• ベストアンサー

自作パソコン

そろそろパソコンを買い換えようと思っているのですが、2台目は自作に挑戦してみたいと思います。 1 フォトショップ、ペインター、などで絵を描いたりする。 2 動画編集、FLASH作成。 3 音楽鑑賞、DVD鑑賞、インターネット。 以上のような感じで(主に1がメイン)使いたいと思っているのですがどれぐらいのスペックで作ればよいでしょうか? できれば具体的に組んでみてくれるとうれしいです。 ちなみに予算は20万前後です。

noname#72303
noname#72303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crkpy6w6
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

1の使用がメインと言うことであればそこそこのPCでメモリを多く搭載することで良いのではと思います。 しかし、動画編集をされるのでしたら、自作PCがいいですよ。 オーサリングやエンコードを主体とした使用で有ればCPUの性能が使い勝手を左右しますからね。 CPUは、デュアルコアCPU、メモリはDDR2PC6400で2GBて処でしょうか。 インテルのCPUとインテルのチップセットの組み合わせが安定した動作で良いと思います。 また、インテルのマザーではなく他のメーカーのマザーがいろいろと特長あって自作をするには楽しめるのではないでしょうか。 性能と価格の対比を考えればAMDのデュアルコアCPUも選択肢として考えられますが、現時点では使用用途を考えるとインテルCPUが良いのではと思います。 20万円の予算であれば十分だと思います。 ネットで価格を調べその価格とお店で組み立ててもらうのであれば比較検討されればよいと思います。 私の場合、パーツは1台分まとめて買ったことが有りません。 使ってみたいパーツが有ったときに購入し、それが何時しか繰り返し貯まったときに何か目的の使用が出来たときに使用目的に合うPCを組み立てるからです。 現在、数台あるPCの中で一番気にいっているPCを紹介します。 OS   WinXP Pro 何年か前に購入して他のPCで使用していないもの MB   ASUS P5B-Del  24,000円 CPU  インテル Core2Duo E6420 25,000円 メモリ  CFD Elixer DDR2 800 1GB×2   17,000円 HDD  SATA160GB×2 RAID0 余ったパーツ VGA  GeForce7900GS   20,000円 DVD  古いパイオニアのドライブ AJ09 電源   480W  余ったパーツ ケース  WindyJazz  古いケース 今回新たに購入したパーツはCPUのみで後は使い回しです。 知識と経験が楽しみを無限に大きくしてくれる世界ですから、是非挑戦してください。

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。がんばります。

その他の回答 (7)

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.8

文面を見る限り、自作という名の他作ですね。 本当に自作が好きで挑戦したいっていう方はこういう質問の仕方をしないと思うので、質問者さんは単に組み立ててみたいということでしょうか。 それならば、ショップブランドの自作キットというものをカスタマイズして購入されると良いかと思います。 組み立てるだけならばプラモデルよりも簡単ですので、とくに問題はないかと思います。 用途1からメモリは多め(2GB以上)、発色を重視するならAMD(旧ATI)系のグラフィックボード(3Dを扱わないのでしたらローエンドのものでも構いません)、用途2からデュアルコアCPUという感じでしょうか。 ちなみに、他の方も仰っているように20万もいりません。 マザーボードの価格も含めて、費用を抑えたいならばAMD系のCPU、最高パフォーマンス重視ならIntel系です。 頑張ってください。

回答No.7

私も今PCを物色してるところでして、最近知ったことを元にちょっと提案してみます。 Core 2 Duo E6600 2GB メモリ G965 マザーボード 320GB ハードディスク ×2 GeForce 8600GTS このスペックがあれば大体の作業は充分できると思いますし、値段も15万未満で済むと思います。OSは計算に入れてませんが…。 Core 2 Duoは先週値下げをしたばかりなのでわりと買い時です。 Athlon64 X2は、Core 2 Duoに比べるとどうもあまりいい評判を耳にせず…。 E6700とE6600ではあまり動作速度に差がないうえにE6700の方が一万円以上高いので、E6600がコスト的にも一番いいと思います。 メモリは2GBあれば充分だと思います。 ただ、HDDは320GBを二つ揃えると便利だと思います。 単一のHDDにOSとフォトショなどのソフトウェア、データ等を全部入れるとラグが出るそうなので…。 ついでにいえば、HDDは今320GBのタイプが一番コストパフォーマンスがいいようです。 320GB以上になると急に高くなりますし、それ以下のを選んでもあまり安くなりませんので。 グラフィックボードはVistaやDirectX10を見据えてGeForceの8600辺りがいいと思います。 8800以降になると値段も排熱量も消費電力も急激に高くなるようですので、すると8600GTSが一番手ごろではないかなと…。 そんなところでしょうか。参考になれば幸いです。

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.6

こんな所で質問しなければ作れないレベルなら自作は諦めな。 製作段階含めて、問題起きたらどうするの? また、ここを使うの? 理由も、原因もわからず、クレーマーして部品を取っ替えてもらう? そんなリスク追ってまで造りたいなら、まず自分で調べて、規格なり、 現在の状況なりを調べてから造ろうよ。 それが嫌なら、素直にメーカー品を買う。

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

書かれている内容であれば、何でもいいと思います。 ショップブランドのPCを参考にしてメモリ2G以上なら問題ありません。 ただし、動画編集を短時間にしたいのであれば、天井知らずです。 独断と偏見です。 予算が20万は、ありすぎです。10万でも問題ないと思います。 モニタを贅沢すれば、12~3万ぐらいです。

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

どうしてそのパーツを選んだかを説明できるくらいの知識が無いと、自作は無理です。 http://www.clevery.co.jp/pc/fbto.php?i=100309 この辺をベースにメモリを増やしたものあたりからはじめましょう。

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#33813
noname#33813
回答No.2

予算が20万もあれば今は相当贅沢なPCが組めます。 フォトショップなどを使用するのであればメモリは2ギガ積むとして あとのパーツは最近のものであればお好みで十分ではないかと。 私の個人的好みで恐縮ですが、下記のスペックであれば問題ないと思います。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30j-7260e_2.html

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

それじゃあ自作とは言えないんじゃないですか?(笑) 人に選んでもらった組んで、途中で何か問題が起きたら 自分では解決もできないし、どうしてそういう構成に したのかもわからないでしょう? 聞くならネット上ではなく、友人やお店の人に聞いた ほうが良いと思いますが、それはできませんか?

noname#72303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にPCショップで働いている人がいるのでなんとかやってみます。 ちなみに、皆様に組んでもらった物をそのまま作るのではなく、参考にさせていただきたい(例みたいなもの)という趣旨で質問しました。

関連するQ&A

  • 初めての自作で相談です。

    このたび、初めてPCを自作しようと思いまして、相談にのっていただけたらと思います。 用途は、主に漫画(漫画家を目指しているので)、CGで、使うソフトはフォトショップ、イラストレーター、ペインター、コミックスタジオなどです。 せめてこれくらいのスペックはあったほうがいいとか、具体的なパーツとかをご教授いただけたらと思います。ちなみに予算は一応15~20万くらいですが、この範囲でなくてもいいです。宜しくお願いします。

  • 自作パソコンのパーツ選びについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思うのですが、どんなパーツを選んだらいいでしょう…? パソコンショップの店員にはじめから聞いてもいいでのですが、ある程度めどを立ててから行くか、もしパーツが「これでいい!」と決まったなら通販で購入したいのです。(私の近所に店がなくて、行くのが結構大変なので…) 用途としては、linuxの研究用(挫折したら普通にwindowsあたりのOSを入れようと思いますが)です。 他にはネット、動画閲覧がある程度、絵を描く(SAIなどで)、音楽の編集などはします。 ネットゲームはしません。 絶対条件として、本当にスペースがないので、なるべくスリムというか、邪魔じゃないように作りたいです。 机の上の一角に置くしかありませんので…。 スペックはそんなに高くなくても、上にあげたことがそれなりにできれば問題はないので、大丈夫です。 スペックよりもむしろ低予算の方向で行こうと思っています。安ければ安いほどよくて、上限は5万円くらいです。 OSはとりあえずなしで、こんな感じの要望を満たせるパーツプランはないでしょうか?

  • 主に動画編集メインの自作パソコン

    主に動画編集メインで予算20万円以内の自作パソコン(OSはWindows XP)に初めて挑戦したいと思っています。 CPU、マザーボード、ビデオカード、メモリ、電源、HDDのRAIDなど、サクサク動くマシーンにしたいと考えています。詳しい方構成例のアドバイスお願いします。

  • MACで絵を書いたりや画像加工するソフト探してます

     こんにちは。早速なのですがMACのPCを使っているのですが、それでイラスト製作したりしたいのです。  Painter 11 というのと Painter Xていうのどちらか買おうと思っています。どちらがいいのかとかまったくわかりません。できれば詳しくどちらがおすすめとか教えて頂きたいです。 予算は3万前後でお願いします。  また、兄がフォトショップ買えやらなんやら言ってるんですが、フォトショップはpainter 11とかと比べるとどう違うんですかね… まったくの素人なのですが、アドバイスよろしくお願いします。  

  • PCの変え買え時でしょうか?

    主なスペックは自作で CPUP41.8、GBGF5200、メモリ1G、HD320G 音源ボードやリブーバルブHDD等結構後付しています しかし、昨今のPCスペックを見ますとどうにも力不足な気がしまして・・・ 主な使用はネット、動画の鑑賞、音楽鑑賞 時間の余裕がある時は動画の編集などもやっています 切羽詰って新しいPCが欲しいわけではありませんが 動画の編集やエンコードしてる時は最新スペックに憧れます PCが速くなればネットゲームや自作動画にも挑戦したいのですが 友人曰く、別に必要ないなら今のままでもいいんじゃないの?って意見でした ギリギリまで使った方がいいのでしょうか? それとももう買い換えていい時期なのでしょうか?

  • 自作パソコン 動画編集

    自作パソコンで動画編集がしたいのですが、自作するにはどんな物が必要でしょうか。ちなみに自作は初めてです。低コストでたまに動画編集をしたいのですが、知識がありません。 動画編集の他には、映画観賞、音楽観賞くらいしか使いません。 自作の方法、おすすめ。 経費など、なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 自作パソコン? メーカ製?

    現在使っているパソコンがだいぶ古く、大学に進むに当って新たに購入しようと思っています。 しかし、オンラインゲームをしたいので、メーカー製にするか、自作パソコンにするかで迷っています。 私自身は初心者ではありませんが、パソコンの知識には乏しいので、自作パソコンができるかは難しいです。 ただ、メーカー製のパソコンだとグラフィックカードがオンラインゲームに適しておらず、自作パソコンだとその点は融通が利く、と聞きました。 兄(本人は自作をしたことはないのですが、友人が何回か作ったことがあるらしく、聞くと言っておりましたが……)が自作パソコンを作ってくれる、と言うのですが、正直決めかねています。 オンラインゲームは、現在のところコルムオンラインをするつもりですが、今後その他のオンラインゲームもするかもしれません。 また、それ以外ではインターネットやワード、メールやイラスト(フォトショップやペインター)などで使用しますが、音楽などはまったく聞きません。 値段的には自作パソコンが良心的だ、と聞きますが、故障時の対応などに不安を抱いています。 自作パソコンのメリット、デメリットなど、その他どんなことでもかまいませんので、ご指導お願いします。

  • フォトレタッチやDTPに適したグラフィックカードは?

    近々自作に挑戦するつもりなのですが、 勉強していくうちに、3Dゲームをする人には、 高価なグラフィックカードを揃える必要がある。ということのようですが、 それでは、フォトレタッチ、いわゆるフォトショップ、また、ウェブ用でFlashを頻繁に使うユーザーにも、 同じことが当てはまるのでしょうか?? ちなみに私はゲームはしないです。 上記のソフト、フォトショップ、イラレ、Flashは多用しています。 予算は1万5千円で抑えられたらと思っています。 アドバイス御願いします。

  • 初めてパソコンを自作しました。

    初めてパソコンを自作しました。 インターネット、メール、ホームページの作成(Adobe Illustrator、Photo Shop使用)、 動画の編集(HD撮影した物など)、Excel、Word(仕事で使用)等が主な用途です。 スペックですが、 OS:Windows7 HOME Edition 64bit CPU:Core i5 650 グラボ;nVIDIA Ge Force9800GT 512M サウンドボード:玄人志向 CMI8768P-DDEPCI メインメモリ:6GB(2G×3 空きスロット1) 簡易的ですが、上記の様な状態です。 現状でも不具合等はないのですし、オンラインゲーム等もしませんが、 メインメモリを更に2G追加する必要はあると思われますか? また、更にカスタマイズするならば、どの様なものが考えられますでしょうか?

  • パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分か

    パソコンで絵を描きたいのですが、どんなパソコンを購入すれば良いのか分かりません。 フォトショップ、イラストレーター、ペインター、ペンタブを使いたいのです。 スキャナーも欲しかったりします。 教えて欲しいのは、 1、お勧めのパソコン 2、お勧めのスキャナー 3、予算はどの位あれば良いか 4、インターネットは何処がお勧めか です。 本当に初心者なので、質問数が多くて申し訳無いです。 宜しくお願いします。