• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SAIの購入を迷っています。)

SAIの購入を迷っています

このQ&Aのポイント
  • SAI体験版を使ってみてすごく使いやすかったりので、製品版買うことを検討しているのですが、他のお絵かきソフトをたくさん持っているため、購入を迷っています。
  • 持っているソフトはフォトショップ5.0LE、elements2.0、procreate painter classic、イラストレーター8.0、コミックスタジオ4.0です。
  • SAI本当に使いやすいんですが、ここまでソフト持っていて買うべきなのかな、ととても迷っています。ソフト持ちすぎても性能がだぶってしまうこともありますし…あとprocreate painterの方はなかなか使いこなせなかっただけかもしれません。もしSAIもたなくても私の持ち合わせのソフトで能力を補うことができると思った方、逆に買ったほうがいい!と思った方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

SAI使いです。 OSをVistaにしてしまったため昔買ったPhtoshopなどがバージョンが古すぎて使えなくなり、現在ほぼSAIだけで絵を描いています。 書き味の良さから言ってSAIは「買い」だと思っています。 SAIで足りない部分(文字入れ、加工など)を補うためにやっぱりelementsでもいいからPhtoshopが欲しいと感じております。 procreate painter classicとかぶる部分がありそうですが、(一番古いバージョンのprocreate painter classicも使ったことがあります)やっぱりSAIにしか出来ない部分とSAIには出来ない部分があります。 でもしばらく既存のソフトだけ使ってみて物足りなさを感じてからSAIを買うのもいいと思いますよ。

aki7891
質問者

お礼

ありがとうございます。早速SAIを使っています。 結論から言うと、すごく重宝しています!結構重いことだけはネックですがまず、アニメ塗りがしやすいんです…!(photoshopだと古いバージョンのせいか、領域を選択しづらいんです。ちょっと融通がきかない…) 他のソフトでも代用できるところもあると思いますが、途中の作業を効率よくする工夫がなされていて、描きやすい感じになっているんです。 慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、お絵かきをもっと楽しくする、面白いソフトだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵を描くソフトを買いたいんですが・・・

    こんにちは。 この質問に目を通していただき有難うございます^^ 私は将来絵関係の仕事に着きたいと思い、 デジタルイラストの練習をしています。 それで今はsaiだけで絵を描いているのですが、 どうやらsaiだけでは限界があるらしく、ほかのソフトの購入も考えています。 今どれを購入するのか悩んでいるソフトは、 ・Photoshop ・Painter ・ComicStudio ・Illustrator の四つで悩んでいます。 どうやら調べてみたところ、 saiは線画に関しては万能でも、図形ツールや文字入れ機能が 弱いと聞きました。 なので、この4つのなかからどれを購入したらいいか悩んでいます。 saiと組み合わせるなら、どれが一番いいのでしょうか? というか、この4つのソフトの特徴を教えてください>< いろいろと調べてみても、どれが何に長けているのか全然わからなくて・・・ すみません>< やっぱり値段が値段なので、じっくり決めたいと思いまして; ちなみに、私はアニメ塗りのようなハッキリとした絵柄がすきです。 それと最近、ペンタブにフォトショップエレメンツが付属しているのに気づいたので エレメンツさえあればフォトショップは購入しなくてもよろしいのでしょうか? イラストにしか使わないので、その分だとフォトショップは買わなくても エレメンツだけで十分使えるという話を聞きました。 それと、フォトショとイラストレーターは 相性がいいというのは本当なのでしょうか? この二つは欠かせない、 という方が調べてみたら随分多い気がして・・・ 私は今中学生なので、 コミスタ以外ならアカデミック版の購入を考えています。 アカデミック版のときは、学生証やパスポートをレジで提示するだけでよろしいんでしょうか? それ以外に、何かもっと条件はあるのでしょうか? これはわかる方だけでいいので、教えてください>< 質問が多くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだ

    SAIで描いたイラストを、送ろうとしたのですが、相手がフォトショップだったのですが。 SAIはフォトショップに書き換えは出来るのでしょうか? ちなみに、自分はフォトショップはもっておらず、コミックスタジオとSAIのみです。 よろしくお願いします。

  • SAIとイラストスタジオってどう違いますか?メリットとデメリット教えて

    SAIとイラストスタジオってどう違いますか?メリットとデメリット教えてください。私は Photoshop Elements 持ってます。SAIの体験版やってみたんですが線が描きやすかったです。SAIとイラスタどっち買うか迷ってます。

  • saiを使ってコミックイラストを描いていますが

    ピクシブやイラストサイトなどを見ていると、 私の描いたsaiだけを使って描いたイラストと 皆様がphotoshopを使って描かれたイラストと やはり色味が違う気がするのです。 良く、 「saiで描いた画をphotoshopを使って画像や色味を加工 してから仕上げる」 というのをネットなどで読むのですが、基本的にphotoshopの使い方が判らず、 一応自分のPCにphotoshop elements6は入っているのですが それでもそういった加工はできるのでしょうか? photoshop elements6の使い方ガイドまたはphotoshop elements6でコミック(カラー)イラストを描く方法などの技法書?など判る方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

  • procreate Painter classicを有効に使う方法

    絵描きを趣味にしている者です。 タブレットにくっついてきたprocreate Painter classicを持っていて、イラストを描こうとしています。 このソフトを持ち始めたのはいいのですが、未だにまともに扱えていません。いざ技法書やCGメイキングのものを探してみましたが見つからず、そのたびにこのソフトで描くことを挫折しています。他のイラストレーターや絵描きさんは普通のclassicや正規版ばかり使っていて、参考にしづらかったのを覚えています。(例えば、水彩のブラシがまるで違う、等。) photoshop(elements2.0ですが)・SAIも持っていて絵を描いていて困ったことはありませんが、せっかく持っているんです、そのまま放置しておくのももったいない気がしてなりません。もしpainter特有のアナログタッチの絵の描きかたができたら広がるのでは?と思っています。 何かいい方法がありましたら教えてください。(もし少しお金がかかってても、正規版やEssentialなどに変えた方がいいという意見や、逆にあまり変わりなく使えるという意見がありましたら教えてください。)

  • SAIとかイラストスタジオとか…。

    ペイントソフトでSAIがいいと聞いたのですが、イラストスタジオのほうが高いけれどいろいろ機能が揃っているとか…。 SAIには文字が付けれないとか、加工機能等が惜しいとかいろいろ聞いたりするのですが…、フォトショップでほとんどカバーできないですかね? あと、SAIとイラストスタジオはそれぞれどんな筆(ペン)機能がありますか? 特に、漫画・イラスト関係のペンを教えていただけるとありがたいです。^^

  • マンガを描くソフトでペン描きに優れているものは?

    マンガを描くソフトでペン描き(ペンタブで)に向いているのはなんでしょうか? フォトショップを使っていたのですが、コミックワークスで描いて印刷までしてみたらフォトショップよりもちょっとアナログ感が出た気がして良かったです(あくまで私の感想)。マンガソフトだからあたり前っちゃあたり前かもしれませんが。 いろいろなサイトを回って調べてみたのですが、コミックスタジオ、ペインター、SAI、の3つがペンタブ線描きにおいて評価が高かったです。 ペインターとSAIは製作者がペンタブ使用に最重点を置いているとかいないとか。 約1週間後の給料日にどれか買おうと思っています。オススメのソフトを教えてください。(7、8万円以内で^^;) 今のところコミックスタジオが、マンガを描く上でいろいろ便利そうってこともあって良いかなぁと思っています。 描き心地もなかなか良いと聞きますが…

  • SAIとPhotoShopELで同人誌の原稿製作

    質問失礼いたします。 今年の夏のイベントで初めて個人本を出そうと計画しております。 現在SAI、PhotoShopエレメンツ9、コミックスタジオ、CLIP STUDIO PAINT EXを所持しているのですが コミックスタジオとCLIP~が上手く使いこなせず、 自力で調べてSAIとフォトエレだけで原稿は作れるということですが 製作過程が合っているのかがわかりませんのでこちらでお聞きしたいと思います。 私の今考えている手順は、 コミスタの原稿用紙を使って SAIの2値レイヤーで本文(作画)、グレーで濃淡を塗る(こちらは通常のレイヤーで大丈夫でしょうか?)。 フォトエレに持っていってグレーをグレースケール変換。 これで大丈夫かと思うのですが、間違っている点、 補足などありましたらご教示いただけますようお願いいたします。

  • SAIからコミックスタジオへの画像ファイルの移動の仕方教えてください

    よくイラストサイトのメイキングなどで「SAIで色塗りをした後フォトショップで仕上げをします。」などと書いてあるのですが、SAI で絵を描いたあとコミックスタジオでペン入れをする場合どういった手順で画像ファイルを移動するのでしょうか? SAIの画像ファイル保存の仕方からコミックスタジオで画像ファイルを開く所までできるだけ詳しく手順を教えてください。  よしくお願いします。

  • SAIとComic Studioでは、どちらが線が綺麗ですか

    よろしくお願いします。 主線を描いて、そこに色をつけていく手法の場合ですが、良くSAIが綺麗な線を引けると聞きます。 ですが、ちょっと疑問な点が、、、。 Pixivに登録し、よく絵を見ているのですがツール別のカテゴリでSAIで描かれたものを見ても、それほど線が綺麗とは感じられません。 それらの絵を見るとPhotoshopなどと併用しているようですが、その場合は”線をSAIで、塗りや処理をPhotoshopで”となっていると想像します。何故ならわざわざPhotoshopで輪郭線を描いて、それをSAIに持っていくとは考えにくいからです。 むしろ、Comic Studio使用のカテゴリの絵のほうが多くの作品が綺麗に見える線で描いているように思います(あくまで線の綺麗さの話で”絵”そのものの出来ではありません)。 同じサイトですから投稿する人のレベルは同じ程度と推察され、そうするとSAIよりComic Studioの方が綺麗な線が描けるのかな、とも感じています。 その辺、どうなのでしょうか。

PC画面をTVに映す方法とは?
このQ&Aのポイント
  • PC画面をTVに映す方法や注意点について解説します。
  • お使いのPCで外部ディスプレイを使用できない場合の対処方法をご紹介します。
  • PCのドライバー再インストールや別のビデオカードの使用方法について解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう