• ベストアンサー

初めての自作で相談です。

このたび、初めてPCを自作しようと思いまして、相談にのっていただけたらと思います。 用途は、主に漫画(漫画家を目指しているので)、CGで、使うソフトはフォトショップ、イラストレーター、ペインター、コミックスタジオなどです。 せめてこれくらいのスペックはあったほうがいいとか、具体的なパーツとかをご教授いただけたらと思います。ちなみに予算は一応15~20万くらいですが、この範囲でなくてもいいです。宜しくお願いします。

• en7777
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.10

ドスパラ  Prime A Galleria64 MF http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=489&v18=0&v19=0 このパソコンのメモリを2GBに増設する構成がお勧め。 OSなし、メモリ2GBの構成で99,980円です。デュアルモニターに標準対応しており同時に2台のディスプレイを使って作業ができます。 17型CRTが18000円。 通常の19型液晶は一台で大体33000~45000円。 DTP用など高画質モデルは19型1台80000円程度が相場です。

en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 悩んだ末このPCを買うことに決定しました。 皆さんどうも有難う御座いました。

その他の回答 (9)

• inim_calm
回答No.9

今はもう自作は安くありません。動作保証も何もなく価格も既製品より上なのでBTOの方がオススメです。Macは同等性能を求めるとWindowsの約2倍の予算が必要になります。提示されてるソフトの操作はどちらのOSでも操作は同じな上、現行製品はWindows版の方が高速に動作するのでMacに移るのはプロになってからの方が良いのでは?でも予算の問題さえクリアできればMacはオススメです。WindowsOSを購入する必要がありますがBootCampでWinのソフトも動きます。 提示されているソフトを使用する場合、扱う解像度やレイヤー数にも依存しますがメモリは予算15万であれば余裕で2GB積めます。後から増設するのは相性やら何やらでややこしくなるので最初にメーカーの保証付きで組み込んどいた方が良いです。CPUはAthlon64 3500程度で十分です。これ以上のグレードを選択しても速度的なメリットは少ないので。 グラフィックボードはチップセット内臓で十分です。Mac含む多くのパソコンがRadeoやらGeforceやらのグラフィックチップが組み込まれていることを売りにしていますが、それらはゲーム用チップです。フォトショップ、イラストレーターなどの2D画像表示処理機能は最も安いものもゲーム用も同じです。精密な2D表示を売りにする業務用ボードも存在しますが単体で10万オーバーのため今回は選択肢に含まれないと思います。チップセット内臓グラフィックがメインメモリを画像表示に使用する点についてもUXGAディスプレイ表示に使われるメモリでも最大で20MB程度なのでメインメモリの圧迫は問題になりません。 液晶は予算内だと通常の19型になります。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=66&a=1
en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 WinXPを持っているのでその辺は問題ないですが、正直悩んでます。

• resista
回答No.8

まあOS所持、タブレット後で購入などをまあ考慮しFaithのPASSANT 64380XN/DVR2をオススメします http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp まあこの場合もろにVistaでもかなり快適にいけると思いますしね あと正直Macの方がイラストとかに向いているのは分かりますがある程度知識とか要るんで際どいかと思いオススメしなかっただけです freedumさんの言ってることは間違ってはいません しかしながら周辺機器がMacに対応していないケースもあるのでその点を注意してMacは考慮した方がいいです (まあでもG5までは必要ないかと思うが・・・) >メモリはDDRII、HDはSATAIIじゃなくても大丈夫でしょうか? DDR2-677=DDR667の意味 まあ今売ってるのはほぼ全てがS-ATAIIと思われ・・・ あとグラフィックにこだわってる人もいますがVista投入する時に増設すればいいんでM2NPV-VMで十分(Geforce6200TC相当のオンボードグラフィック搭載) しかも後で買う方が安いしさらに性能がいいものが出てる場合がありますしね

en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 このPCいいですね!今まで下に出ていたスペックもほぼ全て満たしているような気もしますし。 ただ、MACにも興味が出てきたので悩みどころです;

• freedum
回答No.7

No.3の者です。 G5・・・といより、予算ギリギリのマシンをお勧めします。 MACの方がよいというのは、 仕事でDTP系にも携っているのですが 専門学校や大学でデザイナー系に行きそこで使用していたパソコンが 俗にいうWindows機だった人は9割型MACを 職についてから新たに購入、そしてお勉強されてます。 正直、時間と経費の無駄です。 Win用のフォトショやイラレでも普通に使う分には問題はないのですが、 職場から仕事場へ持って帰っていざ作業をする・・・ MACからWINに移すとなるとかなりのズレが生じます。 何より業者もMACですのでMACが使えないと話しにならないのです。 趣味の範囲で漫画を書きたいとかでしたら、 汎用性のあるWin機をお勧めしますが、 プロを目指しておられるのでしたら絶対にお勧めしません。 *漫画家について詳しくはないので、間違っていたらすみませんが 知り合いもこういう職業柄漫画家やあえて同人で生きてる人が多いですが(笑) ほぼ皆さんMACです。 別にMACの回し者だと思ってもらっても構いません。 Win機からMACに乗り換えて正直使いにくい! 使えるかこんなOS!&ソフト!! という方も中にはおられましたが、 周りがMACなので合さざる終えないのです。 既に1台Win機をもっておられるとの事ですので、 2台目はMACを買って併用をお勧めします。 長くなりますが、 AppleがXPを正式にサポートするというのは、 http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html ここが参考になると思います。 ここで注意して頂きたいのは、 あくまでもIntel製のCPUを使っての話です。 ハードの説明をすると長くなるので省きますが、 CoreDuoでのイラレやフォトショを試した事は無いので 使い勝手はわかりません。 が、Win機の方がいいけど、MACも使ってみたいと 思われるのでしたらこういう選択肢もどうでしょうか?

en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 正直なところ、MACを使いたいと思ってました。 だけど、持っているソフト上無理かと思っていたのですが、こういうのもあったんですね。 ただ、パブリックβ版ってところが気になりますね ^^;悩みどころです;

• kaza01
回答No.6

自作はお勧めしません。 パーツに初期不良があった場合、どのパーツに問題があるか調べるだけの知識が必要だからです。 初期不良の交換は購入後1週間以内とか期間が短いのでその期間内にみつける必要がありますが自信ありますか? 例えば、電源を入れても画面が真っ暗です。どうします? 20万の予算ならショップブランドのpcをお勧めします。 優先した方が良いのは 1)メモリ 最低1GBできれば2GB 2)静粛性 うるさいpcでは気が散ります 3)HDD 容量よりも2台使うことをお勧めします。1台目にOSやソフトをいれ、2台目にソフトの作業領域を割り当てる。DATAは両方に入れる(片方はバックアップ) 4)モニタ 長時間凝視すると思うので光沢のないものでサイズは大きく ショップの例として下の物をカスタマイズするとして http://www.oneness-corp.com/system/custom.php?model=114 ・cpuを4200+に変更 +14,560 ・メモリを1GB PC3200x2に変更 +10,660 ・HDDを同型の物を1台追加 +9,270 ・Videoカードを7600GS 512MBに変更 +8,170 ・OSをXP Pro SP2追加 +17,500 これで\145,140 あとはモニタとタブレット、プリンタ複合機(スキャナ付き)が必要ですね。 上の構成を安く仕上げたいなら ・cpuを3800+に +4,690 ・メモリは標準の1GBのまま ・HDDの追加無し ・Videoカードを6600 256MB +700 ・osをXP MCE2005に +13,300 これで\103,670。 ショップは例として上げただけですので価格の安いところ等を探して下さい(このケースは静粛性で有名なケースなのでお勧めです。他のショップでも扱っています)

en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 BTOパソコンも視野には入れておりましたので検討してみます。 OSはXPのProを持っているので大丈夫です。 スキャナ、プリンタはとりあえず友人に借りるので(いずれは自分でも購入しなくてはならないと思いますが)大丈夫です。タブレットはintuos3の930を別途購入予定です。

• samurai12
回答No.5

現状使用しているPCはなんでしょうか? まだ画&映像系のプロはMAC使用者が多いのでなにかとMACのほうが便利だと思います。 OSがWinなら操作系等慣れがありますし、互換もすすんでますのでDOS/V系がいいと思いますし。 後、念のためですが希望予算が本体としてモニターは良いのがありますでしょうか。 場合によっては、なるべく予算をモニターにお金かけたほうが良い場合もありますし。

en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 現在使用しているPCは、VAIOのPC-V J12です;(5,6年前のかなり古いやつでもう限界です;) モニタはGREEN HOUSEのGH-PLF193SDBの液晶モニタを使ってます。やはりMACのほうがいいのでしょうか?

• resista
回答No.4

CPU:Athlon64 X2 3800+ 65W版(AM2):約38000円 マザー:ASUS/M2NPV-VM:約12000円 メモリ:DDR677 1G×2:約23000円 HDD:SeagateかHGSTのS-ATA 160か250Gあたり:約10000円 ドライブ:I-O DATAとかの適当なもの:7000円前後 ケース:Abee,Cooler Master,Owltech,ValueWaveなどのメーカー:約10000円~ 電源:AbeeやSeasonicの電源がオススメ:約6000円~ OS:Windows XP Home+FD:ドスパラなら約11000円 オプション:Wacom/intros 3(PTZ-630):約25000円 http://www.abee.co.jp/Store/Outlet/psu.html ↑ 電源やケースはこんなアウトレットで買うのもありです

参考URL:
http://www.coneco.net/
en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 メモリはDDRII、HDはSATAIIじゃなくても大丈夫でしょうか?

• freedum
回答No.3

漫画家を目指しておられて、 尚且つ、イラレやフォトショ等のソフトを 主目的で使うのであればDOS/V機はお勧めしません。 MACで使用する方が将来的にも断然いいです。 もし、互換等でどうしてもDOS/V機が必要であるならば 今度正式にAppleがWindowsXPをサポートするOSを使ってみては如何でしょうか? *すでにMACお持ちでしたら御免なさい。

en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりMACのほうがいいのでしょうか? それだとG5ですかね? ただ、持っているフォトショップなどのソフトが全てWin版なんですよ。 AppleがXPをサポートするOSとは何でしょうか??

• husigi
回答No.2

#1です。補足 CPUは、INTEL系をよく知らないのでAMD系のものを勧めさせていただきました。 メモリですが1GBでも十分かもしれません。 マザボにグラフィック機能ない場合には別途具ラボが必要です。 電源は、高品質な方がいいです。 ケースは、ほとんど好みでいいですよ。 高速化を図りたいなら。 SATAつかう HDDを10,000rpmのものに DDR2メモリを使う この辺をすれば少しは高速化するはずです。 あと、OSはXPproをお勧めします。2011年までサポートありますので。

en7777
質問者

お礼

有難う御座います。 グラフィックボードはそんなに高度なものは必要ないのでしょうか?あと、HDなんですが、SATAIIじゃなくてSATAでいいのでしょうか? OSはXPのProをすでに持っているので大丈夫です。

• husigi
回答No.1

Athlon64x2 3800+ メモリ 2GB HDD 多いほうがいい(SATAがオススメ) グラボ 何でも…オンボードでもいいけど、つかたい場合は予算に合ったものを マザボ CPUに合ったものを 電源 550Wくらいあるといい ケース 冷却性能が高いほうがいい CPUのソケットが、AM2ならメモリはDDR2になるし。939ならDDRメモリになるので注意。 ドライブは、好きなものをどうぞ。 その程度でしたら、現在量販店に売ってる程度のスペック+メモリ程度のものでいいと思いますよ。