フォトショップでのトーンの貼り方について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4を使用している場合、トーン化したレイヤーの貼り方に問題があります。トーンがずれてしまい、トーン処理前の画像が表示されます。
  • 現在のトーンの貼り方は、一枚のレイヤーにグレーの色を流し込み、塗りを一括選択して新しいファイルにコピーし、モノクロ二階調変換を行った後、元のファイルにペーストしています。
  • しかし、ペーストした時にトーンがずれるため、トーン処理前の状態で返ってきます。この問題に対する解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップでのトーンの貼り方について

フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_sa_ki
  • ベストアンサー率73% (55/75)
回答No.2

レイヤーパレットのメニューから、レイヤーを複製/新規。モード/モノクロ。 全選択、コピー、ファイル閉じる、ペースト。 以上をアクションに登録して使ってください。 グレーレイヤーを全選択、コピーではズレるので、使わない方が良いです。 レイヤーメニューの複製を使ってください。ズレません。 すでに作ってあるアクションファイル http://chotto.art.coocan.jp/photosho/action.html

uzu0101
質問者

お礼

無事トーンを貼る事ができました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

>パターンやハーフトーン機能があるのなら 有るならって 有るんだけど・・・まずはヘルプで検索してごらん・・・

uzu0101
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

2階調化したものを再びグレイスケールまたはRGBに変換してからコピペするとどうなる? あと、そういうのはキャンバスサイズが一緒じゃないとだめだと思う。 パターンやハーフトーンを使ってやった方が楽だと思うけど。。。

uzu0101
質問者

お礼

もう一度いじってみたら、 コントロール+A(すべて選択)、コピー、新規、貼付け、二階調化、全て選択、コピー、でちゃんとトーン効果を出す事ができました! お騒がせしてすいません。 しかし、このやり方以外にも、パターンやハーフトーン機能があるのなら、ぜひ知りたいです。

uzu0101
質問者

補足

リトライしようと.psd形式で保存したものを開いて作業を開始しました。 コマンドキー+C(ショートカットコピー)を、任意のレイヤーを選択したまま実行し、コマンド+N(新規)でクリップボードを出すと、幅と高さが元の画像より小さくなって出て来てしまいます。 キャンバスサイズを元画像と同じに設定する事で、なんとか対応はできそうですが、やっぱり位置がずれてしまいます。 そして今、トーン処理したいレイヤーの下に、黒ベタレイヤーを作って.psd形式で保存した画像を開き、先ほどのように、トーン処理したいレイヤーをコピー&新規クリップボードに貼付けを行おうとすると、白紙のまま何もコピーされなくなってしまいました。 新しくベタのレイヤーが増えたのが原因なのか、画像にぼかし(筆の硬度を下げたブラシ風のもの)表現が入っているためか、保存時に設定ミスをしてしまったのか判断できないため、何かご助言を頂ければ幸いです。 それから、パターンやハーフトーンを使うと楽だとおっしゃいましたが、それはモノクロ二階調化の方法以外に、ハーフトーンやパターンを変更する方法がある、ということでしょうか。申し訳ありませんが、もう少し詳しくお教え頂きたく思います。

関連するQ&A

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーンが塗りとずれた場所に表示されたり、eps形式で保存しているのですが、ショートカットキーで上書き保存したはずなのに反映されていなかったり、なぜか「~のコピー.eps」となっていたりで困っています。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。レイヤーを乗算。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。 小さな範囲を塗った際にはずれはほとんどなかったのですが、広範囲を塗った今回は大きなずれが起き、まともに見られた物ではありません。 それから、保存形式がepsだと、「~のコピー」とついた画像が増えたりしてよく解りません。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • フォトショップとパワートーン

    同人漫画をフォトショップで作成しようと思ってます。 グレースケールで柄ブラシやグレー10%などをモノクロ2階調(ハーフトーン)にするとトーンの変わり(?)になりますよね。 これだとグラデ表現が難しいし、モノクロ2階調にした後、レイヤ作業ができなくなります; そこで、有料でパワートーンというソフトがあるそうですが、上のやり方と比べて使い勝手などはどうでしょうか? ブラシで描いたとこをトーン化できたりしますか?? どんな機能があるのか教えてほしいです>< また、パワートーンは通販する以外に画材屋さんや電気屋さんで売っていないんでしょうか。 その他アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 ---環境--------------- OS windows XP ソフト photoshop CS2 ----------------------

  • フォトショップのモノクロ2階調

    フォトショップで同人誌漫画のデータ原稿を作っているのですが 1. グレースケールの主線を用意する 2. グレースケールのトーンを用意する 3. 1と2をそれぞれモノクロ2階調に変換 4. 3でモノクロ2階調にした主線とトーンのレイヤーを、それぞれもう一度グレースケールに変換 5. グレースケールのトンボ(フリーク原稿用紙)を用意する 6. 4でグレースケールにした主線とトーンのレイヤーを5のトンボに重ねる 7. 全部まとめてモノクロ2階調に変換 の順で原稿を作り プリンターで出力した時 自宅プリンターでは線がギザギザになり 知り合い宅で同じファイルのモノを出力したときはトーン等が綺麗に出ます。 この違いはプリンターによるものなのでしょうか? 印刷所に入稿する際グレースケール原稿の状態のまま入稿するか モノクロ2階調にするか悩んでいます。 知り合いのプリンターで綺麗に出ているのでモノクロ2階調で入稿しても大丈夫なのか 自宅のプリンターでは2階調だとギザギザな線の状態でしか出ないので グレースケールで入稿した方がいいのか 悩んでいます。 ちなみにグレースケールの場合自宅のプリンターでは綺麗に出力できて 知り合いのプリンターではギザギザになるそうです。 ややこしくて申し訳ないですが もしお分かりになる方おられましたら回等お願いします。

  • トーン素材をフォトショップなどに取り込めますか?

    同人誌を描きたいと思っています。 線画をアナログで描き、それをスキャンしてフォトショップに取り込み、トーンやベタ塗りをしてデータ入稿したいと思っているのですが、 私の持っているフォトショップ エレメンツには、トーン素材はないようです。 そこで、買ってきたトーンをスキャンでフォトショップに取り込みたいのですが、毎回トーン作業のたびに線画抽出をして加工するのは大変手間で大変です。 一度トーン素材を取り込んだら、それをフォトショップの素材として保存(?)できないでしょうか。 フィルターやエフェクトなどにトーン素材を足すことはできるのでしょうか、また、できるとしたら、そのやり方をご存知の方、いらっしゃったら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画のトーン貼りをフォトショップでしたいのですが

    漫画のトーン貼りをフォトショップでしたいのですが、グレー調でなく、実際のトーンのように二階調でグレーを表現したいです。どうしたらいいでしょうか?

  • イラレデータをフォトショップのシェイプに変換したい

    イラレで作成したパスデータを、フォトショップのシェイプレイヤーに変換したいのですが、フォトショップにペーストすると、せっかく作ったパスデータがギザギザに表示されてしまいます。 (1)イラレでパスを選択 (2)コピー (3)フォトショップ(新規ファイル)に、ペースト形式「シェイプレイヤー」でペースト →塗り部分がギザギザ どこが悪いのか、見当が付きません・・・・ 拡大してもギザギザにならないアイコンを、フォトショップのシェイプで作りたいのです。 イラレデータを貼り付けるために作成するフォトショップの新規ファイルの設定は、普通に絵を描くものと同じ設定(解像度、カラーモードなど)で良いのでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップについて

    フォトショップの操作でレイヤーの不透明度を下げる、または塗りを下げたりすると画像に細かい縦線が入るのに気が付きました。表示を乗算にして、背景レイヤーをコピーした画像にのみ出てきます。以前はなかったように思うのですが。どうしたら直りますか?

  • コミックスタジオからフォトショップ

    コミックスタジオPRO4.0で今回初めて原稿を作成しました。 コミックスタジオからフォトショップへ移動させたくて書出たのですが 試しにレーザープリンターで本文を印刷してみました。 トーン部分は網点を使用していたのですがグレー印刷され網点化されていませんでした。 書出しの際モノクロ2階調で解像度600dpiで書出しました。 プリンター設定も600dpiです。 縮小などせず原寸サイズで作成したので潰れたというわけではないと思います。 コミックスタジオでレイヤーを結合せず印刷してみたところそれは綺麗に網点化されていました。 つまりに2階調に変換した時点での問題なのでしょうか? 元原稿は恐らくRGBで作成していたのかと思います。 ちなみに線数55で15%~30%を良く使うのですが濃いグレーになりました。 原因は何か教えていただけると嬉しいです。

  • フォトショップ英語版でモノクロ2階調

    現在義兄(アメリカ人)のパソコンを借りてその中に入っているフォトショップ英語版で学校の授業用資料を作っています。 写真と文字の混在した冊子を印刷所に印刷してもらう予定なのですが、印刷所の方にグレースケールでの入稿になるが文字の部分はモノクロ2階調化してください、と言われました。 そこでグレースケールで作業し、文字レイヤーをモノクロ2階調化しようとしたのですがどこから変換してよいのかわかりません。 学校でやったときはイメージ→モードの項目のところにあったように思うのですが…。 もしかして英語版ではモノクロ2諧調化(ディザ合成)をする事はできないのでしょうか? (Duotoneというのがそれにあたるのかと思ったのですがどうも日本語版と表示が違ってよくわかりませんでした。)

  • フォトショップエレメンツで配布トーン素材を使う時?

    フォトショップエレメンツで、白黒本文を600dpiで作ってます。 それに、パターンの定義で取り込んだ、無料で配布されているトーン素材を使うときの事で質問します。 取り込んだばかりのトーン素材は、72dpiだったので、解像度を600dpiにしてパターンの定義で取り込みました。 その後、本文で使うと、トーンによって、柄がちゃんと出ません。100%表示にすると、まあ、まともになりますが、画面サイズでの表示では違う模様になります。印刷時にはちゃんと出るのかわからず心配です。 また、解像度が変わるからか、パターンの定義で取り込んだトーンを、本文レイヤーに貼り付けると、モノクロニ階調になってるせいかどうなのか、原因がわからないのですが、トーンが荒れて見えます。ドットの形がいびつになります。 取り込んだトーン素材を、印刷の紙上でキレイに出すにはどうしたらよいでしょうか。 それとも、フォトショップの画面上は、いびつに表示されていても、印刷時には、キレイに出るものなのでしょうか?? どうかご存知の方いらっしゃったら、どうぞ宜しくお願い致します。