• ベストアンサー

パソコン購入につき

パソコンを買い替えようと思うのですが今使っている物は兄のお下がりでパソコンについてあまり詳しくありません(>_<) 私のパソコンの用途は主にFPSなどのネットゲームです。 DELLが安いと聞くのでそうしようと思案しているのですが私の用途にあてはまり、オススメなものがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

本体を丸ごと買い替える必要のない、しっかりとしたデスクトップパソコンがトータル的に安くなります。 OSは64ビットだと対応していないものがあるかもしれないですから、互換性を考えて現時点では32ビットのほうを選ぶと良いでしょう。 数年前と比べてメモリは安くなっていますから、OS上限値である3GBを選択すべき。 HDDも2TBが1万円以下で買える時代です。用途としては多すぎるかもしれないですが…。 CPUは、永く使うという観点から考えて、性能十分なCore i7 950で決まりでしょう。ポピュラーなCore i7 870ではなく、あえて今Socket LGA1366&X58Expressを選択するのは、将来的にあなたのパソコンスキルが向上してやりたいことが増え、64ビットOSへグレードアップしたときに6スロットを活かした24GBメモリ環境を構築するための布石です。 グラフィックボードは3Dゲームをするうえで画質にいちばん影響するパーツなので、妥協せずにミドルクラス以上を備えるべきです。具体的にはGeForce GTS450以上、Radeon系ならばHD6800シリーズが旬ですが、画質はnVIDIA系のほうが良いとされています。 これらを踏まえて、今、もっとも買い時な組み合わせはコチラになります。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=1481&sn=208 以後は、経年により劣化したり消耗したりなどした電源ボックス(予算5000円~10000円)やハードディスクドライブ(容量によるが、1万円以下で買えるものがほとんど)、次世代CPUへの対応などを主目的とするマザーボード&CPU交換(セットで予算5万円)などで自分で機器更新を行いながら時代の流れに対処していくだけです。(ドライバ1本で簡単にバラせます。) 本体丸ごと買い替える必要はありません。 これがメーカー製パソコンだと、たとえば数年先にマザーボードの故障で修理に出した場合、工賃なども含めて約5万円ほど必要です。 バックライトが消耗部品となっている液晶ディスプレーの修理もほぼ同額の請求となるでしょう。 液晶ディスプレーが組み込まれたノート型や一体式デスクトップなどだと、修理が必要な故障が起きた場合に『本体を買い替える』しかなくなります。 それとも5万円払って修理し続ける道を選びますか? 多くの方がサポートのしっかりした(と勝手に思い込んでいる)メーカー製を薦められますが、メーカーサポートなんてものは実に頼りないものです。私はNECで懲りましたが、新品のころはいいとして、とくに保障が切れた数年先だと“ユーザー切り捨て”同然の扱いとなるので注意が必要です。 対してショップブランド系BTOパソコンでは、初期動作不良を除いては最初からサポートはありません。 そのかわり、破格の低価格で自作機並みの超高性能が買える仕組みです。 どちらがトクなのか、よく考えてください。

pullton
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• appano
回答No.5

まずはいろんなショップを覗いてみてはどうでしょうか。 ショップいろいろ 2ちゃんねる うぃき 主な購入先 http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AA%E8%B3%BC%E5%85%A5%E5%85%88

pullton
質問者

お礼

URL貼っていただきありがとうございました! 参考にさせてもらいます。

• D-Matsu
回答No.4

ゲーム目的で安物を選ぶ、という発想がそもそも間違いです。 安い=性能が低い=ゲームに向かない、の等式はほぼ完全に成立すると思っていいでしょう。 まぁDELLにもゲームブランドはある訳ですが、そのAlienWareは決して安価とは言えません。 家電店に並んでいるようなPCは、ゲームとは全く関係ない方向に力が入った結果高価になっていますが、こういうのはゲームには全く向きません。 PC専門店へ行って、そこのオリジナルPCでゲーム向きのものを選ぶのがいいでしょう。 大抵の店では用途に合わせて見積もりしてくれますし。

pullton
質問者

お礼

考えを改めますm(_ _)m ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

DELLが安いから選ぶ、目的がFPSならば、この発想自体が大間違いです。 ゲームのタイトルを明確にしましょう。「○○推奨PC」を選べば無難です。

pullton
質問者

お礼

もう少し勉強してからパソコンを購入しようと思います(^-^; ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.1

情報が少な過ぎ。 具体的なゲーム名、及び総予算を 挙げましょう。 ネットゲームなどと言っても、ゲームにより 負荷は大きく違ってきますから。

pullton
質問者

お礼

忠告ありがとうございますm(_ _)m 今後気をつけます。