• 締切済み

主に動画編集メインの自作パソコン

主に動画編集メインで予算20万円以内の自作パソコン(OSはWindows XP)に初めて挑戦したいと思っています。 CPU、マザーボード、ビデオカード、メモリ、電源、HDDのRAIDなど、サクサク動くマシーンにしたいと考えています。詳しい方構成例のアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

予算なりの構成にすれば、20万円でも出来なくはないと思う。 アドバイスと言うほどのものでは無いが、  ・CPUはデュアルコア以上のものを選択する。  ・メモリはCPUとマザーがデュアルチャネルに対応しているなら、必ず有効になるように構成する。  ・ビデオカードは、オンボードは却下。外付けで一番安いものを。  ・電源およびケースは、後からHDDを追加することが想定できる場合は、余裕をあらかじめ持たせておく。  ・HDDはRAIDを組むと電源その他が厳しくなるので、用途別に分離した方がいいと思う。   (一例を挙げるなら、OSとアプリが入っているHDD,加工前データが入っているHDD,加工後データが入っているHDDと言う風に)   そうすることで、HDDのヘッドの移動が最小限で済み、書き込みや読み込みの実効速度が上がる。 だろうか。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

http://www.hercules21.jp/bto/nonlinear.html パソコンショップなどが出している動画編集用のパソコンのスペックを参考にしてください 20万円でRAID組んでサクサク??  無理ですよ(^_^;

関連するQ&A

  • 動画編集に必要なPCスペックについて

    現状使用している自作PCのマザーボードが壊れたので新しくCPU、マザーボード(以下MB)メモリを買い直そうと思っています。 PCの用途としてはインターネットと動画編集が主な用途です。 動画編集については現在はHD動画ではありませんが、今後HD動画を編集する必要が出てきた時の為にそれなりのスペックにしようと思っています。 ネットで調べた所、動画編集に重要な要素は、優先順位の高い順に「メモリ」「CPU」「HDD」だという事なので今私の考えでは メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB×2 CPU:Core 2 Quad Q9550(8/10の価格改定で安くなればですが。) マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L(まだ迷ってます) を考えています。 そこでお聞きしたいのですが 1)自作初心者なのでいまいちこの構成に自信がありません。もっと良い案があれば教えて下さい。  (予算はこの構成に+1万ぐらいまでなら可能です。) 2)動画編集にはグラフィックカードは無関係だとあるサイトに書いてあったのですが、  現在古いPCで「CyberLinkのPowerDirector7」というソフトで動画編集をしていて、  動画をプレビュー時に動きがカクカクして非常に見にくい状態です。  これは上記構成にすればグラフィックはオンボードでも解決出来る問題なのでしょうか?  また今後HD動画を扱う際にでもグラフィックはオンボードで良いものなのでしょうか? 3)HDDも動画編集には重要な要素だと思うのですが普通にSATAのHDDを接続するだけで良いのでしょうか?  AHCIモードにするとかRAID0にするとか色々HDDを早くする方法があるらしいのですがそこまでする必要があるかどうかの判断がつきません。 長々と質問をしてしまいましたが何か1つでもアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • DVD編集に強い自作マシンを作りたい。

    現在、DVカメラからPCに取り込み編集&DVD化を行っていますが、現在のマシンでは編集時の加工が遅いように感じます。 マシンの構成はCPU:P4-2.53FSB533、ギガバイトの8GEM667Kマザー、メモリDDR333-512×2枚、グラボR9200、HDDはST380021A×2台です。 自作で作るとしたら、どれを選べばよいでしょうか。 CPU、マザーボード、HDD、メモリ、グラボ、その他どんな構成がベストかアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの自作

    サーバー用のパソコンの自作をしようとおもっています。 とにかく練習用なのでとりあえず動いてくれればいいですので、性能は必要最低限しか要求しません。予算はできれば3万円~4万円以内です。この場合CPU、メモリ、HDD、マザーボード、グラフィックスボード、光学式ドライブ、電源等の中では、どういう基準で何にどれだけ予算を割り振るべきでしょうか?なお私はパソコンの自作は初めてです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • fullHD動画編集マシンのスペックについて

    fullHD動画編集マシンのスペックについて EOS 5DIIで撮影した動画で30分程度のショートムービーを作成しようと思っています。 (※形式は、MOV(画像:H.264、音声:リニアPCM)、1920×1080(Full HD)) 編集用にマシンを購入しようと思っており、そのスペックについて質問です。 とりあえず、近所のお店のショップブランド品(↓)をベースにしようと思っています。 OS:Win7 64bit CPU:Core i7 930 メモリ:2G×3枚 HD:1T×2台 グラボ:GeForce GTX460(1G) ソフト:Premiere CS4 懸念事項は、CPU,メモリ,HDDの3点です。 CPUは適正なスペックなのか? メモリは6Gで足りるのか? HDDはRAIDを組もうとは考えているのですが、何台で組むべき??RAID1+0にした方がいい?? あまり予算もかけられないので、”最低限これだけは必須”というようなものがあれば教えて下さい。 動画編集経験のある方、ご助言をよろしくお願いします。

  • Pentium3 自作パソコンについて教えてください。

    現在使っているいわゆる自作パソコンの仕様がP3-733、SDRAM256×3枚、マザーボードはMS-6309です。動画編集を行うことが多くなってきたので、そろそろアップグレードをと思い、いろいろと考えてるのですが、P4にすると、マザーボードもメモリも変えなければならず、高額になってしまうので、とりあえず今回はP3-1.4GHzを装着しようと思っています。(ちなみにそれとHDDを現在の30GBから120もしくは160GBへ変更) 現在装着のCPUはSOCKET370と思うのですが、P3-1.4GHzも同じなのでしょうか?CPUの付け替えだけで正常に動作し、能力はアップするのでしょうか?(主な目的はビデオキャプチャした動画の編集です。現在は編集ソフトで若干ストレスを感じます。) どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン 予算3万程度

    予算3万円程度で自作パソコンを一から組みたいと思ってます os以外を3万以内でなおかつまぁまぁなスペックにするには CPUやマザーボードなどは何を選ぶといいでしょうか? オンラインゲーム全般ができるくらいのスペックになればと思ってます パーツは、ケース,マザーボード,CPU,CPUファン,HDD,メモリ,CDドライブ,グラフィックボード,サウンドボードだけでいいんでしょうか

  • 自作パソコンのマザーボードをCPU選び

    パソコンが故障しました(自作です) これを機会に今使用できるパーツを使用して 新しく自作パソコンを作ろうと思っています 自宅にvistaのビジネスの未使用のOSがあるので これを入れたいのです HDDはIDEのものがありますので これを使用したいですし メモリはDDR400があるので これを使用したいと思っています 買い換えるのはマザーボードとCPUだけなのですが 予算は2万円以内でこれらのHDDとCPUを利用できる マザーボードはるでしょうか? 回答・アドバイスをお願いします

  • 自作パソコンを作りたいのですが

    初めて自作に挑戦をしたいと思っています。 今ではパソコンを使わない生活は考えられなくなり、自作パソコンを末永く使いたいと思っています。 使用するのはネット、ネットで動画を見る、写真編集、などです。ゲームはしません。 それほど性能は追求していないですが、上記の使用する時ストレスなく使えればと思っています。(安くなってきたみたいなのでCore 2 Quadで考えてます。) 僕のイメージしている永く使うということですが、 ケース、HDD、DVD、電源、グラフィックボードを変えずに(故障は除く) パーツ交換で永く使用していきたいなと思っています。(CPU、マザーボード、メモリなど個人的には4.5年あたりで交換かなぁと思ってます。) 今はペンティアム4のメモリ1Gの5年前のメーカー製のものを使っています。 自作でもあまりお金をかけず4.5年でCPU、マザーボード、メモリなど買えコストパフォーマンスを上げ永く使っていきたいと考えいます。 なんともわがままな注文ですが、皆様の智恵を借りて自作の世界へ一歩踏み出したいと思います。 なお、自作でなくてももっといいコストパフォーマンスのある方法でもかまいません。 それにCore 2 Quad 出なくAMDのものでもCore 2 DUOでも できれば具体的なパーツの名称価格など掲載していただけるとありがたいです。 あと、なぜそのパーツで組むのか書いていただけるともっとありがたいです。 こんなわがままなやつですがよろしくお願いします。

  • 自作→動画編集向きのオススメ構成ありますか?

    こんにちわ。 以前、PCの動向について質問させていただいた者です。 いろいろなご意見を聞き、今冬にPCを自作しようと考えています。 これから動画編集をしようと思っているので、プレミアやAfterEffectの処理に 絶えうることができる(ある程度快適に作業できる)、そして2~3年はもつ構 成にしたいと考えています。資金は15万~17万円くらいで。 以上のような条件でオススメの構成はあるでしょうか? 前のご質問で、デュアルのCPUはAthlon64x2をプッシュされてる方が多かった のでそれを前提にお願いします。ちなみにOSは今所持しているWinXPProを 使用しますので、OS抜きでの資金です。具体的には、CPU、メモリ、マザー ケース、ビデオカード、DVD-RW、HDD、マウス、キーボード、その他必要な もの(5000円くらいで)くらいですかね。 個人的には、CPU、メモリ、ビデオカード、HDDに拘れば良いかなと。 マザーも重要なのかもしれませんが、その辺の知識が無いもので・・。 少し長くなりましたが、よろしくお願い致します。