• ベストアンサー

パソコンでの彩色。

私は主にフォトショップ(イラストレーターもペインターも一応持っています)で趣味のイラスト(コミック系)をよく描くのですが、彩色の際になかなか思うように仕上がらないのです。 もちろん、彩色には個人個人の特色や今まで培ってきた技術などもあるとは思うのですが…。 どうしても何かが足りない…という仕上がりになってしまうのです。 なので、良い彩色・加工方法、おすすめの方法等がありましたらぜひ教えて下さい!!!

• tsubu
  • お礼率5% (14/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_Tadas
回答No.3

こんにちわ 主に使用するのがphotoshop、ということですので… このソフトは写真加工がメインのソフトなので、フィルタが他のソフトに比べてずいぶん充実してますよね いろいろ実験していると楽しいことこの上ないです ただ、そのフィルタの加工をやりすぎると、逆効果になります。 「フィルタの加工は最低限に!」 を心がけると、逆に手を加えるべきところが見えてくるように思います。 また「失敗したって、原画は残る!」という強い意識で、思い切った色使いをしてみると、未知の領域を開拓できます。 あと、せっかくpainter持っていらっしゃるのでしたら、photoshopである程度色をつけたあと、painterで色を塗り込んでいく等すると、深みが出るように思います 彩色方法ではないのですが、スキャナで原画を取り込んでいる場合、しっかり原画のごみ取りはしていますか? それをしていないと、なんだかきれいじゃない出来上がりになりがちです 個人的経験からアドバイスでした。参考になれば幸いです

その他の回答 (2)

• shungai
回答No.2

Illustratorがバージョン8以降なら グラデーションメッシュという手段はいかが? 趣味が合わなければそれまでですが 応用するとおもしろい効果がでるかも…

参考URL:
http://y-ok.cn1.jp/b_koza/h_mesh/mesh1/contents/contents_1.htm
noname#6306
noname#6306
回答No.1

どういう彩色がお好みなのかがちょっと分からないのですが。 漫画家の叶精作先生のサイトです。一見の価値ありです。 http://kano.mac-time.ne.jp/

参考URL:
http://kano.mac-time.ne.jp/