• ベストアンサー

フルハイビジョン動画編集ができる自作パソコン

ソニーのハンディカムHDR-SR11で撮影したフルハイビジョン画質の動画をスムーズに編集したいです。 ソフトは「Adobe Premiere Pro CS4」を購入しました。(必要があればほかのソフトの購入も検討) 予算はモニターなしで二十万円以内を考えています。 この条件でスムーズに編集するためにはどのような構成で自作すればよいでしょうか? とくには、CPU VGA OS(XPかVistaか、64bitか32bitか) 64bitの場合のメモリーサイズ。その他アドバイス、注意点などがあれば教えてもらいたいです。 最近登場したi7などの価格改定やこれからの動き(今買うのは損だ)なども併せてもらえるとうれしいです。 たくさんの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.1

んん~・・ どこまで求めるのかが焦点になると思いますね。 Quadコアが良いのは当然として、月に何度もそういった編集をする、とにかく処理早いのがいいんだよって話なら予算目一杯使って組むのも良いでしょう。 頻度が低く個人でちょっと楽しむだけならQuadでも安いCPU使って32bitOS、メモリ4G、それなりのグラボで十分だと思いますし。その場合は10万程度で収まりますね。 また、そのPCを編集に特化させるのか、汎用性を持たせるのかでも、OSやグラボの選択が変わります。 フルに使ってi7、64bitOSで組むのか、Quad Q8200あたりの安いCPU+32bitOSで安く済ませるのか、PhenomIIでコストパフォーマンスを得るのか、近日発売予定のAM3版 PhenomII+DDR3メモリで人柱になるのか(笑)どの路線で行くのかコンセプトが明確になれば考えやすいですね。

nogumaruli
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 出来るだけコストは抑えたいところですが、 それによって編集時カクカクするのはさけたいので20万円まで使いたいです。 頻度ですが、ワンシーズンに一回程旅行に出かけそこで撮影した物を編集するといったくらいです。 なので、一回の編集はわりと長くなります。 普段の用途としてはゲームや動画音楽鑑賞はほとんどしませんが、インターネット、Officeと画像関係をよく使用します。 AMDは今まで使用したことがないのでインテルで (人柱は勘弁(T-T))

その他の回答 (5)

• junw12
回答No.6

64にした場合、オフィス使用に不具合が出たり、他ソフトが使えなくなったりします。(ちょっとした便利なフリーソフトなんかもダメになる事も多いです) もう1台汎用PCがあるなら良いと思いますが、1台でいろいろこなすならやめておいた方がいいですね。

nogumaruli
質問者

お礼

遅くなりましたが、今までありがとうございます。 32Bitで1Gでトリプルチャンネルにしようと思います。 ありがとうございました。

• junw12
回答No.5

>かなり差が出てくるでしょうか? かなり、と言われたら微妙ですね。上がるには上がります。 http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/ あくまで予算内であればの話ですので。 特化したQuadro CXには及びませんが、570、1700どちらもCUDAには対応しています。570にして、マザボやメモリ、電源を1クラス上のにして質を上げる方が賢明かもしれませんね。

nogumaruli
質問者

補足

回答ありがとうございます。 i7 920 Quadro FX570にしようと思います。 最後にOSは64bitのほうがいいでしょうか?

回答No.4

あくまで速度に限れば、CUDAプラグインに対応したQuadro CXを 使用するのがBESTかと... ※参考URLを見て頂ければ、エンコード速度が別次元なのが解ります  参考URL http://www.nvidia.co.jp/object/builtforadobepros_jp.html 但し、Quadro CXだけで予算を上回りますけど(26万前後) 「Adobe Premiere Pro CS4」はマルチスレッドに対応してますので、 あくまでエンコード作業をCPUにさせるなら、論理上8コアで処理出来る Core i7の方が速いとは思います。 VGAは、CPUでエンコードの場合はハイエンドにする必要は無いですが、 「Adobe Premiere Pro CS4」以外でCUDAを利用出来る「Badaboom」を 使用する場合、8シリーズ以降のGeForceで高速エンコードは可能です。  参考URL http://www.e-frontier.co.jp/badaboom/trial/ この場合、CPUは特に拘る必要は無いのですが、VGAはハイエンド機種に なればなる程、処理は速い様です。 (GTX260なら3万円前後で購入可能)

nogumaruli
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CXすごいです。 でもさすがに高いので、今回は見送ります。 Badaboomは少し難しいというか初めてみたのでこれも。

• junw12
回答No.3

http://www.intel.co.jp/ja_jp/Consumer/Learn/Desktop/corei7-detail.htm ここのベンチマークの下から2番目なんですけども、あくまで目安の数字ですが Adobe Premiere Pro CS3での5分間のHDビデオ編集の差が i7-920とQ9450で約2分半。1時間分の編集で30分の差が出る計算ですね。 これはグラボにGTX 280を積んでのものですので、特化させてQuadro FXあたりを積めばさらに短縮されると思います。 これを見る限りでは予算もそれなりにあることですしi7に行きたいとこですね。 構成としては http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/0812/spec/st6200b_ws.html http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1#to_1 このあたりが参考になるかと思います。どちらもデフォルトではQuadro FX570ですが、Quadro FX 1700あたりも自作なら20万超えずに積めると思います。

nogumaruli
質問者

補足

>>i7-920とQ9450で約2分半。1時間分の編集で30分の差が出る計算 これは大きいですね i7でいきたいと思います。 問題はQuadro 調べたところQuadroFX1700は七万円とのこと 安きにこしたことはないのでもう一つ1700と570ではやはり、かなり差が出てくるでしょうか?

回答No.2

>>AMDは今まで使用したことがないのでインテルで 意味不明。 AMDでも問題なし。

nogumaruli
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AMDを組み立てたことがありませんので、AMDの知識がない。 ので、今回はインテルが良いと思いました。 もし、AMDにも条件にあったCPUがありましたら、お願いします。