• ベストアンサー

自作パソコン

そろそろパソコンを買い換えようと思っているのですが、2台目は自作に挑戦してみたいと思います。 1 フォトショップ、ペインター、などで絵を描いたりする。 2 動画編集、FLASH作成。 3 音楽鑑賞、DVD鑑賞、インターネット。 以上のような感じで(主に1がメイン)使いたいと思っているのですがどれぐらいのスペックで作ればよいでしょうか? できれば具体的に組んでみてくれるとうれしいです。 ちなみに予算は20万前後です。

noname#72303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crkpy6w6
回答No.4

1の使用がメインと言うことであればそこそこのPCでメモリを多く搭載することで良いのではと思います。 しかし、動画編集をされるのでしたら、自作PCがいいですよ。 オーサリングやエンコードを主体とした使用で有ればCPUの性能が使い勝手を左右しますからね。 CPUは、デュアルコアCPU、メモリはDDR2PC6400で2GBて処でしょうか。 インテルのCPUとインテルのチップセットの組み合わせが安定した動作で良いと思います。 また、インテルのマザーではなく他のメーカーのマザーがいろいろと特長あって自作をするには楽しめるのではないでしょうか。 性能と価格の対比を考えればAMDのデュアルコアCPUも選択肢として考えられますが、現時点では使用用途を考えるとインテルCPUが良いのではと思います。 20万円の予算であれば十分だと思います。 ネットで価格を調べその価格とお店で組み立ててもらうのであれば比較検討されればよいと思います。 私の場合、パーツは1台分まとめて買ったことが有りません。 使ってみたいパーツが有ったときに購入し、それが何時しか繰り返し貯まったときに何か目的の使用が出来たときに使用目的に合うPCを組み立てるからです。 現在、数台あるPCの中で一番気にいっているPCを紹介します。 OS   WinXP Pro 何年か前に購入して他のPCで使用していないもの MB   ASUS P5B-Del  24,000円 CPU  インテル Core2Duo E6420 25,000円 メモリ  CFD Elixer DDR2 800 1GB×2   17,000円 HDD  SATA160GB×2 RAID0 余ったパーツ VGA  GeForce7900GS   20,000円 DVD  古いパイオニアのドライブ AJ09 電源   480W  余ったパーツ ケース  WindyJazz  古いケース 今回新たに購入したパーツはCPUのみで後は使い回しです。 知識と経験が楽しみを無限に大きくしてくれる世界ですから、是非挑戦してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。がんばります。

その他の回答 (7)

• shogyo
回答No.8

文面を見る限り、自作という名の他作ですね。 本当に自作が好きで挑戦したいっていう方はこういう質問の仕方をしないと思うので、質問者さんは単に組み立ててみたいということでしょうか。 それならば、ショップブランドの自作キットというものをカスタマイズして購入されると良いかと思います。 組み立てるだけならばプラモデルよりも簡単ですので、とくに問題はないかと思います。 用途1からメモリは多め(2GB以上)、発色を重視するならAMD(旧ATI)系のグラフィックボード(3Dを扱わないのでしたらローエンドのものでも構いません)、用途2からデュアルコアCPUという感じでしょうか。 ちなみに、他の方も仰っているように20万もいりません。 マザーボードの価格も含めて、費用を抑えたいならばAMD系のCPU、最高パフォーマンス重視ならIntel系です。 頑張ってください。

回答No.7

私も今PCを物色してるところでして、最近知ったことを元にちょっと提案してみます。 Core 2 Duo E6600 2GB メモリ G965 マザーボード 320GB ハードディスク ×2 GeForce 8600GTS このスペックがあれば大体の作業は充分できると思いますし、値段も15万未満で済むと思います。OSは計算に入れてませんが…。 Core 2 Duoは先週値下げをしたばかりなのでわりと買い時です。 Athlon64 X2は、Core 2 Duoに比べるとどうもあまりいい評判を耳にせず…。 E6700とE6600ではあまり動作速度に差がないうえにE6700の方が一万円以上高いので、E6600がコスト的にも一番いいと思います。 メモリは2GBあれば充分だと思います。 ただ、HDDは320GBを二つ揃えると便利だと思います。 単一のHDDにOSとフォトショなどのソフトウェア、データ等を全部入れるとラグが出るそうなので…。 ついでにいえば、HDDは今320GBのタイプが一番コストパフォーマンスがいいようです。 320GB以上になると急に高くなりますし、それ以下のを選んでもあまり安くなりませんので。 グラフィックボードはVistaやDirectX10を見据えてGeForceの8600辺りがいいと思います。 8800以降になると値段も排熱量も消費電力も急激に高くなるようですので、すると8600GTSが一番手ごろではないかなと…。 そんなところでしょうか。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.6

こんな所で質問しなければ作れないレベルなら自作は諦めな。 製作段階含めて、問題起きたらどうするの? また、ここを使うの? 理由も、原因もわからず、クレーマーして部品を取っ替えてもらう? そんなリスク追ってまで造りたいなら、まず自分で調べて、規格なり、 現在の状況なりを調べてから造ろうよ。 それが嫌なら、素直にメーカー品を買う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kkkkk007
回答No.5

書かれている内容であれば、何でもいいと思います。 ショップブランドのPCを参考にしてメモリ2G以上なら問題ありません。 ただし、動画編集を短時間にしたいのであれば、天井知らずです。 独断と偏見です。 予算が20万は、ありすぎです。10万でも問題ないと思います。 モニタを贅沢すれば、12~3万ぐらいです。

質問者

お礼

• NAZ0001
回答No.3

どうしてそのパーツを選んだかを説明できるくらいの知識が無いと、自作は無理です。 http://www.clevery.co.jp/pc/fbto.php?i=100309 この辺をベースにメモリを増やしたものあたりからはじめましょう。

質問者

お礼

noname#33813
noname#33813
回答No.2

予算が20万もあれば今は相当贅沢なPCが組めます。 フォトショップなどを使用するのであればメモリは2ギガ積むとして あとのパーツは最近のものであればお好みで十分ではないかと。 私の個人的好みで恐縮ですが、下記のスペックであれば問題ないと思います。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j-7260e_2.html

質問者

お礼

• dexi
回答No.1

それじゃあ自作とは言えないんじゃないですか?(笑) 人に選んでもらった組んで、途中で何か問題が起きたら 自分では解決もできないし、どうしてそういう構成に したのかもわからないでしょう? 聞くならネット上ではなく、友人やお店の人に聞いた ほうが良いと思いますが、それはできませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にPCショップで働いている人がいるのでなんとかやってみます。 ちなみに、皆様に組んでもらった物をそのまま作るのではなく、参考にさせていただきたい(例みたいなもの)という趣旨で質問しました。