• ベストアンサー

PC購入の相談

以前にも質問させていただいたことがあるのですが、 結局予算が間に合わず買うことができなかったため再度質問させていただきます。 現在PCを買おうと思っています。 用途は漫画家を目指しているので、フォトショップ、イラストレーター、ペインター、コミックスタジオを使用し、さらに女神転生や三国志などのネットゲームもしたいと考えています。 ドスパラで買おうかと思っているのですが、どれがいいのかわかりません。(他の所でいいのがあればドスパラでなくてもいいです) 現在予算は20万くらいなのですが、その範囲でなくてもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.4

本体+モニターだけなら ゲームの動作環境に合わせて買えば何も問題無いと思うので 大体なんでも大丈夫ですよ。 とりあえず安いモニター+ボードの増設が可能な大きいケースのパソコン を購入しておいて、 画面の大きさに満足できなくなったら高性能なモニターに買い換えたり、 ゲームの処理速度に満足できなくなったら高性能なグラフィックカードに 買い換えるなど、 最初から全て完璧なものを買うのではなく、必要になったら後から増設や 交換が可能なパソコンを選ぶのが賢い選択だと思います。 お金をかけるなら、 ・パソコンケース(電源も) ・マザーボード に重点を置いて選ぶと失敗が少ないです。 CPUはintelならセレロン系よりもペンティアム系の 高性能なCPUを選んでおけば、クロック数がそんなに高くなくても よほど重たい3Dゲームで無い限り買い替えする必要は無いと思います。 女神転生IMAGINE 必要動作環境 http://www.megatenonline.com/installguide/spec.html 三國志 Online 必要動作環境 http://www.gamecity.ne.jp/sol/support/spec.htm ドスパラでいうと intel系なら Prime Monarch LGD 人気カスタム ドスパラ特価(税込)99,980円 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=718&v18=0&v19=0 AMD系なら Prime A Lightning X2A ドスパラ特価(税込)72,980円 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=31&v18=0&v19=0&a=1 この程度の性能のパソコンでじゅうぶんだと思います。

en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外に20万くらいかからないものでも大丈夫なんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

蛇足 ネトゲなんかするんだったら 下記構成ぐらいは考えて欲しいですね (どんなウイルス対策ソフト入れたって後手後手にしかならないし <防げるのは愉快犯的な既存のウイルスを撒き散らすもののみ で在るならば、ネットワーク構成で感染を防ぐと共にデータの防衛手段を構築したいところです) ルータ  ├ネトゲ用マシン  └ファイアウォール(ここで以下の構成にネトゲマシンからのアクセスが出来ないよう設定)     └HUB       ├作画用マシン       │ └タブレット       ├プリンタ       ├スキャナ       ├ファイルサーバ       ├バックアップサーバ       ├アシスタント用マシン(必要に応じて)          ・          ・          ・          ・          ・

en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々とかかりますね。

回答No.5

まぁ、はっきり言ってしまえば あまい、甘過ぎる、赤福よりはるかに甘い って事で助言ですが PCはどんな道具にもなりますが それ1台有れば全てOK というものでは在りません 特にドローウィング系とネットゲーム用マシンを1台で済まそうなんて 聞いたことが無いですね(それぞれにマシンが必要です) 特に漫画家を目指そうなんていうのならデータの保管とアシスタントの 方とのデータの共有にファイルサーバーとバックアップサーバは必須の 物です(タブレット(これで絵を書くわけじゃないけどね、在ると便利)とスキャナ、プリンタもね)

en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アシスタント用とかいうのはまだ考えていません。 タブレットは持っていないので購入しなければいけないとは思っています。

• sotom
回答No.3

「Illustrator CS3」が8万円位、「Photoshop」でも、簡易版のような elementsで1.5万円、上位のCS3になれば10万円以上かかります。 最悪、ハードよりソフトの方がずっと高額になることは間違いありません。 あと、PCでゲームをする場合は、Vistaで互換性が無い場合が多いので、 XPしかオススメできません。その方が動作も軽いのでVistaは無視してOK。 ・CPU:Core2Duo E6550 or Athlon64 X2 6000+(89W) ・メモリ:DDR2-800 1G×2 ・グラボ:GeForce8600GTS or Radeon HD 2600PRO 上記の仕様を満たせられれば、ゲームに関しては何の不安もありません。 (但し、国内のモノのみですけどねw) ディスプレイの大きさで、快適さが変わってきます。 24インチワイドはイイっすよw PC自体は、Faithで12万円位ですので、あとはソフト次第です。 adobe系は高いんですよ(^^

en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラストレーター、フォトショップ、ペインター、コミックスタジオのソフトのほうは持っているので、PC本体の購入のみを考えています。 OSはVistaにしようかと思っていたので、貴重な意見を聞けてよかったです。まだ、XPのほうがいいんですね。 ディスプレイはそのうちまたお金がたまったら買おうかと思っています。 今は現在持っている19インチモニタを使おうと思っています。

noname#163187
noname#163187
回答No.2

はじめまして。 この質問だけでは、回答に難しいですね。 せめてノートPC、デスクトップPC(最近は一体型が増えてます)の 条件があると、皆さんの意見も変わってくるのではないでしょうか。 ■ノートPC 移動しやすい、場所をとらないなどがあります ■デスクトップPC ノートPCと同じ性能なら比較的安く購入できる 一体型でなければ、後からパーツを交換しやすい 最近はノート型のパソコンも安くなりましたが、 直ぐに買いかえれるほど、安くはないと思いますので、 ご検討ください。 (私は、飽きやすい性格なので、色々と交換できる デスクトップPCを使用しています)

en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップPCを希望しています。

• zorro
回答No.1
en7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。