• ベストアンサー

SAIにレイヤーのグループ化の機能は無いのですか?

こんにちは。 ペイントソフトのSAIを今試用期間で使っているのですが、 SAIに「下のレイヤーとグループ化」の機能は無いのですか? この機能はあると便利だと聞いたのでSAIにもあるかと思い、 探してみたのですがどこにも見当たらないのです・・・ どうやらフォトショップには入っているようですが、 私はSAIが使いやすいのでフォトショップは購入は考えていません・・ どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

noname#83901
noname#83901

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukana98
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

グループ化したい下のレイヤーでクリッピングにチェックを入れると出来ます。 詳しくは「SAI レイヤー グループ化」で検索してみて下さい。 実際に説明してくれているサイトさんがヒットしてきます。 SAIのWikiページを参考URLに入れますのでこちらも多々参考になると思います。

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/sai/

関連するQ&A

  • SAIとかイラストスタジオとか…。

    ペイントソフトでSAIがいいと聞いたのですが、イラストスタジオのほうが高いけれどいろいろ機能が揃っているとか…。 SAIには文字が付けれないとか、加工機能等が惜しいとかいろいろ聞いたりするのですが…、フォトショップでほとんどカバーできないですかね? あと、SAIとイラストスタジオはそれぞれどんな筆(ペン)機能がありますか? 特に、漫画・イラスト関係のペンを教えていただけるとありがたいです。^^

  • 【SAI】レイヤーが一番下にあるのに描けない

    イラストソフトのSAIで人物レイヤーの下に背景用の新規レイヤーを作成し、背景を描こうと思ったのですが、なぜか一部人物レイヤーの上から描いた線が表示されてしまいます。 半年少しSAIを使用してきてますが、このような状況になったのは初めてで戸惑ってしまっています。 SAIに詳しい方が居ましたら解決策を教えて頂けたら非常に助かります。 乱文で申し訳ないです。 回答を切実にお待ちしています。

  • SAIのレイヤー移動がワンテンポ遅れる

    ペイントツールSAIのレイヤー移動についての質問です。 レイヤーに描写してある画像の一部を範囲選択してレイヤー移動させる際、画像がワンテンポ遅れて移動してしまいます。 (ちなみに、"ワンテンポ遅れる"というのは、ある一定距離をカーソルが移動しないとレイヤー移動が機能しないという意味です。) レイヤー移動が出来ないわけではないので絵を描く上で特に支障はないのですが、移動させる画像が突如動くので少々使い勝手が良くないかなと感じている次第です。 これがSAIの仕様なのかはわかりませんが、もし解決策を知っている方がいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • ペイントソフトの用語についてです

    最近ペイントソフトというものに 手を出し始めたので、全くといっていいほど ペイントソフトの専門用語が分かりません。 分からない例をあげますと、 ・レイヤーマスク ・オーバーレイ などの使用法、効果が分かりません ですので、これらが解説してあるサイト等はないでしょうか? それと、 ペイントソフトによってこれらの機能が違ったりするのですか? 例えばSAIとフォトショップでは、レイヤーマスクの機能が違う… というような感じで。

  • 初心者でもわかるSAIの使い方(色塗りのみ)

     イラストを描きたくてペンタブレットを購入しました。絵は人物画です。スキャナで取り込み「SAI」という色塗りソフトで色を塗ろうとしているのですが、ペイント系ソフト自体が本当にまったくの初心者なので使い方がわかりません。  一定の部分をレイヤーでべた塗りの仕方がわからない。  にじまない塗り方をしたい(下書きの線がにじんで消える)。  色の濃淡の変え方がわからない(スキャナで取り込んだ絵でスキマが ある部分をかき足れるぐらいの太さと色の濃さの線をかきたい)  肌色がうまく作れない。    このように、最初の最初、基礎の基礎がわかりません。   SAIはほかのペイントソフトに比べて使い方が簡単みたくいわれていますが、私は、ほかのソフトすらまともに使ったことがありません。    逐一丁寧に初歩的な説明からされている本やサイトがあったら教えてください。ウィキペディアや公式サイト、一般の方のブログ上などでの描き方講座等をみてもよくわかりませんでした。  まもなくSAIの試用終了期間がきてしまいます。(最終的には買うつもりではいるのですが、買っても持ち腐れになりそうなので)。  本当に困っています、助けてください(><)。。。    

  • ペイントソフトSAIについて

    私はペイントソフトのSAIを使い始めたのですが… ペン入れレイヤーの下に普通のレイヤーを追加し そのレイヤーで自動選択ツールを使うと すべてが選択されてしまいます。 パーツごとに選択することができません。 どうしてなのでしょうか?

  • ペイントソフトSAIの再生機能について

    現在ペイントソフトSAIを使っています。 ユーザーライセンスを購入し、正規版として使っています。 少し前まで古いPCでSAI・OpenCanvas2つのソフトを体験版で利用しておりました。体験版なので当然機能は制限されていました。 今はSAIを購入して使っているのでOpenCanvasを使う予定はまったくありません。2つ使って使いやすいほうを選びました。 そこで、タイトルの再生機能というものなのですが、 OpenCanvasにはイベント機能(確かそのような名前)というものがあり、絵の描き始め(キャンバスを準備した段階)から保存するまでの間に描いたものを動画のように再生してくれる機能があります。 youtubeやニコニコ動画などで絵描きさんが描いている手順(筆の動きなど)をアップしてくださっているようなのがペイントソフトそのもので再生される感じです。再生が終わればそのまま、いつもどおりのソフトとして編集できます。 そのような機能はSAIにはないのでしょうか? 今まで体験版だったために機能が使えないと思っていたのですが、ライセンスを購入した後も見つけることができず、そして機能(があれば)の名前がわからないため検索することもできません。 「イベント機能 SAI」などで検索してみましたが、「実際の行事」のほうのイベントがヒットし情報が得られないのです。 もし、知っていらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。 機能がついていない又は追加することができるのであればそちらも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツの機能について

    フォトショップエレメンツの機能についてです。 私はフォトショップエレメンツ0.8を使ってイラストを描いています。Bamboo Funを購入した際に付いてきたソフトです。 そこで質問がいくつかあるのですが… ・SAIにはパレットというか、よく使う色を保存できる機能があるらしいのですがフォトショップエレメンツにはそのような機能はあるのでしょうか。 ・SAIとフォトショップエレメンツでは、どちらの方が性能が優れていますか?使い心地は人それぞれだとは思いますが、性能という意味でそれぞれのメリット・デメリットを知りたいです。 ・SAIに近いか、同じくらいの性能のあるフリーソフトはありますか?また、アズドローウィング2というフリーソフトはSAIと比較すると線の書き心地やタッチは違いますか? 初歩的かつあまり具体的でない質問をいくつもすみません。自分は機械やソフトに疎いので、どなたか詳しい方のご意見が聞きたいです。

  • 私は今、ペイントツールSAIを使っていますが、レイヤーの使い方があまり

    私は今、ペイントツールSAIを使っていますが、レイヤーの使い方があまりよく分かりません。 具体的に書きますと、ペン入れの時にきちんとレイヤーを使用し、自動選択ツールで色を塗ろうとしても、全体に青っぽくなってしまうこともしばしばあります。 線で囲まないと、自動選択ツールは使用できないのでしょうか? 例えば、スカートのウエストの部分と服の裾の部分は二重に重ねてでも線で囲まないといけないのでしょうか? SAIにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • ペイントソフト「sai」

    ペイントソフト「sai」が欲しいのですが、どこで・どのくらいの値段で手に入るのでしょうか? また、saiよりも使いやすかったり、色々な機能があるペイントソフトはありますか? どなたかお答えいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう