• ベストアンサー

初めての自作パソコンに関する注意点

今度初めて自作パソコンに挑戦しようと思います。 パソコンの部品調達 製作方法を詳しく解説したWEBサイトをご存じの方は教えてください。(本でもかまいません)又OSはウィンドウズXPを考えておりますがまだ発売されているのでしょうか。 又製作 インストールに関しましての注意点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

私も、半年前、自作しました。自作の解説は、パソコンショップで、一冊本を買って読んで見ておくのもいいです。 マザーボードの解説書にもかいてあります。自作と言っても、模型の組み立てみたいで、それほど、難しくないです。XPを使いたいと言う事で、パソコンショップで、店員に相談して、パーツをそろえてもらったほうがいいです。後は、組み立て時に、体の静電気を金属などに触れて逃がす。マザーボードの下は、静電気が起きるようなもの、たとえば化繊のじゅうたんなどの上におかない事畳の上に、新聞紙を数枚おいて、あまりへこむような,やわらかいものを避ける。メモリーなど差込時にあまり強く押し込むとマザーボードがへこみ、壊れる原因になります。着ている物も、化繊でなく、綿などを着る。 それくらいしておけば安心です。失敗の原因は、静電気が多いです。 後は、取説、店員に良く聞いて、店によってはCPUのとりつけをしてくれます。でも自分でするのも、いい経験です。解説書をよく読めば大丈夫です。怖いのはその後、のパソコンでのトラブルです。じこせきにんですから。

kidouraku
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4
kidouraku
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

パソコン自作や自作パソコンでググッてみてください。

kidouraku
質問者

お礼

回答有り難うございました

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

月刊誌なら「DOS/V POWER REPORT」。今月号はまさにはじめての自作向け特集。 季刊誌ですが「パソコンの自作」。春号が発売したばかり。 windowsXPはまだ販売してます。基幹パーツと併せて購入するDSP版が安くてお勧め。 XPでRAIDを組む場合、事前にRAIDドライバーを用意する必要があります。 VISTAを利用する際、AMD系のsocketAM2マザーでサウスブリッジにSB600チップを採用している物は避けて下さい。

kidouraku
質問者

お礼

良回答有り難うございました 早速 本屋に行ってみます。

関連するQ&A

  • OSをlinuxにするとしたらPCを自作するときの注意点はあるかどうか

    今度PCを自作しようとしているのですが、OSをリナックスにするとしたら、何か注意点などはあるでしょうか?自作PCの本などを読んでいても、ウインドウズを入れることを前提に書いてあるので、心配で質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 初めての自作パソコンを作るときの注意点。

     今度,初めて自作パソコンを作ろうと思っているのですが、 自作パソコンをやってる人が僕の周りにはいません。  そこで,初心者が間違えやすいミス、注意点などをご存知の方は教えてください。  また、まだパーツを買っていないのでお勧めのパーツの買い方、 お勧めのパーツ、お店などの情報をご存知の方も良かったら教えてください。 なお、僕は東京23区内に住んでいます。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンの自作の注意点

    パソコンの自作の注意点 今までメモリー HDD GPU 電源 DVDは 取り替えたことがありますが  マザーとCPUは掃除のとき以外 取り付けたことがありません。 今回 パソコンの自作をショップで組み立てたもらっていたのを 自分で組み立てようと思います。 「自作の仕方を教えて」と聞くと「プラモデルを組み立てるより簡単だよ」と返事が返ってくるだけなので 自分でいろいろ調べました。 部品構成は別途質問します。それ以外でおそらく 自分で悩むのは  1.CPUとCPUクーラーの組みつけのグリス 2.M/Bの配線 3.そのほかアドバイス。 の3点でとくにグリスが問題です。 1.CPUとCPUクーラーの組みつけのグリス グリスの種類 付着道具 取り付け方を詳しく教えてください。 2.M/Bの配線 とくに メーカーPCにあるカード系のメモリーをさすなど特殊なコードが無いはずなので おそらく 問題ないかと思いますが 日本語マニアルのほうがよいのでしょうか? 3.その他 You Tubeで 自作の動画を探して見てます。 よいサイトや 動画を 教えてください。 その他 経験上 注意した方がよいことがあれば 教えてください。

  • 自作パソコンに挑戦する場合の注意点。

    今回、パソコンを自作してみたいと思っています。 そこで今まではタワー型のパソコンを使っていたのですが、 今度は省スペースのキューブ型にしたいと思っています。 やっぱり、ケースが違うと付けられるマザーボードも違うと思うのですが、 今使っているパソコンのCPUやドライブやメモリ、HDなども転用できるのでしょうか? できれば最近買ったグラフィックボードPCIx16も付けられるといいのですが。 規格の合わない部品をつけたら壊れる…なんてことはないですよね(^_^;) パソコンを自作する上で、これだけはやってはいけないとか、 これを知っておかないと後悔するみたいな事があれば是非、教えて欲しいです。 経験者の皆様、よろしくお願いします!

  • 自作パソコンに挑戦しようと思うのですが・・・。

    パソコン暦1年の初心者ですが、盆休みを利用して自作パソコンに挑戦しようと思います。最初は完全自作ではなく、組立キット(ベアボーンというのかな?)を利用して自作したいと思います。(いずれは完全自作にも挑戦したいのですが。)そこで質問なのですが、私の住んでいる所は田舎(鳥取)の為、パーツ購入は全てWebサイトからになると思います。自作キット購入先として、お勧めのWebショップ等があれば紹介していただけませんか?(今回は自作するという事が第一目的なので、出来るだけ安価で購入したいです。)それと今回の自作機は、XPを快適に動かすだけの能力がほしいのですが、最低限どれくらいの装備が必要なのでしょうか?カタログスペック等ではなくて、XPを実動されている方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 自作パソコンについて!

    この掲示板ではいつも大変お世話になっています。 今回私が質問したいのは・・・もう少し勉強してからになりますけど、自作パソコンに挑戦しようと思っています。 先日私の知り合いが自作パソコンに挑戦して、変な現象が起きました。 組み立てもOSインストールも問題なくできたのですが、何故かハードディスクがCドライブではなくHドライブになってしまったらしいのです。 OSはwindowsXPProfessionalでハードディスクは120GB です。 これって、今更Cドライブに変更する事は不可能なのでしょうか? また、このような現象になるのを防ぐには何か注意すべき点があればアドバイスお願いします。                    

  • 自作パソコンを作る時に

    前回、自作パソコンを作成しようとパーツを購入して組み立てました。 パーツはすべて正常に組み上がり、BIOSも起動して、後はOSインストールのみだったはずなのですが・・・。 当時はXPをインストール予定でしたので、BIOSの起動優先順位1番に光学ドライブを選択し、インストールディスクを挿入してインストールを待ちました。 ところが、インストールは一向に始まらず、Windows setupの青い画面は出ますが突如真っ黒になって再起動。これの繰り返しが起こったので、パソコン専門店へ持っていたところ、OSインストール手前まで行けるようには直りました。 しかし、今度はマウスポインタ・キーボードを接続しているのにも関わらず、マウスポインタ動かないで、インストールを断念。再起動した結果、自作PCはなくなりました。 長くなりましたが、自作パソコンに詳しいお方にご教授を頂きたいと思っております。 次回、再び自作パソコンに挑戦したいと思っております。 ぜひ、ご回答をお願い致します。

  • パソコンの自作について

    Windows Vistaが発売されたので、パソコンの自作に挑戦してみようと思ってます。一応書籍やHPで色々調べているのですが、初めての自作で特に新しいOSを入れるということもあってかなり不安です。何か自作をする上で注意したほうがよいことなどあればお願いします。聞いた話ではCPUを取り付けるとき静電気が走るとCPUがお釈迦になるって話も聞きましたが本当でしょうか?本も2冊ほど読みましたがそんなことどこにも書いてませんでした。対策があれば教えてください。 スペックは CPU:Core2Duo 2.13GHz メモリ:2GB (PC6400) HDD:250GB×2 (Raid0) グラボ:GeForce 7600 GT 電源:450W マザーボード:GA-965P-DQ6(Rev2.0) スペック的にVistaを快適に動かすことができ、それなりに3Dゲームもできるようなスペックのものを作るつもりです。あとVistaを使っての感想等ありましたらついでにお願いします。

  • XPで自作パソコンを作るのですが…

    近々OSはXPで自作パソコンを製作しようと思ってるのですが、最新のCPUの45nm版Core 2 Duoやその他の最新パーツ類を使用してもXPでちゃんと認識できるのでしょうか?? 最近は本を読んでもOSはVista前提で記載されているので分かりませんでした… 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの構成を教えてください

    自作パソコンに挑戦したいのですが、構成が分かりません。お勧めの構成を教えてください。テレビパソコンとしてつかいたいです。後はネットぐらいです。モニターも合わせて10万円以下に抑えたいのですが、お願いします。 部品は新品を使いたいです。