかも最新のが多い)ので、お勧めです。 3年保証もありますし・・・・ やはりメーカー保証にはかないませんので、多少の故障には対応できるスキルがなければ、メーカー製のほうが良いと思います。

veruveru
質問者

お礼

メリット、デメリットの記述、および参考意見どうもありがとうございます。 自作でなくともオンラインゲームに対応するパソコンが十分あるということで、サポート面から考えましても、今回は自作はやめて、そちらの方で購入したいともいます。 パソコンの専門知識、および技術は、やはり大切なのですね。パーツにも相性があるということに驚きましたが、いずれ自作パソコンに挑戦する際、そちらのことも考慮してがんばってみたいと思います。 すばやい回答、どうもありがとうございました!

回答No.4

直販PCでもBTOできます。 ↓ http://kakaku.com/pc/directpc.htm 結局、趣味の世界だと思いますが。

veruveru
質問者

お礼

参考URL、どうもありがとうございました。 個々のニーズに合ったパソコンが、手軽に買えるということで、とても参考になりました。 今回は自作パソコンはやめて、BTOにしようと思います。 すばやい回答、どうもありがとうございました!

回答No.3

自作のメリット ・自分の好きなパーツを予算に合わせてチョイス可能 ・無駄なソフトウェアを導入しなくて済む ・トラブルシューティング能力がつく  (人につくってもらったPCではこの限りではない) ・昔はコストパフォーマンスが良かった。 市販品のメリット ・とりあえず動く状態で出荷されているので、  現状のまま使うのなら問題なし。 ・添付ソフトが多いので、箱を開けてすぐ使用できる。 ・メーカーサポートがある。 ・最近は自作より安いモデルもある。 好みの問題ですが、最終的に障害になったときに 自作の場合はすべて自分で解決する必要があります。 (パーツごとに保証はありますが、相性までは面倒みてくれません) サポートの部分を重視するのかどうかで おのずと選択肢は決まってくると思います。 私はノートPCはメーカー製を買いますが、 デスクトップPCは自作で済ませてます。

veruveru
質問者

お礼

各々のメリットを教えていただきまして、とても参考になりました。 知識の乏しさから、やはりサポートは重視すると思います。 また価格面から見ても、最近は自作よりも良心的なものがあるということで、その点からも、やはり今回は自作はやめようと思います。 パーツにも相性があるのですね……。いつかパソコンを自作する機会に、その点も考慮して挑戦してみたいです。 すばやい回答、どうもありがとうございました!

• ebiku
回答No.2

BTOパソコンなどもありますよ。 パーツなどもある程度自由に決めることが出来るのでどうでしょうか?

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=BTO%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3&fr=top&src=top
veruveru
質問者

お礼

参考URLどうもありがとうございます。 自作でなくとも融通の利くパソコンが手に入るのだと知ることができました。 値段とも相談すると思いますが、今回は自作はやめて、そちらを利用させていただこうと思います。 すばやい回答、とても助かりました。

• akio_myau
回答No.1

当然メリットは好きな部品が使えることで不要なものを入れなくて済むことですが、以前に比べて値段に関してはメーカー製のパソコンも結構安くなっているので場合によってはメーカー製のほうが安くなることもあります。 単に組み上げるだけであれば、そんなに難しくはありませんが 自作パソコンはあくまでも自分が作れるだけでなく、トラブルになった場合対処できる能力が無いと困ると思います。 この症状の場合どの部品が悪いとか、判断できる能力が無いと動かなくなったときに苦労することでしょう。

veruveru
質問者

お礼

>この症状の場合どの部品が悪いとか、判断できる能力が無いと動かなくなったときに苦労することでしょう。 その点にも不安がありました。 自作できるかということで悩むくらいですから、そういう面では論外ですし。 また、メーカー製でも手軽なものがある、ということで、今回は自作はやめようと思います。 ただ、自作パソコン自体には興味を持っていますので、いずれ挑戦してみたいと思っています。 すばやい回答、どうもありがとうございました!