• 締切済み

彩色作業が早いソフトは?

PC彩色の初心者です。現在、フォトショップを少し使える程度です。 イラストや漫画の仕事の彩色を手作業でやってましたが、PCでの彩色に移行したいと切望しています。 時間との闘いなので、より早く仕上げられるソフトを探しています。 手描きの絵をスキャンして、彩色はベタ塗りからグラデーションくらいが使えれば十分です。  PCでの彩色は、手作業よりも綺麗で早いんじゃないかと勝手に思っていたのですが、フォトショップで彩色をしたところ、小さいカットが多数あると、手作業で塗ったほうが明らかに早いのです。 私の知識&技術不足でしょうか?ポンと指定してポンと塗れるソフトはありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ポンと塗れるソフトはありません。小規模なイラストなどを手早く仕上げるなら手塗りの方が圧倒的に早いと思います。 ポンと塗るには、主線を描画する際(デジタル・手描き問わず)に、色が外へ漏れないように閉じた図形にしなければなりません。あるいは主線とは別に「塗り用」の境界線を別レイヤーに描画したりトレーシングペーパーに描いておく(後にスキャンしてレタッチソフト上で別レイヤーに重ねる)必要があります。 デジタルペイントの「塗り」の作業の大半はこの「マスキング・あるいは選択領域作成(塗りたくないところと着彩するところを分けること)」です。このマスキング領域は、色の車類や塗り分け領域ごとにたくさん用意しなければなりません。慣れればある程度は効率よく作ることも可能ですが、小さなイラストならば手描きの方が早い場合が多いです。 それからオフセット印刷が目的なのであれば、sRGBとCMYK色空間の違いやカラーマネジメントの初歩についての知識が必要です。 パソコンの色域と、オフセット印刷の色域は、お互い一致しない部分もありますから。

anpan28
質問者

補足

早速の回答を頂いたのにレスが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした! 丁寧な説明でわかりやすく、とても感謝致します! ご迷惑でなければ、どうかもう少しだけ質問させて下さい。 主線が閉じた図形(絵)ならば、範囲をポンと指定して、ポンと塗れますか?それは、PhotshopもPainterも同じなのでしょうか? また、紙に描いたものをスキャンするのでなく、パソコン上で直接描いた図形ならば、主線だけを取り出す作業がいらなくて、ポンと塗れると知人から聞いたのですが本当でしょうか?  レタスというアニメ関係の業界向けソフトはポンと塗れるそうなんですが、解像度の高いものは作れないと聞き諦めました。  彩色の程度は、松本ぷりっつさんの『うちの三姉妹』くらい塗れれば十分なのです。 ソフトが決まれば、後は勉強と慣れる為の訓練のみですね。夏中に決死の思いで制したいと思っています。 初めて、教えてgooを利用しているのですが、何か失礼があったらお許し下さい。

回答No.1

PCでやれば早く作業できるわけではありません。 PCのメリットはやり直しができることです。 PCでの彩色を仕事にしている人はカスタマイズをしています。 例えばよく使う色をパレットとして保存しておく。 多ボタンマウスを使ってショートカットで時間短縮などなど。 ただそれはアナログでも通じることです。 慣れたから早くできるだけです。 PCだから早いのではないのです。

anpan28
質問者

お礼

早速の回答を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。回答頂けて助かります。ありがとうございました!  仰る通り、PCだから早く仕上がるというのは無いようですね。  慣れる為に精進致します。 ただ、ソフトは悩みます。扱いはどれも似ているようなので、持っているPhotoshopで頑張るのがいいのか水彩が出来るPainterも試してみるべきか‥ ただ、作品をデザイナーさんに渡して加工されたりもするので、それを考えるとPhotoshopが一番無難なのかなぁとも思います。ただ、デザイン事務所の方とは直接コンタクトを取ったことがないので、全くよくわからないのですが。そういう所ならばソフトは一通り揃っているものかもしれませんよね。