• ベストアンサー

フォトショップのエラーについて

フォトショップCS5を使っています。 先日、使っている途中で「メモリが足りなくなりました」のメッセージとともに 選択していないのになぜか全範囲設定され、なおかつ同じレイヤーなのに なぜか重ね塗りしてる状態になっています。 別レイヤーの乗算モードにして塗っている状態が、ひとつのレイヤー上で 起こっている状態です。 もちろん、レイヤーの薄さや塗りの薄さは100%のままです。 友達に聞いても、そんなん聞いたこともないと言われています。 もう一度、インストールしなおしたほうがいいのでしょうか?

• b1001
  • お礼率78% (86/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.1

メモリーが足りなくなって、レンダリングが正常にできなくなっています。 とりあえず、その状態で一度別名で保存できるなら保存してから開いてみましょう。 保存時エラーになるときはメモリーをできる限り開放するためにPhotoShopの履歴などをクリアして保存してみてください。 最終、保存できないときは行った作業はあきらめるしかないかな? 再インストールでは解決できなくてメモリーを増やす必要があるとおもいます。 とりあえず、ショートカットなどを使って途中保存を頻繁にしましょう。

b1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。