• 締切済み

コピック+エアブラシでアニメ塗りは出来ますか?

アニメのキャラクターのようにグラデーションの無いベタ塗りでアナログイラストを描きたいと思っています。ベタ塗りに向く画材となるとアクリル絵の具が有名かと思いますが、マスキングしながらコピック+エアブラシでベタ塗りが出来ないかと考えています。効率等を含め、使い物になるかは自身で実験が必要ですが、もし試されたことがありましたら使用感を教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

コピックだけで十分アニメ塗りっぽくできます。 エアブラシもマスキングも必要ありません。 何度も塗り重ねるだけです。 ただ、薄い色だとベタ塗りが難しいですよ。 それとやっぱりマーカー感がどうしても出てしまいます。 アルコールインクなのでマスキングしても紙が悪いとどうしてもにじみが出てしまいます。 コピック専用の紙や上質紙だとにじみが少ないようです。 が、コピック用画箋紙はわざと滲み易くしているので注意を。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

塗料を濃くするか、何度も塗ればベタ塗りになりますよ

関連するQ&A

  • エアブラシを使わずにグラデーションをつけるには?

    材質がレジンのフィギュアにアクリル絵の具で塗装をしようと思っています。 肌や服の質感を出すために自然なグラデーションやぼかしをしたいのですが エアブラシを使わずにする方法があれば教えて頂きたいです! グラデーション部に使うものはアクリル絵の具に限らず、使えるものなら何でもいいです。

  • コピックや透明水彩がにじまず発色の良い水彩紙を教えてください!

    私はだいたい画材屋にある150円位のイラストボードに イラストを描いたりするのですが、コピックなどがにじんだり色が綺麗に のらなかったりと色々と悩んでいます! そこで、コピックや透明水彩絵の具がにじまず、 発色の良い水彩紙を教えて頂きたいです! 出来ればお値段がお安めのものがありがたいです! また、地元の画材店には多分無いと思うので ネットで送料が安く通販出来る所があれば (当方は北海道なのでたいてい送料が高いです・・) 教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • アクリル画の制作にお勧めのエアブラシ

    現在ターナーのアクリルガッシュで絵を描いているのですが、大作(F60号程度)の制作にあたり、エアブラシを導入してみようと思っています。さしあたって自分なりに調べてみたのですが、プラモデルの塗装に関する情報が多く、絵画制作の参考になる用具の情報をあまり見つけられずにいます。ピンからキリまであるとは思いますが安価なものでも使い勝手のよくないものだと意味がないので、ある程度お金を出してもしっかりしたものを買いたいと思っています。 エアブラシを導入してみようと思った理由は、アクリルガッシュでベタ塗りの作品を主に描いているのですがエアブラシを導入する事によって作業効率(特に大作の)をあげられるのではないかと考えた事と、綺麗なグラデーションの表現が容易になるのではないかと考えたためです。 さしあたってまず何を揃えたら良いのか、どういったものを選べば良いのか、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • ¨コピックらしくない¨塗り方

    こんにちは いつもくだらない質問ばかりのイラストレーター・漫画家志望の者です。 今回はコピックの塗り方についての質問です。 いつも楽しくイラストを描かせて頂いているのですが、コピックで色を付ける際、いかにも¨コピックで塗りました!!¨というベタッとした仕上がりになってしまいます。 どうすれば濃い色→とびきり淡い色へのグラデーションや光の表現ができるのでしょうか? その他、コピックの変わった使い方等あれば教えてください。 お暇な時で構いませんので、ご回答宜しくお願いします。

  • エアブラシでの彩色方法

    デジタルではなく、手書きでイラストを描きたいと思っています。 彩色するのに、エアブラシを使ってみたいのですが、塗料は水彩絵の具でも良いのでしょうか?紙も、使わない方がいい紙とかありますでしょうか? 以前、試しに市販の子供用塗り絵に水彩絵の具でエアブラシで彩色したら、はみ出したりして上手くいかなかったのですが、全てエアブラシにしないで小さい部分は筆塗りの方が良いのでしょうか? それとも、マスキングをするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

    私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

  • 油絵制作でのエアブラシ利用について

    油絵を制作しているのですが、以前海外の画家の展示を見たときに、あまりに筆の跡を感じなかったので聞いてみたら、最初にエアブラシで背景を写真のピントボケのように描いて、細かい細部を細い筆で描いているとのことでした。画材は油彩と描かれていました。 しかし、よくあるエアブラシの作品のような艶や明るい色彩ではなく、落ち着いたマットなしあがりでした。 自分もそういった絵を描いてみたいのですが、(1)そもそも油絵でエアブラシは可能なんでしょうか?アクリル絵の具でエアブラシを用いて、その上に油絵の具を重ねたりしているということなんでしょうか? (2)また、ラッカーなどではなく、アクリルでエアブラシを使う場合も換気やマスクをしたほうがいいのでしょうか? (3)自宅での制作の場合、小さい絵はともかく、大きな作品の場合どのようにして制作しているのでしょうか?制作環境など、近所迷惑や賃貸物件での制作は大丈夫なのでしょうか? 全くの無知で色々とネットで調べたのですが、油絵と一緒に使用されている方を見つけられず、質問しました。よろしくお願いいたします!

  • アクリルガッシュ・コピック・水彩絵具について

    私は今絵を描くことに興味があって、下書きはできたのですが何でぬればいいかわかりません。そのでアクリルガッシュ・コピック・水彩絵具の中で初心者でも使いやすいモノってどれでしょうか。私的には漫画やアニメみたいな絵よりポップでかわいらしい絵を描いています。

  • イラスト向けの画材なんですが

    3~4年くらいコピックでずっと塗っていたのですが、最近他の画材でも塗ってみたいなー、と思いました。 といっても他の画材なんて、水彩、アクリル、油絵、色鉛筆くらいしか知らず・・・。 個人的に一番気になるのはアクリルなんですが、全く知識が無くて困っております。 割と厚塗りしたいと思っているので、それ向けの画材や塗り方、紙などでお薦めのものがあったら教えて下さい。 あと、コピックボードなるものが気になるので、使ってみようと思うのですが・・・これにはやはりコピック塗りが一番良いのでしょうか?

  • 新潟市内の画材屋さん

    新潟市内でコピックとかアクリル絵の具などがあるような 画材屋さんといえばどこですか? できれば、実際にご自身で行ったことのある方に 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。