• ベストアンサー

同人系ペイントソフトについて

どれを購入しようか迷っています。 候補としてはフォトショップCS4・ペインターⅹ・SAIです。 初心者なんですが 使いやすさ>>>機能で考えた場合、どれがオススメですか? 塗りは萌え絵的なものからアニメ塗り、水彩みたいな塗りもしてみたいです。 いずれはフォトショップCS4・ペインターⅹの両方とも購入することを考えたら SAIは必要ないでしょうか? 手描き風に描けるペインターが一番候補で考えています。 でも一番使っている人が多いフォトショップがいいのか… 金額が金額なので考えてしまいます。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.4

絵を描くのはSaiがいいと思います。 むしろ、PhotoshopよりもSaiがいいくらいです。 Photoshopはもともとお絵描きソフトではないので、 同人イラストを描く事だけを目的とするのなら、余分な機能が多すぎ、 かつ一方では物足りなさを感じる部分もあります。 自分はMacで使えないのでですが、Saiを使っている人を いつもうらやましく思っています。 ただ、Saiは文字が打てなかったり、CMYKに対応していないので 本を作るのには適していません。ちょっと機能が足りません。 SaiとPhotoshopはどちらか、というのではなく Saiで描いた絵にPhotoshopで文字を入れたり、 両方を場面に応じて使い分ければ良いと思います。 (ちなみに、Photoshopも廉価版はCMYKが使えません) Painterは、個人的にはSaiがあるのなら必須では無いと思います。 二つのソフトを使いこなせるようになった段階で、 さらにPainterでしか出来ない味を出して行きたいともし思ったなら それから購入を検討してもよいのでは? SaiとPhotoshopで大体のことが出来ますよ。

yui2008
質問者

お礼

こんにちは。 やはりSAIがいいみたいですね。 確かにペインターは廉価版を試してみた限り 手描き風に塗っていく感じで上級者向けかな…と感じました。 マスターできたらかなり表現の幅が広がる気がしますね。 今は基本的な作業を覚えるためにもSAI→フォトショップで お試しさせて頂こうかと思います。 文字も入れたいのでどっちも購入することになりそうですが^^ とてもワクワクしてきました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Mintcream
回答No.3

どのソフトも(おそらく期間限定で)無料体験ができるはずです。 ご自分で試してみて、どう使うかも考慮した上で、一番使いやすいと思ったソフトをお勧めします。 ソフトの使い勝手は人それぞれです。 他の人がお勧めのソフトでも、自分は使いづらいと言うことはあります。 たとえば自分は、SAIやPixiaにはどうしてもなじめませんでした。 (ちなみに自分はComicStudioで線画、Peinterで彩色、Photoshopはもっぱら調整用に使っています) PhotoshopやPainterがいい、と思った場合、機能限定の廉価版を使うと言う選択肢もあります。 ソフト単体でも一万円するかしないかじゃないかと思います。 (それでもSAIよりは高いですけど) もしもペンタブレットをお持ちでないのなら、それも買うことになるでしょうから そのときに、廉価版ソフト同梱のものを選んでもいいかと。 とにかく、ご自分でいろいろなソフトを試してみてください。

yui2008
質問者

お礼

こんばんは。 廉価版の方はタブレットに付いていたので持っています^^ ただ、通常版と廉価版ではかなり勝手が違うと聞き いずれ買うならとっとと通常版を買って慣れた方がいいのかなと思いました。 確かに使いやすいかどうかは人それぞれですよね。 高価な買い物なので色々試してみます。 アドバイスありがとうございました。

• yumarin
回答No.2

使いやすさで言えばSAIかな?と思います。 いずれフォトショやペインターを買うという事であればなおさら、入門用としても良いのではないかと。 SAIとフォトショは互換性もあるので(ペインターはわからない) 印刷用→フォトショ ネット用→SAI とか SAIで絵を描いて、フォトショで加工、とか こんな風に両方持ってて使い分けてる人も多いと思いますよ。 もし絵を発表するのがネット上だけだったらSAIのみでも良いかも。 萌え系や水彩系も出来ると思います(ペインターのような厚塗りはちょっとわかりませんが…) SAIは一ヶ月の試用期間があるので、まずは試してみてはどうでしょうか。(その後買うにしても安いですしね)

yui2008
質問者

お礼

こんにちは。 SAIが入門用として使えるとのことで安心しました。 使い方が難しかったら、最初からフォトショ・ペインターを 買った方がいいんじゃ…と思ってたんで^^ はじめからCS4とか買っても機能をほとんど使いこなせなさそうなので SAI→フォトショ・ペインターで検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

• pdox
回答No.1

普通に初心者ならフリーソフトから始めるのをお勧めします そしてフリーソフトに限界を感じたらシェアソフトに手を出してみるとか どうしてもシェアソフトがいいなら自分はSAIをお勧めかなあ フリーでお勧めはPixiaかPictBearかな

yui2008
質問者

お礼

こんにちは。 フォトショ、ペインターなら塗り方の本がたくさん出てるので マスターしやすいかなと思いました。 フリーですとあまり出てませんよね。 (個人サイトでの講座はありますがそれを見ながらの作業は ちょっと辛いかなと思いまして) SAIも本が出てきてるし、使いやすそうだし、何より 手頃だし…いいですね。 紹介いただいたフリーのソフトも もうちょっと検討してみますね。 アドバイスありがとうございました。