• ベストアンサー

自作パソコンに挑戦しようと思うのですが・・・。

パソコン暦1年の初心者ですが、盆休みを利用して自作パソコンに挑戦しようと思います。最初は完全自作ではなく、組立キット(ベアボーンというのかな?)を利用して自作したいと思います。(いずれは完全自作にも挑戦したいのですが。)そこで質問なのですが、私の住んでいる所は田舎(鳥取)の為、パーツ購入は全てWebサイトからになると思います。自作キット購入先として、お勧めのWebショップ等があれば紹介していただけませんか?(今回は自作するという事が第一目的なので、出来るだけ安価で購入したいです。)それと今回の自作機は、XPを快適に動かすだけの能力がほしいのですが、最低限どれくらいの装備が必要なのでしょうか?カタログスペック等ではなくて、XPを実動されている方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

noname#13786
noname#13786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>最低限どれくらいの装備が Pen3 800+192MBでいちおう動くことは動きました。 快適かどうかですが、個人的な感覚ではPen4の1.5+258MBで動かしたXPはPen3 800+192MBで動かした98SEよりはるかに遅く、快適とはいえませんでした。 MP3のエンコードなどCPUパワーを要す作業はもちろんですが、ファイルメニューを開く速度まで「遅い」と感じてしまいましたね。 参考URLはパーツ間の相性について悩む心配が無いところです。すべて動作確認してKitとして販売してます。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/kit.htm
noname#13786
質問者

お礼

ご紹介いただいたショップにて購入を検討しています。安いし何より有料ですがサポートしてもらえるのが安心です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

今使っているのがSTORMのキットがベースです。 もう、大分パーツは変わってますが(^^; 特にサポートには頼らなかったのでそのあたりはわかりませんが,購入前のメール対応は早かったし, 納品も早かったですね。値段も安いほうだったように思います。 パーツも基本のから大分入れ替えたり、手持ちのパーツ使う分減らしたりしました。 元はDuronで購入して,今はAthlonです。

noname#13786
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.4

ショップに関しては下記アドレスを見てください。フェイス・ストーム・マウスあたりは、いかがでしょうか? 個人の好みでしょうが廉価版でもセレロンよりAMD系で最初はDuronで後々Athlon XPに出来るので自分も2台目はショップでそうしようと思ってます。 XPに関して。元々MEでしたがXPにアップグレードしました。Pentium3の800Mhz メモリ512Mb(もとは128)ですが快適です。なんら遅い、重いとは感じません。Pentium4 1600Mhz メモリ512MBの友人が早い!と驚いてました。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g02.htm
noname#13786
質問者

お礼

激安パソコンリンク集、本当に参考になりました。CPU=Athlon XP・メモリ512Mbで組立を考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

週刊誌 ウルトラ7.23&30 に特集が載っています、次ぎの発売が今日ですから 今から行けば間に合うかもしれません。 330円ですからいい情報になります。

noname#13786
質問者

お礼

昨日書店に行ってみたのですが、残念ながらありませんでした。しかし自作特集をしている雑誌を何冊か購入しました。週刊誌・月刊誌等もこまめに見てみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

STORMという通販ショップのものは比較的安くから自作キットがあります。ものもはっきりしてるし、いいと思いますよ。自作のフォローもしてくれるようです。 XPを快適に、と言っても用途によりますよ。OFFICE程度のソフトを動かすのが目的であれば1GHz程度のDURONやCeleronで、メモリも256Mでよいと思います。(それ以下のメモリ容量はお勧めしません。立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなります。) あわよくば最新の3Dゲームを考えているなら1.6GHz以上のCPUで、メモリは積める限り積みたいです。1024Mほしいです。

noname#13786
質問者

お礼

非常に参考になりました。用途はofficeとCAD程度なので、メモリは256or518にしようと思います。

関連するQ&A

  • 初めての自作パソコン

    パソコン購入について質問したのですが、自作パソコンがいいかな~っと思ってきました。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=652495 もちろん自作と言っても1つ1つパーツを購入するのではなく、ベアボーンキットを購入して、必要なパーツをつけるというやり方がいいです。 ちなみに僕は今、家族のPC(Windows ME)を使っています。高校2年生です。予算は、だいたい5万円くらいです。(ベアボーンキット、マウス、キーボードなどの外から見える部分は新品で購入したいです)とりあえずネットができてCDが聴けてとか基本的なことができれば良いです。まだ初めてなので高機能にはしないです。 PCでやりたい事は、インターネットやラジオを聞いたり、HP作成したりです。もちろんテレビチューナーが入っていた方が良いけどお金に余裕はないので・・・・ あとから付ける事もできるんですよね? あと、過去の質問によると自作PCは音がうるさいらしいですが本当ですか? まだ、購入できる状態じゃないので(お金が・・)自作PCの雑誌などで勉強しておいた方が良いですよね☆ 長くなってすいません。お願いします♪

  • 自作PCへの挑戦

    パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。 といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。 自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。 で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。 今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。 ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。 自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。 なるべく自作初心者向けがいいです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンについて!

    この掲示板ではいつも大変お世話になっています。 今回私が質問したいのは・・・もう少し勉強してからになりますけど、自作パソコンに挑戦しようと思っています。 先日私の知り合いが自作パソコンに挑戦して、変な現象が起きました。 組み立てもOSインストールも問題なくできたのですが、何故かハードディスクがCドライブではなくHドライブになってしまったらしいのです。 OSはwindowsXPProfessionalでハードディスクは120GB です。 これって、今更Cドライブに変更する事は不可能なのでしょうか? また、このような現象になるのを防ぐには何か注意すべき点があればアドバイスお願いします。                    

  • パソコン組み立てキットについて

    パソコンの勉強のためになるかと思い、パソコン組み立てに挑戦してみたいのですが、一般のパソコンショップで売られている、パソコン組み立ては、本体の組み立てキットなのでしょうか? 現在、ノートパソコンを2台持っており、動画や画像なども保存したいので、ハードディスクなどを増設することも考えてますが、 パソコン組み立てキットを購入するのと、 普通にハードディスクを購入するのと それぞれどういうメリット、デメリットがあるでしょうか? パソコンの勉強のために組み立てに挑戦したい気持ちの方が強いので・・・ お忙しいところすみませんが、よろしくご回答お願いします。

  • 自作パソコンってどうやって作るのですか?

    初めまして。宜しくお願いいたします。 実は、今回自作のパソコンをと考えています。 ですが、組み立ても含め何も分からない自分に出来るものなのか が疑問になりお伺いしたく思いました。 やはりPCに詳しい方ではないと出来ないものなのでしょうか?

  • 自作パソコンでのトラブル

    自作でパソコンを初めて組んだんですが、ベアボーンはshuttleのXPC SN25Pです。普通にOS(XP)をインストールしてOSは立ち上がったんですが、問題が二つあり(1)音楽CDやDVDを再生使用とするとデバイスが見つからないと出て再生できません。ベアボーンとモニターの音声ケーブルの接続はきちんとしたのですがだめです。 (2)インターネットに繋がりません。ローカルエリア接続のアイコンが無い。前のパソコンはYAHOO!BBに接続していて今回も接続しようと各種設定、接続確認、等したのですがだめでした。 そこで購入したところで聞いたところ、BIOSの設定がなんたらかんたら、言われました。 ので、ベアボーン自体にCMOSリセットボタンがあったので初期状態に戻す作業をしたんですがだめでした。OSインストールの時各種のドライバが入っていないような気がします。 普通に行ったのですが、自作では何かBIOSの設定をしなければいけないのですか? お教えください

  • 自作パソコンの勉強方法

    自作パソコンに挑戦してみたいと思います。 最初は簡単なやつでもいいです。 初心者用の教材等があれば教えてください。 友人から教材用の組み立てキッドがあるときいたのですが、さがしてもみつかりません。 いいのがあれば教えてください。

  • パソコンを自作してみようと思います。

    パソコンを自作してみようと思います。 大阪日本橋の店舗で購入しようと思いますが、初めてのことなので親切に教えてくれ、購入後のサポートもしてもらえるお店を教えてください。 とりあえず最初はひとつの店ですべて購入、もしくは自作キットで、と考えています。

  • 初めてのパソコン自作キットの選び方を教えていただきたいのです

    初めてパソコンを自作したいのですが、詳しい友人に聞いたところ お店で自作キットが売っているから初めはそれがいいのではと言われました。 ゲームをするわけでもないのに自作をする必要ないんじゃないの?とも言われたのですが、自分で組み立てて詳しくなりたいしやってみたいと思っているからで、自作パソコンの完全ガイドという本も購入し自分なりに少しは勉強したつもりです。 最終的に何をしたいのかというと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に問題なく動く程度のものを自作したいと考えております。 今使用しているパソコンが7.8年前に購入したもので(メモリは増やしましたが) かなり遅いため、私がしたいレベルのものが、最低、CPUやメモリ等はこの程度という基準がいまいちよくわかりません。 http://www.hercules21.jp/bto/kit-intel-box/399/system_detail.html 自分で色々検討した結果、↑上記のものをDVDマルチにしてまずはやってみようかと 思っていますが、この程度のものですと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に動くということは可能なのでしょうか? 始めはこれで組立ていづれCore2Duoにcpuを変えたりHDDやメモリを増やしたりできるしと私なりにはいいかなと思いました。 長々と前置きが長くて申し訳ありません。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンについて

    初めて自作パソコンに挑戦しました 組立ての配線でで悩んでます ある程度組上がった段階で購入したところで見てもらい電流は大丈夫と言われました 後から購入したカードスロットを取りつけようとしたところ配線をどこにつけたら良いのかわかりません マザーボードはギガバイト GA-Z68XーUD3HーB3 カードスロットメーカ分からず、細い配線ピンがひらのコネクター5本か4本のような気がしました すいませんパソコンがあるところが違うためこのような形で質問をします マザーボード右下に合いそうなコネクタがあったため、電源を入ながらさしたら「パチン!」 軽いショートしまいた焦げたこともなく そのことも心配で大丈夫なのか以上2点質問します よろしくお願いいたします