• ベストアンサー

自作パソコンに挑戦しようと思うのですが・・・。

パソコン暦1年の初心者ですが、盆休みを利用して自作パソコンに挑戦しようと思います。最初は完全自作ではなく、組立キット(ベアボーンというのかな?)を利用して自作したいと思います。(いずれは完全自作にも挑戦したいのですが。)そこで質問なのですが、私の住んでいる所は田舎(鳥取)の為、パーツ購入は全てWebサイトからになると思います。自作キット購入先として、お勧めのWebショップ等があれば紹介していただけませんか?(今回は自作するという事が第一目的なので、出来るだけ安価で購入したいです。)それと今回の自作機は、XPを快適に動かすだけの能力がほしいのですが、最低限どれくらいの装備が必要なのでしょうか?カタログスペック等ではなくて、XPを実動されている方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

noname#13786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>最低限どれくらいの装備が Pen3 800+192MBでいちおう動くことは動きました。 快適かどうかですが、個人的な感覚ではPen4の1.5+258MBで動かしたXPはPen3 800+192MBで動かした98SEよりはるかに遅く、快適とはいえませんでした。 MP3のエンコードなどCPUパワーを要す作業はもちろんですが、ファイルメニューを開く速度まで「遅い」と感じてしまいましたね。 参考URLはパーツ間の相性について悩む心配が無いところです。すべて動作確認してKitとして販売してます。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/kit.htm
質問者

お礼

ご紹介いただいたショップにて購入を検討しています。安いし何より有料ですがサポートしてもらえるのが安心です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terra5
回答No.5

今使っているのがSTORMのキットがベースです。 もう、大分パーツは変わってますが(^^; 特にサポートには頼らなかったのでそのあたりはわかりませんが,購入前のメール対応は早かったし, 納品も早かったですね。値段も安いほうだったように思います。 パーツも基本のから大分入れ替えたり、手持ちのパーツ使う分減らしたりしました。 元はDuronで購入して,今はAthlonです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.4

ショップに関しては下記アドレスを見てください。フェイス・ストーム・マウスあたりは、いかがでしょうか? 個人の好みでしょうが廉価版でもセレロンよりAMD系で最初はDuronで後々Athlon XPに出来るので自分も2台目はショップでそうしようと思ってます。 XPに関して。元々MEでしたがXPにアップグレードしました。Pentium3の800Mhz メモリ512Mb(もとは128)ですが快適です。なんら遅い、重いとは感じません。Pentium4 1600Mhz メモリ512MBの友人が早い!と驚いてました。

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g02.htm
質問者

お礼

激安パソコンリンク集、本当に参考になりました。CPU=Athlon XP・メモリ512Mbで組立を考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

• nitto3
回答No.3

週刊誌 ウルトラ7.23&30 に特集が載っています、次ぎの発売が今日ですから 今から行けば間に合うかもしれません。 330円ですからいい情報になります。

質問者

お礼

昨日書店に行ってみたのですが、残念ながらありませんでした。しかし自作特集をしている雑誌を何冊か購入しました。週刊誌・月刊誌等もこまめに見てみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

STORMという通販ショップのものは比較的安くから自作キットがあります。ものもはっきりしてるし、いいと思いますよ。自作のフォローもしてくれるようです。 XPを快適に、と言っても用途によりますよ。OFFICE程度のソフトを動かすのが目的であれば1GHz程度のDURONやCeleronで、メモリも256Mでよいと思います。(それ以下のメモリ容量はお勧めしません。立ち上がりがめちゃくちゃ遅くなります。) あわよくば最新の3Dゲームを考えているなら1.6GHz以上のCPUで、メモリは積める限り積みたいです。1024Mほしいです。

質問者

お礼

非常に参考になりました。用途はofficeとCAD程度なので、メモリは256or518にしようと思います。