• 締切済み

主に動画編集メインの自作パソコン

主に動画編集メインで予算20万円以内の自作パソコン(OSはWindows XP)に初めて挑戦したいと思っています。 CPU、マザーボード、ビデオカード、メモリ、電源、HDDのRAIDなど、サクサク動くマシーンにしたいと考えています。詳しい方構成例のアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

予算なりの構成にすれば、20万円でも出来なくはないと思う。 アドバイスと言うほどのものでは無いが、  ・CPUはデュアルコア以上のものを選択する。  ・メモリはCPUとマザーがデュアルチャネルに対応しているなら、必ず有効になるように構成する。  ・ビデオカードは、オンボードは却下。外付けで一番安いものを。  ・電源およびケースは、後からHDDを追加することが想定できる場合は、余裕をあらかじめ持たせておく。  ・HDDはRAIDを組むと電源その他が厳しくなるので、用途別に分離した方がいいと思う。   (一例を挙げるなら、OSとアプリが入っているHDD,加工前データが入っているHDD,加工後データが入っているHDDと言う風に)   そうすることで、HDDのヘッドの移動が最小限で済み、書き込みや読み込みの実効速度が上がる。 だろうか。

• taikon3
回答No.1

http://www.hercules21.jp/bto/nonlinear.html パソコンショップなどが出している動画編集用のパソコンのスペックを参考にしてください 20万円でRAID組んでサクサク??  無理ですよ(^_^;