• 締切済み

フォトショップのグラデ

はじめまして。 フォトショップ5.5を使用しています。 選択範囲にグラデーションを掛けたいのですが、 なぜか細かい点々がグラデにならずに残ってしまいます。 (ノイズがかかってしまったような状態になります) その点々部分のみを選択し、そこだけに グラデをかけようとしてもできません。 (ちなみに、ベタ塗りの時はこのような症状はでません。) その時のレイヤーの状態は「不透明度:100%、描写モード:通常」です 私はあまりフォトショップに詳しくなくて、 すごく困っているのでわかる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• te_sa_ki
回答No.2

レイヤー1は中央に写真が有って回りが透明、 その下にグラデのレイヤーを作って、 レイヤー1の透明な部分からグラデが透けて見えるようにした。 …ということでしょうか? もしそうならば、「細かい点々がグラデにならずに残っている」部分は レイヤー2ではなく、レイヤー1です。 透明にしたつもりが、ゴミが残っているのだと思います。 もしかしたら勘違いな解答かもしれませんが、レイヤー1も疑ってみてください。

yy_yuta2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます♪ やりたい作業としては、te_sa_kiさんのおっしゃる通りの事です。 ただ、ゴミ(点々)部分を選択すると、レイヤー2にあるんです。 (レイヤー1では、レイヤーマスクを使用しています。) 前にも書いたかもしれませんが、レイヤー2を 「コマンド+A」で選択した状態で その部分全体にグラデを掛けているのですが、 どうしても点々が残ってしまうんです。おかしいですよね。 私も、今まではこんな状態になった事無かったんです。 ちなみに、新規で作った別の書類でも同じ状態になりました。 環境設定の変更とかでそういう事が起こる可能性はありますか? (…といっても、変更した覚えがないので、  どこが原因かわからないのですが…。)

• micikk
回答No.1

選択範囲は何で作っているのでしょう?? 自動選択ツール?パス? 自動選択ツールであれば、そうなる可能性高いですね。 どのような手法でやろうとしているのか???

yy_yuta2004
質問者

補足

言葉が足りませんでしたね、すいません。。。 まず、レイヤー1に写真(フチをぼかす)を配置して、 その下のレイヤー(今回の場合、レイヤー2)の 全面にグラデをかけたいので、 「コマンド+A」ですべて選択しています。 選択の仕方に問題があるのでしょうか? 解決策があれば教えてください。 よろしくおねがいします。