• ベストアンサー

自作PCのOSについて

自作PCを作る予定なのですが、OSの選択で迷っています。 CPUは、E8500、ビデオカードは5千円程度のものを考えています。 利用目的は、DVD、2Dメインのゲーム、Office用途、インターネットです。 Win2000、WinXpPro、WindowsVistaで悩んでいます。 どれがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

今更Windows2000を選ぶ必然性がありません。 ロースペックのPCであれば考慮する余地はありますが。 一部に狂信者がいるようですが、そういう人の戯言を真に受けてはいけません。 用途からすればVistaでも問題はないでしょうね。 3D系ネットゲームとかやるならVistaは論外ですけど。 後、ソフトウェアは基本的に市販製品を購入する方向で検討していると考えて良いでしょうか。 多くの人はVistaを必要としていませんので、フリーソフト等ではVista非対応の物も多くあります。 はっきり言って、メーカー製PCで強制的にVistaだった人、一部のマニア以外でVistaを使っている人は少ないです。 現状で遭えてVistaを使うメリットは殆どありませんから。 Vista=Meの立場であると考えれば判るでしょうか。 XPの販売が終了になりましたので、今はVistaを購入した上でダウングレート権を行使してXPを使う人が増えたので、表向きVistaの売れ行きが好調になっているだけです。 まぁ、VistaでもXPでも好きな方にすれば良いと思いますが。 何れにしても、今年末にはWidnows7が見えてきますけどね。

その他の回答 (5)

• tomo316
回答No.6

vistaだと2D系のゲームもやばいのではなかったかと思います。 (3Dもだめだけど) 人気がなく不安定でよく落ち、互換性も低いので、小さいソフト会社は対応する気になれないのが原因ですが。 それを考えるとXPしかないような感じですね。

• koketa58
回答No.4

>DVD、2Dメインのゲーム、Office用途、インターネットです。 これならWindowsにこだわる必要も無いような気がします。 OpenOfficeを使えばなんとかなります。 ただ過去の資産の2D系のWindowsゲームはなんとなりません。 E8500ですか・・・ これを生かしきるにはVISTAでしょうね。 XPでは宝の持ち腐れです。

• unos1201
回答No.3

>CPUは、E8500 http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080108001/ かなり高性能ですので、L2キャッシュを生かしきるには、VISTAの利用かも知れません。XPでも十分に動作するし、マザーボードが2000のドライバーを供給しているなら、2000も動きます。 私は、2000とXPとVISTAをトリプルブートしているデスクトップを2台所有しているのですが、メモリーを2GB以上使っていると、VISTAだけが確実にいろいろと処理してくれています。 単純に言えないのですが、HDDを大量に積載していると、2000はSP4でも起動終了に時間がかかる、ファイルの移動などのロスタイムも多い、同時作業で時間がかかるなどのことが出ています。 XPのプロのSP3で使うと、軽いのですが、やはり起動のロス、再起動の必要なことが多く、手間がかかる、メモリーの増加で効果があまりないなどの不満があります。 VISTAに関しては、アルティメットでSP1ですが、とにかく同時作業しているときの処理効率がよいので、トータルの作業時間が一番短縮できているのです。それと、異常があると、処理しないでエラー報告してくれるので、あやしいスパイなどをかなりの割合でブロックしてくれているみたいです。 また、最近買ったノートパソコン、そちらは、セレロン550で2GBのメモリーですが、VISTAのベーシックとホームプレミアムのデュアルで使っているのですが、そちらはXPのドライバーもないので、すでにVISTAしか対応できないのです。ちなみに、ベーシックとホームプレミアム、エアロの使えないことを除いて、それほど恩恵を感じませんし、十分に作業できているので、驚いています。値段も398ドルで購入したものですので、能力は段違いですが、それでも、あなたの自作のものと用途次第で倍程度の差しかないと思います。 お勧めするのは私はVISTAです。これがセレロンなら、XPでも十分かも知れませんが、値段を考えると、XPのプロよりはVISTAのベーシック、ホームプレミアムのどちらかでしょう。3Dをするなら、後者を選択した方がいいとは思いますが、その差額でビデオカードをアップグレードするなら、そちらの方が効果が高いでしょう。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080108001/
  • manathi
回答No.2

Windows2000は既にお持ちでないならば、以下の理由でまず選択肢からはずした方がいいでしょう。 ・まず新規入手が難しい ・対応ソフト  有名どころのソフトでも非対応のがちらほらでています  今後も増えるでしょう ・サポート期限・セキュリティ  既に限定サポート期間に入っていて、2010年にはそれも切れます  また、標準でファイアウォールが付いてません ・最近のハードウェアや技術に未対応  最近のハードウェアの性能をフルに引き出せないかもしれません  技術では例えばUPnPなどに対応してません。  何に使うかわからないようなものでも、ひょんなことで必要になるものです。 XPとVistaはの選択肢は、現時点では操作性などの好みではないでしょうか。 XPの方が軽いので、メモリが1G程度ならXPがいいと思います。後述のDSP版では、今後Vistaへのアップグレードという選択肢も付きますしね。 Vistaは、遠からずは解消するでしょうけどソフトが動作するか若干怪しい部分もあります。質問者様の用途ならばそれほど困ることはないと思いますが。 ハードの性能が十分であって、わずらわしいことを考えたくないならVistaがいいのでは。 あと、XPは現在OME版(正確にはDSP版)の販売しかしていないはずです。 パーツとセットで購入することになると思います。

• Hiyuki
回答No.1

Win2000は除外(一部ソフトはすでに対象外となっているため) 古いゲームもやるのであれば、XP、今後出るゲームしかやらないのであれば、Vistaでよいのでは。 ただ、汎用性を考えると、現状ではXPがベスト。