• ベストアンサー

自作→動画編集向きのオススメ構成ありますか?

こんにちわ。 以前、PCの動向について質問させていただいた者です。 いろいろなご意見を聞き、今冬にPCを自作しようと考えています。 これから動画編集をしようと思っているので、プレミアやAfterEffectの処理に 絶えうることができる(ある程度快適に作業できる)、そして2~3年はもつ構 成にしたいと考えています。資金は15万~17万円くらいで。 以上のような条件でオススメの構成はあるでしょうか? 前のご質問で、デュアルのCPUはAthlon64x2をプッシュされてる方が多かった のでそれを前提にお願いします。ちなみにOSは今所持しているWinXPProを 使用しますので、OS抜きでの資金です。具体的には、CPU、メモリ、マザー ケース、ビデオカード、DVD-RW、HDD、マウス、キーボード、その他必要な もの(5000円くらいで)くらいですかね。 個人的には、CPU、メモリ、ビデオカード、HDDに拘れば良いかなと。 マザーも重要なのかもしれませんが、その辺の知識が無いもので・・。 少し長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

動画編集でしたら・・・・ CPU:Athlon64x2 4200+ 55000円 マザー:Abit AN8 ULTRA 15000円 メモリ:箱物 1ギガ×2枚 28000円・・このあたりの良質メモリを買っておくと安心でしょう。 http://www.ark-pc.jp/parts_sanmax_memory.shtml ケース:マザーがファンレスで、空調確保&動画編集でしたら、後々、HDDを増やすかもしれないので、大きなのを買っておきましょう。 OWL-602DIV 14000円 電源;OWLTECH SS500HT 11000円 光学ドライブ:NEC 4550A 6000円(冬でしたら、これくらいになってるでしょう。)  ビデオカード:値崩れ中の、GeForce 6800のカードを、20000円前後で仕入れてみてください。 ・HDDは、データを別HDDに分けておいたほうが無難でしょう。 HDD(OS):120ギガ 7500円 HDD(データ):300ギガ 15500円  マウスとキーボード:4000円くらい 追加ケースファン 8センチのを3個(で充分)3000円 その他:5000円くらい ここまでで、184000円くらいです。 少々お値段オーバーするので、削る場合は、ビデオカードをX700あたりにしたり、データ用HDDを250ギガにしたり・・・すると、予算内に収まるでしょう。ケースを、OWL 612 Silent+電源にしてもいいのですが、動画編集するなら、後々のHDD追加を見据えて、HDD増設面で有利な、大型ケースの方がいいでしょう。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 詳細にご返答頂き、とても参考になりました。少しオーバーしていますけど、 14000円くらいのオーバーなら全然OKです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

構成について 動画編集で重要なのは 1.CPU 2.HDD 3.メモリ と考えています。 よってCPUは予算の都合が付くくらいで最高級な物 HDDは最低2ヶ。できれば3個以上、というのも速度と安定性から考えて、OSのHDDとは別HDDで編集作業をしたいからです。 それで容量は出来るだけ大きな物。 メモリは512MB×2或いは1GB×2。Athlon64使うならばタイミングがシビアなのでブランド品かメジャーチップ品がいいですね。 ビデオカードは今時の物ならとりあえず安価な物でも編集作業自体には影響ありません。 DVD作成用ドライブは一流メーカ品の方が安心です、特に安価なディスクを使うのならばプレクスターやパイオニアが良いらしいです。 ケースは大きい物の方が色々と後々作業しやすいと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 理由まで詳細に返答いただきまして、大変参考になりました。 やはりCPUは最高級なのがいいですよね。でも10万以上のCPUはキツイですね。とにかく、勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1

CPU……Athlon64 4200+/50000~55000円 メモリ……1GB(DDR400)×2=2GB/20000~25000円 マザボ……A8N-E(ASUSTeK)/13000~15000円 ビデオ……GeForce6600GT/15000~20000円 HDD……250GB×2=500GB/20000~25000円 光学……DVD±RW DL/RAM/5000~10000円 電源……450~550W/5000~10000円  以上で実勢価格は13~15万程度あれば平気かな。  これに箱、マウス、キーボード、その他は好みで合計15000~20000円で、おおよそ予算範囲かと。  ビデオカードはハイエンドじゃなくていいんで、2万以下のそこそこのを臨機応変で十分でしょう。  サウンドカードは内蔵でもいいよね。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オオオオ。自分で考えていた構成より高性能なんでビックリしました。 ただ、メモリ2GBで2~2.5万となるとやっぱバルク品になっちゃうんですかね? ちょっとメモリのバルクでトラウマがあるので、あまり購入はしたくないのですが(笑)サウンドは内臓でもOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主に動画編集メインの自作パソコン

    主に動画編集メインで予算20万円以内の自作パソコン(OSはWindows XP)に初めて挑戦したいと思っています。 CPU、マザーボード、ビデオカード、メモリ、電源、HDDのRAIDなど、サクサク動くマシーンにしたいと考えています。詳しい方構成例のアドバイスお願いします。

  • 自作PC 構成

    自作PC初心者です。 いろいろ調べて構成を起ててみたのですが意見をお願いします。 使用用途はネットや動画の視聴、編集などです。 CPU : Intel "Core i5 760 BOX" マザーボード : ASUS "P7P55D-E" 電源 : Abee"ZUMAX ZU-700SPII" HDD : 日立 "Deskstar 0S03191 BOX" メモリ : Corsair"CMX8GX3M2A1333C9 OS : Windows 7 Home Premium 64bit CPUクーラー : Scythe"KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000) です。 これにビデオカードを買う予定です。 お勧めのビデオカードもできればお願いします。 ps これからのためにオーバースペックに構成したつもりです。

  • 自作PCについて教えてください

    今度PCを自作しようと思っています。(初めてです) 用途はネット、音楽再生、ゲーム(モンハンフロンティア予定)と、動画のエンコードも少しだけやります。 予算はPC本体のみ(OS込み)で13万円ほどです。 OS WindowsXP Home CPU Intel Core2Duo E6750 メモリ DDR2 PC6400 1GB×2 ※ マザーボード チップセットP35のもの ※ ビデオカード GeForce 8600GTS ※ HDD 320GB 電源 オウルテック SS-550HT or SS-500HM ※  大体のスペックはこんな感じにしようかと思っているのですが、 マザーボード、ビデオカード、DVDドライブ等どの製品(メーカー)を選べば良いのかが分かりません。 マザーボードは12000円程、ビデオカードは25000円程でオススメのものがあれば教えてください。 (良いものであれば多少予算オーバーしても構いません) 次にメモリですが、ノーブランドだと1GBで2000円ほどのものもありますが、 やはりブランド物の方が良いのでしょうか? 最後に電源ですが、SS-500HMの方が高品質のようですが、容量が少ないのが気になります。 このスペックだと500Wあれば足りるのでしょうか? (予算的にSS-600HMはきびしいです) よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成について

    自作PCの構成について ずっとノートパソコンを使っていましたが、 今回はじめてPCを自作しようと考えています 予算の関係上かなり妥協した結果以下のような構成になりました なにか問題点や注意するべき点があれば教えていただけると嬉しいです 用途は2Dゲームや動画配信などです 後で1万円程度の価格帯のビデオカードとサウンドカードを増設することを考えています よろしくお願いします 【OS】Windows7 Professional 【CPU】Pentium G6950 お金があればi3-530 【M/B】GIGABYTE GA-H55M-S2H 【メモリ】A-DATA SU3U1333B1G9-DRH(1G×2) 【HDD】HDS721050CLA362 【光学ドライブ】BUFFALO DVSM-724S/V-BK 【ビデオカード】オンボード 【PCケース】Scythe GX-3901(400W電源)

  • はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は

    はじめての自作PCを作りたいと思っています。予算は3万円です。 資金が足りない事は分かっています。 取り敢えず前のパソコンより良いスペックが良ければいいので、どのようにした方がいいか回答お願いします。 前のパソコンは CPU core2duoE6600 メモリ 2.5GB HDD 160GB これから作ろうと思っているPCは ミドルタワーかフルタワーのケース LGA1150のマザーボード は買おうと思っているので、これで大体15000円?くらいだったと思います。 HDDは1TBのをもらったので買わなくて大丈夫です。 OSとディスプレイとキーボードとマウスとスピーカーは知り合いから要らなくなったものを貰うので大丈夫です。 最悪OSはUbuntuを入れてwin7を買うまでの間使うので心配いりません。 後、PCを作るのに必要なものは ケース マザーボード CPU メモリ 電源 で大丈夫ですよね?他に何か必要なら教えて下さい! 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • PCで綺麗な動画が見たいです

    デスクトップPCで綺麗な 動画(映画・ヨウツベ動画)が見たいです。 今度新しく自作PCを作るので それに適したハードを買おうと思います。 何が動画に影響があるハードか順番に教えてください マザーボード CPU HDD メモリ ビデオカード モニター 

  • 自作PCのOSについて

    自作PCを作る予定なのですが、OSの選択で迷っています。 CPUは、E8500、ビデオカードは5千円程度のものを考えています。 利用目的は、DVD、2Dメインのゲーム、Office用途、インターネットです。 Win2000、WinXpPro、WindowsVistaで悩んでいます。 どれがお勧めでしょうか?

  • 自作PCの構成

    こんにちは。初めてPCを自作するにあたって色々調べたうえで構成を作ってみました。 しかし、値段が高くなってしまい何か削れる場所があれば教えてほしいと思いまして質問させていただきます。 CPU  core i7-3770 プロセッサー マザーボード  P8Z77-V  メモリ  DDR3 1333 4GB×2 ビデオカード  Geforce GTX 560 Ti(MSI NVIDIA) HDD  Logitec Serial ATA II 1TB 光学ドライブ  DVR-S17J-BK OS  windows7 home premium 64bit PCケース  SOLO II 電源  KRPW-SS600W/85+ ディスプレイ  VS229H-P この構成で価格.com等で調べると11万超になってしまいます・・・。 このPCでオンラインゲームやMineCraftなどをやろうと思っているのですが、どの部分で削れるでしょうか? また、見当違いな構成、質問をしていたら教えていただけると幸いです・・・。

  • 自作PCの構成を考えています

    タイトルの通り、新しくPCを製作することを考えています。 そこで質問なのですが… CPU [SocketAM2] Athlon64 3200+ CPUファン AMD純正CPU FAN メモリ UMAX Castor LoDDR2-512-667 を二枚 HDD Seagate ST3160023A マザーボード BIOSTAR Geforce6100 AM2 VGA ビデオ機能オンボード (Geforce6200TC相当) サウンド オンボード ドライブ Pioneer DVR-109 Black FDD MITSUMI D353M3 Black ケース SKYTEC SKC-450-SL12B 450W OS Microsoft WindowsXP HOME SP2 現在、この様な構成で考えています。 自分でも調べてはいるのですが、果たしてこれで問題無く動作するのか不安な所で。 そこで、どうか皆様のお力を貸して頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 自作PC構成相談

    自作のPCの作成にいついての構成の相談です。 まず予算としては5~7万円 モニター、OS、マウス、キーボード、オフィスはあるので それ以外の構成で上記の価格になるぐらいで 前PCから流用出来そうな部品 前回は3年ぐらい前にドスパラで作成してもらいました。 電源:オウルテック550wと無名の550w CPU:core2duo E8600 DVD:DVD/CDスーパーマルチドライブ ビデオカード:ELSA GLADIAC 786 GT V2.0 256MB HDD:SATA500G、PATA数種類(保存用外付け1.5TBHDD有り) ケース:ドスパラの追加金無しで買えるケース 用途としては ・インターネット ・オフィス(仕事) ・画像、映像編集(ビデオスタジオで趣味程度に編集してます。) ・音楽鑑賞、管理(50GB程度) ・たまにネットゲーム(三国無双、FPSどちらもヘビーユーザーではなく数ヶ月しない事も多々) 以上の様な感じですが、ビデオカードに関しては それなりに、ビデオスタジオもネットゲームも動けばいいので、手持ちのエルザを流用で いいかな?と思いますが予算が許すなら、良い物もつけてみたいです。 こちらの勝手な価格の振り分けとして メモリ ddr3 2500×2=5000 マザー10000円 ケース10000円(もしくは電源流用) ドライブ3000円(もしくは流用) CPU25000円 HDD10000円 で、63000円程度で出来るかな?と踏んでいます。 具体的な部品に関してはどれを選んだほうがいいのかを悩んでしまいます。 そこで皆様に、ここら辺の価格帯でこの様な用途での構成を相談させていただきたいと思います。 価格は範囲であれば良いですし、もちろん部品の価格の構成も変更してもらっても構いません。 もちろん流用部品をまったく使わなくても構いません。 皆様ならどんな部品を構成しますか?ご教授いただけたら幸いです。