フォトショップでのトーンの貼り方について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4を使用している場合、トーン化したレイヤーの貼り方に問題があります。トーンがずれてしまい、トーン処理前の画像が表示されます。
  • 現在のトーンの貼り方は、一枚のレイヤーにグレーの色を流し込み、塗りを一括選択して新しいファイルにコピーし、モノクロ二階調変換を行った後、元のファイルにペーストしています。
  • しかし、ペーストした時にトーンがずれるため、トーン処理前の状態で返ってきます。この問題に対する解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップでのトーンの貼り方について

フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_sa_ki
回答No.2

レイヤーパレットのメニューから、レイヤーを複製/新規。モード/モノクロ。 全選択、コピー、ファイル閉じる、ペースト。 以上をアクションに登録して使ってください。 グレーレイヤーを全選択、コピーではズレるので、使わない方が良いです。 レイヤーメニューの複製を使ってください。ズレません。 すでに作ってあるアクションファイル http://chotto.art.coocan.jp/photosho/action.html

uzu0101
質問者

お礼

無事トーンを貼る事ができました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.3

>パターンやハーフトーン機能があるのなら 有るならって 有るんだけど・・・まずはヘルプで検索してごらん・・・

uzu0101
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。

• SAYKA
回答No.1

2階調化したものを再びグレイスケールまたはRGBに変換してからコピペするとどうなる? あと、そういうのはキャンバスサイズが一緒じゃないとだめだと思う。 パターンやハーフトーンを使ってやった方が楽だと思うけど。。。

uzu0101
質問者

お礼

もう一度いじってみたら、 コントロール+A(すべて選択)、コピー、新規、貼付け、二階調化、全て選択、コピー、でちゃんとトーン効果を出す事ができました! お騒がせしてすいません。 しかし、このやり方以外にも、パターンやハーフトーン機能があるのなら、ぜひ知りたいです。

uzu0101
質問者

補足

リトライしようと.psd形式で保存したものを開いて作業を開始しました。 コマンドキー+C(ショートカットコピー)を、任意のレイヤーを選択したまま実行し、コマンド+N(新規)でクリップボードを出すと、幅と高さが元の画像より小さくなって出て来てしまいます。 キャンバスサイズを元画像と同じに設定する事で、なんとか対応はできそうですが、やっぱり位置がずれてしまいます。 そして今、トーン処理したいレイヤーの下に、黒ベタレイヤーを作って.psd形式で保存した画像を開き、先ほどのように、トーン処理したいレイヤーをコピー&新規クリップボードに貼付けを行おうとすると、白紙のまま何もコピーされなくなってしまいました。 新しくベタのレイヤーが増えたのが原因なのか、画像にぼかし(筆の硬度を下げたブラシ風のもの)表現が入っているためか、保存時に設定ミスをしてしまったのか判断できないため、何かご助言を頂ければ幸いです。 それから、パターンやハーフトーンを使うと楽だとおっしゃいましたが、それはモノクロ二階調化の方法以外に、ハーフトーンやパターンを変更する方法がある、ということでしょうか。申し訳ありませんが、もう少し詳しくお教え頂きたく思います。