ベストアンサー PhotoshopCS4でのシェイプレイヤーの塗りをグラデに 2009/01/13 12:51 シェイプレイヤーの塗りをベタではなくグラデーションにしたいのですが、CS3まではあったレイヤー→レイヤー内容の変更→グラデーションというのがなくなっています。 これの機能はどこへいってしまったのでしょう? 写真で言うと「シェイプ1」レイヤーの緑色の部分をグラデーションにしたいのですが・・・。 画像を拡大する みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー noname#165258 2009/01/20 06:32 回答No.1 レイヤー効果から グラデーションオーバーレイを選択すべし 私はそうしてます (その方が、他のレイヤー効果との試行錯誤がしやすいからです) 質問者 お礼 2009/01/20 19:23 ありがとうございます。 シェイプレイヤーの「塗り」があると、グラデをかけて不透明にしたときに下にその塗りの色が出てきてしまうと思ったのですが、これなら思った通りの作業ができそうです。 通報する ありがとう 0 カテゴリ ビジネス・キャリア職種デザイナー・クリエイティブ職 関連するQ&A photoshopCSでシェイプレイヤーの作り方は? いつもはillustrator,photoshopともCS2を使っています。 今別環境でイラレ、フォトショともCSで作業をしているのですが、 イラレCSで描いたパスをフォトショCSでシェイプレイヤーとして読み込みたいのですがやり方がわかりません…。 イラレCS2はパスをコピーし、フォトショCS2のファイルにペーストすれば画像、パス、シェイプレイヤーどれで読み込むかを選択できたのですがフォトショCSでは画像としてしかペーストできないようです。 どなたかイラレCSのパスをフォトショCSでシェイプレイヤーにする方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 PhotoshopCS5 シェイプレイヤーについて おはようございます。お世話になります。 一昨日から、PhotoshopCS5を触りだした者です。 質問は、「シェイプレイヤーを作成する」のところで、 [長方形ツール]を選択し、コントロールパネルで「シェイプレイヤー」を選択します。 この後ですが、次に例えば[円形ツール]で同じように「シェイプレイヤー」を選択し 円を描画したときの話です。 同じレイヤーに長方形と円が描画されていますが、一つずつを選択できず、 二つとも同じ動きをします。色も同じ色しか適用できません。 コントロールパネルに「シェイプ範囲に合体」や「シェイプから一部型抜き」等があるので、 一つずつ選択できない訳がないと思うのですが。 それぞれに新規レイヤーを作成し、操作を行うのでしょうか? 出来る皆さんに、私の間違い探しをお願いしたいと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 PhotoshopCS5 シェイプレイヤー お世話になります。 今日から、PhotoshopCS5を触りだした者です。 質問は、「シェイプレイヤーを作成する」のところで、 [長方形ツール]を選択し、コントロールパネルで「シェイプレイヤー」を選択します。 この後ですが、次に例えば[円形ツール]で円を描画したときの話です。 同じレイヤーに長方形と円が描画されていますが、一つずつを選択できず、 二つとも同じ動きをします。色も同じ色しか適用できません。 「シェイプ範囲に合体」や「シェイプから一部型抜き」等があるので、 一つずつ選択できない訳がないと思うのですが。 出来る皆さんに、私の間違い探しをお願いしたいと思い投稿しました。 どうぞ宜しくお願い致します。 キャリアについて教えて?修行の成果を示す退職届と転職書類の書き方 OKWAVE コラム ベタ塗りレイヤー使用時に後ろが濁ってくるのですが・・・ 最近になってベタ塗りレイヤーの存在をしりました。 1レイヤーに1色といつも配色に悩む私としては大変重宝しているのですが、 ベタ塗りレイヤーを使い主線を引いていると三つ目のベタ塗りレイヤーから後ろのの白色(背景)が濁ってくるのです。四つ目、五つ目と重ねていくごとにその濁りもだんだんと濃くなってきます。 どうしてなのでしょう?作業が行き詰まり大変困っています。どなたかお力をお貸しください。 補足説明しておきます。 使用ソフト フォトショCS2 OS XP ベタ塗りレイヤー作成方法 1、レイヤー→新規塗りつぶしレイヤー→べた塗り 2、通常設定でOK→黒色を選択→OK 3、全てを選択→編集→消去 以上の方法で作成しています。 Photoshopでイラストのグラデ塗り 前回の質問にお答えいただき、 ありがとうございました(^-^)/ 今回はこの方のように http://www.shinshokan.com/comic/debut/dc_telaco.html (グラデ塗りを探していたら 見つけました\(^o^)/) グラデーションをほどこした 透明感のあるイラスト塗りが 気になるのですが、どうしたら こうなるのかがわかりません… グラデーションツールのやり方は 大体ですがわかります。 グラデーションをかけてから せっせとはみ出した部分を 消しゴムで消していますヽ(´o`; この透明感はどのように しているのでしょうか? レイヤーを重ねていって グラデにグラデをかけて いるのでしょうか? どなたかわかる方、 教えていただけると 助かります…! PhotoshopCS3で、ブラシで二度塗りすると濃くなる 今使っているのはフォトショップ6なのですが、 試しにフォトショップCS3の体験版を使ってみました。 そのとき、ブラシで色をベタ塗りしていて、一度ペンタブを離してから また同じところを塗ろうとすると、二度塗りしたところだけ 色が重なって濃くなってしまいます。 色々ブラシツールなどを調べてみたのですが、どうしても直りません。 ↑こうならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? Photoshopのシェイプレイヤを一つにしたい PhotoshopCS~CS3にて・・ 既に作業の終わっている複数のシェイプレイヤがあります。 レイヤースタイル(ベベルなど)を設定したいのですが重なり合っている部分が上手くいかないことに気づきました。 そこでイラストレータの合体のようにそれらを一つのシェイプレイヤにしたいのですが方法が分かりません。 『パスコンポーネント選択ツール』などでやってみましたが複数選択が出来ません。 オプションバーに『組み合わせ』というボタンがありますので出来ると思うのですが・・。 シェイプレイヤーの塗りを反転させるには? 使用ソフトは、Photoshop7.0です。 複雑な形状をシャープに切り抜くため、シェイプレイヤーでパスを作成したところ、何の拍子か、塗りが形状の外側に設定され、反転させる方法が分かりません。Illustratorにパスを引き渡し、Photoshopに戻したりする等、色々試してはみたのですが…。 抜きの作業自体は、パスを選択範囲として読み込み、選択範囲を反転させることで目的は果たせているのですが、今後のために、方法をご存知の方、ご教示願えれば幸いです。 フォトショップのグラデ はじめまして。 フォトショップ5.5を使用しています。 選択範囲にグラデーションを掛けたいのですが、 なぜか細かい点々がグラデにならずに残ってしまいます。 (ノイズがかかってしまったような状態になります) その点々部分のみを選択し、そこだけに グラデをかけようとしてもできません。 (ちなみに、ベタ塗りの時はこのような症状はでません。) その時のレイヤーの状態は「不透明度:100%、描写モード:通常」です 私はあまりフォトショップに詳しくなくて、 すごく困っているのでわかる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 レイヤーの色塗り PhotshopElementsで、レイヤーを使って色塗りをしようと 思ったのですが、やり方がおかしいのか線の上に違う色が かぶさってしまったり、違う色に塗りたいのに塗れなかったり します。 スキャナの絵を取り込んでベタ塗り機能を使い線画だけを抽出し、 そのレイヤー上に色を塗っています。線画はうまく取り込めます。 色塗りの時のレイヤーの順番がおかしいのでしょうか? ちなみに背景は最初の時点で消してしまっています。 レイヤー2 レイヤー1 線画 ↑こんなような順番で塗っています。乗算ツール?とかを使えば いいのでしょうか。説明がわかりにくくて申し訳ないですが どうぞ教えていただければ幸いです。 PowerPointオートシェイプの透明度について お世話になります。 パワーポイントを使ってパンフレット作成中です。 風景写真の上に「オートシェイプ」の細長い四角を作り、 その上に文字を載せました。 四角は、2色グラデーションにして、開始値20%、終了値の透明度を100%にして、最後は下の風景写真となじむ、という効果にしたかったので、つくりました。 ディスプレイ画面上では下の写真が透けて思い通りの効果になっていますが、 プリントすると、まったく異なるというか、透けていなく、 透明度100%の部分がただの白のベタ塗りになっているのですが、 これは何故なのでしょうか? 風景写真の上に オレンジ~白のグラデーションの全く不透明の長方形が転がっております。 どうかご教授ください。 環境はWin XP Pro Ver2002です。 photoshop cs5 レイヤーの内容の変更 photoshop cs5使用しています。 ロゴ作成の為、古いバージョン対応(CS3)書籍見ながら作業してるのですが。 レイヤー →レイヤー内容の変更→グラデーションを選択、グラデーションエディタで編集と 記載してあるのですが。 「レイヤー内容の変更」が見当たりません。 調べたトコ、下記のurlにダウンロードしたのですが。 http://qtweb.txt-nifty.com/photoshopcs/2010/06/photoshop-cs5-6.html インストールしようとすると 「この拡張機能をインストールできません。photoshop12.0以降のバージョンが必要です。」 とエラーが出てきました。 なので、 http://www.adobe.com/support/downloads/thankyou.jsp?ftpID=4973&fileID=4688 上記のURLのファイルをダウンロードしバージョンアップ成功しました。 それでも、 同じエラーが出てきます。 どう対処したらいいでしょうか? また、「レイヤー内容の変更」とは別に 違う作業がやる方法もあるのでしょうか? よろしくお願いします。 シェイプレイヤー・べた塗り・塗りつぶし・・・ 例えばフォトショで人の形になぞって色を塗るとした場合にペンツールを選択してシェイプレイヤーでつくる人の形に塗った物と、ペンツール選択してパスで人の形になぞってべた塗りで人の形に色を塗ったのとでは何か違いがあるのでしょうか? いまいちペンツールのシェイプレイヤーのベクトルマスクとパスとべた塗るが解かりません! べた塗りと塗りつぶしの違いもわかりません! どなたか教えていただける方よろしくお願い致します。 レイヤーを使用した塗りについて レイヤーを使用した塗りについておしえてください。 たとえば、長方形ツールで、四角を書き、 その四角の中に縦1本、横1本線ペンツールで線を入れます。 漢字の田 に似た形になります。 この形には、四つの四角あるので、それぞれに別の色を塗るために イラストレーターのレイヤーを使用して塗るには どのようにしたら良いですか? 作業方法をご説明いただけると嬉しいです。 コピック+エアブラシでアニメ塗りは出来ますか? アニメのキャラクターのようにグラデーションの無いベタ塗りでアナログイラストを描きたいと思っています。ベタ塗りに向く画材となるとアクリル絵の具が有名かと思いますが、マスキングしながらコピック+エアブラシでベタ塗りが出来ないかと考えています。効率等を含め、使い物になるかは自身で実験が必要ですが、もし試されたことがありましたら使用感を教えていただけると幸いです。 AfterEffectsサッカードリブルの輪っか めぐみと申します。 After Effects以下のようなことがしたいと考えています。アドバイス頂きたく何とぞよろしくお願いします。 子供のサッカーの試合のビデオを編集して、サッカーゲームとかでドリブルしている選手の下に”輪っか”が出るようにしたいです。 但し、”輪っか”はドリブルしている選手にはマスクがかかるような感じにしたいです。 例えば レイヤー1 背景動画(サッカー選手がドリブルしている動画)で主に芝生の緑が背景になると思います。 レイヤー2 ”輪っか”→シェイプレイヤーで楕円形(線と塗)を作成。塗は透明 とします。そして、 レイヤー1で背景が緑色(芝生のの色)の部分に限り、レイヤー2の楕円形シェイプレイヤーの線の部分が表示されるようにします。 緑色以外の部分についてはレイヤー1の画像をそのまま表示させるようにしたいです。 レイヤー1芝生の色の部分だけ、レイヤー2の楕円形が表示されるようにしたいです。 ドリブルしているプレイヤーに”輪っか”を付けるとういう場合、上記の考え方が正しいのでしょうか? もし、もっと良い方法があるという方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですのでアドバイス頂ければ非常に助かります。 何とぞよろしくお願いいたします。 photoshop パターンをレイヤースタイルのよ 何度か質問させていただいています。 添付の画像のようなパターンを定義したとして 背景が透明でシェイプカラーは白です。 あるものに、レイヤースタイルで上記で作ったパターンオーバーレイをかけてさらに そのパターンの色(白色)をレイヤースタイルのように変更できる いい方法があるものでしょうか ご教授いただければ幸いです。 パターンを定義するときに同じ形のものをいろんなカラーで作って対応していますが すぐに色を変えたい、グラデーションをかけたいと思ってしまい 時間がかかってしまっています。 よろしくお願いします。 グラデーションマップ レイヤースタイルについて PHOTOSHOP グラデーションマップ レイヤースタイルについて フォトショップでデザインを行う場合についてなのですが、 写真や画像にグラデーションマップを施したり、レイヤースタイルを変更する際には、 皆様はどのように考えておられるのでしょうか? 現在私は、実際にレイヤースタイルなどはすべて試してから、自分の感覚で決めております。 グラデーションマップの色合いを決定するには、どのようなスキル(勉強)がいるのでしょうか? どなたかご指導を宜しくお願い致します。 例 この画像は少しレトロな感じにしたいから、青→赤→黄のグラデーションマップをオーバーレイで 乗せて、その上から赤→緑のグラデーションマップを比較(明)でのせるか などという判断 IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデを。 IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデを。 IllustratorとPhotoshopCS3で曲線のグラデをつくりたいです。 Photoshopでつくった説明用の添付画像をご覧ください。 単なるまっすぐの矢印であれば矢印の出発点を不透明マスクすれば、出発点が透明になって矢印の先に向かってだんだん色が出てくるようにできますが、曲線の矢印の場合、曲線に沿ってグラデがついてきません。 さしあたってイラレCS3では、不透明マスクを使って曲線に沿ってだんだん色が透明になっていくのをやりたいです。 PhotoshopCS3ではできればカスタムシェイプツールでつくったものに対してだんだん色が透明になっていくのをやりたいです。 宜しくお願い致します。 カスタムシェイプツールで画像の切り抜き photoshop CSを使っています。 カスタムシェイプツールを使って写真の一部を星形などに切り抜きたいと思っていて、ネットで調べた通りにやっているんですが うまくいきません・・。。。 どこが間違っているのか ご指摘いただけるとうれしいです。 1.画像を開いて 「背景」になっているのをレイヤー0にする 2.カスタムシェイプツールで星を選んで 画像の上に描く 3.シェイプレイヤーをレイヤー0の下に移動 4.レイヤー0をアクティブの状態にする と、ここまでして レイヤーメニューの「下のレイヤーと結合」を選びたいのにグレーアウトしていて選べません。。 ご指摘お願いします・・・
お礼
ありがとうございます。 シェイプレイヤーの「塗り」があると、グラデをかけて不透明にしたときに下にその塗りの色が出てきてしまうと思ったのですが、これなら思った通りの作業ができそうです。