• ベストアンサー

自作パソコンでのトラブル

自作でパソコンを初めて組んだんですが、ベアボーンはshuttleのXPC SN25Pです。普通にOS(XP)をインストールしてOSは立ち上がったんですが、問題が二つあり(1)音楽CDやDVDを再生使用とするとデバイスが見つからないと出て再生できません。ベアボーンとモニターの音声ケーブルの接続はきちんとしたのですがだめです。 (2)インターネットに繋がりません。ローカルエリア接続のアイコンが無い。前のパソコンはYAHOO!BBに接続していて今回も接続しようと各種設定、接続確認、等したのですがだめでした。 そこで購入したところで聞いたところ、BIOSの設定がなんたらかんたら、言われました。 ので、ベアボーン自体にCMOSリセットボタンがあったので初期状態に戻す作業をしたんですがだめでした。OSインストールの時各種のドライバが入っていないような気がします。 普通に行ったのですが、自作では何かBIOSの設定をしなければいけないのですか? お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.2

自作の場合は、BIOSの設定も当然オンボードの機能を有効にするためには必要になります。 とくにLANはオンボードのON・OFFが必要でしょう。 BIOSの設定項目からOn Bored LAN などの項目を Disable(無効) Enable(有効)などを設定。 またベアボーンはあくまで簡単に組み立てが出来る様に部品が揃っている程度と思って下さい。(製品にもよりますが…) 特にOSが自分でインストールするタイプはドライバーのインストトールが当然必要になってきます。 付属のCDを使って画面の操作やマニュアルに従って操作すれば 再起動後に認識される筈です。 またドライバーをインストールしてから設定になりますので 正常に認識されているかは「デバイスマネージャー」で 「感嘆符!」が表示されていないか確認可能です。 デバイマネージャーには「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選び項目に「devmgmt.msc」と入れれば直接デバイスマネージャーに行くことも可能です。

uekibachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適切かつ迅速な回答でした。 これからも、初心者のみなさまに温かい手をお願いいたします。 お礼遅くなりましたことお許しくださいませ。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

ベアボーン(マザボ用)に付属してるCDがありませんでしたか?ドライバーCDと言って音関係や映像関係、RAN関係のドライバがはいっています。

uekibachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーCDありました。 英語でいろいろ書いてあるので、気にとめていませんでした。 よく見ると、ドライバーとか書いてありました。 大変参考になりました。ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 自作パソコンを作る時に

    前回、自作パソコンを作成しようとパーツを購入して組み立てました。 パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、後はOSインストールのみだったはずなのですが・・・。 当時はXPをインストール予定でしたので、BIOSの起動優先順位1番に光学ドライブを選択し、インストールディスクを挿入してインストールを待ちました。 ところが、インストールは一向に始まらず、Windows setupの青い画面は出ますが突如真っ黒になって再起動。これの繰り返しが起こったので、パソコン専門店へ持っていたところ、OSインストール手前まで行けるようには直りました。 しかし、今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず、マウスポインタ動かないで、インストールを断念。再起動した結果、自作PCはなくなりました。 長くなりましたが、自作パソコンに詳しいお方にご教授を頂きたいと思っております。 次回、再び自作パソコンに挑戦したいと思っております。 ぜひ、ご回答をお願い致します。

  • 自作パソコン cpu

    ATAPI の DVDドライブを接続できる新品パソコンを探していましたが、 安価モデルには無いようなので、自作も検討し始めています。 そこでお尋ねしたいのですが、自作の場合、CPUの取り付けさえ 確実に出来れば、大手メーカー製パソコンと同じ動作の安定性を 得られるのでしょうか。 マザーボードへの各種機器への接続やBIOSのアップデートなどは出来ます。 どなたかご存知の方、お教えいただければ幸いです。

  • パソコンを初めて自作するのですが

    ハード面でパソコンができあがっていると仮定した上で、以下の内容以外にWindowsを設定する上で物理的に必要なものはあるでしょうか? 今回はじめて自作パソコンに取り組んでいます。パソコンのマザーボードには買ってきたばかりのバルク品のHDDが接続してあり、またWindows7のDSP版を持っています。パソコンには光学メディアのドライブが付いていないので、USBの外付けドライブを接続してインストール仕様と考えています。 しかし、自作パソコンの解説サイトを読んでいると、そのまえにBIOSなるものの設定をしたりHDDをフォーマットしたりいろいろと準備が必要だと分かりました。HDDの初期化は手元のMacのディスクユーティリティーを使おうと思います。ド素人丸出しですみません。ご回答いただけると幸いです。

  • 自作パソコンのトラブル

    こんばんは。 職場で自作のパソコンを使用していたことがあり、作業中に突然固まり、技術の人にいじってもらわないと起動できなくなったことがあります。 黒い背景に、英語で何やらたくさん書かれた画面に、いろいろと打ち込んでいました。 OSはMEでした。 今、最新のパーツで、パソコンを自作しても、このような状態になることがあるのでしょうか。 ちなみに、自宅のメーカー製の10年前のパソコンは、メモリを拡張したくらいで、いまだに健在です。 自作に興味はあるのですが、上記のようなトラブルに遭遇したら、自分では対処できないと思います。 このようなことは、普通に起こる事なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自作のBTOパソコンにWINDOWS7を入れようと考えているんですが、

    自作のBTOパソコンにWINDOWS7を入れようと考えているんですが、 自作なので、リカバリディスクというものが存在しません。 WINDOWS7の機能を使って、オリジナルのリカバリDVDを作成できるのでしょうか? 具体的に、どんなものを何が作りたいかというと、OSインストール後に、 ドライバのインストール、各種ソフトのインストール、ネットの接続設定などを済ませた 状態に戻すことができるDVDを作成したいと考えています。 重大な問題が起きた場合や、OSの再インストールに備えてのものですが、 「すぐに使える状態に戻せる」ことが重要なので、 ・WINDOWS7の機能で、できるとすれば、作成方法も教えてください。 あと気になっているのが、もし作成が可能だとして、下記のような場合にも 作成したDVDで「すぐに使える状態に」戻せるのかどうかも教えてください。 ・WINDOWSに重大な問題が起きて、やむなくOSの再インストールした後にも 使用できますか? ・HDDが壊れて、新しいHDDを入れ替えて、OSインストールした後でも 使用できますか? ・作成ができない場合、WINDOWS7の機能では、どういったものが作れるんでしょうか? WINDOWS7の機能を詳しく知ってる方いましたら、回答よろしくお願いします。 ※市販ソフトやフリーソフトでのリカバリ作成方法ではありません。

  • 自作PCについて

    今度、念願の自作PCに挑戦しようと思っているのですが、少しわからない事があります。組み立て後、OSをインストールするのですが、その前にbiosをインストールするのでしょうか?それともbios設定画面が立ち上がり、設定するだけなのでしょうか? いろいろな自作PCのホームページを見ても、bios設定後→OSインストールとなっていて、自分の記憶だと確かフロッピーディスクでインストールしていたような気がしていたので、質問しました。 よろしくお願いいたします。 仕様(予定) M/B intel DG33BU CPU CORE2DUO E4500 OS Windows XP pro

  • 自作PCについて

    最近、PCでの自作をやってみようと準備してるんですが パーツを組んだ後の事について少し不安があるので質問しました。 組み終わった後に、BIOS設定 OS・ドライバインストール とやらを設定するようなんですがいまいちピンときません。 (1) OSはパッケージ版の買うとしてそれを組んだ後にドライブに入れればいいんですよね?ドライバインストールはその過程にあるものですか? (2) BIOS という言葉自体始めて聞いたので教えて頂けないでしょうか。   又、厚かましいようですが設定方法も判れば尚助かります。 拙い文章で見にくいかもしれませんが、宜しくお願いします>< ちなみに自作は始めてです。

  • 自作パソコンでモニタに画像が出ない

    2台目の自作パソコンを組みましたが画像が表示されません。 ディスプレイにはNo inputのような表示です。 以下のパーツを使用しています。 CPU Athlon64 3000+(Socket939 Venise) MEM ノーブランド PC3200 CL2.5 512MB HDD SATA150 DiamondMax Plus 9 120M VGA 玄人志向 RD955-A128C/EX AGP CASE ベアボーンShuttle SN95G5 V3 VGAなし 電源200W CPUの入れ間違いかと思い一度はずしてみましたが正しく入っておりピンの曲がりなどはありませんでした。 メモリは別のパソコンに取り付けて認識・動作を確認しています。 そのパソコンのメモリ(PC2700)を変わりに取り付けても画像は出ません。 HDDはIDE接続で動作確認が取れているものに付け替えてみましたが同じでした。また、CDを接続して自動起動のCDを入れたところHDDのランプが頻繁に転倒していたのでハードディスクに問題はなさそうです。 グラフィックカードは別のパソコンで主に使用しているので壊れていません。パソコンとモニタとの接続ケーブルはきちんと接続しています。 ハードディスクは1台でCDやDVDも接続していないので電源は200Wでも十分だと思います。 ボードとグラフィックカードの相性が問題だと思っているのですが、他に問題と思われるところはないでしょうか?また何か根本的に間違いがないでしょうか?

  • 自作パソコンなんですが

    自作パソコンなんですが osがインストールできません! HDDのフォーマットやその後のコピーはできるのですが 再起動してからの画面で 「エキサイティングな・・・」の所で 電源が落ちてしまいます その前に一度Award BIOSで FDDの設定をしてなかったので POSTの画面で止まっていたのですが 1分ぐらいしたら電源が落ちるということもあり これはbios設定で解決したのですが これは何か関係あるのかと書きました マザーボードとCPUは中古で品質良好とありました 回答よろしくお願いします!! スペック OS windows xp home CPU pentium Dual-core E2160 VGA RH4350 LE256HD MEM DDR2 800 1G DVD ASUS DRW-1814 HDD Seagate (160G)sata MB MB-n780-ISH9 ac400-22w

  • 自作パソコンの調子がわるくなったのでdisk boot failure

    自作パソコンの調子がわるくなったのでdisk boot failureの文字が出たので、osの再インストールをしたのですが、途中から同じ処を繰り返してしまいます。そこでbiosのSTANDARD CMOS SETUPを見たところsataでつないでいるはずなのにideの接続がならんでいます。hddの確認できません・・・これでいいのですか??教えてください。尚自己判断でbiosがおかしいと思っているのですがbios再構築の仕方知りません、電池はずしてcmosクリアと同じことではないですか?