• ベストアンサー

初めての自作パソコンに関する注意点

今度初めて自作パソコンに挑戦しようと思います。 パソコンの部品調達 製作方法を詳しく解説したWEBサイトをご存じの方は教えてください。(本でもかまいません)又OSはウィンドウズXPを考えておりますがまだ発売されているのでしょうか。 又製作 インストールに関しましての注意点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.1

私も、半年前、自作しました。自作の解説は、パソコンショップで、一冊本を買って読んで見ておくのもいいです。 マザーボードの解説書にもかいてあります。自作と言っても、模型の組み立てみたいで、それほど、難しくないです。XPを使いたいと言う事で、パソコンショップで、店員に相談して、パーツをそろえてもらったほうがいいです。後は、組み立て時に、体の静電気を金属などに触れて逃がす。マザーボードの下は、静電気が起きるようなもの、たとえば化繊のじゅうたんなどの上におかない事畳の上に、新聞紙を数枚おいて、あまりへこむような,やわらかいものを避ける。メモリーなど差込時にあまり強く押し込むとマザーボードがへこみ、壊れる原因になります。着ている物も、化繊でなく、綿などを着る。 それくらいしておけば安心です。失敗の原因は、静電気が多いです。 後は、取説、店員に良く聞いて、店によってはCPUのとりつけをしてくれます。でも自分でするのも、いい経験です。解説書をよく読めば大丈夫です。怖いのはその後、のパソコンでのトラブルです。じこせきにんですから。

kidouraku
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4
kidouraku
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• chi-zu01
回答No.3

パソコン自作や自作パソコンでググッてみてください。

kidouraku
質問者

お礼

回答有り難うございました

• mogmog0101
回答No.2

月刊誌なら「DOS/V POWER REPORT」。今月号はまさにはじめての自作向け特集。 季刊誌ですが「パソコンの自作」。春号が発売したばかり。 windowsXPはまだ販売してます。基幹パーツと併せて購入するDSP版が安くてお勧め。 XPでRAIDを組む場合、事前にRAIDドライバーを用意する必要があります。 VISTAを利用する際、AMD系のsocketAM2マザーでサウスブリッジにSB600チップを採用している物は避けて下さい。

kidouraku
質問者

お礼

良回答有り難うございました 早速 本屋に行ってみます。